バイト中の対応に慌てずコツとは?

このQ&Aのポイント
  • バイト中の対応に慌てずするコツが知りたいです。
  • コンビニでバイトをしている間に起こったトラブルや負担に悩んでいます。
  • バイト中に冷静な判断をするためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト中慌てず対応するコツ

バイト中慌てず対応するコツがありましたら教えてください。 現在コンビニで2ヶ月バイトをしています。 先日もバイト中返金してくれとのお客様が来たのですが コンビニでレシートを受け取らなかった(受け取ったけどレジの前にあるレシート回収箱に捨てた) 買ったのは2時間くらい前で女性の人が対応してくれた。とのことで、 前のシフトの人は女性で合っていたし、夕方で結構人が来ている中一人しかシフトに居なく わたわたしていたのでお客様の言うことを信じて返金に応じてしまいました。 しかし後々になってお店の中核になってるパートのおばちゃんがその日のジャーナルを探したところ 売った形跡がないとのことで万引きした品物を返金に応じたと言うことになってしまいその時対応した自分が代わりに店の損失を埋めるためにお金(2100円)を払うことになり払うことになりました。 以前もかなり忙しい時にレジで過不足を出して自腹を切ったりしています。 夕方の忙しい時一人しかシフトにいないので 長い列が出来たりすると 「もう一つレジを開けろ」だの「遅い」だの言われたりし、 どうしても対応に冷静さが欠け、判断が狂ってしまう時が出てしまいます。 (せめてもう一人くらい同じ時間帯に入っていれば困ったら助言を求められたり、 列が出来なかったりすると思うのですが本部の経営方針でそうしないようです) バイトの日は朝起きるといつも「今日は平和でありますように」 と願ってしまう日々が続いており、悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbboycott
回答No.2

そのようなコンビニは辞めたらいかがでしょうか? まず、最近のコンビニは安全面を考え、店員が一人しかいない時間を作らないようにしています。 例えば強盗が入ったら、一人で対応するのでしょうか? また、トイレや止むを得ない事情(両親が危篤)などで、席を外したいときに その店舗ではどのように対応するのでしょうか? 一度、店長に確認をしてみてもいいと思います。 次にレジ金の損失補填ですが、そもそも店員が補填をしなければならない規定を作っている 会社なんてほとんどありません。 つまり、店員のミス(落ち度)につけこんだ強引な要求をしているということです。 そもそもミスを発生する原因が「店員一人」というところにあるようですので、 明らかな店側の過失です。 下記のような記事もあります。 訴えれば勝訴できますが、そこまでやる人なんてほとんどいないでしょう。 だから、そんな店は「辞めた方がいい」という結論に行き着くのです。 ---------------------------------------- レジ不足金の店員負担は違反 コンビニ店長が全額支払い和解  レジ精算時の不足金を店員に負担させるのは運営指針に違反するとして、大手コンビニの佐世保市内のフランチャイズ店の元アルバイト店員三人が店長(34)に対し、不足金計九千八十円の支払いを求めた訴訟の第一回口頭弁論が十七日、佐世保簡裁(末廣元保裁判官)であり、店長が全額を支払い和解した。  訴状などによると、大手コンビニ本部が作成した運営指針ではレジ精算時の不足金は店が負担するとしていた。 だが同店では慣例的に、精算時に勤務している店長や店員が均等割りで支払ったり、精算時に余った金を充当していた。 ---------------------------------------- さて、辞めた方がいいのは間違いありませんが、質問の回答からはそれてしまいましたので、 本題の回答をします。 バイト中、慌てないコツということですが、やはり経験が物を言います。 まだ勤務歴2ヶ月ですので、慌てるのも仕方ないところです。 一度ミスをすることによって、二度目は同じミスをしなくなるでしょう。 あとは、考え方を転換することです。 自分一人しかいない為、お客様がクレームをしたとしても、「当然」と割り切ることです。 いくらレジが遅いと怒ろうが、怒鳴ろうが、店員が一人しかいないから当然なのです。 いくらレジが遅くても、コンビニの店員を殴ったり、殺そうなんて思う人間は そうそういません。 我関せずで、淡々と自分のできる業務をこなせば良いのです。 所詮はバイトです。 辞めてもいくらでも仕事はありますから、他のバイトを探すことをお勧めします。

t_o_twilig
質問者

お礼

上記のような記事の過不足の補填の仕方がそのまんまで思わず苦笑してしまいました。。。 他のバイトも検討しながら淡々と仕事をこなせるように努力していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

コンビニオーナーです。 最近のコンビニでも、コンビニ以外の業種でも、一人シフトは普通にあります。それだけで特にひどい店ということにはなりません。 肝がすわっていないと、なかなか一人には慣れないものですが、心構え一つで随分マシになります。ベストを尽くすのは当然として、他の回答にもありますが、それでも無理なものは無理と開き直りましょう。 イレギュラーな事態に対処する基本は「時間を稼いで責任者に繋ぐ」です。とりあえずそれが出来れば合格ですよ。 返品については、詐欺は珍しくありません。そして詐欺犯ほど従業員を急かして来ます。でも先方の一方的な都合ですから、無理に応じる義務はありません。 折り返し責任者から連絡させると言って連絡先を聞けば、詐欺の場合はほぼ未然に防げますよ。犯罪者なら連絡先を残すようなことはしないからです。怒ってみせる人もいますが、そういう時は迷わず警備会社を呼びましょう。 店側に理があり、正しく丁重に対応しても、揉める時は揉めます。でも、そうなったらもう上の仕事ですから、気にせず任せてしまいましょう。

t_o_twilig
質問者

お礼

月一くらいで回ってくるクレーム集などと比べると紙一重なのかなと感じてしまいましたが 自分で判断の困るイレギュラーな事態が起こったらなるべく丁寧に対応しお客様に納得していただき 時間を稼いで責任者に繋げるように心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

フォローはしないけど、ミスは自腹で払ってねって2ヶ月のバイトにいうとは中々ひどい職場ですね。 >「もう一つレジを開けろ」だの「遅い」だの文句言う人につられてミスしても誰もかばってくれないので、まずは速度より正確さ。 文句を言われたら謝るけど、それに特別な対応をする必要はないです。 自然にレジのスピードはできるようになります。慣れないうちは仕方ないですよ。 レシートなしの返金やイレギュラーは店長や責任者に電話できるようにケータイ聞いておきましょう。 でない時は「私の判断で対応できなくて、責任者が外しておりますので、すみませんが確認して折り返しのお電話でよろしいですか?番号お伺いしてよろしいですか?」と言いましょう。 あくまでできるできないはあなたの口から言わないように。 少しづつできるようになりますよ。

t_o_twilig
質問者

お礼

バイト2ヶ月の人には中々ひどいと有りましたが 実は研修開け一発目から一人体制でその時に4桁の過不足を出して自腹を切ったり・・・ そんな苦い経験もありました;; 速度より正確さを優先し少しずつイレギュラーな時の対応も出来るようになろうと思います。 回答ありがとうございました。