• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても)

コンビニのレジ待ちでスムーズに行く方法

このQ&Aのポイント
  • コンビニのレジ待ちで他のお客さんが会計中でも、レジが空いたら即座に行っても問題ありません。しかし、店員の合図があるまで待つことで、スムーズに会計が進むことがあります。
  • 過去に失敗した経験から、私は店員の合図があるまでレジに進まないようにしています。しかし、後ろの男性に急かされてしまったため、私が非常識な行動だったのか不安になりました。
  • コンビニのレジ待ちにおいて、他のお客さんが会計中でもレジが空いたらすぐに行っても問題はありません。ただし、店員の合図があるまで待つことで、スムーズに会計が進むことがありますので、その点を考慮して行動すると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2728/12285)
回答No.3

待つのはあなたの普通、空いたらすぐに行くのが後ろの人の普通。声をかけて促すのも後ろの人の普通。ただそれだけの事だと。 例えば、レジが3台並んでるお店で、お客が並ぶ列が2列あるとします。自分が並んだ列の方は進みが遅く、次に順番が回ってくる時にはもう一つの列は誰も並んでない状態でした。一番遠いレジが空き、精算に向かおうとするともう一つの列に並びもしないタイミングで入ってきてそのままレジに先に行かれた。いわゆる順番抜かしです。さて、この時誰が普通で誰が普通じゃないのでしょうか。 順番を抜いた人は並んだ列の近いレジが空いたから、近い方が行く、もう一つの列の事情は知らないが普通、抜かされた人は列が違えども大体の順番を考えてレジに行くのが普通。結局はそれぞれの考え方、常識と言われる事から大きく逸脱していなければ全てが普通なんですよ。 今回はたまたまそういうことだっただけと捉えればいいと思います。質問にある失敗談の前は合図がなくても空いたレジに行くのが普通だったんですよね。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

まぁ時と場合によるでしょうな。 後ろの人も親切心で教えたつもりが大きく、急かしたわけでもないのかも。 その時の列や店の雰囲気で行くべきところだったのかも。 「非常識」とまで言ってしまう物ではないとも思う。 そしてこの程度のことで気にする必要はない。

回答No.1

ほとんどのお客さんは、レジが空けば即座に前に来てくれます。 確かに次の会計に移る前にちょっとした作業(後ろのカウンターでハンコ押したり足りない備品取りに行ったり)が生じることもありますが、そんな5分も10分も待たせるものではないので、「少々お待ちくださいね」と一声かければ、お客さんは待っててくれます。 緊急の、しかも長い間待たせてしまうような作業が生じた場合、丁寧に謝って他のレジに移ってもらいます。 逆に、空いたのが分かってるのにさっさと前に進んでくれないと、ピーク時の忙しい時はほんと時間の無駄です。 稀に、目が会って声かけてからじゃないと来てくれない人もいますが。 ウチの店は一日に1000~1500人ほど捌きますが、そうですね、そういう人は一週間に一人いるかいないかくらいだと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう