• ベストアンサー

ドラッグストアのバイトのマニュアル

あるコンビニのマニュアルには、列に割り込んできたお客さんへの対処法がありません。 ドラッグストアでは、聞いたところ、どうやらあるようですが、どのようなものなのでしょうか? 例えば、列ができていて、1番目のお客さんのお買い物を済ました後、2番目のお客さんより3番目のお客さんのほうが先にレジにかごを置きにきたとします。 私にはお断りする方法が思い浮かびません。 3番目のお客さんのレジ打ちをお断りして、2番目のお客さんのレジを打つ方法を教えてください。 このとき、定員は私一人だとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.1

その様なマニュアルを読んだことがありませんが、僕のこれまでの接客業の経験から。 割り込んできたお客さんに対し、申し訳なさそうに、それでいて毅然と「申し訳ありません、先にお並びのお客様がいらっしゃいますので、順番にお並びください。」と突っ返します。 そーゆうお客さんって、自分がルール違反してること知ってるので、面と向かって言われたら大概諦めて順番に並びます。 そこでごねるような強者もたまにいますが…

関連するQ&A

  • 二番目に待っている客の立場

    コンビニの店員に聞きたい。このような場合のマニュアルありますか。 二番目にお待ちのお客様こちらへどうぞと言った後、三番目のお客が来たときどうしますか。 たいてい何も言わずそのまま受け付ける様ですが二番目の客の事は考えないのでしょうか。 スーパーやドラッグストアはその辺ちゃんと考えてます。 所詮コンビニだから割り込みを黙認しても仕方ないのでしょうか。

  • コンビニのバイトを辞めようか迷ってます。

    コンビニでアルバイトを初めて4回目になるんですが、 正直きついです。。 レジ打ちの練習も30分しかできなくて、 本番にわからなくなったら他の人たちに助けてもらっているのですが、 またか、というような態度なので嫌です。 そして今日お客様から怒られました。 理由は私がまだレジ打ちの操作を分かっておらずあわててしまったからです。 お客様はすごく怒っておられて何回も謝りました。 自分の物覚えの悪さと理解力のなさに嫌になります。 自分にはコンビニの仕事はあってなかったのかなと思っています。 そこで親に自分の本音を伝えたら、 「じゃあ最初からやるな。もう一生バイトなんかするな」と怒られてしまいました。 親の言ったことも十分理解できます。 ですが自分は本当に辞めたいと思っています。 自分がいてもお店に迷惑をかけてしまいます。 しかし、バイトのコンビニは人手不足です。 自分がバイトを辞めても迷惑をかけてしまうことになります。 親にも友人にもこんなの情けなくて相談できません。 なのでよろしくお願いします。

  • バイト選び

    バイトを探しているんですが、中々いいところがありません。 飲食系のバイトは苦手なんです。 以前写真やさん(印刷全般を請け負っていました)で接客をしていたときは、1人で店番を任されていたのですが、お客さんと話すのも楽しかったし、パソコンを使って画像の補正をしたり、仕事全てがとても面白かったです。 大学生なので、平日の夕方とかに出来るところを探しています。 近くのスーパーでレジ打ちに応募してしまおうかと思っているのですが、レジ打ちで面白いところとかってあるでしょうか?

  • 百貨店の年始バイト

    タイトルの通りある百貨店の年始バイトをすることになっているのですが、疑問があります。 私は面接で、レジ打ちの経験があるといって採用になりました。 なのですが、先日届いた案内の資料を見ると、マニュアルとしてレジ打ち以外にも包装などの仕事なども書かれていました。 配属は婦人服と書かれていました。 百貨店の婦人服の包装をただのバイトにやらせるのでしょうか? しかも研修もないようです。 マニュアルに書いてあるから包装の練習もしておけということでしょうか?(包装の仕方はマニュアルに書いておらず、包装が仕事の流れのひとつということだけわかる書き方です) 資料にはマニュアルを読んでおくとスムーズに仕事に入れるから読んでおいてください、という感じに書かれていました。 正直言って包装させられたら、お客のおばさんにすごい怒られそうで不安なのですが・・・ 回答お願いいたします。 この他にも年始の百貨店の仕事はこんな感じだよ、というのがあったらぜひ教えてもらいたいです。

  • レジの順番

    ドラッグストアでバイトしてます。 基本レジは一人で、お客様が並び始めたら2台目のレジを開けます。 先日行列(3人)ができているのに気付かず作業していて、別のお客様が「レジしてよ」と私の所へ言いに来られたので慌ててレジを開けたのですが、その方ではなく2番目に並んでいたお客様を先にお通ししました。ですが後になって言いに来られたお客様を先にお会計するべきだっただろうか、と悩んでいます。 この場合どちらが正しかったのでしょうか。とっさの判断力がなくて悩むことが多々あり困っています…。

  • レジの違算をバイトが自腹

    コンビニのバイトでレジ打ち間違えをしたりすると 〈レジチェックでマイナス10000円など出た場合〉 自腹でお金を払うのは普通なのですか? たとえば早番2人で組んでて、レジのお金がマイナス10000円などになると折半で一人5000円払う。 今度コンビニで働く予定なのですがコンビニで自腹は当たり前なのですか? 請求された場合仕事をやめてもいいですか?

  • 今大学生で、コンビニでバイトをしています。

    今大学生で、コンビニでバイトをしています。 つい先日の事なのですが、ミスをしてしまい、オーナーに怒られてしまいました。 そのことはきちんと反省して、「次回から気をつけます。申し訳ありませんでした。」 と謝りました。 その次の日も僕がバイトに入っていたのですが、僕がバイトに来ると、新人さんが 既に1レジに入っていました。(1レジが出来る人用のレジ) それまでは、僕が1レジを任されていたのに、いきなり変更されていて、とてもショックでした。 仕事中もたまったかごはいつも他の店員さんが持って行ってくれるのに持って行ってくれないし、 僕が「いらっしゃいませ」と言っても後から「いらっしゃいませ」と言ってくれませんでした。 いつもは話しかけてくれる人も話しかけてくれなくなりました。 とても悲しかったし、体がカッと熱くなって気分が悪くなりました。 他の人が以前同じ間違いをしてしまった時は「大丈夫、今度から気をつけて。」と注意されただけなのに、 どうして自分だけがこんなことをされないといけないのかと思ってしまいます。 ミスは反省すべきことだし、してはいけないことだと思っています。 ここ最近はミスをせずに頑張ってきたし、お客さんにいい気持ちでお買いものをしてもらおうと 自分なりに考えてやってきたつもりです。 なのに、こんなふうにされてとても悲しかったし、他の人にも嫌われてしまっただろうなと思います。 (よく悪口を言うオーナーなので) 今まで、品切れでお客さんに「ちゃんと用意しとけ馬鹿」とか、お金を投げて渡されたりしても、 頑張ってやれば認めてくれると思ってやってきたのに、もうくじけそうです。 もう辞めてしまおうかと思ったりもします。 皆さんはどう思いますか? 僕自身の甘えでしょうか・・・。

  • バイトが暇で・・・・

    こんにちは。 僕はコンビニでバイトをしています。 時間は5時から10時までなのですが、5時から8時は品出しなどをして働きます。 そして8時からはレジなのですが、客が全然こないので暇すぎて困っています。 もちろん品物をきちんと並べたりはしているのですがすぐに終ってしまうので・・・   なにか良い暇つぶし法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • コンビニのバイトでですぐ客に怒鳴られます・・

    コンビニでアルバイトをしている大学生男です なぜか知りませんが爺さんたちにすぐ怒鳴られます 正直辞めたいのですが生活費が払えなくなるので辞められません どうすればいいのでしょうか?せっかく決まったので辞めたくないんです・・・ 下に実際にあったことを書いておきます ・レジに行列ができてて頑張ってレジをやっていたけれど  「とっととしろや!!」と爺さんに怒鳴られて、その爺さんの番が来たときに  まだ行列が続いてるにもかかわらず20分ぐらい罵声を浴びせられた ・品出し中に爺がレジにいたのでレジ打ちしようとしたら  「おせえコラ!」と怒鳴って小銭を思いっきり顔に投げつけられた(目に当たって目から血が出た) ・ツケで頼むとか言ってきた爺さんがいて 無理だから断ったら怒鳴ってつばを吐きかけてきた 店長に相談してるんですが大事にしたくないらしく いつも僕がその客たちに謝らされます 「バイトだからとか関係ないからきちんと謝って」と言うだけで何もしてくれません (上の3つの件のときは僕が土下座して何とか収まりました) 上の3つ意外にももっとあります ストレスがすごくて自分で自分の顔面を思い切り殴ったり カッターで腕を切ったりなどの自傷行為などもするようになってしまいました… でも田舎なのでこれ以上バイトが本当にありません 両親兄弟や親類などもいないのでお金とか誰にも頼れないです どうすればいいのでしょうか・・・?

  • マニュアル化した?店員さんの言葉使い!

    くだらない質問だと思うのですが、今回の連休に子供と遊びに出かける前にコンビニに寄って買い物をしたときに交わした若い女性のレジの店員さんとの対話です。買った物はお弁当とゼリーです。会計の時店員さんが「○○○円になります・・。」と言いました。えっ、一体何が○○○円になってしまうのだろう。?と、意地悪にも思ってしまいました。○○○円頂きますとか、頂戴しますのほうが自然なのではないだろうか?そこで1000円札を出すと「1000円でよろしいでか?」と問われました。私は1000円札でよいと思うからそうしたのです。相手の意図はわかりますが、できれば端数の小銭をお持ちですか?とか、もう少しスマートに聞いて欲しいと思ってしまいました。そして、いいですよ。というと「では1000円お預かりします。」と言われました。もちろん本意はわかっているけれど、預けたら返してくれるの?と、これまた意地悪に思ってしまいました。そして「お箸とスプーンはおつけしますか。」と聞かれました。家で食べる人ならともかく、弁当やゼリーは箸やスプーンがないと外では食べられないし。?しかも2つしか買っていない商品に対して必要な箸やスプーンの数まで問われてしまいました。私はごく常識的な判断で自然に袋に入れてくれても良いではないかと思いました。そしておつりをもらうときに、「大変お待たせしました。」と言われてしまいました。他の客はいなかっので並ぶこともなく、お札を出しておつりをもらうまでわずか10秒程度であったのですが(笑)。今、どこのコンビニへ行っても、店員さんから交わされる言葉はこんな感じなのでしょうか?。これはコンビニ独自のマニュアル言葉なのでしょうか?。コンビニにはほとんど行かない私としては、言葉の使い方も含めてもう少し臨機応変にお客に対応して欲しいと思ったのですけれど。皆さんはいかがでしょう?

専門家に質問してみよう