メールで2通目は開けるのに1通目が開けません

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressに添付されたエクセルデータを開こうとすると、アクセスできないエラーメッセージが表示されます。
  • 受け取った1通目とまったく同じメールは開くことができるが、2通目は開けない現象です。
  • エクセルだけでなく、ワードや写真データも同様に開けない場合があり、原因や解決方法が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールで、2通目は開けるのに1通目が開けません

パソコンのメールに関する質問です。 Outlook Expressに添付してあるエクセルデータを開くことができません。 開こうとすると、「アクセスできません。ファイルが破損しているか応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています。」と表示され、そこからいくつか選択しながら進んでいっても開くことができません。 仕事で使用しているため先方に電話で再送を依頼し、受け取った1通目とまったく同じメールを開くと、今度は開けます。 2通目は開けるのに、1通目が開けないのです。 連日、こうしたやり取りをしているのですが、原因や解決方法がまったくわかりません。 なお、この現象はエクセルに限らず、ワードや写真データ等も同様のケースに陥る場合があります。 OSは、「Windows XP」です。 知人のPCに詳しい方に見てもらったのですが、「わからない」とのことでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.4

これだけの情報ではっきりとは、解りませんが、次のことが調べられませんか? 1.開けない添付ファイルは、デスクトップに保存できますか?   これは、出来ると思います。   これをクリックして開きませんか? 2.開けた添付ファイルは、デスクトップに保存できますか?   これも出来ると思います。   これは、当然クリックで開くと思います。 3.デスクトップに保存できたとして「開けない添付ファイルの容量」と、「開けた添付ファイルの容量」はほぼ同じですか?   かなりの違いがありませんか?   (保存したファイルを右クリックしてプロパティーをみればわかります) 4、容量にかなりの開きがあるのなら「開けない添付ファイル」のプロパティーの内容と「開けた添付ファイルのプロパティー」の内容を見てください。   その違いは、ありませんか?   開けない添付ファイルに「ショートカット」というタブはありませんか? 私の推測:開けない添付ファイルは、ショートカットでは、ありませんか? 間違っていたら済みません。   

koharunopapa
質問者

補足

saekikktさま 早速の回答、ありがとうございました。 仕事で席を外しておりまして、お礼が遅くなってしまいました。 すみません。 プロパティに違いがありました。 1.タブについて 開けるメールのプロパティには、「全般」「カスタム」「概要」があります。 でも、 開けないメールのプロパティには、「全般」しかありません。 この違いが何を意味するのか、わかりますでしょうか。 2.サイズについて 開けるメールのサイズは、376KB。 開けないメールのサイズは、375KB。 1KBしか違いがありませんが、 同じメールを再送していただいていたのに、 違いがあることに驚きました。 このサイズの違いは、 何か違いがあるということなのでしょうか。 回答していただいてから時間が経過してしまいましたが、 引き続き回答していただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

メーラー側の問題なのか他に問題があるのか 色々やって切り分けてはどうですか? とりあえずメールソフトを変えてみては? telnetでつないでメール自体に問題があるか確認してはどうか?

質問者

お礼

pc-biginer-desuさま 早速の回答、ありがとうございました。 仕事で席を外しておりまして、お礼が遅くなってしまいました。 すみません。 すみません。 「telnet」というものがどういうものかよくわからないのですが、 それを使用すると、何がどうなるのか、補足していただけますと幸いです。 なお、ネットで少し調べたのですが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

• comattania
回答No.2

こちらをお試しください。 http://support.microsoft.com/kb/412321/ja

質問者

お礼

comattaniaさま 早速の回答、ありがとうございました。 仕事で席を外しておりまして、お礼が遅くなってしまいました。 すみません。 comattaniaさまに提示していただいたトラブルシューティングは、 受信がまったくできない場合に使用するものではないかと受け取りましたが、 多くのメールは受信できている状況です。 もし、私の受け取り方が違っていたら申し訳ないのですが・・・ 言葉が足りず、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

あまり聞かない障害です。 ただ、OEは開発終了なので今後の修正は有りません。 仕事での使用なら尚更のこと、早めに他のメールソフトへの乗り換えを推奨します。

質問者

お礼

violet430さま 早速の回答、ありがとうございました。 仕事で席を外しておりまして、お礼が遅くなってしまいました。 すみません。 もう少し試行錯誤してダメだった場合は、 他のメールソフトへの乗り換えを検討してみます。 ありがとうございました。