• 締切済み

上手な対応を教えてください

コンビニでバイトを始めて3ヶ月になります18歳です。 常連のお客さんがいるのですが、「今日も来たよ」「よく会うね」などと話し掛けてくれて、すごくフレンドリーないいお客さんで嬉しいと感じていたのですが、今日、電話番号の書かれた紙をレジで清算しているときに渡されました。 「これ、電話して」と言われて驚いてしまい、はずみで「あ、はい!」と受け取ってしまい、どうしたらいいかわかりません。常連さんなので、下手な対応はできないし何より「はい」と言ってしまった手前やはり電話した方がいいのでしょうか…。 気まずくならないような上手な対応を教えてください。お願いします。

noname#132296
noname#132296

みんなの回答

noname#51257
noname#51257
回答No.2

全く気が無いなら、次回来店時に、超笑顔で、 「すいませ~ん。お客様と個人的に連絡取ったり、 仲良くする事は禁止なんです。 クビになっちゃうと困るのでごめんなさい。 また来てくださいね。」 と言って普通に接すれば問題ないと思います。 店長と、口裏合わせておけば完璧です。

noname#132296
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます^^ すごく参考になりました。 sisimaimaiさんの通りにしてみて、相手の反応を 見ながら上手く対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#63507
noname#63507
回答No.1

こんなご時代です  店長さんをとうして マニュアルどうり お客さんとのかかわりは店内だけでと言ってもらったらいかがですか

関連するQ&A

  • コンビニ店員の対応にびっくり!

    今日、コンビニのレジ横に置いてある、紙の容器に入った唐揚げを注文したのですが、バイトの子がケースから取り出すときに誤って一つ床に落としてしまいました。 それで、「一つ少ないんですけど、いいですか?」と聞かれました(!) いいわけないでしょう~~と思い、買うのをやめましたが、平気でこんなことを聞かれてびっくりしました。 こんなふうに、コンビニでびっくりな対応をされた方いますか?実例を聞かせていただきたいです。

  • バイト中慌てず対応するコツ

    バイト中慌てず対応するコツがありましたら教えてください。 現在コンビニで2ヶ月バイトをしています。 先日もバイト中返金してくれとのお客様が来たのですが コンビニでレシートを受け取らなかった(受け取ったけどレジの前にあるレシート回収箱に捨てた) 買ったのは2時間くらい前で女性の人が対応してくれた。とのことで、 前のシフトの人は女性で合っていたし、夕方で結構人が来ている中一人しかシフトに居なく わたわたしていたのでお客様の言うことを信じて返金に応じてしまいました。 しかし後々になってお店の中核になってるパートのおばちゃんがその日のジャーナルを探したところ 売った形跡がないとのことで万引きした品物を返金に応じたと言うことになってしまいその時対応した自分が代わりに店の損失を埋めるためにお金(2100円)を払うことになり払うことになりました。 以前もかなり忙しい時にレジで過不足を出して自腹を切ったりしています。 夕方の忙しい時一人しかシフトにいないので 長い列が出来たりすると 「もう一つレジを開けろ」だの「遅い」だの言われたりし、 どうしても対応に冷静さが欠け、判断が狂ってしまう時が出てしまいます。 (せめてもう一人くらい同じ時間帯に入っていれば困ったら助言を求められたり、 列が出来なかったりすると思うのですが本部の経営方針でそうしないようです) バイトの日は朝起きるといつも「今日は平和でありますように」 と願ってしまう日々が続いており、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 個人情報に対する扱い方(違反なのでは?)

    今日コンビニでチケットを購入しました。 その際に、レジの人に「電話番号を教えてください」といわれました。 某コンビニではチケット類を購入するときに電話番号を聞かれる場合があります。 でも、聞き方がよくないと思います。 口頭で、しかも隣のレジには列ができていました。 個人情報保護法違反かどうか詳しいことはわかりませんが、この聞き方はまずいのではないでしょうか。 誰がきいているかわからないですし。 私が店員なら、紙に書かせて、レジへの入力が終わったら客にその紙を返却するだろうと思います。 これは違反ですか?個人情報の取り扱いという意味でです。 別に訴えるつもりはないですが、ただ疑問に思ったので教えてください。 クレームでも何でもありませんが、法律上どうなるか疑問に思ったので・・・。

  • コンビニバイトでの苦手な客の対応

    コンビニバイトをしている高校一年生女です。毎回レジで会計する時にレシートが溜まってるやらおにぎりの並びがぐちゃぐちゃなど言う客がいるのですが店も混んでるし他の業務で忙しいのでなかなか対応出来ないのですがこういう時はなんと言えばいいでしょうか? 今まで「はい、分かりました。あとで対応します。」で通してたのですが先日その客が「言ったら、すぐ対応しろ」と言ってきたのですが正直どうすればいいか分かりません。 ちなみにですがこの客はほかのレジが空いてるのにわざわざ私のレジの周りをうろちょろしてタイミングを見計らっていつも私のレジに来ます。そして会計が終わったらお釣り確認やら なぜかしばらくレジから離れようとしないからレジ混むし忙しいから早く帰って欲しいのになんて言えばいいか分からないから困ります。 正直毎回嫌味たらしくて苦手なのでこの人は対応したくないのですが…

  • ナンパ(?)されて困っています。

    私はコンビニでバイトをしているのですが、 この間お客さんに電話番号とメルアドを書いた紙を渡されたんです。 結構常連のお客さんだったので無視するのも悪いかな、 と思ってメールをし始めたのですが、 1日に何回もメールが来るし食事に誘われたりしてちょっと困ってます。 ちなみに彼は26才で飲食店で働いているそうです。 私は親も厳しいので食事などはいけませんし、 なにより大学受験生なので恋愛してる場合じゃないと思っています。 彼のとこを傷つけたくはないと思うのですが、 どういう風に伝えたらこういう気持ちをわかってもらえるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 困った客への対応

    今、バイトでスーパーの食品レジをしています。 そこで今日なのですが、いつものように レジをしていると、3人組の男の客が来ました。 先に来ていた客を流していて、あまり気にしなかったのですが、 3人のうち、1人は普通に並んでいて、あとの2人はレジ横と、少し離れたところからケータイを構えて、待って居るようでした。 そして、その客の番が回ってきて、ぱっとその客を見ると、 ポロシャツの上にブラジャーをして、そこに紙をまるめたもの?とアイスを1つずつ入れていました。で、それで普通に「売って~~」と 言ってきました。 その場は普通に笑って対応しましたが、 後になって考えてみると、ケータイで撮られていたということに腹が立ってきました。 その男の客は、「罰ゲームやねん」と言っていましたが・・・。 その2人の男が撮ってた動画には、当然、店員である自分も映っているんで、youtubeとかに乗っけられたら面度な事になりそうで嫌です。 一応、店長にも言ったんですけど、「客だからどうしようもない。」 ということらしいです。 自分としては、店のレジでふざけるのは別に構わないとは思うんですけど、一言も声をかけずに、勝手にケータイで撮るという部分は なんか許せません。 もう終わってしまったことなので、仕方ないのですが、 もし、次に似たようなことがあった場合、どう対応したらいいのでしょうか?(自分自身、「客だからしょうがない」では許せません。) また、もしその動画がどっかアップされていた場合、 管理人に言って削除できたりはするのでしょうか? あと、この男の姿とかは、何かの法律に引っかかったりしないんでしょうか? 今までに、似たような「困った客」の対応したことあるなど、 経験者の方の回答、特にお待ちしています。

  • 皆さんなら,諦めますか??

    私は,スーパーでレジをしてるんですが常連のお客様に好きな方が居ます 今日,初めて『お姉さんちょっと両替してもらって良いですか??』と言われて少し喋りました めっちゃ,緊張しながらしゃべりました でも,相手は私の事なんてちっとも思ってないと思うんで中々メアドの書いた紙を渡せません やっぱり,諦めるべきでしょうか?? アドを渡すなんておかしいんでしょうか?

  • お客様に喜ばれるレジの対応を教えてください。

     パソコンショップで仕事をしています。平日は割合人がまばらで、休日は混んでいるお店です。  私は、事務の他にもレジの仕事もしているのですが、1年経ったのにレジの動作が遅いと先輩に言われてしまいました。すごく落ち込みましたが、何とかして、お客様に喜ばれる、素早いレジ対応がしたいと思っています。  レジのプロの方のアドバイスはもちろん、お客様の立場からこんな対応が良かった、受けてみたいという意見も嬉しいです。どうか皆様アドバイスを宜しくお願い致します。  ちなみに、コンビニのように袋詰め、お客様へのちょっとした案内等あります。

  • 客の顔を覚えているのか

    コンビニの女性スタッフは一人一人の客の顔を覚えているのでしょうか? 何故かと言いますとあるコンビニで1ヶ月に一回、早くても3週間に一回来店しているコンビニの女性スタッフが辞めてたまたま別のコンビニに行った所、その女性が働いていましてレジで対応した時に「○○○○(コンビニ名)の常連客でしたね」と言ってきて、自分も女性スタッフの名前を憶えていたので、「○○○○(コンビニ名)の○○さんですね。」と話をしましたが、滅多に来ない客の顔を覚えているのか不思議・疑問に思っています。なぜなら、コンビニの客は日々いろんな客が入れ替わりするので。

  • レジの対応

    iPhoneを持ち忘れていたので、レジで会員証の有無をきかれるだろうと思い私から最初にアプリ(会員証)はiPhoneを家に忘れているのでありません。と伝えると電話番号を尋ねられて番号検索でポイントサービスを受けることが出来ました。それはありがたかったです。 しかし以前にもiPhoneを持ち忘れた時に私の方から他の薬店では電話番号検索で対応してもらえるが、スギ薬局では出来ませんかと言ったときに、レジ担当の人からそれは出来ませんと言われました。 なので今回処理していただいたのは不思議に思い、「以前は電話番号からは処理出来ませんと言われましたよ」と以前の担当の方が方法を教わらないで知らなかったのかとの思いで話しました。ところが帰ってくる返事は「この今の電話番号を覚えてもらったら出来ますよ」この問答を2度繰り返し、私は呆気に取られました。 この電話番号…は私が覚えているからこそ伝えたのであって、覚えてもらったらと言われる意味はどこにあるのか? まして、以前のレジ担当が出来ないと答えたことに対するお詫びは無いのか?    さらに思い出されるのはレジに長い列が出来ていたときやっと私の順番が来て会計の際、「クーポンの表示は四五時間消えないですから並んでいる間に出しておいてくださいね!」ど語気強く言われたことです。それならそれで沢山の客が並んでいるときにアナウンスしないあなた方が悪いのでは? 客に苛立ちや罪をなすりつける接客はスギ薬局さんの指導不足では無いかと怒りがわくばかりです。改善は望めますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「スギ薬局店舗・サービス関連」についての質問です。

専門家に質問してみよう