JPEG画像のサイズと解像度について

このQ&Aのポイント
  • JPEGファイルのサイズを240KB以下にする方法と、開いた場合のサイズについて説明します。
  • JPEG画像の解像度を150に変更する方法についてお伝えします。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、JPEG画像のサイズと解像度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JPEG 画像サイズと解像度について

1.まず、画像サイズについて、 デジカメの写真を、JPEGファイルで240KB以下にしてメールに添付しようとしています。 PCデスクトップ上に保存し、開かずにプロパティを見ると、 "サイズ:70.6 KB (72,319 バイト)"、 "ディスク上のサイズ:72.0 KB (73,728 バイト)"、 とあるのですが、開いた状態でプロパティを見ると、 "サイズ:1080000バイト" となっています。 メールに添付するサイズは、JPEGファイルで240KB以下が指定なのですが、 上記の場合、開いたときのサイズは1080000バイトだけれども、指定の条件 (240KB以下)は満たしている、と考えてよいのでしょうか? 2.また、解像度について、 ファイルを開き、プロパティをみると、解像度の数字は、今96ピクセル/インチと なっているのですが、これを150にしたいと思っています。 150にする場合は、そのままプロパティの解像度を希望数値に変えるだけで変更 できているのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い申し上げますm(v _ v)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

何で開いているかがわかりません。 開いた状態のプロパティは、画像編集ソフトで展開したときの容量なのでは? JPEGでの容量は、JPEG形式で保存したときの容量で確認して下さい。 解像度(ピクセル/インチ)を直接編集できるなら、希望数値に変えればいいでしょう。

LLLove
質問者

補足

早速有難う御座います。 開いているのはMicrosoft Photo Editorです。 JPEGで保存して、保存した状態で見ると70.6 KB (72,319 バイト)"なので、 このまま添付して大丈夫そうですね。 解像度は、低い数値から高い数値にすることは出来ないと勝手に思って いました。 簡単に希望の数値に高くも低くも出来るものなのですね。 有難う御座いました。