• 締切済み

メールで、2通目は開けるのに、1通目が開けません。

パソコンのメールに関する質問です。 Outlook Expressに添付してあるエクセルデータを開くことができません。 開こうとすると、「アクセスできません。ファイルが破損しているか応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています。」と表示され、そこからいくつか選択しながら進んでいっても開くことができません。 仕事で使用しているため先方に電話で再送を依頼し、受け取った1通目とまったく同じメールを開くと、今度は開けます。 2通目は開けるのに、1通目が開けないのです。 連日、こうしたやり取りをしているのですが、原因や解決方法がわかりません。 なお、この現象はエクセルに限らず、ワードや写真データ等でも同様のケースに陥る場合があります。 OSは、「Windows XP」です。 PCに詳しい方に見てもらったのですが、「わからない」とのことでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 なお、開けるメールと開けないメールでは、プロパティに違いがあります。 1.タブについて 開けるメールのプロパティには、「全般」「カスタム」「概要」があります。 でも、 開けないメールのプロパティには、「全般」しかありません。 この違いが何を意味するのか、わかりますでしょうか。 2.サイズについて 開けるメールのサイズは、376KB。 開けないメールのサイズは、375KB。 1KBしか違いがありませんが、 同じメールを再送していただいているのに、 違いがあることに驚きました。 このサイズの違いは、 何か違いがあるということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oktotal
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.5

クライアント(OutlookExpress)の問題ではなく、サーバ側の処理に問題がある可能性はないでしょうか? 会社のメールであれば、システム部署に、ご自宅であればご使用プロバイダに尋ねてみても良いのではないでしょうか? 別のメールソフトでも同様の事象が発生するか確認された方が良いと思います。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.4

なお、念のためにインターネット一時ファイルを削除してもいいでしょう。

koharunopapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.3

詳しい人に見てもらってもわからないという事ですよね 詳しい人が実物を見てもわからないものを、言葉だけでのやり取りで (失礼ですがkoharunopapaさんが現状を正確に伝えられるかどうかも不確かで) 解決できるとはなかなか思えません。 ということで、実物が見れないのでなんとも言えませんが 同じ内容のメールのサイズに変化があるということは 開かないほうのメール自体のデータがどこか壊れている(不足している)ということでしょう。 (メールのプロパティで詳細→ソースを見てその違いを探ることはできますので わかる人が実物を見れば原因は確定できます) とりあえず、エクセルファイルそのものではなく一度ZIPなどにしてもらってから送ってもらってください。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

内容を見て、理解できないところがあります。 〇1通目、2通目と聞くと、通常、メールのことと理解しますが、どうも添付ファイルの1つ目が開かないのでは?との疑問 ※書かれたメールのプロパティは、ExcelファイルやWordのプロパティのことではないかと思えること。Outlook Expressのメールのプロパティは「全般」「詳細」タブしかない。 〇メールのこととしても、1通目とは、何を基準に1通目なのか判らないし、そういう捉え方が理解できない。当該開けないメールの送信者のその日の最初のメールのことでしょうか? 以上のことから、推測ですが、添付ファイルの1つ目2つ目のことではないかとの前提で、送信者側には他の受信者との間で、同様の現象(正確に理解できていないですが)がないのであれば、質問者さんの利用されている「受信サーバー」以降に問題が発生していると思われるので、 〇会社であれば他の方も同じ受信サーバーを利用されているが、同じ現象はないのか。 ※受信サーバー管理者との相談はされたのでしょうか? 〇PCのセキュリティチェックのスキャンで最初の添付ファイルに悪さをしていないか。 〇他のメールソフトを使用して受信しても同じ現象が起こるのか。 調査してみたらいかがですか。

koharunopapa
質問者

お礼

livesunさま 回答、ありがとうございました。 まず、 >Outlook Expressのメールのプロパティは「全般」「詳細」タブしかない という件に関しては、私の言葉が足りませんでした。 すみません。 次に、 >1通目とは、何を基準に1通目なのか判らない ということに関してですが、これも私の言葉足らずでした。 すみません。 どちらも、下記にて補足説明をさせていただきました。 ただし、 >そういう捉え方が理解できない。 という言い方はないんじゃないでしょうか。 お互いに少ない情報でやり取りをしている訳ですから、 わかならいことはお互いに情報交換すれば良いだけであって、 相手の考え方を否定するような言い方は、失礼だと思います。 今後は別の方に伺いたいと思いますので、私の質問には回答していただかなくて結構です。ありがとうございました。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

単純にヘッダーが壊れているということだけじゃないですか。 ちなみにOutlook Expressのプロパティには 全般と詳細しかありません メールソフトはOutlook Expressで間違いありませんか。

koharunopapa
質問者

補足

kmetuさま 回答、ありがとうございます。 まず、メールソフトはOutlook Expressで間違いありません。 次に、プロパティに関してですが、 私の言葉が足りませんでした。 Outlook Expressで添付されているエクセルデータが開けないので、 一旦、デスクトップに貼り付けた場合の「開ける方のエクセルデータ」と 「開けない方のエクセルデータ」のプロパティのことでした。 すみません。 また、内容を補足しておきます。 Outlook Expressの受信箱に来たメールで、 添付されてあるエクセルデータが開けないときがあるんです。 そういうときは、先方に、「いま、送っていただいたメールのエクセルデータが開けないので、もう一度送付していただけますか」と電話をします。 そして、再送していただいた同じ内容のメールを開くと、 今度はエクセルデータが開けるんです。 なぜ、こうなるのかわかりませんが、 連日、このやり取りを繰り返しています。

関連するQ&A

  • メールで、2通目は開けるのに1通目が開けません

    パソコンのメールに関する質問です。 Outlook Expressに添付してあるエクセルデータを開くことができません。 開こうとすると、「アクセスできません。ファイルが破損しているか応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています。」と表示され、そこからいくつか選択しながら進んでいっても開くことができません。 仕事で使用しているため先方に電話で再送を依頼し、受け取った1通目とまったく同じメールを開くと、今度は開けます。 2通目は開けるのに、1通目が開けないのです。 連日、こうしたやり取りをしているのですが、原因や解決方法がまったくわかりません。 なお、この現象はエクセルに限らず、ワードや写真データ等も同様のケースに陥る場合があります。 OSは、「Windows XP」です。 知人のPCに詳しい方に見てもらったのですが、「わからない」とのことでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 暗号化の解除が出来ません

    エクセルファイルで内容を暗号化してデータをセキュリティで保護するのチェックマークをはずしてもファイルの属性適用中にエラーが発生しました(アクセスが拒否されました)とでてきます。他のエクセルファイルのプロパティを見ると 全般・カスタム・ウィルスプロパティ・概要と出てきますが暗号化のファイルは全般・・カスタム・ウィルスプロパティしか出てきません。暗号化のはずし方教えてください

  • PCの中のファイルの整理

    PCの中のファイルの整理をしていたのですが、 ファイルのデータ表示は「詳細」で、 今までは、”名前、サイズ、種類、更新日時” を表示させていました。 今回から、新しく「コメント」も表示覧の中に加えたのですが、 データによっては、 ”プロパティ → 全般、カスタム、概要” の ”カスタム、概要” が出てこないデータがあるのです。 データのプログラムはほとんどがExcelなのですが、 どうしてでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • メールのバックアップファイルが開けない・・・

    昨年、PCが壊れてしまい、PCショップで、データだけなんとか取り出してDVDに焼いてもらいました。今は、新PCを購入し、使用しています。 最近、昨年のメールのデータが必要になり、DVDを開いてみたのですが、メールの部分だけ開くことができません。ちなみにOutlookExpressを使用していて、起動はするのですが、すぐ「応答なし」になります。ファイルサイズが大きいからでしょうか?ちなみに10,180kbです。解決方法を教えてください。

  • エクセルファイルの削除

    エクセルファイルを削除するとほかの人またはプログラムによって使用されていますファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してくださいとなりますプロパテイをみると全般だけでカスタム、概要がありませんよろしくお願いいたします。

  • 圧縮してメールで送りたい

    JPEGデータをExcelに貼り付けたものが25,000KBあり、これを圧縮してメールで送りたいと思っていますが、これを圧縮すると24MBとなってほとんど圧縮かからないので送れず困っています。どうすればこのデータは圧縮かかってメールで送れるでしょうか?教えてください。

  • 送信メールの容量が必要以上に大きい

    Outlook Express 6を使っています。 メールに画像や、ワードやエクセルなどのファイルを添付して送ることが多いのですが、そのメールのプロパティを開くと、本文と添付ファイルの合計よりも明らかに容量が多いんです。 例えば本文2KBに856KBの画像を付けると、プロパティにはサイズが1145KBなどと表示されます。 3MB(3000KB)以上だと相手によっては色々と不具合が生じる為、それ以下になるように調整していたのですが、最近このように足し算が合わなくなってきているので???です。 ウィルスなどだと周りに迷惑をかけてしまう恐れがあります。今のところ自分に送信してみても何もないですし、送り先からもそのような報告はありません。 はっきりといつからかという記憶も無く、情報が少なくて申し訳ないのですが、何かおわかりになる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。 関係はないかもしれませんが、OSはWin2000、プロバイダーはso-netです。

  • エクセルにて

    エクセルにJPG画像を貼り付ける作業をしているのですが メール添付ファイルの為極力サイズを抑えるように作成しています そこで疑問が生じましたのでお助け下さい エクセルの新規ファイル(無記入)を保存した場合 プロパティーを見ると13.5KBとなっております Microsoft Poto Editorにて27.0KBのJPGファイルを開き 開いたJPGファイルを切り取った上でエクセルに 貼り付け保存すると1.16MBとなってしまいます ただしこのJPG画像をペイントから開き 開いたJPGファイルを切り取った上でエクセルに 貼り付け保存すると248KBとなります 同じ画像なのに前者ではサイズが大きく なり過ぎるのは何故でしょうか? またサイズの計算は単純な物ではないとは思いますが エクセルにJPG画像を貼り付けた場合 エクセルの新規ファイル13.5KB+JPG27.0KB=40.5KB ですのでこれに近いサイズにならないのは何故でしょう?

  • Excel2000で困っています

    Excelで作成したファイルが1つだけ開きません 開こうとするとExcelが「応答なし」になってしまいます その他のExcelのファイルは正常に開きます CD-RWに1月ほど前に保存していたものがあったので だいぶ前のデータですが、無いよりマシだと思ってそれを開こうとすると やはり同じようにExcelが「応答なし」になってしまいます サイズは「465KB」でそれほど大きなファイルでもありません OSはMe 問題のファイル名は「chek.XLS」

  • 400KBのエクセルは重いの?

    取引先から、400KBのエクセルが メール添付で送られてきました。 ですが、全く開けません。 恐らく【データが重い】からなのだと 思うのですが、一般的に【データが重い】とは どのくらいのサイズからを言うのでしょうか? ちなみにそのエクセルには、写真が数枚添付されていると 思われます。