• 締切済み

困った客への対応

今、バイトでスーパーの食品レジをしています。 そこで今日なのですが、いつものように レジをしていると、3人組の男の客が来ました。 先に来ていた客を流していて、あまり気にしなかったのですが、 3人のうち、1人は普通に並んでいて、あとの2人はレジ横と、少し離れたところからケータイを構えて、待って居るようでした。 そして、その客の番が回ってきて、ぱっとその客を見ると、 ポロシャツの上にブラジャーをして、そこに紙をまるめたもの?とアイスを1つずつ入れていました。で、それで普通に「売って~~」と 言ってきました。 その場は普通に笑って対応しましたが、 後になって考えてみると、ケータイで撮られていたということに腹が立ってきました。 その男の客は、「罰ゲームやねん」と言っていましたが・・・。 その2人の男が撮ってた動画には、当然、店員である自分も映っているんで、youtubeとかに乗っけられたら面度な事になりそうで嫌です。 一応、店長にも言ったんですけど、「客だからどうしようもない。」 ということらしいです。 自分としては、店のレジでふざけるのは別に構わないとは思うんですけど、一言も声をかけずに、勝手にケータイで撮るという部分は なんか許せません。 もう終わってしまったことなので、仕方ないのですが、 もし、次に似たようなことがあった場合、どう対応したらいいのでしょうか?(自分自身、「客だからしょうがない」では許せません。) また、もしその動画がどっかアップされていた場合、 管理人に言って削除できたりはするのでしょうか? あと、この男の姿とかは、何かの法律に引っかかったりしないんでしょうか? 今までに、似たような「困った客」の対応したことあるなど、 経験者の方の回答、特にお待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

お店の商品は、代金の支払いを済ませるまではお店の所有物です。 なので、その男の人の行為は大問題です。 支払い前のブラジャーを勝手に身に着け、そのブラジャーに破損が生じたり、 アイスが体温で溶けたりしてしまったら、アウトなんです。 もしかなり似た状況の場合は、「恐れ入りますがお会計前のご使用はご遠慮ください」などと言えば、 その男性たちも酔い(?)がさめて撮影をやめるかもしれません。 根本的な対処ですが、その弱腰の店長をどうにかしないとだめですね。 今は公共の場や店内など、撮影禁止を告げている場所も多いですよ。 価格調査をやめさせるためだったり、書籍などの違法コピーを避けるためだったり、 もっと単純に「他のお客さま」を無用に撮影されないようにするためです。 そういう店舗としてのルールをつくってもらっておけば、もし今度あったときにも堂々と注意できるのですが・・・。  

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>ポロシャツの上にブラジャーをして・・・ 店長は間違っています。 商品をお金を払って買えば全てがお客様になるのではありません。 他のお客様が不快になり極めて迷惑行為で、 こんな非常識な方はお客様ではありません。 店側の警備員などが、退出を促すことがルールです。 法律にはかろうじて違反にならないと思いますが、 警官が職務質問してもおかしくありません。

関連するQ&A

  • 困ったお客様の対応

    販売業で接客をしているアルバイトです。今の会社で正社員になるべく、販売スキルや業務について勉強しています。 先日お店に困ったお客様がいらっしゃり、まくしたてられているところをすかさず店長がフォローに入ってくださり、対応を取り持ってくださりました。 店長と私で協力してなんとかその場を乗り切り、一度お帰り頂くことが出来たのですが、対応が終わった後、裏で店長とお話中にうるっと涙が出てきてしまいました。 厄介なお客様で、怖かったのは事実ですが、対応が終わった後とはいえこんなことで泣いてしまう自分がとても不甲斐なく思えました。 店長や先輩の社員が、上手に対応をしているのを見ると、とても私が同じように上手くあしらえるようになるとは思えず、社員を目指す自信がなくなってしまいました。 こんな私では、社員を目指すのは難しいでしょうか? また、こういった場面を上手く乗り切るにはどうしたら良いのか、アドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 警察は対応するのか?

    コンビニで働いています。以前お客さんが店で新聞とアイスを買ったのですが、新聞とアイスの入ったレジ袋(被害額300円ほど)をそのお客さんが自分の自転車のカゴに入れておいてコンビニのトイレを借りている間に盗まれたそうです(防犯には犯人は写っていなかった)。この場合窃盗罪が成立すると思いますが、警察は捜査したり(するかどうかはわからないですが)犯人見つけた場合ちゃんと処罰するんでしょうか(立件するのか)?財布とかは盗まれていないのですがどうなのでしょう?可罰的違法性はあるんですか?万引でもあるまいし‥

  • サービス業(コンビニ)でのお客さんについて。

    初めまして、私は学生で、コンビニでアルバイトを2週間前から始めました。 場所は大きな都市で、駅から手前にあり、社会人さん、学生さんのお客さんの足が多く毎日混雑する事が多いのですが、 仕事にはまだ浅いですが、何をしてどうすればいいかは理解してきたつもりでした。 ですが、気にしすぎなのか、どうもお客さんがレジで商品を袋に入れる作業をしていたり、おつりを渡しても、睨んでる事が多くてちょっと鬱病にかかってます。 私は男なのですが、基本的に男の人から睨まれたりする事が多いですorz 先輩だったり同級生の男の子達は全然普通に対応して、お客さんも快く接してるのですが、 私と彼等とは一体何が違うのか、まだ見出せません。 つい先日も1日で失敗して、お客さんに5回と店長に2回怒鳴られてもう辞めたい気分でもあります。 私はサービス業に向いてないのでしょうか。 また、普通にコンビニで買い物していて睨むようなことはありますか?教えて下さい

  • 無理な注文をする客には販売を断ることもある?

    マクドナルドでレジに並んでいたら、レジ横にいた中学生風の男の子3人に対して店長らしき店員が「○○と△△と××を抜いてしまうとうちのハンバーガーとして成り立たなくなってしまうので、販売することはできないんですよ。」と言っていました。 思うに、この男の子3人は罰ゲームらしかったです。 そこで思ったのですけど、ファーストフードにお勤めの方、このような無理な注文をする客には販売を断ることってあるんですか?

  • お客様がいきなり怒鳴り散らして来ました

    私が働いているお店は主に接客業がメインでホームセンターみたいな所です。 私がレジをしていて、閉店間際だったのでレジ締めをしていると50代くらいの男性の方がいきなり私に向かって 「シャッターを開けろ」 と怒鳴り散らして来ました。 他に居たお客様は怖がっていつの間にか居なくなってしまう程でした。 私はいきなり怒鳴り散らされたので一瞬無言になってしまいました。 そのお客様が言ってるシャッターは閉店後にお客様が館内にあやまって入らないシャッターです。 (お客様用の出口は除きます) いきなりシャッターを開けろと言われてもスタッフがシャッターを閉めているのではなく、警備員の方が居るのでその方しか動かすことは出来ないのです。 なので「警備員しか動かすことは出来ないので警備を御呼びします」 と伝えた所、 「お前が開けろ。早くしろ。」 などとまた怒鳴り散らしていたので 「警備を御呼びしますので申し訳ございませんが少々お待ちください」 と言うと私の対応が悪いと言い始め「店長を呼べ」と言い始めました。 そして店長に「こいつは俺が言ってることに対して無視した」と言い「ここの店の教育はどうなってるんだ」とおっしゃってました。 私は店長にどうしてこうなったのか状況を説明すると 「見栄はって嘘ばっかりつくな」と私にまた怒鳴り散らして来ました。 最終的に奥様?がいらっしゃってその現場にいらしてなかったのにも関わらず 「こっちは嘘をついていない、こっちが言ってる事実をちゃんと認めて謝れ」 と言って来たのです。 ここまで来るとお客様には申し訳ないのですが、いくらなんでもそれはあり得ない。。と思い少し呆れ返った感じで鼻で笑ってしまいました。 結局、私が事実をどう伝えようともお客様が怒鳴り散らし続けているので無駄だと思い、最終的に謝罪しました。 最後にお客様と私があまりにも言ってることが合わなすぎて 「君、日本人?韓国の血とか混ざってない?」 とも言われました。 最後に「ご指摘ありがとうございました」と言うとお客様はニヤニヤして帰られました。 私の対応が悪かったのもあるかとは思いますが、そういう時にはどういった対応が良かったのか人生経験不足でこれ以上わかりませんでした。 どういった対応がよろしかったのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 長文失礼致しました。

  • 不快行為をやめてくれないお客さんについて

    スーパーのレジをしているのですが、 頻繁に来るお客さんでお釣りをわざと落とすお客さんがいます。 最近はこの人が来ると気分が悪くなってきて、 この人のせいでレジはやめたいと思うようになっています。 そんなことでと思われるかもしれませんが、けっこう精神的に来ていてつらいです。 店長に相談したのですが、「わざとじゃないかもよ」と言われ、いや本当にわざとだと思います。 なんとなく、間というか空気感というかそういうので意地悪さが伝わってくるんです。 店長からは「他のお客さんと同じように対応して」と言われるのですが、 それを徹底することで他の店に行ってくれると思いますか?ターゲットを他の人に向けてくれると思いますか?

  • 客に態度を注意されました

    自分はコンビニで2年半バイトしてます。 この間初めて年配のおじいさんに注意されました。 客「そばはあるかい?」 自分「おそばはー?こちらです」 場所まで案内する 自分「今あるのはーこちらの三つです。どれがいいでしょうか?」 客「じゃあこれで」 自分「こちらがいい!それではレジにお持ちしますね」 するとレジでカチンときたのか 客「目上の者に向かってお前のその態度は何だ?ガキみたいな話し方するな! 一体何歳だ?」 自分 「申し訳ありません。不愉快な思いをさせてしまって」 自分 「00歳です」 客 「お前ガキかと思ったよ、お前のせいで店長や店に迷惑をかけるんだぞ?お前に責任とれるのか?俺は販売のプロだから言うんだぞ!」 自分「おっしゃる通りですね、いい歳して恥ずかしいですよね。私では責任はとれないです。申し訳ありません」 客「ですよねじゃない、そうでございますか?だろ?」 自分「本当にすみません。態度を改めようと思います。ありがとうございました」 このようなやり取りです。 同じ年配の方にも普通に今と同じようなやりとりを二年半してきましたが こんなことを言われたのは初めてで正直驚いていたり、ショックを受けています。 他のお客様は結構ニコニコして元気がよくていいね? そうおっしゃってくれたりして 気に入られてるのですが…たまたまなのでしょうか? 上記の態度はそんなに腹の立つ対応だったのでしょうか? 店長や他パートさんは何も気にしなくていいですよと言われたのですが とても気になったのでご意見を聞かせていただければと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • お客様を怒らせてしまいました…

    某小売店でアルバイトしています。 レジ対応でのことです。 うまく説明できないので、順序だててその時の状況をいいますと、 先にA様の対応をしました。 セット販売のものを1点のみお持ちだったので、その旨を伝え、商品をレジに置いたまま、足りない分を選んで持ってきていただくことになりました。 A様が選んでいる間、他のお会計待ちのお客様が数名並んでいらしたので、ご案内し対応しました。 次のお客様(B様)をご案内しようとした時にA様が戻られたので、隣のレジ担当者にお願いし、B様に「恐れ入ります、隣のレジで対応させていただきます」と言うと「なぜか?自分の順番がきたから(私の)レジにきたのに」と憤慨されました。 今まで「隣のレジで…」との案内に注意されたことがなかったのでその時はビックリしてしまい、隣のレジ担当者に任せたままA様、その後にお並びのお客様の対応をしていましたが、B様は隣のレジでお会計中も「人間的な扱いをされなかった」「あの店員の名は何というのか」「本部に連絡してやる」ととてもお怒りの様子でした。 B様の後に並んでいたお客様も、「あの人(B様)が言うことは最もだ」と賛同しており、お客様目線の対応ではなかったのかなとそればかり考えています。 私の言葉が足りず、もし「先にお会計をお待ちのお客様がいらっしゃいますので」と付け加えていたら、違っていたでしょうか? 後でその対応について仲間や社員に聞くと「あの案内で怒ったお客様は初めて見た」「あの対応は間違っていなかったと思う」と言ってくれましたが、元々打たれ弱くとても怖かったのでこの後どうなるのか不安でたまりません。 解決策もいろいろ考えますが、どれが正しいのか判らなくなってしまいました。 今回はA様がレジにいらした時はそんなにレジも混んでおらず、足りないものを取りに行っていただきましたが、もし会計待ちの長い列ができるほど並んでいて、A様のような方がいらした時に、 (1)その方が戻るまでそのレジを空けて他のレジをフォローするべきなのか、 (2)カゴに商品を戻して「お選びいただいた後、最後尾にお並びください」というべきなのか、 あるいは今回のように、「先にお待ちのお客様がいらっしゃいますので」とご案内するのが正しいのか… 直前まで接客も含め、楽しく仕事をしていただけにショックで、皆様の考えを拝借したいと思いました。 皆様がお客様の立場だったら、この場合、どのような対応だったら納得して気持ちよく店をあとにできますか? また、この件で私はどうすべきだったのでしょうか?

  • 嫌なお客さんの対応について

    茨城県内のファミリーマートでアルバイトをしています。 男性、30です。 嫌なお客さんというのは40~50ぐらいの男性です。 私は、他のファミリーマートでもアルバイトをしているので、そのファミリーマートに入れるのは、週一日のみです。 そのファミリーマートは店長が代わってから、2年前からですが……。 内容は「最近見ないから死んだと思った!死ねよ!」 「いつ死ぬの?」 これがその客が買い物に来る度に毎回言う言葉です。 ついこの間は、そのファミリーマートで自分が客として行った時でした。 時刻は夜10時過ぎです。 その客がいたのですが、「最近見ないから首吊って死んだと思った!首吊れよ!」と暴言を吐いて言っていました。 700円くじ引きも当たりが出るまで引かせる始末。 当たりが出ない場合は暴言を吐かれた事もあったため、以前の店長に話をしたら「その客はそういう人だから当たりが出るまで引かせるしかない」と言われた時がありました。 気にしないでいたのですが、毎週、会う度に言われると………。 店長、警察にも相談をしようと思っていますが、この客について、どう思いますか?

  • 客として差をつけられること

    お店で品物を見て、実際に着てみたいとか、さわってみたいと 思うことってありますよね。 店員はある客にはそれを許してて、自分には許さなかった。 ということを目の当たりにした時、素直に自分の場合は仕方なかったと 納得できるものなのでしょうか。 私はとあるショップで働いてまして、店長の対応について疑問を 思ったことがあります。 お店にはお客さんに試着してほしくない商品があります。 その商品はデリケートなものです。 なので、店長から「試着はすすめないで。基本的にはやめてもらいたい。」 といわれましたが、「断るのもダメ。」といわれました。 じゃあ、どうすればいいかというと、「うまく逃げて。」だそうです。 でも、「強引なお客さんには着せてあげて。」とのことです。 「本来はお断りしているのですが・・・・」というのを付けたうえで 試着してもらうのもダメだそうです。 でも、断られたお客さんが、他のお客さんが試着されてる ところを見てたら、私はどう対応してよいのかわかりません。 店長は忙しく、店にいることが少ないので私だけで判断しなくてはなりません。 クレームがきたら、私の責任になってしまいます。 私はどうしてもデリケートなものであるならば、最初からご遠慮を お願いすべきではないのかと思うのです。 ・基本的に試着してほしくない ・断るのはダメ ・逃げる ・何かあった場合の責任は私持ち 店長のいう「逃げて」ということが本当にいいことなのか、 あいまいな態度をとったとしても、お客さんに怒られるのではないのでしょうか。 私にはどう逃げたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう