• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宿泊料は代理店を通すと高くなる?

今日旅行代理店で宿泊予約をしました。 帰ったあと宿泊予定のホテルのホームページを見たら、今日支払った代金よりも直接予約する方が安かったのですが、代理店経由の方が高いなんてことありえるのでしょうか?それともミスなのか… 部屋の広さなどは何度も確認しましたので、間違っていないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#12250

旅行会社に勤務していた者です。 ホテル・旅館の料金と言うのは非常に不透明ですね。 代理店経由の方が高いことはあり得ます。もちろん逆のこともよくあります。 皆さんの書き込みにある手数料と言うのも一因ではないことはないのですが、 主たる原因ではありません。代理店に対して手数料を乗せて売ることは ホテルはしてきません。自社サイトだけ安くして旅行会社に高く売る行為は 代理店と言う意義を薄れさせてしまいます。 そのような行為は旅行会社を敵に回すことになり、売ってもらえなくなります。 そうすると経営に響きますね(大手は大型団体を送客してくれるので)。 ではどうして自社サイトが安くなっていたか。これは「処分価格」です。 HPなどでの直接予約というのはこれはホテルはメインではありません。 これらはあくまで売れ残りの部屋をさばくひとつの方法にすぎません。 空室が多ければ埋めないとならないので安く売ります。 繁忙期などは売りさばく必要がないので予約を受けない(満室)表示にします。 他にも要因はあります。旅行会社とホテルの関係があります。代理店とホテルの 関係が良好ならばその代理店には安く卸します。そのホテルに実績がないと 高い可能性は十分にあります。提供枠(旅館・他社が予約販売できない部屋)が あるないなども関係します。 いずれにしても今回は旅行会社にやられたなって感じでしょうね。 安くしろと言えば電話してでも交渉してくれますし、安いプランがないかと言えば 企画商品(宿泊のみプラン)も紹介してくれます。 もちろんホテルのサイトでこの料金だからならないかと旅行会社に相談すれば かけあってくれますよ。

質問者からの補足

まとめて補足させて頂きます。 直接予約というのはインターネットではなく、電話受付のみでした。 代理店(かなり大手です)で予約後、自宅で宿のアクセスについて調べてみたところ、空き室状況と宿泊料もホームページにのっていました。それをみて「あれっ?」と思ったのです。 今まで何度か旅行しましたが、宿泊料が代理店経由のほうが高かったことはありませんでした(インターネットの直前売り切りは除く)。 代理店に電話で問い合わせをしてみようとおもったのですが、以前文句をいう客はブラックリストにのるという書き込みがあったため躊躇してしまいました。 でも1000円も違ったのでちょっとあきらめきれずここでみなさんにきいてみました。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • todoroki

もし誤解なさっていたらいけないので補足させてください。 私が言った「手数料」というのはホテルが旅行代理店に要求するものではありません。 旅行代理店がホテルに要求するものです。 参考URLから引用しますと >一般にホテルは、旅行代理店からの送客を受けると、 >代理店に手数料を払わなければなりません。 >それならば、代理店を通さず直接予約を受けた方が良いはずです。 別のサイトによると、12~15%も手数料を払うんだとか。 だったら代理店よりお安くするから直接購入してほしいと思うでしょうという意味です。 >宿泊料が代理店経由のほうが高かったことはありませんでした  それはホテルの正規販売の室料と旅行代理店の格安プランを比べたのでは? ホテルの正規の料金はすごく高くなっていますからね。 今のご時節ホテルも経営が苦しいので、何とか記念とかこじつけて割り引いたりしますからね。 そのお値段で旅行代理店に手数料を払って卸せないでしょう。 私は代理店経由の方が高いプランを何度か目にしたことがあります。 旅行代理店が出している宿泊プランにだって差はあります。 このパンフレットだと10000円なのに別のパンフだと9000円とか。 このプランだと連休中は適用外なのに、こちらだとOKになっているとか。 契約してから、同じ代理店の中にもっと安いプランがあることに気づくこともあるんです。 細かく規定されているので店員さんでも把握し切れなくて パンフを見比べているお客さんに教えられることが多いと聞きました。 安い方のプランは売り切れだったのかもしれませんよ。  ツアーではなく宿泊だけなら ホテルのキャンセル料が発生するのは宿泊日の3日前からです(JTBの場合) まだ大丈夫のようでしたら、キャンセルしてホテルから直接予約してはいかがですか。 直接予約すれば安いじゃないかと抗議すれば、代理店も安くしてくれるかどうかはわかりません。 安い設定の宿泊が満室のときは、ホテルに電話してもう一室何とかなりませんかと交渉して 見事にもぎとってくれたことがありましたが 電話した店員さん自身、簡単に成立したのでびっくり顔でした。 今回の場合、ホテルに交渉しても「じゃうちで予約してください」と言われるような気が。

参考URL:
http://bonfa.hp.infoseek.co.jp/cheap.htm

質問者からのお礼

いつもはパンフレットを十分見比べていくのですが、愛知万博に行くため宿が取れず、やっとみつけてくれた宿が、パンフレットには記載のない宿でした。 なので料金のことをいうのは気が引けるというのもあります。 みなさんに聞いてみて、代理店経由のほうが高いこともあるというのがわかり納得できました。 ありがとうございました。

• 回答No.8
noname#12250

No7です。 >宿泊料が代理店経由のほうが高かったことはありませんでした No7の書き込みのとおり、大手でもホテルとの関係が良くなければ 決して安くなるとは限りません。提供枠がなければ関係が弱いと見ていいでしょう。 そういうところだと代理店でも高いことはあります。 >文句をいう客はブラックリストにのるという書き込みがあったため躊躇してしまいました。 業界経験者から申し上げますと、ブラックリストなんて存在しません。 根拠のない適当な書き込みなので無視してください。 ただ、文句は言えません。旅行会社はホテルと同じ料金もしくは安い料金で 売る義務はないからです。仕入れ値よりもひくことはできないですから。

質問者からのお礼

「文句をいう」というのは適切な言い方ではありませんでした。また、NO7の書き込みで十分理解できたのですが、言葉が足りず申し訳ありませんでした。 皆さんのご回答のお陰で代理店経由でも高いことはあるということがわかりました。 ありがとうございました。

• 回答No.6
  • todoroki

つまり、旅行代理店を通すと、ホテル側はその見返りに手数料を払うことになります。 その分ホテルの利益が減りますし 減らしたくなかったら、手数料分を上乗せせざるを得ない、 だから代理店経由にすると宿泊料が高くなっているんですね。 ホテルとしては、手数料なんて払わずにまるまる懐に入れたいと思っていますから 直接電話予約にすると、割引にしたり 部屋の広さは同じでも見晴らしのいい方のお部屋に通したりして優遇します。 インターネットなら、予約受付の電話を取るための人間を置いておく必要がありませんから 大幅な経費節減になるので、これも優遇してネット予約してもらおうとしています。  でも、旅行代理店がツアー用に仕入れた部屋なら 宿泊だけでホテルの割引プランなんかよりずっと安いことが多いと思います。 もちろんツアー用は狭い部屋だったり条件の悪い部屋ですが。 最安は、旅行代理店のフリープランの宿泊のみのお部屋だと思いますよ。

• 回答No.5

>直接予約する方が安かったのですが、  直接というのは、ネット予約と いうことですか?  でしたら人件費が抑えられる分 安いのが普通です。  別の代理店のネット予約のほうが もっと安い場合もあります。  

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.4

皆さんの言われるとおり旅行者等の代理店を通すと料金は高いです。観光ホテルなどは、相手により部屋を換えている場合もあります。会社の団体用と個人客は個人客の方がいい部屋ですし、料理も当然団体用は落ちます。一番いいのはインターネットではなく、直接電話して交渉する事を友人にも進めています。ランクの高い部屋は当然料理もいいので料金が高くなるのですが量が多い場合などは食べ切れないので料理のランクを下げ部屋のランクを上げる事もできます。(当然全てのホテルではありません)行きたい観光地があれば全てのホテルに電話をして料金を提示して(例えば2万円/人で、できれば露天風呂が着いた部屋とか綺麗な部屋や眺めのいい部屋とか希望を言って交渉します。そのような利用者の希望を聞いてもらえるホテル等が見つかればその後も続けて泊まり常連になればまたそれなりのサービスを受けることも可能です。(努力は惜しまないように)また、旅行社の営業と親しくなれば海外旅行も格安で行く事が可能です。私の経験ではある大手ですが、香港の旅行で正規12万円程度の旅行が3万円やお正月のハワイ旅行の飛行機のビジネスクラスが往復2万円UPなどがありました。インターネット 等の人任せや機械任せも便利ですが自分で交渉するのも楽しいですよ!

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.3

んー、時と場合によりますけど、 高くなる場合もありますね。 宿に直接予約した場合だと、料金がまるまる 宿に入りますが、 旅行代理店だと、(宿に支払うお金)+(送客手数料)+(手配手数料)がかかってしまいます。 この手数料分をどこが負担するの?っていうことですよね。 旅行代理店のメリットは、 ・トラブル時にある程度の対応をしてくれること。 ・手配が楽である。 でしょうねぇ。そのかわり、料金は高めになるでしょうけど。 複雑になる場合は代理店を通すと便利でしょう。 直接予約のメリットは ・料金がたいてい安くなる。 ただし、個人手配になるので、困ったときも自己責任。 (ま、某ネット予約サイトは自己責任を前面に打ち出しながら、宿側には手数料UPを迫っているみたいですけど) ということで、手数料分がかかっていると思ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2
  • Josquin

個人旅行の場合は、代理店経由の方が高いのが普通じゃないでしょうか。代理店は手数料を上乗せして、それでお金を稼いでいるのですから。 インターネットだと、インターネット割引しているというケースも考えられます。 パック旅行の場合は、ある程度のまとまった数の予約をいっぺんに入れることによって、特別に割引してもらっているのです。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1
  • sanga12

ありますよ。 僕も、かにツアーで経験しました。 儲けを代理店が取るのでしょう・・・結構、金額差がありますよね。 すべてが高いというわけではなさそうですが・・

質問者からのお礼

ありがとうございました