• ベストアンサー

無理な注文をする客には販売を断ることもある?

マクドナルドでレジに並んでいたら、レジ横にいた中学生風の男の子3人に対して店長らしき店員が「○○と△△と××を抜いてしまうとうちのハンバーガーとして成り立たなくなってしまうので、販売することはできないんですよ。」と言っていました。 思うに、この男の子3人は罰ゲームらしかったです。 そこで思ったのですけど、ファーストフードにお勤めの方、このような無理な注文をする客には販売を断ることってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kis1987
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

バイトをしていたときに断ったことがあります。 ほとんどは大丈夫ですが、たとえば「ハンバーガーのパンとピクルスとソースを抜いてください」とかハンバーグしか残らないので、包めないから無理ですとかよくありますよ。 あきらかに罰ゲームで来たと分かるときなんかは結構断ります。そうしないとどんどん罰ゲームに使われて大変なので、単価が安いので融通はきくのですが、断るときもあります。

ikeike-gogo
質問者

お礼

無理な時は断ることもあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • minako_y
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.4

お断りします。 以前、私は某ファーストフードのマネージャーを勤めておりました。今までの方も回答してらっしゃいますが、ある程度の要求に関して柔軟に対応するように心がけております。 しかし、営業上差支えが、もしくは明確なことがわからない要求に関しては関して出来かけねます。と返答します。 例えば、ハンバーガーに挟んでいる肉だけ売って欲しい、などです。 そういう要求まで呑んでしまうと、ファーストフードとしての営業範囲を超えたり、要求にお応えすることによって他の仕事にも影響が出てしまうためです。

ikeike-gogo
質問者

お礼

やっぱり限度があるんですね。 ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

罰ゲームらしかったというのなら、ファーストフードの店員さんもそれはお見通しだったわけで、営利を目的とした企業商売故、おちゃらけた彼らにそれなりの対応をしたということですよ。良識ある大人が客としてリクエストした場合、店では販売マニュアルに大きな変化がない限り、対応できる範囲ではしますよ。ただし販売価格を変えて売ることはしません。

ikeike-gogo
質問者

お礼

そう言えば、「~抜きで」と注文した客に「お値段は変わりませんが、よろしいですか」って言ってたことがありました。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

販売経験者ではありませんが、設定外の注文に対しては断る場合もあると思います。 生産性が悪くなったり、料金設定を考えなければなりませんから。

ikeike-gogo
質問者

お礼

注文にも限度があるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファーストフードって無料で水をくれるの?

     昨日、久しぶりにマクドナルドに行って、ハンバーガーやポテトを 注文したのですが、飲み物を注文しなかったら、タダで水がもらえました。(^^)  さて、質問なのですが、   1.ハンバーガーなどを注文した際、飲み物を注文しなかったら     「水」って、今までも、もらえたのでしょうか?   2.金額や注文数によってサービスが違うのでしょうか?   3.他のファーストフードでも「水」ってもらえます?     (モスバーガーはいただけますよね。)   なお、大型スーパーのフードコートにあるファーストフードは除きます。    私は、あまりファーストフード店に行かないので、昨日のようなことは 目からうろこです。  よろしくお願いいたします。

  • コンビニバイトでの失敗

    コンビニでバイトしてます。 悩んでいる失敗はファーストフード(フライドチキンなどレジ横で販売している揚げ物)を渡し忘れることがあり、困っています。 合計金額をお客に伝えた後、他の商品を袋詰めする前にファーストフードの用意をするようにしてはいますが、店が混んでいたり、大量の商品を買ったり、代行収納などに気をとられているとつい忘れてしまいます。 コンビニ勤めの方、みなさんはどんな方法で渡し忘れを防いでいますか?

  • マクドナルドの商品について

    先日,マクドナルドのレジにて隣で注文している人が 「チーズバーガーのチーズ抜きください」と注文していたのですが,それって普通のハンバーガーと何か違うのでしょうか? 店員さんも「しょ少々お待ち下さい」と戸惑いながら奥の方に消えていってしまって,そのうち私の注文が出来上がってしまったので,その後がどのような商品が出てきたのか分かりませんが,ハンバーガーと違うのかな? とふと疑問に思ったもので・・・ 違いの分かる方,おそらくこうじゃないか?と言うご意見でもかまいませんのでアドバイス下さい. 宜しくお願いします.

  • 困った客への対応

    今、バイトでスーパーの食品レジをしています。 そこで今日なのですが、いつものように レジをしていると、3人組の男の客が来ました。 先に来ていた客を流していて、あまり気にしなかったのですが、 3人のうち、1人は普通に並んでいて、あとの2人はレジ横と、少し離れたところからケータイを構えて、待って居るようでした。 そして、その客の番が回ってきて、ぱっとその客を見ると、 ポロシャツの上にブラジャーをして、そこに紙をまるめたもの?とアイスを1つずつ入れていました。で、それで普通に「売って~~」と 言ってきました。 その場は普通に笑って対応しましたが、 後になって考えてみると、ケータイで撮られていたということに腹が立ってきました。 その男の客は、「罰ゲームやねん」と言っていましたが・・・。 その2人の男が撮ってた動画には、当然、店員である自分も映っているんで、youtubeとかに乗っけられたら面度な事になりそうで嫌です。 一応、店長にも言ったんですけど、「客だからどうしようもない。」 ということらしいです。 自分としては、店のレジでふざけるのは別に構わないとは思うんですけど、一言も声をかけずに、勝手にケータイで撮るという部分は なんか許せません。 もう終わってしまったことなので、仕方ないのですが、 もし、次に似たようなことがあった場合、どう対応したらいいのでしょうか?(自分自身、「客だからしょうがない」では許せません。) また、もしその動画がどっかアップされていた場合、 管理人に言って削除できたりはするのでしょうか? あと、この男の姿とかは、何かの法律に引っかかったりしないんでしょうか? 今までに、似たような「困った客」の対応したことあるなど、 経験者の方の回答、特にお待ちしています。

  • 注文が先か、席取りが先か

    これまで、スタバやドトール等の、いわゆるチェーン店のカフェ店にはあまり行ったことがなかったのですが、ふとしたことから、ちょくちょく行くようになりました。 そこで疑問に感じたのですが、席を取るのが先か、注文が先か、皆さんはどうされていますか?自分は注文をし、商品を受け取ってから席についています。 こういう店は四六時中混雑していて、席を取りたいという気持ちはよくわかるのですが、ドリンクだけなら時間はかかりませんが、サンドイッチ等のフードも注文すると、ちょっと時間がかかりますよね。その間に席を取りに行く、というような人もいるかと思います。 また、マクドナルド等のファーストフード店は、レジで注文して商品を受け取ってから席に行く、というのが普通ですが、店舗のカタチによっては、入口がいくつかあって、レジから離れたところから入店すると、まず席を取ってから注文しに行く、というような店も見たことがあります。 この場合も含め、「注文が先か」「席取りが先か」皆さんはどう思われるでしょうか? これに関して、店舗内に注意書きがあるのを見たことがないので基本的にはどちらでもいいのでしょうが、皆さんのご意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。

  • 販売員&お客様の質。について

    この春から新入社員となって販売業をしている者です。 以前から、アルバイトなどで販売業やサービス業に携わってきましたが、最近になって特に客の傲慢でわがままな態度が目に付くように思っています。店員はお客様のために尽くしているにもかかわらず、それに付け入るように態度がどんどん大きくなっているように感じます。もちろん、とても優しかったり、気を使っていただいたり、頭が下がるお客様も多いことは確かですが。 ●列に割り込みをしたにもかかわらず、最初から並んでいたと言い張る。 ●販売員が注文を繰り返し、了承したにもかかわらず、お金を払う時に違うと言う。「なにやってんの?違うじゃない。」みたいな言い方。 ●たいしたことでもないのにすぐキレる。 ↑ 50代くらいのおばさんに多いです。 こういう態度にすごく腹が立ちます。 販売員の方に質問です。こういう客の対応はどうしていますか?腹が立っても笑ったり平謝りして接客するしかないのでしょうか? お客様の立場の方に質問です。どういう時に、販売員にキレますか?暴言を吐いたときはどんな時ですか? 店員に「あほ」とか「違い店員にかえてくれる?」とか「やっぱこの店だめよね」とか他の客が聞いても呆れるような言葉。 ちなみにうちの店は関西圏の駅前やデパ地下で営業しておりいつも行列ができています。こんな私は向いてないのかと考えることもありますが、22歳で月給手取り23万ももらっていると転職も考えてしまいます。

