バイト中の対応に慌てずコツとは?

このQ&Aのポイント
  • バイト中の対応に慌てずするコツが知りたいです。
  • コンビニでバイトをしている間に起こったトラブルや負担に悩んでいます。
  • バイト中に冷静な判断をするためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト中慌てず対応するコツ

バイト中慌てず対応するコツがありましたら教えてください。 現在コンビニで2ヶ月バイトをしています。 先日もバイト中返金してくれとのお客様が来たのですが コンビニでレシートを受け取らなかった(受け取ったけどレジの前にあるレシート回収箱に捨てた) 買ったのは2時間くらい前で女性の人が対応してくれた。とのことで、 前のシフトの人は女性で合っていたし、夕方で結構人が来ている中一人しかシフトに居なく わたわたしていたのでお客様の言うことを信じて返金に応じてしまいました。 しかし後々になってお店の中核になってるパートのおばちゃんがその日のジャーナルを探したところ 売った形跡がないとのことで万引きした品物を返金に応じたと言うことになってしまいその時対応した自分が代わりに店の損失を埋めるためにお金(2100円)を払うことになり払うことになりました。 以前もかなり忙しい時にレジで過不足を出して自腹を切ったりしています。 夕方の忙しい時一人しかシフトにいないので 長い列が出来たりすると 「もう一つレジを開けろ」だの「遅い」だの言われたりし、 どうしても対応に冷静さが欠け、判断が狂ってしまう時が出てしまいます。 (せめてもう一人くらい同じ時間帯に入っていれば困ったら助言を求められたり、 列が出来なかったりすると思うのですが本部の経営方針でそうしないようです) バイトの日は朝起きるといつも「今日は平和でありますように」 と願ってしまう日々が続いており、悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbboycott
  • ベストアンサー率58% (63/108)
回答No.2

そのようなコンビニは辞めたらいかがでしょうか? まず、最近のコンビニは安全面を考え、店員が一人しかいない時間を作らないようにしています。 例えば強盗が入ったら、一人で対応するのでしょうか? また、トイレや止むを得ない事情(両親が危篤)などで、席を外したいときに その店舗ではどのように対応するのでしょうか? 一度、店長に確認をしてみてもいいと思います。 次にレジ金の損失補填ですが、そもそも店員が補填をしなければならない規定を作っている 会社なんてほとんどありません。 つまり、店員のミス(落ち度)につけこんだ強引な要求をしているということです。 そもそもミスを発生する原因が「店員一人」というところにあるようですので、 明らかな店側の過失です。 下記のような記事もあります。 訴えれば勝訴できますが、そこまでやる人なんてほとんどいないでしょう。 だから、そんな店は「辞めた方がいい」という結論に行き着くのです。 ---------------------------------------- レジ不足金の店員負担は違反 コンビニ店長が全額支払い和解  レジ精算時の不足金を店員に負担させるのは運営指針に違反するとして、大手コンビニの佐世保市内のフランチャイズ店の元アルバイト店員三人が店長(34)に対し、不足金計九千八十円の支払いを求めた訴訟の第一回口頭弁論が十七日、佐世保簡裁(末廣元保裁判官)であり、店長が全額を支払い和解した。  訴状などによると、大手コンビニ本部が作成した運営指針ではレジ精算時の不足金は店が負担するとしていた。 だが同店では慣例的に、精算時に勤務している店長や店員が均等割りで支払ったり、精算時に余った金を充当していた。 ---------------------------------------- さて、辞めた方がいいのは間違いありませんが、質問の回答からはそれてしまいましたので、 本題の回答をします。 バイト中、慌てないコツということですが、やはり経験が物を言います。 まだ勤務歴2ヶ月ですので、慌てるのも仕方ないところです。 一度ミスをすることによって、二度目は同じミスをしなくなるでしょう。 あとは、考え方を転換することです。 自分一人しかいない為、お客様がクレームをしたとしても、「当然」と割り切ることです。 いくらレジが遅いと怒ろうが、怒鳴ろうが、店員が一人しかいないから当然なのです。 いくらレジが遅くても、コンビニの店員を殴ったり、殺そうなんて思う人間は そうそういません。 我関せずで、淡々と自分のできる業務をこなせば良いのです。 所詮はバイトです。 辞めてもいくらでも仕事はありますから、他のバイトを探すことをお勧めします。

t_o_twilig
質問者

お礼

上記のような記事の過不足の補填の仕方がそのまんまで思わず苦笑してしまいました。。。 他のバイトも検討しながら淡々と仕事をこなせるように努力していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニオーナーです。 最近のコンビニでも、コンビニ以外の業種でも、一人シフトは普通にあります。それだけで特にひどい店ということにはなりません。 肝がすわっていないと、なかなか一人には慣れないものですが、心構え一つで随分マシになります。ベストを尽くすのは当然として、他の回答にもありますが、それでも無理なものは無理と開き直りましょう。 イレギュラーな事態に対処する基本は「時間を稼いで責任者に繋ぐ」です。とりあえずそれが出来れば合格ですよ。 返品については、詐欺は珍しくありません。そして詐欺犯ほど従業員を急かして来ます。でも先方の一方的な都合ですから、無理に応じる義務はありません。 折り返し責任者から連絡させると言って連絡先を聞けば、詐欺の場合はほぼ未然に防げますよ。犯罪者なら連絡先を残すようなことはしないからです。怒ってみせる人もいますが、そういう時は迷わず警備会社を呼びましょう。 店側に理があり、正しく丁重に対応しても、揉める時は揉めます。でも、そうなったらもう上の仕事ですから、気にせず任せてしまいましょう。

t_o_twilig
質問者

お礼

月一くらいで回ってくるクレーム集などと比べると紙一重なのかなと感じてしまいましたが 自分で判断の困るイレギュラーな事態が起こったらなるべく丁寧に対応しお客様に納得していただき 時間を稼いで責任者に繋げるように心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

フォローはしないけど、ミスは自腹で払ってねって2ヶ月のバイトにいうとは中々ひどい職場ですね。 >「もう一つレジを開けろ」だの「遅い」だの文句言う人につられてミスしても誰もかばってくれないので、まずは速度より正確さ。 文句を言われたら謝るけど、それに特別な対応をする必要はないです。 自然にレジのスピードはできるようになります。慣れないうちは仕方ないですよ。 レシートなしの返金やイレギュラーは店長や責任者に電話できるようにケータイ聞いておきましょう。 でない時は「私の判断で対応できなくて、責任者が外しておりますので、すみませんが確認して折り返しのお電話でよろしいですか?番号お伺いしてよろしいですか?」と言いましょう。 あくまでできるできないはあなたの口から言わないように。 少しづつできるようになりますよ。

t_o_twilig
質問者

お礼

バイト2ヶ月の人には中々ひどいと有りましたが 実は研修開け一発目から一人体制でその時に4桁の過不足を出して自腹を切ったり・・・ そんな苦い経験もありました;; 速度より正確さを優先し少しずつイレギュラーな時の対応も出来るようになろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニバイトでの苦手な客の対応

    コンビニバイトをしている高校一年生女です。毎回レジで会計する時にレシートが溜まってるやらおにぎりの並びがぐちゃぐちゃなど言う客がいるのですが店も混んでるし他の業務で忙しいのでなかなか対応出来ないのですがこういう時はなんと言えばいいでしょうか? 今まで「はい、分かりました。あとで対応します。」で通してたのですが先日その客が「言ったら、すぐ対応しろ」と言ってきたのですが正直どうすればいいか分かりません。 ちなみにですがこの客はほかのレジが空いてるのにわざわざ私のレジの周りをうろちょろしてタイミングを見計らっていつも私のレジに来ます。そして会計が終わったらお釣り確認やら なぜかしばらくレジから離れようとしないからレジ混むし忙しいから早く帰って欲しいのになんて言えばいいか分からないから困ります。 正直毎回嫌味たらしくて苦手なのでこの人は対応したくないのですが…

  • バイトについて

    コンビニでバイトをはじめて一ヶ月の新人です 火曜、土曜(準夜勤)にシフトが入ってます 今日は仕事でこれなくなった人の代わりに出てくるないかと言われ21時から入りました 一緒にしてた人は今日初めて出会い 挨拶を済ませ仕事をしていました 1時までだったのですが その人が12時前に 「あとは一人で出来るからあがってくれていいよ」と言ってくれたので 普通に帰ってきてしまったのですが 後々考えたらもしかして冗談で言ってたのかも…とか 怒らせてしまうようなことをしたのかも…と不安になってきました 帰るときも挨拶したらなんかボソッとしか返してくれなかったし… 一応ちゃんとレジも一人で対応して品だしなども きちんとしたつもりなのですが… 気にしすぎですかね?

  • コンビニのバイトについて

    教えて下さい! 1ヶ月前にコンビニのバイトを始めました。 誰も頼らず1人でレジをしていてこういう時どうすればいいのかと質問があります。 630円です。と言って 1000円渡されました。 そしてレジで操作したあとに あっ30円あったと言われました。 こういう場合、暗算で返さなければいけないのでしょうか? しかしレシートにはもう打たれてしまっているので訂正する場合は最初からやらなければいけないのでしょうか? 教えて下さい。 あと出来ればタバコをすぐ覚えられる方法をお願いします。

  • コンビニのバイトさん

    コンビニによってレジを少なくして行列ができる店と、レジを増やして行列を減らす店がありますが、レジを少なくしてまで行列を作り、なかにはちらほら帰っていくお客さんもおられます。 そんな店の場合、他の店員はそれよりも大事なことがあるのでしょうか? 私の地元のコンビニでは3人体制なのに行列ができても2人は出てこず、かといって商品補充もしていない。 また、1つのレジに5人体制で団子状態になっても行列させている店もありました。 こういった場合、決まって夕方過ぎのサラリーマンが帰宅する時間帯に学生バイトや社会人落ちバイトがそんなことをやっていて、逆に朝や昼時のおばちゃんバイトの時はすぐにかけつけてくれることが多いです。

  • コンビニ バイト店員に 恋してます 大好き!!!

    コンビニ バイト店員に 恋してます 大好き!!! 某コンビニで夕方からバイトをしている 女性が、本当に好きで好きで大好きなんです ㅤㅤちっちゃくて、かわいい んです 顔(すっぴん)は、もちろんですが声も可愛らしくて 顔と声が合っていて、それはもうほんとうに可愛い女性なんです コンビニなので髪を縛っています ポニテにしたり、ツインテだったり ポニテの時は凛としていて ツインテの時は あずにゃん みたく可愛く たまにライトピンクのシュシュ(花・リボン)を つけて仕事しています お店に行く度に「○○さん、こんばんは 」と、声を掛けると 「こんばんは」と返してくれました その後、何度か「・・・・・・・・」話を、させていただきました その女性にシフトを聞いたら 素直に曜日・時間も教えてくれました プレゼントも、しました ほんと大したものじゃないですけど (高価な物だと受け取ってくれないと思ったので) 受け取っては、くれましたけど後で捨ててたかもしれません あと、お店に行く度に「かわいい」って言ってたんですけど ダメ?ドン引き?されたちゃったんでしょうか? その女性は、その都度素直に 「ありがとうございます」って言ってくれました 本当に「かわいい」から「かわいい」って言っただけなんです! お世辞でも、もちろん嘘でもなく バイトとはいえ、知らない大人の男性から 声を掛けられて怖かったんでしょうか? ネームプレートを、していたので 名字で声を掛けたのも、いけなかったのかな?と、馴れ馴れしくて それとも、そもそも話しかけられたく無かったのかな? バイト(仕事)しているだけなのに 話しかけたりしちゃいけなかったんですかね? 後日、バイト中なのに しつこく話しかけてしまい、嫌われてしまいました! それ以来、会っていません 会えません! それから その女性のシフトの日には、お店には絶対に行かないようにしています 行って私の顔を見たら、声を聞いたら嫌な事を思い出すでしょうし その女性のシフト以外の日に行って買い物をしています でも、教えてもらったシフト以外の日にヘルプ?で出て レジを、している時があります その時は、お店に入らず帰るようにしています もう、そのコンビニには行かない方がいいですか? (付近には何店舗かコンビニが、あります) それとも、その女性がいても店に入ったほうがいいですか? (そのお店は常時レジ2つで混雑時に真ん中のレジも開けます) 入った場合、その女性のレジに行ったほうがいいですか? それとも、もう一つのレジに行ったほうがいいですか? 以前は必ず、その女性のレジに行っていました レジを、していなくても「いいですか?」と、お願いすると レジしてくれるんです (あちらのレジで、と言えば済むのに) それに仕事も対応も丁寧で 本当に良い女性なんです!素直で優しくて いい大人の男性が、こんな事を聞くのも恥ずかしいですけど 現役コンビニバイト店員さん・以前していたという方、等 ご教示お願いします! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • レシート貰わなかった人の返品・交換

    ケーキ屋さんでバイトしてます。 たまにお客さんで返品や交換をしてほしいと言う人がいます。 レシートを出してもらったら速やかに対応させてもらいます。 この前交換したいと言ってきたお客さんがいたのでいつもの調子で「レシートはございますか?」と聞いたら「もらってない」という人がいました。 そういえば、10分ほど前に私がレジを打った人で確かにレシートは渡していません。 しかしその客は私が渡そうとしたレシートをつっかえしてきたので、こっちがわざわざ「レシートはよろしいですか?」と聞くと「いらん」といってそそくさと帰ったのです。 レシートを受け取らないお客さんはよくいるので私はそのレシートをくしゃっとしてごみ箱に捨ててしまっていたのです。 私がレジ対応していたのもあり、レジを打ってすぐの交換だったのでレシートをごみ箱からあさり出して交換をしてあげました。 返品・交換したいなら取引の証であるレシートはせめて受けとるくらいしろよ!と言いたいです。 そのお客さんはず~っと態度悪かったのもあって、とってもイライラしちゃいました。 「なんでこんな客のためにごみ箱あさってまで交換したらなあかんねん…」って思っちゃいました。 余談ですが同じようなことが2、3度ありました。 そもそもこういう場合店側は返品・交換を受けつけなければならないんでしょうか?

  • ドラッグストアのバイトのマニュアル

    あるコンビニのマニュアルには、列に割り込んできたお客さんへの対処法がありません。 ドラッグストアでは、聞いたところ、どうやらあるようですが、どのようなものなのでしょうか? 例えば、列ができていて、1番目のお客さんのお買い物を済ました後、2番目のお客さんより3番目のお客さんのほうが先にレジにかごを置きにきたとします。 私にはお断りする方法が思い浮かびません。 3番目のお客さんのレジ打ちをお断りして、2番目のお客さんのレジを打つ方法を教えてください。 このとき、定員は私一人だとします。

  • バイト3日目ですがやめたいです

    私は17歳の学生です。先週、近所のコンビニで働くことになりました。初めから週3でシフトが入っていて、1日に5時間働きます。しかし、そこのコンビニは本当に忙しくて休憩が一切ないくらい大変です。さらに私はアルバイトが初めてでわからないこと、慣れないことがたくさんあります。先輩は、初めは仕事を教えてくれるものの、2回目からは「できるよね?」と言われます。でも1日に色々なことを教えられて頭がいっぱいでできないことが多いです。それから嫌なのが、先輩の人たち(何歳か上の女性の方々)は、若い男の人が来ると、私ひとりでレジ対応しているのを横目にずっとお話しています。それもとてもつらいです。お客様にもうたくさんご迷惑をかけてしまっています。 リーダー(男性の方)に一度裏で「今が1番つらいときだと思うけど頑張ろう」と言われました。けれど家に帰ると疲労感がすごくてぐったりしてしまいます。 なにより、バイトのことを考えると涙が出そうなほどつらいです。コンビニに行くこともコンビニのCMを見ることもつらいです。授業中は「あと何時間でバイト」と考えてしまいます。テストでがんばって上位をキープしているのですが、それをできるのかも不安になってきます。 ついに今日、バイトなのに体調を崩しました。ごはんも食べれなくて、吐き気がすごく、今は熱も出ていてバイトを休んでいます。ほんとうにつらいです。今は学校の方もつらいことが多くて、最近ずっと泣いてしまいます。親に相談したいです。私の親は私に甘いですが、バイトを1週間でやめるなんて許してくれないと思います。ですがもう精神的につらくて涙が止まりません。このような状態でバイトを続けられるでしょうか?やめたいです。ですが頑張った方がいいのでしょうか? 上に書いてあるように熱が出ていて頭がぼーっとするので乱文です。申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 上手な対応を教えてください

    コンビニでバイトを始めて3ヶ月になります18歳です。 常連のお客さんがいるのですが、「今日も来たよ」「よく会うね」などと話し掛けてくれて、すごくフレンドリーないいお客さんで嬉しいと感じていたのですが、今日、電話番号の書かれた紙をレジで清算しているときに渡されました。 「これ、電話して」と言われて驚いてしまい、はずみで「あ、はい!」と受け取ってしまい、どうしたらいいかわかりません。常連さんなので、下手な対応はできないし何より「はい」と言ってしまった手前やはり電話した方がいいのでしょうか…。 気まずくならないような上手な対応を教えてください。お願いします。

  • バイトの辞め方・タイミング

    レジのバイトをしてる高校3年です。 バイトをして約1ヶ月なんですが、 辞めたいです。 接客業はお客様が一番なのは わかっているのですが、 お年寄りの方がわざと少なくお金を 出してそれを伝えたら小銭を投げる ように置かれたりするのが とても辛くて嫌です。 後はレジの他のおばさん達に 何か言われてるようでビクビクしながら レジを打ってます。 違算だしてしまったり・挨拶する のを忘れたりしてる自分が悪いです。 それに覚える事が多くて臨機応変に動けない使えない人間です。 辞めるのは1ヶ月前に言ってと 店長さんからバイト始める時に言われ ましたが、バイトを辞めるのを伝えて から働くのはつらいですし シフト表になるべく辞めないで下さい と書いてたのでタイミングがわかりません。 こうゆう時の辞める理由と タイミングをどうすればいいですか? 未熟な私に知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう