• 締切済み

メールで、2通目は開けるのに、1通目が開けません。

パソコンのメールに関する質問です。 Outlook Expressに添付してあるエクセルデータを開くことができません。 開こうとすると、「アクセスできません。ファイルが破損しているか応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています。」と表示され、そこからいくつか選択しながら進んでいっても開くことができません。 仕事で使用しているため先方に電話で再送を依頼し、受け取った1通目とまったく同じメールを開くと、今度は開けます。 2通目は開けるのに、1通目が開けないのです。 連日、こうしたやり取りをしているのですが、原因や解決方法がわかりません。 なお、この現象はエクセルに限らず、ワードや写真データ等でも同様のケースに陥る場合があります。 OSは、「Windows XP」です。 PCに詳しい方に見てもらったのですが、「わからない」とのことでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 なお、開けるメールと開けないメールでは、プロパティに違いがあります。 1.タブについて 開けるメールのプロパティには、「全般」「カスタム」「概要」があります。 でも、 開けないメールのプロパティには、「全般」しかありません。 この違いが何を意味するのか、わかりますでしょうか。 2.サイズについて 開けるメールのサイズは、376KB。 開けないメールのサイズは、375KB。 1KBしか違いがありませんが、 同じメールを再送していただいているのに、 違いがあることに驚きました。 このサイズの違いは、 何か違いがあるということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oktotal
回答No.5

クライアント(OutlookExpress)の問題ではなく、サーバ側の処理に問題がある可能性はないでしょうか? 会社のメールであれば、システム部署に、ご自宅であればご使用プロバイダに尋ねてみても良いのではないでしょうか? 別のメールソフトでも同様の事象が発生するか確認された方が良いと思います。

• kmetu
回答No.4

なお、念のためにインターネット一時ファイルを削除してもいいでしょう。

koharunopapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kmetu
回答No.3

詳しい人に見てもらってもわからないという事ですよね 詳しい人が実物を見てもわからないものを、言葉だけでのやり取りで (失礼ですがkoharunopapaさんが現状を正確に伝えられるかどうかも不確かで) 解決できるとはなかなか思えません。 ということで、実物が見れないのでなんとも言えませんが 同じ内容のメールのサイズに変化があるということは 開かないほうのメール自体のデータがどこか壊れている(不足している)ということでしょう。 (メールのプロパティで詳細→ソースを見てその違いを探ることはできますので わかる人が実物を見れば原因は確定できます) とりあえず、エクセルファイルそのものではなく一度ZIPなどにしてもらってから送ってもらってください。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

内容を見て、理解できないところがあります。 〇1通目、2通目と聞くと、通常、メールのことと理解しますが、どうも添付ファイルの1つ目が開かないのでは?との疑問 ※書かれたメールのプロパティは、ExcelファイルやWordのプロパティのことではないかと思えること。Outlook Expressのメールのプロパティは「全般」「詳細」タブしかない。 〇メールのこととしても、1通目とは、何を基準に1通目なのか判らないし、そういう捉え方が理解できない。当該開けないメールの送信者のその日の最初のメールのことでしょうか? 以上のことから、推測ですが、添付ファイルの1つ目2つ目のことではないかとの前提で、送信者側には他の受信者との間で、同様の現象(正確に理解できていないですが)がないのであれば、質問者さんの利用されている「受信サーバー」以降に問題が発生していると思われるので、 〇会社であれば他の方も同じ受信サーバーを利用されているが、同じ現象はないのか。 ※受信サーバー管理者との相談はされたのでしょうか? 〇PCのセキュリティチェックのスキャンで最初の添付ファイルに悪さをしていないか。 〇他のメールソフトを使用して受信しても同じ現象が起こるのか。 調査してみたらいかがですか。

質問者

お礼

livesunさま 回答、ありがとうございました。 まず、 >Outlook Expressのメールのプロパティは「全般」「詳細」タブしかない という件に関しては、私の言葉が足りませんでした。 すみません。 次に、 >1通目とは、何を基準に1通目なのか判らない ということに関してですが、これも私の言葉足らずでした。 すみません。 どちらも、下記にて補足説明をさせていただきました。 ただし、 >そういう捉え方が理解できない。 という言い方はないんじゃないでしょうか。 お互いに少ない情報でやり取りをしている訳ですから、 わかならいことはお互いに情報交換すれば良いだけであって、 相手の考え方を否定するような言い方は、失礼だと思います。 今後は別の方に伺いたいと思いますので、私の質問には回答していただかなくて結構です。ありがとうございました。

• kmetu
回答No.1

単純にヘッダーが壊れているということだけじゃないですか。 ちなみにOutlook Expressのプロパティには 全般と詳細しかありません メールソフトはOutlook Expressで間違いありませんか。

質問者

補足

kmetuさま 回答、ありがとうございます。 まず、メールソフトはOutlook Expressで間違いありません。 次に、プロパティに関してですが、 私の言葉が足りませんでした。 Outlook Expressで添付されているエクセルデータが開けないので、 一旦、デスクトップに貼り付けた場合の「開ける方のエクセルデータ」と 「開けない方のエクセルデータ」のプロパティのことでした。 すみません。 また、内容を補足しておきます。 Outlook Expressの受信箱に来たメールで、 添付されてあるエクセルデータが開けないときがあるんです。 そういうときは、先方に、「いま、送っていただいたメールのエクセルデータが開けないので、もう一度送付していただけますか」と電話をします。 そして、再送していただいた同じ内容のメールを開くと、 今度はエクセルデータが開けるんです。 なぜ、こうなるのかわかりませんが、 連日、このやり取りを繰り返しています。