• ベストアンサー

メールのバックアップ

長年使ってきたPCの調子が悪く途中でしばしば電源が切れて勝手に再起動するようになりました。エクセルやワードなどのデータはCDにバックアップをとってあるのですが、OUTLOOK EXPRESSを使用してのメールのやり取り(受信メールと送信済みメールの内容)を保存して新しいPCのOUTLOOK EXPRESSにコピーするにはどうしたらよいでしょうか。 受信メールのすべてを選択は出来るのですがそうするとファイルや編集のコピーというメニューが生きなくなりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mado2000
回答No.5

No3の補足ですが、保存場所が表示されましたらマウスで左クリックを押しながら、最後まで動かしますと文字が反転表示しますよね。それを右クリックでコピーしても同じです。 私もショートカットでやったことはありません。(^_^;)

kukuipo
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか出来そうだったのですが、ファイルが大きすぎて7分くらいで電源が落ちてしまい、全部コピーするのは無理みたいです。

その他の回答 (4)

• mac_shin
回答No.4

Outlook Expressを起動し、ウィンドウ上部の [ファイル] をクリックして、[インポート] から [メッセージ] を選びます。 ウィンドウが開いたら、メールソフトの種類を選択します。 [次へ] をクリックします。場所の指定になるので、[Outlook Express6 ストアディレクトリから~] を選びます。また、[インポートオプション] にチェックを入れておきます。 [OK] をクリックします。 メッセージの場所の指定になるので、[参照] をクリックします。 メールのバックアップを保存してある場所を選んで、[OK] をクリックします。 メッセージの場所の指定に戻るので、[次へ] をクリックします。 フォルダの選択では、Outlook Express に読み込ませたいフォルダを選びます。 特に指定がない場合は、[すべてのフォルダ] で構いません。選んだら[次へ] をクリックします バックアップの読み込みが始まります。 終了すると、インポートの完了のメッセージが出ますので、[完了] をクリックして終了です。

kukuipo
質問者

お礼

ありがとうございます。前の方にも書きましたがあきらめて一部のみコピーに切り替えます

• mado2000
回答No.3

私もよくウィンドウズのカスタマイズで、メールのバックアップを忘れてしまい、大騒ぎすることが多く下記URLのページを印刷して、パソコンの横に張ってあります。 注意点はアドレスのアカウントが複数ある場合どれが、どれだか判らなくなることがあります。ちょっとしたメモを持ってやってみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;270670&spid=2578&sid=78
kukuipo
質問者

お礼

ありがとうございます。でも結局、3. フォルダの場所を選択し、Ctrl + C キーを押して場所をコピーします。 というところが出来なくて挫折してしまいました。

• mac_shin
回答No.2

Outlook Expressを起動し、ウィンドウ上部の [ツール] をクリックして、[オプション] を選びます。 [メンテナンス] のタブをクリックして、中央の [保存フォルダ] をクリックします。 すると、メールが保存されるフォルダの場所が表示されます。これをマウスで全部選択し、コピーしておきます。通常は C:\~\Outlook Express のようになります。 メールが保存されている場所がわかったので、ここで OutlookExpress を一旦終了しても構いません。 [エクスプローラ] もしくは、[マイドキュメント] や [マイコンピュータ] のウィンドウを開きます。 開いたウィンドウのアドレスの部分に、先程コピーしておいたフォルダの場所を貼り付けます。 拡張子が .dbx のファイルがメールのデータです。 これを 別のフォルダやCD-Rなどにコピーしておきます。 アドレス帳はまた別の場所にありますが、質問が受信メールと送信済みメールの内容ということですので、上記でよいと思います。 あと、簡単なツールもあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se111191.html
kukuipo
質問者

補足

保存フォルダをクリックして場所が表示されますが、変更する、かOKか、キャンセルのボタンを押す以外出来ません。”これをマウスで全部選択し、コピーしておきます。”の部分がわからないのですが教えていただけませんでしょうか?

• periodayo
回答No.1

これで良いでしょう

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/help/outlookbackup1.html
kukuipo
質問者

補足

アカウントは別のPCに復元できたのですが、過去メールはどうやって表示できるのでしょうか?