• ベストアンサー

ドラッグストアのバイトのマニュアル

あるコンビニのマニュアルには、列に割り込んできたお客さんへの対処法がありません。 ドラッグストアでは、聞いたところ、どうやらあるようですが、どのようなものなのでしょうか? 例えば、列ができていて、1番目のお客さんのお買い物を済ました後、2番目のお客さんより3番目のお客さんのほうが先にレジにかごを置きにきたとします。 私にはお断りする方法が思い浮かびません。 3番目のお客さんのレジ打ちをお断りして、2番目のお客さんのレジを打つ方法を教えてください。 このとき、定員は私一人だとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flan-ya
回答No.1

その様なマニュアルを読んだことがありませんが、僕のこれまでの接客業の経験から。 割り込んできたお客さんに対し、申し訳なさそうに、それでいて毅然と「申し訳ありません、先にお並びのお客様がいらっしゃいますので、順番にお並びください。」と突っ返します。 そーゆうお客さんって、自分がルール違反してること知ってるので、面と向かって言われたら大概諦めて順番に並びます。 そこでごねるような強者もたまにいますが…