• 締切済み

お客様がいきなり怒鳴り散らして来ました

私が働いているお店は主に接客業がメインでホームセンターみたいな所です。 私がレジをしていて、閉店間際だったのでレジ締めをしていると50代くらいの男性の方がいきなり私に向かって 「シャッターを開けろ」 と怒鳴り散らして来ました。 他に居たお客様は怖がっていつの間にか居なくなってしまう程でした。 私はいきなり怒鳴り散らされたので一瞬無言になってしまいました。 そのお客様が言ってるシャッターは閉店後にお客様が館内にあやまって入らないシャッターです。 (お客様用の出口は除きます) いきなりシャッターを開けろと言われてもスタッフがシャッターを閉めているのではなく、警備員の方が居るのでその方しか動かすことは出来ないのです。 なので「警備員しか動かすことは出来ないので警備を御呼びします」 と伝えた所、 「お前が開けろ。早くしろ。」 などとまた怒鳴り散らしていたので 「警備を御呼びしますので申し訳ございませんが少々お待ちください」 と言うと私の対応が悪いと言い始め「店長を呼べ」と言い始めました。 そして店長に「こいつは俺が言ってることに対して無視した」と言い「ここの店の教育はどうなってるんだ」とおっしゃってました。 私は店長にどうしてこうなったのか状況を説明すると 「見栄はって嘘ばっかりつくな」と私にまた怒鳴り散らして来ました。 最終的に奥様?がいらっしゃってその現場にいらしてなかったのにも関わらず 「こっちは嘘をついていない、こっちが言ってる事実をちゃんと認めて謝れ」 と言って来たのです。 ここまで来るとお客様には申し訳ないのですが、いくらなんでもそれはあり得ない。。と思い少し呆れ返った感じで鼻で笑ってしまいました。 結局、私が事実をどう伝えようともお客様が怒鳴り散らし続けているので無駄だと思い、最終的に謝罪しました。 最後にお客様と私があまりにも言ってることが合わなすぎて 「君、日本人?韓国の血とか混ざってない?」 とも言われました。 最後に「ご指摘ありがとうございました」と言うとお客様はニヤニヤして帰られました。 私の対応が悪かったのもあるかとは思いますが、そういう時にはどういった対応が良かったのか人生経験不足でこれ以上わかりませんでした。 どういった対応がよろしかったのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 長文失礼致しました。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

私も110番ですね。 営業妨害 業務妨害 脅迫罪 侮辱罪 などいくらでも罪名になります。 そういうクソッタレは痛い目にあわさないと何度も来ます。 迷惑なことにそういうクソッタレはストレス発散のためにやっていることがほとんどです。 「他のお客様のご迷惑なので警察を呼びます」と呼んでいいと思いますよ。 結局何も買わなかったんでしょう? それなら客ですらないし。 無理だと思い謝罪してはいけません。 クレーマーと闘う方法も知っておきましょう。 「シャッターを開けろ!」と言われたら「閉店の時間です」と言えばよかったんですよ。 ごちゃごちゃ言って来たら営業時間は許可を取らなければ変えられないといっときゃいいんです。 最初にビビったらどんどん攻め込んできますから、毅然とした態度で相手の目を見て視線をそらしてはいけません。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

110番通報すればいいのです。 私ならそうします。 店内に不審な男が大声を出して騒いでいる。 他の客もおびえて逃げている。 と通報しましょう。 防犯カメラなどがあれば有力な証拠も残ります。 ついでに怖かった。恐怖を感じた。告訴したい。とい言えばいいのです。 店長クラスであれば、営業妨害で民事訴訟も起こします。 ただし、相手が精神障害者だとかの場合は殺人を犯しても罪に問われないので とりあえず警察を呼ぶ。というのがいいですよ。 目撃者もたくさんいますから。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

お気の毒と思いますが、ビジネスマン(ウーマン)としての判断は、あんまりよくありません。 1)あなたのお店では、閉店後(直後)でもお客を入れても良いと決まりがあるのですか? シャッターが閉まるぐらいですから、入れてはいけないでしょうし、レジもあけることはできない、ましてやあなたにはお金の勘定管理という仕事があります。あなたが対応してできることは何もありません。 2)お客が何を求めるか聞いてもいない。 イレギュラーで対応せざるを得ない場合もあります。忘れ物とか事件事故なのか、通常の買い物なのかを聞いていない。 3)適切な対応ができていない。すぐに警備なり店長に連絡して対応をさせるべきです。 最後に捨て台詞を言われた時点で、謝罪をあなたが要求することは、あなたの権利です。店長が証明してくれれば、裁判することも可能でしょう。但しその行為が職場で受け入れられるかどうかは、日本においては、疑問が残ります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 良いんです言わせておけば 鼻で笑っちゃダメですよ 火に油を注ぐ部分がありますので 何で店長さんは質問者さんをさげなかったんでしょうね 暴力でも振るわれたらそれこそ店に傷がつきますので 奥に下げさせて店長さんが対応するべきことです

noname#182309
noname#182309
回答No.2

平然と、何か?。でいいですよ。 いちいち関わってらんねーよ。といった態度でいいです。 で、カメラが回っていることを伝えて、どうするか聞けば、勝手に帰ります。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私は以前店長職をしていましたので、その経験からお話しします。 基本的に、他のお客様のご迷惑になるような方には「お引きとり願って」いました。 アルバイトの学生にいちゃもんをつけてくるお客様や、 私自身に因縁をつけてくるお客様もいましたが、 こういった連中は「営業妨害」で訴えることが可能です。 やりとりは監視カメラに撮影されていますので、 他のお客様が商品を棚に戻して出ていく様子も写っているからです。 「お話しは、警察官の立ち合いの下でいたしましょう」 これが正解です。 奴らは他人の気の弱さを見抜く能力だけは長けていますので、 弱気に出ると言いたい放題怒鳴り散らされて営業を妨害されます。 半面、警察を非常に怖がりますので、呼ぶといった時点で捨て台詞を吐いて逃げ出しますよ(笑) 次回からは、そうしてくださいね。 今回の件の対応のまずさは全て店長に責任があります。 チェーン店なら、本部に知れた時点で店長は大変なお叱りを受けるはずです。 ではでは(^_^)

pirosuke001
質問者

お礼

遅くなってすみません。 わざわざ返事をくださってありがとう御座います。 これからは警察の方か警備を呼んで対応するようにさせて頂きます。 ありがとうございました。

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