• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宿泊料は代理店を通すと高くなる?

今日旅行代理店で宿泊予約をしました。 帰ったあと宿泊予定のホテルのホームページを見たら、今日支払った代金よりも直接予約する方が安かったのですが、代理店経由の方が高いなんてことありえるのでしょうか?それともミスなのか… 部屋の広さなどは何度も確認しましたので、間違っていないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数299
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#12250

旅行会社に勤務していた者です。 ホテル・旅館の料金と言うのは非常に不透明ですね。 代理店経由の方が高いことはあり得ます。もちろん逆のこともよくあります。 皆さんの書き込みにある手数料と言うのも一因ではないことはないのですが、 主たる原因ではありません。代理店に対して手数料を乗せて売ることは ホテルはしてきません。自社サイトだけ安くして旅行会社に高く売る行為は 代理店と言う意義を薄れさせてしまいます。 そのような行為は旅行会社を敵に回すことになり、売ってもらえなくなります。 そうすると経営に響きますね(大手は大型団体を送客してくれるので)。 ではどうして自社サイトが安くなっていたか。これは「処分価格」です。 HPなどでの直接予約というのはこれはホテルはメインではありません。 これらはあくまで売れ残りの部屋をさばくひとつの方法にすぎません。 空室が多ければ埋めないとならないので安く売ります。 繁忙期などは売りさばく必要がないので予約を受けない(満室)表示にします。 他にも要因はあります。旅行会社とホテルの関係があります。代理店とホテルの 関係が良好ならばその代理店には安く卸します。そのホテルに実績がないと 高い可能性は十分にあります。提供枠(旅館・他社が予約販売できない部屋)が あるないなども関係します。 いずれにしても今回は旅行会社にやられたなって感じでしょうね。 安くしろと言えば電話してでも交渉してくれますし、安いプランがないかと言えば 企画商品(宿泊のみプラン)も紹介してくれます。 もちろんホテルのサイトでこの料金だからならないかと旅行会社に相談すれば かけあってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まとめて補足させて頂きます。 直接予約というのはインターネットではなく、電話受付のみでした。 代理店(かなり大手です)で予約後、自宅で宿のアクセスについて調べてみたところ、空き室状況と宿泊料もホームページにのっていました。それをみて「あれっ?」と思ったのです。 今まで何度か旅行しましたが、宿泊料が代理店経由のほうが高かったことはありませんでした(インターネットの直前売り切りは除く)。 代理店に電話で問い合わせをしてみようとおもったのですが、以前文句をいう客はブラックリストにのるという書き込みがあったため躊躇してしまいました。 でも1000円も違ったのでちょっとあきらめきれずここでみなさんにきいてみました。

関連するQ&A

  • この代理店は大丈夫?

    今度、旅行に行くのにネットで検索をしていました。 FITという会社のツアーが安く、そして条件的にも近かったのでいいかな?と思っていますが、今までJTBなど大手の旅行代理店しか利用したことがなく、こういった代理店は信用ができるのでしょうか? 安い理由は、ホテルの部屋のランクが低かったり、空港~ホテルの送迎が無かったりと、それなりに内容は理解しているつもりですが、代理店事体はどうなんだろ?と疑問に思っています。 何でもいいです。情報をお寄せ下さい! ※もちろん、どこでも些細な失敗などはあると思います。批判や集中攻撃するような意図ではなく、単純にご意見をお聞きしたいと思いますヽ(^○^)

  • 旅行代理店予約とネット予約、どっちがお得(お勧め)ですか?

    家族で温泉旅行を計画中なのですが、JTBなどの旅行代理店で予約を取るのと、自分で泊まりたい旅館のホームページから予約を取るのとでは、どちらがお得なのでしょうか? 列車や飛行機で行くなら代理店の方が得なのはわかりますが、マイカープランなど宿泊だけに関してならネットで予約を取った方が安いですよね? 代理店予約の方が高いのは、単にマージンの問題ですか? それとも代理店経由ならではの特典があるのでしょうか?(部屋がいいとか?) あまり旅行というものを企画したことがなく(いつも企画に乗るほうでしたので)疑問に思ったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 代理店を通した海外個人旅行 これって普通ですか?

    来月の中旬にハワイに行こうと、ある旅行代理店にエアーとホテルの手配を頼みました。エアーの方は航空会社未定で勿論便名も不明なのですが私が希望した日にちの予約が取れたと言われました。便名が不明なのに予約がとれたっと云うのも???って感じなのですが、航空会社未定のパックでは1週間前に確定する事もよくある事なの、これは仕方ないのかと思うのですが・・・(そうでも無いですかね???) ホテルは現地に問い合わせないと空室があるか分らないので確認をとって連絡しますが2~4日かかる事があります。との回答でした。それが先週の金曜日の事でした。 ところが何も連絡が無いので今週の火曜日に電話した所、「未だホテルから回答が無いので再度確認し、分り次第連絡します」との事でしたが、もう今日は木曜日で未だに連絡がありません。 ある意味、エアーもホテルも決まっていないのですが、その旅行会社から水曜日に申込書が郵送されており金曜日迄に返信&全額入金と書かれています。 なんとなく不安です。何度も海外には行っているのですがホテルを代理店経由でお願いした事は初めてです。(エアーの事も少々気になっています)これは普通の事なのでしょうか?そして、何も決まっていなくても契約書と全額入金するのも当然の事なのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 もし誤解なさっていたらいけないので補足させてください。 私が言った「手数料」というのはホテルが旅行代理店に要求するものではありません。 旅行代理店がホテルに要求するものです。 参考URLから引用しますと >一般にホテルは、旅行代理店からの送客を受けると、 >代理店に手数料を払わなければなりません。 >それならば、代理店を通さず直接予約を受けた方が良いはずです。 別のサイトによると、12~15%も手数料を払うんだとか。 だったら代理店よりお安くするから直接購入してほしいと思うでしょうという意味です。 >宿泊料が代理店経由のほうが高かったことはありませんでした  それはホテルの正規販売の室料と旅行代理店の格安プランを比べたのでは? ホテルの正規の料金はすごく高くなっていますからね。 今のご時節ホテルも経営が苦しいので、何とか記念とかこじつけて割り引いたりしますからね。 そのお値段で旅行代理店に手数料を払って卸せないでしょう。 私は代理店経由の方が高いプランを何度か目にしたことがあります。 旅行代理店が出している宿泊プランにだって差はあります。 このパンフレットだと10000円なのに別のパンフだと9000円とか。 このプランだと連休中は適用外なのに、こちらだとOKになっているとか。 契約してから、同じ代理店の中にもっと安いプランがあることに気づくこともあるんです。 細かく規定されているので店員さんでも把握し切れなくて パンフを見比べているお客さんに教えられることが多いと聞きました。 安い方のプランは売り切れだったのかもしれませんよ。  ツアーではなく宿泊だけなら ホテルのキャンセル料が発生するのは宿泊日の3日前からです(JTBの場合) まだ大丈夫のようでしたら、キャンセルしてホテルから直接予約してはいかがですか。 直接予約すれば安いじゃないかと抗議すれば、代理店も安くしてくれるかどうかはわかりません。 安い設定の宿泊が満室のときは、ホテルに電話してもう一室何とかなりませんかと交渉して 見事にもぎとってくれたことがありましたが 電話した店員さん自身、簡単に成立したのでびっくり顔でした。 今回の場合、ホテルに交渉しても「じゃうちで予約してください」と言われるような気が。

参考URL:
http://bonfa.hp.infoseek.co.jp/cheap.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもはパンフレットを十分見比べていくのですが、愛知万博に行くため宿が取れず、やっとみつけてくれた宿が、パンフレットには記載のない宿でした。 なので料金のことをいうのは気が引けるというのもあります。 みなさんに聞いてみて、代理店経由のほうが高いこともあるというのがわかり納得できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#12250

No7です。 >宿泊料が代理店経由のほうが高かったことはありませんでした No7の書き込みのとおり、大手でもホテルとの関係が良くなければ 決して安くなるとは限りません。提供枠がなければ関係が弱いと見ていいでしょう。 そういうところだと代理店でも高いことはあります。 >文句をいう客はブラックリストにのるという書き込みがあったため躊躇してしまいました。 業界経験者から申し上げますと、ブラックリストなんて存在しません。 根拠のない適当な書き込みなので無視してください。 ただ、文句は言えません。旅行会社はホテルと同じ料金もしくは安い料金で 売る義務はないからです。仕入れ値よりもひくことはできないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「文句をいう」というのは適切な言い方ではありませんでした。また、NO7の書き込みで十分理解できたのですが、言葉が足りず申し訳ありませんでした。 皆さんのご回答のお陰で代理店経由でも高いことはあるということがわかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 つまり、旅行代理店を通すと、ホテル側はその見返りに手数料を払うことになります。 その分ホテルの利益が減りますし 減らしたくなかったら、手数料分を上乗せせざるを得ない、 だから代理店経由にすると宿泊料が高くなっているんですね。 ホテルとしては、手数料なんて払わずにまるまる懐に入れたいと思っていますから 直接電話予約にすると、割引にしたり 部屋の広さは同じでも見晴らしのいい方のお部屋に通したりして優遇します。 インターネットなら、予約受付の電話を取るための人間を置いておく必要がありませんから 大幅な経費節減になるので、これも優遇してネット予約してもらおうとしています。  でも、旅行代理店がツアー用に仕入れた部屋なら 宿泊だけでホテルの割引プランなんかよりずっと安いことが多いと思います。 もちろんツアー用は狭い部屋だったり条件の悪い部屋ですが。 最安は、旅行代理店のフリープランの宿泊のみのお部屋だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>直接予約する方が安かったのですが、  直接というのは、ネット予約と いうことですか?  でしたら人件費が抑えられる分 安いのが普通です。  別の代理店のネット予約のほうが もっと安い場合もあります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.4

皆さんの言われるとおり旅行者等の代理店を通すと料金は高いです。観光ホテルなどは、相手により部屋を換えている場合もあります。会社の団体用と個人客は個人客の方がいい部屋ですし、料理も当然団体用は落ちます。一番いいのはインターネットではなく、直接電話して交渉する事を友人にも進めています。ランクの高い部屋は当然料理もいいので料金が高くなるのですが量が多い場合などは食べ切れないので料理のランクを下げ部屋のランクを上げる事もできます。(当然全てのホテルではありません)行きたい観光地があれば全てのホテルに電話をして料金を提示して(例えば2万円/人で、できれば露天風呂が着いた部屋とか綺麗な部屋や眺めのいい部屋とか希望を言って交渉します。そのような利用者の希望を聞いてもらえるホテル等が見つかればその後も続けて泊まり常連になればまたそれなりのサービスを受けることも可能です。(努力は惜しまないように)また、旅行社の営業と親しくなれば海外旅行も格安で行く事が可能です。私の経験ではある大手ですが、香港の旅行で正規12万円程度の旅行が3万円やお正月のハワイ旅行の飛行機のビジネスクラスが往復2万円UPなどがありました。インターネット 等の人任せや機械任せも便利ですが自分で交渉するのも楽しいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3

んー、時と場合によりますけど、 高くなる場合もありますね。 宿に直接予約した場合だと、料金がまるまる 宿に入りますが、 旅行代理店だと、(宿に支払うお金)+(送客手数料)+(手配手数料)がかかってしまいます。 この手数料分をどこが負担するの?っていうことですよね。 旅行代理店のメリットは、 ・トラブル時にある程度の対応をしてくれること。 ・手配が楽である。 でしょうねぇ。そのかわり、料金は高めになるでしょうけど。 複雑になる場合は代理店を通すと便利でしょう。 直接予約のメリットは ・料金がたいてい安くなる。 ただし、個人手配になるので、困ったときも自己責任。 (ま、某ネット予約サイトは自己責任を前面に打ち出しながら、宿側には手数料UPを迫っているみたいですけど) ということで、手数料分がかかっていると思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

個人旅行の場合は、代理店経由の方が高いのが普通じゃないでしょうか。代理店は手数料を上乗せして、それでお金を稼いでいるのですから。 インターネットだと、インターネット割引しているというケースも考えられます。 パック旅行の場合は、ある程度のまとまった数の予約をいっぺんに入れることによって、特別に割引してもらっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)

ありますよ。 僕も、かにツアーで経験しました。 儲けを代理店が取るのでしょう・・・結構、金額差がありますよね。 すべてが高いというわけではなさそうですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旅行代理店を通してペンションの予約をしたい

    (1)旅行代理店で使用できるクーポンを使用して宿泊をしたい (2)宿泊したい宿は旅行代理店と契約を結んでいないペンションである ・・・ということで、だめもとであるペンションに電話で聞いてみたところ、「Jや近などの代理店を通して予約される方も結構いらっしゃいますよ。」とのこと。そこで、Jや近含めて数件の代理店に聞いてみたのですが、「契約を結んでいないと、チケットが切れず、ペンションにお金を振り込むことができないので、扱えない」と。代理店からペンションに聞いてもらったりもしたのですが、「他の支店での実績はあるようですが、前述の理由から扱えません」とのこと。 このようなケースで、旅行代理店と契約を結んでいないペンションに、旅行代理店を通じて予約をすることは、可能なのでしょうか?可能だとしたら、どういう手段または、お店を使えばいいのでしょうか?それともペンションの方が何か勘違いをしているだけなのでしょうか?

  • 旅行代理店とのトラブル(長文です)

    ロンドンの現地日系旅行代理店に、 パリ行きの電車(ユーロスター)のチケットの予約をしてもらいました。 Eチケットで、Eメールに記載されていた予約ナンバーが予約確認になり、 当日それを駅の窓口で伝えてチケットを発券する段取りで 手配してもらっていました。 しかし当日、窓口で予約がないとの事。 クレジットカードは決済済みだったので、 そんなはずはないと何度も確認してもらったんですが、 結局予約はないと言われました。 代理店が開店前の早朝だったので、確認をとることができず、 とりあえず空いているチケットを改めて購入して、電車にのりました。 その後、代理店に代金の払い戻しを請求すると、 「予約は正常にされていた」との事。 詳しく聞くと、「ただ予約が変更されていた」と言うのです。 予定していた便よりも、一時間ほど遅い便で、正常に予約されていたとの事。代理店の話では、通常予約ナンバーを窓口に伝えた時点で、こちらにその旨伝えられるはずが、窓口でなんらかの手続きミスがあり、予約を確認できなかったんではないかと言うのです。 なのでユーロスター側のミスで、チケットの払い戻し等の交渉は、すべてユーロスターと直接してくれと言われました。 そもそも一度履行したチケットは、その後変更があっても代理店の責任の範疇ではないと言っていました。 旅行代理店には予約確認書と同じものを納品する義務があると思うのです。これは私と旅行代理店との契約上の問題で、なぜ私が直接ユーロスターと交渉しなければいけないのかと思うのです。 (そもそも英語で交渉ができません) 代理店の言っていることがまかりとおれば、今回たまたま予定より遅い便に変更されていたからよかったものの、もし予定より早い便に変更されていた場合、なにも知らずに乗り遅れるという事があり得ると思います。そんな事あり得ますか? 私としては、乗車できなかった予約チケットの払い戻しと、事前に安いチケットを購入していたのに関わらず、当日高いチケットを買うはめになったので、できればその差額も支払ってもらいたいと思っています。 要するに、こちらに不備はないと思うので、もともと予定していた出費だけですませたいのです。 代理店と話をしても、ユーロスターと話をしてくれの一点張りです。 どなたか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 大手代理店と個人経営の代理店の違い

    このたびモルディブ辺り(まだ未定ですが)の旅行を予約しようと考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、大手旅行代理店(JTB,HIS)などと、近くにあるのですが、個人経営の旅行代理店との違いを知りたくて質問しました。 小さな代理店はいろんな会社のパンフレットを取り扱っているので選ぶ幅が広がる様な気もするのですが、、近くの小さな代理店に行って例えばJTBのパンフからいいツアーが見つかった場合、その店で申し込むとJTBで直接申し込むよりも手数料などで高くなったりするのでしょうか? その他、両者のメリットデメリットなど教えて頂ければ嬉しいです。

  • 旅行代理店の「お得意様」って・・・?

     知人が某外資系シティホテルに宿泊した際、スタンダードなツインでの予約にも拘わらず、何とスイートにアップグレードされたそうです。  聞くと、同行の(彼女の)友人がある旅行代理店の「お得意様」になっていて、その友人の予約で宿泊すると大抵の場合ワンランク上のお部屋に通されるとのことです。  「お得意様」になると、他にも日帰り旅行招待や利用に応じた割引などもあるとのこと・・・羨ましいお話です。  で質問なのですが、こういった「お得意様」って、その旅行代理店をどの程度利用すればなれるものなのでしょうか?  単に利用金額だけではなく、他にも何か条件はあるのでしょうか?  また、旅行代理店からホテルなどに「この客はお得意様なので良い部屋にして欲しい」なんてメッセージを入れ、ホテル側もちゃんとそれに応えるものなのでしょうか?  ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。  知人とはいえ、突っ込んで詳しく聞けるほど親しくはないもので・・・スミマセン。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

  • 旅行かワーホリか?良い代理店は?

    オーストラリアかニュージーランドを1周旅行したいのですが、1ヶ月以上の旅行になるならワーホリビザを取って、思い切りゆっくりしようかとも思っています。 ワーホリはやはり代理店を通した方がよいのでしょうか? ふつうは代理店を通すものなのでしょうか? 代理店を通すと出費は随分かかると聞いたことがあり、 ワーホリといっても語学勉強や働くことが目的ではなく、ゆっくりと旅行をしたいので、代理店を通す必要があまりないかと思うのですが、私自身英語力にも自身がありませんし、現地で何か起こったときのために現地オフィスがある方が安心かとも思ったり・・。 やはり交通手段や宿泊先を見つけるのに不安がありますので、旅行として日程やホテルを決めてから出発した方がいいのかと思ったり・・。 アドバイスお願いします。

  • 宿泊の確認票

    旅行代理店でホテルの申し込みしてホテルでチェックインの時、宿泊の確認票を忘れてしまいフロントに伝えたら取にいってくださいと言われた。そんなに宿泊確認票ってホテルにとって必要なんですか?必要ならなぜ必要か教えていただけませんか?

  • 旅行代理業に詳しい方、教えてください

    今夏、海外旅行に行って来たのですが、その際、疑問に思ったことがあり、旅行代理業に詳しい方がいらしたら、教えていただきたく、よろしくお願いします。 基本的には個人旅行で、2週間ほどかけてあちこちを転々と周る旅だったのですが、旅行代理店勤務の知人に頼んで、ホテルをいくつか手配してもらいました。 そのうちの一軒で、宿泊費はすでに日本から支払済みのはずだったのに話が通らず、入金されていることがわかれば後で返金してくれるだろうとの判断で、再度カードで支払いをしたのですが、その際に支払った金額が、代理店から事前にもらっていた請求金額よりもかなり安かったのです。しかも、よく調べてみると、ネット上で公開されているそのホテルの今期のレートが、実際に当日ホテルに払った金額で、代理店からの請求金額は正規のレートより高かったのです。 これって、あたりまえにまかりとおることなのでしょうか? しかも、支払済みを証明するために、代理店側とホテルとの宿泊予約のやりとりのFAXのコピーをもらっていたのですが、その下のほうに英文で、「実際の金額はクライアントには絶対に知られないように」というような注意書きがあり、なんだかなーという感じでした。 代理店の知人によると、そのホテルは某有名代理店の現地支社に予約を一存していたそうなのですが・・・。 一般のレートよりも低いレートを持っていて、その差額を儲けにするというのならまだわかるのですが、一般レートよりも高く取るというのはどうなんでしょう? 旅行代理業には疎いので、そのへんをご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 旅行代理店にお勤めの方に伺いたいのですが・・・

    知り合いのホテルのフロントマンから伺った話なのですが、 旅行代理店を通して宿泊先を予約する際に‘重要顧客‘とコメント記載されていると宿泊先ではとても優遇して下さる。 とのことでした。 優遇とは魅力的な言葉です。 ‘重要顧客‘になる為にはどんな条件が必要なのでしょうか? ちなみにVIPは国会議員やタレントさんらしい旨は伺っています。 父は病院を経営しており、公私ともども(職員のちょっとした慰安旅行など)代理店にはお世話になっています。 代理店さん側は丁重に扱っては下さいますが、その他特別メリットを感じたことはありません。 折角の旅行ですから少しでも快適に過ごせれば・・・ と思っています。 どなたかご教示頂ければ有難いです。