  • ファーストフード店とはどこまでを言うのでしょうか

    ファーストフード店とチェーン店の違いがよくわかりません。 チェーン店だからと言ってファーストフード店とは限らないですよね。 マクドナルドなどのハンバーガー系の店は、ファーストフード店兼チェーン店だと思いますが 吉野家とかCoCo壱番屋もファーストフード店なのでしょうか?

  • とある泥酔客について(長文です)

    とあるコンビニでパート勤めしてる主婦です 最近泥酔状態でやってくる多分50代か60代の男性客が来るのですが、 レジからずっと離れずに店員をじーっと見て、ただパっと見て気に食わなかったら「ババア来るな!」とか 他の客が並んでるのに意味不明なこと言ってなかなか帰ってていくれなかったり、 反対に気に入った店員いたらやたら握手もとめて手を離さないでいたり、さりげなく注意してもやめてくれず、 次のお客さん呼ぼうとしたら怒ったり暴言はいたりします まあなんとか耐えてるんですが、どうしても許せない言動があって、その泥酔客は副店長(20代半ばの女性です)の ことが特に気に入らないみたいでいつもレジで「あいつ腹立つんだ。いつも俺のこと無視する」とか ありもしないことや 「あいつ気に入らねぇ。何でクビにしないんだ。こんな女普通クビだろ」ととにかく個人攻撃がひどいんです 今日は副店長が背中向けてる時に襲い掛かろうとするんじゃないかという態勢にもなってました 今まで副店長の悪口やら個人攻撃的なこと言われても聞き流してたんですが、 あまりに酷くてたえれません。上司であるし、仲間なので、ほんとにその泥酔客の言動が許せないんです 上の人だから耐えればいいという話かもしれませんが、副店長は仕事上ではしっかりして強く構えてますが、 ほんとはナイーブな人だから辛い思いしてるんじゃないかなと思います 何度も副店長の個人攻撃のこと注意しようと思ったけど、私の個人的な感情で言うのはいけないのかと 思ってただただ聞き流すしか出来なくてほんと悔しいです こういう時って注意したほうがいいんでしょうか。今までどおり耐えて聞き流すしかないでしょうか 注意する場合どんな言い方したらいいでしょうか。私は自分の性格がストレートなので 遠まわしに言うってことが苦手なので、店に迷惑かけるようなことあったら申し訳ないので ちなみに他の店員もその泥酔客の事はすごい嫌ってて、副店長の悪口言われたらいい思いはしてないです 店長(副店長のご主人でもあります)は店員には握手求められてもしなくても良いと言うくらいで 特に対処するわけでもないです。何かあってからじゃ遅いのにほんと怖いです

  • お店の人とお客

    例えば、居酒屋やスーパーのレジ、ファーストフードのバイトの人やそこで働く人が、客の人と付き合ったことありますか?  あるなら、どのような展開からでしょうか?参考にしたいので、お聞かせください!

  • 毎朝仕事前に寄る自宅近くのマックで店員がコーヒーしか飲まない僕を見下し

    毎朝仕事前に寄る自宅近くのマックで店員がコーヒーしか飲まない僕を見下した目で見るんだけど どうしたらいいですかね? マクドナルドのハンバーガーを食べたいとも思わないけど僕は痛風でハンバーガー類が食べれないんですよね 僕が注文する前にコーヒーを用意して待ち構えているので他のものを注文しずらいです たまに肉類以外のものを注文すると「たべるの?」と馬鹿にされたような雰囲気で対応されます・・・ 平日を避けて日曜日に行ったりもするのですが、この店員は365日とも思えるほど毎日働いています やはりコーヒーのみの客というのは嫌われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう