• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook2002でメールの中身のバックアップを取るには?

過去ログで似たような質問はいくつかあったのですが、どれもOutlook Expressについての内容でしたので、一応新規に質問をあげさせて下さい。 最近PCの調子がどうもおかしいので、データのバックアップを取って一度全部再インストールし直そうかと思っています。WordやExcelのデータの保存はわかるのですが、送受信したメールの内容と、アドレス帳のデータのバックアップはどのようにしたら出来ますか? 確かOutlook ExpressとOutlookではやり方が違ったと思います。Outlook2002での保存方法をご存知の方、教えて下さい。OSはWin Meです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数186
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Outlook 2002 の受信トレイ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴などの個人用フォルダの内容を、バックアップすることができます。 下記に方法が説明されていますので、どうぞ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=kl&SD=GN&LN=ja&gssnb=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 ご紹介頂いたURLの方で、受信トレイのバックアップ方法は確認出来ましたが、送信済みトレイとアドレス帳バックアップ方法がわかりませんでした…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 >コンパネの中に「メール」というカテゴリーが無いのですが…。 >私はMeを使っておりますが、もしかしてXPでのご説明でしょうか? #1の方のURLから「Outlook」→「OUtlook97....」とすれば こちらに辿りつきます。 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T001/4/09.asp#pst Outlook2000までなら、同じやり方で出来るんですが、Outlook2002では ユーザインターフェースが変わったみたいですね?  http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T007/4/03.asp 上記のサイトの説明で、[データ ファイルの管理] を開いた時の状態が、 コンパネ→メール の時に近い状態ですね。 ここに個人用フォルダしかなければ、それを保存するだけOKです。 ここに、個人用アドレス帳があれば、同様にしてファイルを確認して 保存することができますが、なければ必要ありません。 (以下、下記をご参考に) >また、拡張子がPABというのも存在しませんでした。アドレス帳ですからWABの事でしょうか?? WABは、OutlookExpressのアドレス帳です。 Outlookの個人用アドレス帳は、*.PABです。 但し、個人用アドレス帳を設定していなければ存在しません。 Outlookでは、標準ではOutlookアドレス帳を使うように変わってきています。 これは、個人用フォルダの「連絡先」フォルダに入りますので 個人用フォルダファイルである*.PSTをバックアップすればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MovigWalkさん、再度のご回答有難うございました。 結局私は全然わからなくて、うちでギャーギャー言っていたら主人がやってくれました。(T_T) そういうわけで、先週末約半日費やして全部入れ直し、今は快適に使用出来るようになったのですが、今の状況でコンパネを開くと「メール」というのがちゃんとあります。(^_^;)ここに質問をあげた時はPCがおかしい状態だったので出なかったのかもしれません。MovigWalkさんの説明は間違っていなかったと思いますのでここに追記しておきます。(但し「サービスうんぬん」という欄はやはり無いですけどね。) >>WABは、OutlookExpressのアドレス帳です。 >>Outlookの個人用アドレス帳は、*.PABです。 >>但し、個人用アドレス帳を設定していなければ存在しません。 そうなんですか。また一つ勉強になりました。有難うございます。 >>Outlookでは、標準ではOutlookアドレス帳を使うように変わってきています。 >>これは、個人用フォルダの「連絡先」フォルダに入りますので 私のアドレス帳も「連絡先」に入っていたようです。でもそのデータの場所も拡張子もわからなかったので、結局どこをコピーしておけばいいのかわかりませんでした。*.PSTだったのですね。

  • 回答No.2

Outlookのファイル→インポートとエクスポートでもできますが、 次の様にするのが簡単です。 コントロールパネル→メール を開いて、サービスの一覧にある 「個人用フォルダ」のプロパティを個人用フォルダファイル(*.pst)の パス(場所とファイル名)がわかりますのでそれをバックアップしてください。 もし、サービス一覧に「個人用アドレス帳」があれば同様にし、*.PAB の ファイルをバックアップしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 コンパネの中に「メール」というカテゴリーが無いのですが…。私はMeを使っておりますが、もしかしてXPでのご説明でしょうか? また、拡張子がPABというのも存在しませんでした。アドレス帳ですからWABの事でしょうか??