• ベストアンサー

レジの順番

ドラッグストアでバイトしてます。 基本レジは一人で、お客様が並び始めたら2台目のレジを開けます。 先日行列(3人)ができているのに気付かず作業していて、別のお客様が「レジしてよ」と私の所へ言いに来られたので慌ててレジを開けたのですが、その方ではなく2番目に並んでいたお客様を先にお通ししました。ですが後になって言いに来られたお客様を先にお会計するべきだっただろうか、と悩んでいます。 この場合どちらが正しかったのでしょうか。とっさの判断力がなくて悩むことが多々あり困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JARWQU
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

えっと、「レジしてよ」と言いに来たお客様は一番最初に並んでいた方ですか?? もし、そうでしたら言いにきて下さったお客様を先にお通しするできだったのでは??? どちらにせよ、2番目に並んでいた方を先にお通ししてしまったのであれば、1番最初から並んでくれているお客様は「え??」と思ったと思います。 接客は難しくないですよ!! 向き不向きはあるかもしれませんが、お客様 対 自分で迷った時は「自分がお客様の立場だったら、されてどちらが嬉しいか」を考えて行動してみてください。 ま、今回の場合はお客様 対 お客様なので、常識的で考えて行動するのが一番です。 あと作業してるときも、常に「魚の目」の様に広い視野でお店を見ましょう。万引きされますよ。 接客は同じ職場の方を見て言い回しや対処の仕方を覚えましょう!!! 慣れもあるので頑張ってください!! 失敗は成功のもとです!!

koharu777
質問者

お礼

とても親身になって回答してくださったのでベストアンサーに選ばせていただきます。 頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.6

レジの行列の1番目のお客が会計中であれば 貴方が開けたレジには行列の2番目のお客が 当然、優先されます。 貴方の判断に間違いは無かったと思いますよ。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様に「正しい判断だった」と言っていただけて安心しました!

  • JARWQU
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

先程回答したものです! ちょっと状況がいまいち??だったので勘違いしてました。 一つレジが開いていた状態で、主様がもう一つのレジを開けた時の対応ということですよね^_^; それでしたら主様がの対応でOKだと思います! 度々失礼しました。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく伝えられずすみませんm(__)m そうです、1台目に列ができていて、私が2台目を開けたということです。 2番目っていう言い方もお客様からしたら分かりにくいのかな?気をつけますね。 店長からも「レジには常に気を配っておいて」と言われているのですが、つい油断してしまう時があります…。 正しいと言っていただけて安心しました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

混んできた対応としては、どちらも正解でしょう。 >とっさの判断力がなくて悩むことが多々あり困っています…。 これ悩まず「次ぎにお待ちのお客様こちらへ」の言葉がけを行えば良いだけ。 マニュアルに追加しておきましょう!

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「次にお待ちのお客様こちらへ」は常に頭にあるのですが、とっさの時に正しいのかわからなくなっていました。 もし「わざわざ伝えに言ってやったんだから俺を先にしろよ」なんて言われたらその方を先にお通ししていたかもしれません…。 何があっても先のお客様の優先を守るようにします。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

いや、あなたの判断が普通でしょう。 無論例外はあるにせよ、例えば1台目に10人並んでたら? 本来11人目であるはずの客を言いに来たからといって 真っ先に会計してしまってはまずいでしょう。 丁寧に対応するとすれば、 「すぐにレジを開けますので、あちら(=1台目の方)に並んでお待ちください」 と返せば問題ないでしょう。 あなたの店がレジさえ空いていればどちらに並んでも構わない、 というスタイルの店なら話は違いますけどね。 (スーパーなどはこちらのスタイルがほとんどですね)

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いに来られたお客様が自分は後回しにされた、と思われたようで不満を言われてしまったので不安になったのですが、そうですよね、「先に並んでいたのに!」とそれこそクレームですよね。 その一言今度から使わせてもらいます!勉強になりました。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 2番目に並んでいたお客様を通すのが最善だと思います。 声をかけた人は自分をすぐにというわけではなく、レジが増えてくれれば列が短くなると思ったからだと思います。 そうではなく「私のをお願い」という人もいるかもしれませんが、先に並んでいた人を通してあげないと今度はその人が怒るかもしれません。

koharu777
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます! 実はその方、私のをお願い のタイプの方だったようで、私が「お先にお待ちの~」と並んでいたお客様に声をかけた時「ちっ、そっちからかよ」と不満な様子だったので、自分の判断が心配になり質問させていただきました。 今後お待たせすることがないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • コンビニのレジの順番について(長文です)

    こんにちわ。 私はコンビニでバイトをしているのですが、店員として少し気になっていることがあるので質問させていただきます。 私の店はお客さんの出入りが激しく、お昼などは結構な行列ができることが多々あります。 お店自体も広く、レジは4台あります。 いつもレジは店員2名で対応しているのですが、混んでくると入口に近いレジ2台も開けて並んでいるお客様をお呼びします。 しかしお店が広いので後ろの方まで声が聞こえづらかったり、レジの間に肉まんの什器などがあって並んでいるお客様から奥のレジに店員がいるのが見えにくく、なかなか並んでいるお客様がこっちのレジまで来てくれない時があります。 2番目に並んでいるお客様は自分の前のレジで済ませたほうが早いのでなかなか来てくれず、そのためかそれ以降のお客様が先に行っていいのか迷っている風でもあります。 そういう時に入口からちょうど入ってきたお客様が私のレジに並ぶとします。 その光景を見て、すでに並んでいるお客様はどう思っているんでしょう?? やっぱりむかつきますか?それとも「あっちのレジも開いてるのか、じゃあ行こう」って思うだけですか?? あと、時々並び方の問題で1列なんだか2列なんだかわからない状態になった時、お客様同士が順番で少し揉めてしまい、その後に店員の私たちにすごい怒ってくるお客様もいるのですが、そういうときはどうしたらいいのでしょうか? 普段は「1列にお並びください」と言っていたりしますが、列は急に乱れたりしますし、忙しすぎる時はどっちが先だったかなんて全部は覚えていられません。 それより待たせないようにすることに必死です。 怒られたときは素直にスイマセンと謝りますが、正直私としてはそれは店員が列の並び順にまで細かくどうこう指図することではなく、お客様同士の問題というか譲り合い(?)で解決するようなことだと思っているのですが、こんな考え方は間違ってるでしょうか? 今までレジの列に並んでイヤな思いをされた方や、こうしてくれればいいのに!と思ったことがある方のご意見が聞きたいです。 あと、そういう時にどういう対応をされるとその不満も解消されますか?? 自分としては並んでいたお客様には「お待たせしました!」と必ず一言言ってからレジをするように接客態度には気を付けているんですが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • レジの順番、どちらの言い分が正しい?

    とあるお店で実際に体験した例です。 私がレジに並んだ時の状況 客1:主婦っぽい人。会計中 客2:若い男性 客3:私 客1の会計が終わり、客2が商品を置いた直後に、客1の連れの人が「これも会計して」と客2の前に割り込みました。 レジ(若いバイト風の女性)「申し訳ございませんが、お連れ様のお会計は終わってしまったので、一番後ろにお並びください」(この時点で私の後ろに客4あり、この割り込み客はいうなれば客5になる) 客1「私の会計と一緒だからいいでしょ」(注:会計は完全に終わっています) レジ「でも・・・」 客2「ああ、いいですよ」 レジ「お心遣いはありがたいのですが順番ですので~~」 客1、客5「もういい。本社に電話する!」と捨て台詞を言って帰りました。 貴方はどちらの言い分を支持しますか?

  • レジの対応が悪い

    ドラッグストアのレジの店員の態度に納得ができません。 本来ならフォーク並びですが、自分の前にいたお婆さんが右のレジに商品カゴを置いて待っていたので、左のレジが空いた時に自分の商品カゴを置くと、そのレジの担当が 「右のお客様が先でしたので置かないでください」 と怒った感じでこちらに言って来たので、お婆さんの方のレジを見ると、もうお婆さんが会計を始める寸前だったので代わらなくても良さそうなものなのに、 「こちらのレジへどうぞ」 とレジの女性がお婆さんをしきりに呼んで、お婆さんもめんどくさそうに移動して、結局私とお婆さんが位置を代わっただけでほぼ同時に会計が始まったので、すごく意味のない行動のように思えました。 確かに、2番目のお客さんから先に会計するべきでしょうけど、お婆さんの番も来ていたし、微妙に私の方が先になったとしても、後ろにもたくさんお客さんが待っているからさっさとレジを始めるべきだったと思います。 それと、そのレジの女性の言い方も命令口調で腹立たしいし、ものすごく感じの悪い嫌な対応でした。 こういう場合は、レジの女性に 「もう隣のレジが終わってるので移動しなくてもいいのでは?そのまま会計してください」 という風にでも言えばよかったのでしょうか? 数秒でも2番目の人を優遇しなければならないなんてとても神経質だと思えますが、文句を言うだけ無駄でしょうか? 自分だったら、もう自分の前が終わっているならわざわざレジを移動したくはないと思います。 よろしくお願いします。

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • レジ閉め

    最近、デパート内のパン屋で働きはじめました。 販売担当です。  最後の閉店作業、特にレジ閉めについてなんですが。 夕方以降は高校生アルバイトと二人で販売をするのですが、初日の日に 高校生の子にレジ閉め、閉店作業について、教えてもらいましたが。ほとんど説明しながら、高校生の子がやってくれたので、初日はほとんど聞いているだけでした。閉店作業については、作業中にもお客様の会計などあるので、私がレジをしているときに、高校生が他の閉店作業をやってくれたりしたので、閉店作業のすることがよくわからないまま終わりました。 次の日は別の高校生といっしょで、やはり、他の客の対応している間に、高校生は作業をしていまい、教えてもらえませんでした。 レジ閉めはできる?を聞かれたので、「昨日、教わったけれども、まだ不安」っということを言ったのですが、レジ閉めを一人でやらされました。その高校生はどっか別の作業をしていて、見ててくれませんでした。たしかにレジ閉めのやり方のノートはありますが、まだ覚えてもいないので、何度か高校生の子や他のスタッフの方にそのつど聞いてレジ閉めはできました。 しかし、本日3日目高校生のバイトお休み、また一人でレジ閉め閉店作業でした。今までは結構高校生の子が閉店作業などやってしまっていたので、自分は閉店時間が過ぎてから、他の製造スタッフの方が教えてくれました。 レジ閉めを高校生が教えてくれて、2日目から一人でやらされるって普通ですか?

  • レジでの振る舞い

    先日、レジで長い列に並んでいたら、店員が2番目のお客さんからどうぞ、と2番目のレジを開けました。私は3番目に居たのでそのまま立っていたら、2番目の30代とおぼしき小太りのお兄さんは、無言で私に、(自分はこのレジで払うから)向こうのレジに並べ、と私に指で指図しました。これは、非常に無礼な仕草ではないでしょうか? どうせ、指図するなら、軽く会釈して、お先にどうぞ、という感じでジェスチャーで示すならまだしも、取り方によったら、人を下でに見ているようにも受けとれます。ただ、そのお兄さんも、とっさにそのようなジェスチャーをとってしまったかもしれませんが、男性の方、どう思うでしょうか?

  • レジでしか接しないお客さんと、友達になりたいです。

    スーパーのレジでアルバイトをしています。 10台ほどあるレジで4台ほどが稼動している時間帯に働いているのですが、何人かのお客さんは私がどのレジに入っていても私のところに並んでくれます。 その中の一人の男性のことを、好きというより友達になりたい程度の興味を持っています。 たまたま自宅の近く(バイト先も近いです)でその男性を見かけたので、次のバイトでその彼の会計をしているときに“この前見かけました。今度見かけたら話しかけていいです??”と聞いたら、“恥ずかしいですね”って照れ笑いをしてたので、“止めたほうがいいですか??”って聞いたら“はい。”って普通に言われてしまいました。。。 あえて私のレジを避けてくれたら、本当に迷惑だったんだなぁ、って諦めがつくのですが、その後も相変わらず私のレジに並んでくれて、最後にはいつも目を見合ってありがとうをするのです。 彼は私に話しかけられて、迷惑だなぁ、、って態度も出さないのでまた話しかけてみようと思っているのですが。。 こんな状況でもっと親しくなるにはどんな方法で接したらいいでしょうか??

  • レジでの出来事

    レジで、ズラッーと並んでいて、レジがもたもたしているが、順番が次の時に、別のレジに店員が来て2番目にお並びのお客様と呼ばれ、行きかけたら、他の客が先に並び、後ろの方に、これは店員のミスでは、2番目のお客様って呼んでいるんだから、他の客が来たら、待って貰うとかすればいいのでは。 逆に客言えば、客同士でトラブルになるんで、そこは、長いこと待って2番目までなっているが、レジが遅いために別のレジを開けたんなら、待ってもらった客の為に、あちらのお客様が長いことお待ちになっているのでと言えば済むだけのことではないでしょうか? この場合、どっち、店員が言うべきでしょうか?客の方が言うべきでしょうか?

  • レジがない??

    某デパートの雑貨屋さんでバイトをすることになったのですが、 お会計の時はレジではなくセンサー?のようなもので(名前を言われたのですが忘れてしまいました;) 品物を通して領収書だけお客さまに渡すそうで、 レジ締めなどが無いと言われたのですが一体どういう事なのでしょうか?? 何だかよく分からないので分かる方が居たら教えてください>< 説明下手ですみません↓

  • レジ割り込み

    先日スーパーに買物に行った時、レジに並ぼうとして私は横から相手は後ろの方から同時に並んだ形になりました。(ソーシャルディスタンスの為2番目3番目には立ち位置のマークがあります。2番のマークに私、3番のマークに相手の方が同時に着いた感じです。) 同時だったので、どうしようとその人を見ると隣のレジを前のめり見ていたので、私はそのまま並ぶ事にしました。 結局その方は私の後ろに並んだままだったようですが…後ろから何を言っているかわからない位の声量でブツブツ聞こえます。 その方はイヤホンをつけていたので、電話でもしているのかな?と思っていました。 そのまま会計が終わり袋詰めをする時に隣の台でその方が、こちらを睨みつけていました。 私?と思いながら…車で帰る時に、レジ横のお菓子が置いてある所にいた娘が、はっきり聞こえてないからわかんないけど、多分…並んでるんですけど…って言ってたのかも。と……。横にいた主人も聞こえていなかったようで、2人で…え?と驚きました。 同時に…やってしまった…とゆう罪悪感が半端ないです。 いつもは列を譲るタイプなのですが、その方を見た時に、隣のレジを見ていたのと体の向きも隣のレジを向いていたので勝手に隣に行くんだ、と判断してしまい…更に聞こえていなかったとはいえ、無視した感じになってしまってその方に申し訳無い事をしてしまったと思います。 終った事だからと…家族は言いますが…どうしても気になってしまい……。小学低学年の娘は、睨んでいるし何かずっと1人で喋ってるし怖かった…。と言っていました。私のせいで子どもに怖い思いをさせてしまったと反省しています。 私と同じような経験された方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう