• ベストアンサー

400KBのエクセルは重いの?

取引先から、400KBのエクセルが メール添付で送られてきました。 ですが、全く開けません。 恐らく【データが重い】からなのだと 思うのですが、一般的に【データが重い】とは どのくらいのサイズからを言うのでしょうか? ちなみにそのエクセルには、写真が数枚添付されていると 思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

開けないというのはメールの送受信の完了に時間がかかるってことでしょうか? またはファイルをデスクトップに持ってきてそれをエクセルで開くのが重たいってことでしょうか? どちらにしても400KB程度なら軽いといっていいと思います 私のもっているその程度のファイルならすぐに開くことができます エクセルのファイルで重いと感じるのは10MBぐらいからでしょうか それでも特にストレスはないです

lungtm
質問者

お礼

ありがとうございます。 重くないのですか。。。(汗 先ほど、こちらで検索したところ 100KB以上のエクセルを送信するのは マナー違反とありましたので、 てっきり【重い】分類だと思っていたのですが。。。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nyobuo
回答No.2

当方の使用しているPCのCPUはCeleron2Gですが、30MBくらいあると開くのに時間がかかって「重いなぁ~。」と思います。 データが重いと思うのはマシンスペックによっても人の感覚によっても違うのですが。。。。 おそらく400KB程度であれば重くないのでは?? 質問者様の使用されているマシンスペックが書いていないので、感覚的な話しかできません。したがって400KBが重い等の判断もできません。

lungtm
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故開けないのか、謎ですが 再度確認してみようと思います。