• ベストアンサー

旅行代理店にお勤めの方に伺いたいのですが・・・

知り合いのホテルのフロントマンから伺った話なのですが、 旅行代理店を通して宿泊先を予約する際に‘重要顧客‘とコメント記載されていると宿泊先ではとても優遇して下さる。 とのことでした。 優遇とは魅力的な言葉です。 ‘重要顧客‘になる為にはどんな条件が必要なのでしょうか? ちなみにVIPは国会議員やタレントさんらしい旨は伺っています。 父は病院を経営しており、公私ともども(職員のちょっとした慰安旅行など)代理店にはお世話になっています。 代理店さん側は丁重に扱っては下さいますが、その他特別メリットを感じたことはありません。 折角の旅行ですから少しでも快適に過ごせれば・・・ と思っています。 どなたかご教示頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

業界で働いていた者です。 まあ業界の秘密みたいな部分ですから。 今後業界がやりづらくなるような内容は言えませんが、いくつか。 まず議員などは旅行会社では申し込まないでしょうね。直でしょう。 ではどういう人か? やはりある程度の権力・カネのある人です。 あとは業内内部の人間も優遇対象になるでしょう。 赤字レベルでも行くことができますね。 以上ですが、質問者さまの個別のケースでは VIPにはなりづらいでしょうね。 規模・発注額・継続性で病院の団体旅行はあまりおいしさがない。 それ故、特別扱いする必要がないと判断されているのでしょう。 そんなにVIPを増やしたらVIPの意味がなくなりますから。

その他の回答 (4)

回答No.5

旅行関連の仕事についています。 重要顧客とは扱いをする旅行会社及び取り扱いの輸送関連会社や宿泊関連施設にとって 営業政策上重要な立場にあるかその方の存在自体が業務推進上特別な扱いをしなければならない方です。 でも現実的に貴方のもうしあげているVIPは旅行社がこの人うちの大事なお客さんだから面倒よろしく見てね。 ということだと思います。 現実的にそういう情報が入っているとその旅行社の規模にもよりますが無下にはできないのが現実です。 でも贅沢をしたいならお金を出すのが一番現実的な方法です。 ただどの業界も”いうだけただ”と言う事はありますからよろしくいっておいてもいいとは思いますが。

noname#12250
noname#12250
回答No.4

いや、機材によります。 747のような人が通らないところにF,Cクラスがあれば最初に 搭乗している可能性は十分にあります。 一概には言えません。 あるVIPが乗るときはボーディングブリッジ使用なしです。 予め飛行機をタラップ利用にしておきます。全員の搭乗が終わったら 車で飛行機の横に乗り付けて、そのまま赤絨毯の上を歩いて搭乗。 下りるときも一番で赤絨毯を歩いてそのまま車で空港を去る、なんて人も いますから。

noname#12250
noname#12250
回答No.3

No1です。 航空会社のVIPはこうです。 安全上の理由から航空会社ではVIPは最後搭乗で、最初降機です。 機材にもよりますが、ドアから機内に入って最初に通る場所は ファーストかビジネスクラスですね。VIPはそういうところに乗りますが、 後方に向かうエコノミー一般客が有名人を目にしたら・・・または皇室関係者がいたら・・・。 混乱しますね。危ないですね。 VIPルームで快適にお待ち頂き、最後に搭乗が基本です。

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.2

こんにちは。 >知り合いのホテルのフロントマンから伺った話なの そのお知り合いのフロントマンにお尋ねになるのが一番早いような気がしますが??。 >父は病院を経営しており お父様は紳士録とか番付とかに載っていますか?。 元公爵とか元貴族とか、優遇されるのは、今(かつて)大量にお金を落としてくれた見返りですから。 良く飛行機で<整備に時間を要しています。で、乗ったら人がいた>その人がVIPですよ。 そんな私もVIPのおこぼれに預かる平民でございます。 とんだお目汚しで^^;。

関連するQ&A

  • 旅行代理店の儲けは?

     旅行代理店の店舗先におかれているチラシの旅行(乗車券+宿泊+テーマパークの入場券など)は、旅行代理店にとって利益を生むものだと想像は付くのですが、例えば単発でJRの乗車券や飛行機の搭乗券のみの販売は旅行代理店にとって利益はあるのでしょうか?    と言うのもJRの乗車券のみを買う場合、販売機で買っても、みどりの窓口で買っても、旅行代理店で買っても同じ金額ですが、用紙代や機械の維持管理費を考えると利益は無いと思うのですが・・・。  ちなみに旅行代理店にとって乗車券のみを購入し、宿泊や入場券を他で購入する客は嫌がれるでしょうか?

  • 旅行代理店のサービスについて

    広島と京都の観光(一日づつ)7~8人分の幹事を任されました。宿泊先から観光する場所、食事、要するに全て、を任されたのですが、全てを旅行代理店に丸投げしたいのですが、そういったサービスって旅行代理店ってやってくれるんでしょうか?広島と京都は別々に手配しなくてはないのでしょうか?まったく分からないのでどなたか教えてください!

  • 海外渡航(業務上)する為に旅行代理店でチケットを予約することがたまにあ

    海外渡航(業務上)する為に旅行代理店でチケットを予約することがたまにあるのですが、決まって宿泊先を確認されます。 宿泊先が決まらないと発券できないと言われます。 それは、旅行代理店だからですか? それともその旅行代理店が特別なのでしょうか? その情報をもとに入国書類を事前に書いてくれるので、便利と言えば便利なんですが。 宿泊先が決まっていないと旅行代理店ではチケットって取れないものですか?

  • 旅行かワーホリか?良い代理店は?

    オーストラリアかニュージーランドを1周旅行したいのですが、1ヶ月以上の旅行になるならワーホリビザを取って、思い切りゆっくりしようかとも思っています。 ワーホリはやはり代理店を通した方がよいのでしょうか? ふつうは代理店を通すものなのでしょうか? 代理店を通すと出費は随分かかると聞いたことがあり、 ワーホリといっても語学勉強や働くことが目的ではなく、ゆっくりと旅行をしたいので、代理店を通す必要があまりないかと思うのですが、私自身英語力にも自身がありませんし、現地で何か起こったときのために現地オフィスがある方が安心かとも思ったり・・。 やはり交通手段や宿泊先を見つけるのに不安がありますので、旅行として日程やホテルを決めてから出発した方がいいのかと思ったり・・。 アドバイスお願いします。

  • 合宿免許の代理店は旅行業の資格が必要ですか?

    大学生の息子が合宿免許を検討しています。 息子が持ってきた資料で疑問があります。 私は旅行代理店で20年働いています。旅行業界の人間としては宿泊を斡旋する事になるので、申込先の代理店か教習所には我々と同じ旅行業の登録が必要だと思います。ですが、息子の持ってきた資料にはその様な記載がある場合とない場合があります。 合宿免許は旅行に該当するのでしょうか?

  • 国会議員・党員の給料と税金の関係など

    (1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

  • 会社の慰安旅行に最適な場所を教えてください

    会社の慰安旅行を企画したいのですが、どこかお勧めの旅行先があれば教えてください。出発地は福井県で、できれば若い女の子から中年まで楽しめそうなプラン。そして宿泊は温泉宿で、と考えております。 何か良い旅行先があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行代金の事で教えて下さい。

    旅行代金の事で教えて下さい。  滅多に旅行はしないのですが、所用が出来て埼玉県へ行く事になりました。  旅行代理店のサイトを見ていると、お徳な「航空券+宿泊」の他に早期割引等の航空券と、宿泊先を別々に予約した方がさらにお徳な事がわかりました。  それで教えて頂きたいのは、「航空券+宿泊」と「航空券」「宿泊先」を別々に予約する場合のメリットとデメリットを教えて下さい。  よろしくお願い致します。 

  • なぜ韓国へ旅行に行く?

    「韓国旅行に行って、「チョッパリー」言われました。 その他にもガイドさんの日本語を面白おかしくマネしたり、 わざと聞こえるように日本語で嫌味を言って来たり・・・」 これは韓国旅行に行ったある人の書き込みのコピーですが、 チョッパリーというのは韓国人が日本人を侮蔑するときに使う言葉です。 他にも、竹島を視察しようとした日本の国会議員が入国を拒否され 韓国人は日本の国旗を燃やし抗議する。 はては従軍慰安婦問題で少女の像なるものが立ったようですが 日本への抗議の象徴のようなものが韓国国内に韓国政府お墨付きで存在するという現実。 あなたはこんな国に旅行に行きたいと思いますか。 わたしは、行きたいと思う人の気持ちが分かりません。

  • 取引先の慰安旅行でいくら包めばいいか教えて下さい

    仕事関係の取引先より片道4時間程度(バス)で一泊二日の慰安旅行へ招待されたのですが、いくら包めばいいのか迷っています。 宿泊先は一般的な温泉旅館で2万円程度の宿泊費のようなのですが、同じような経験をされた方や逆の立場で、後々恥をかかなくて済む額について是非教えてください。

専門家に質問してみよう