• ベストアンサー

旅行代理店にお勤めの方に伺いたいのですが・・・

知り合いのホテルのフロントマンから伺った話なのですが、 旅行代理店を通して宿泊先を予約する際に‘重要顧客‘とコメント記載されていると宿泊先ではとても優遇して下さる。 とのことでした。 優遇とは魅力的な言葉です。 ‘重要顧客‘になる為にはどんな条件が必要なのでしょうか? ちなみにVIPは国会議員やタレントさんらしい旨は伺っています。 父は病院を経営しており、公私ともども(職員のちょっとした慰安旅行など)代理店にはお世話になっています。 代理店さん側は丁重に扱っては下さいますが、その他特別メリットを感じたことはありません。 折角の旅行ですから少しでも快適に過ごせれば・・・ と思っています。 どなたかご教示頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
回答No.1

業界で働いていた者です。 まあ業界の秘密みたいな部分ですから。 今後業界がやりづらくなるような内容は言えませんが、いくつか。 まず議員などは旅行会社では申し込まないでしょうね。直でしょう。 ではどういう人か? やはりある程度の権力・カネのある人です。 あとは業内内部の人間も優遇対象になるでしょう。 赤字レベルでも行くことができますね。 以上ですが、質問者さまの個別のケースでは VIPにはなりづらいでしょうね。 規模・発注額・継続性で病院の団体旅行はあまりおいしさがない。 それ故、特別扱いする必要がないと判断されているのでしょう。 そんなにVIPを増やしたらVIPの意味がなくなりますから。

その他の回答 (4)

回答No.5

旅行関連の仕事についています。 重要顧客とは扱いをする旅行会社及び取り扱いの輸送関連会社や宿泊関連施設にとって 営業政策上重要な立場にあるかその方の存在自体が業務推進上特別な扱いをしなければならない方です。 でも現実的に貴方のもうしあげているVIPは旅行社がこの人うちの大事なお客さんだから面倒よろしく見てね。 ということだと思います。 現実的にそういう情報が入っているとその旅行社の規模にもよりますが無下にはできないのが現実です。 でも贅沢をしたいならお金を出すのが一番現実的な方法です。 ただどの業界も”いうだけただ”と言う事はありますからよろしくいっておいてもいいとは思いますが。

回答No.4

いや、機材によります。 747のような人が通らないところにF,Cクラスがあれば最初に 搭乗している可能性は十分にあります。 一概には言えません。 あるVIPが乗るときはボーディングブリッジ使用なしです。 予め飛行機をタラップ利用にしておきます。全員の搭乗が終わったら 車で飛行機の横に乗り付けて、そのまま赤絨毯の上を歩いて搭乗。 下りるときも一番で赤絨毯を歩いてそのまま車で空港を去る、なんて人も いますから。

回答No.3

No1です。 航空会社のVIPはこうです。 安全上の理由から航空会社ではVIPは最後搭乗で、最初降機です。 機材にもよりますが、ドアから機内に入って最初に通る場所は ファーストかビジネスクラスですね。VIPはそういうところに乗りますが、 後方に向かうエコノミー一般客が有名人を目にしたら・・・または皇室関係者がいたら・・・。 混乱しますね。危ないですね。 VIPルームで快適にお待ち頂き、最後に搭乗が基本です。

• -0-
回答No.2

こんにちは。 >知り合いのホテルのフロントマンから伺った話なの そのお知り合いのフロントマンにお尋ねになるのが一番早いような気がしますが??。 >父は病院を経営しており お父様は紳士録とか番付とかに載っていますか?。 元公爵とか元貴族とか、優遇されるのは、今(かつて)大量にお金を落としてくれた見返りですから。 良く飛行機で<整備に時間を要しています。で、乗ったら人がいた>その人がVIPですよ。 そんな私もVIPのおこぼれに預かる平民でございます。 とんだお目汚しで^^;。