• ベストアンサー

無理な注文をする客には販売を断ることもある?

マクドナルドでレジに並んでいたら、レジ横にいた中学生風の男の子3人に対して店長らしき店員が「○○と△△と××を抜いてしまうとうちのハンバーガーとして成り立たなくなってしまうので、販売することはできないんですよ。」と言っていました。 思うに、この男の子3人は罰ゲームらしかったです。 そこで思ったのですけど、ファーストフードにお勤めの方、このような無理な注文をする客には販売を断ることってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kis1987
回答No.1

バイトをしていたときに断ったことがあります。 ほとんどは大丈夫ですが、たとえば「ハンバーガーのパンとピクルスとソースを抜いてください」とかハンバーグしか残らないので、包めないから無理ですとかよくありますよ。 あきらかに罰ゲームで来たと分かるときなんかは結構断ります。そうしないとどんどん罰ゲームに使われて大変なので、単価が安いので融通はきくのですが、断るときもあります。

ikeike-gogo
質問者

お礼

無理な時は断ることもあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• minako_y
回答No.4

お断りします。 以前、私は某ファーストフードのマネージャーを勤めておりました。今までの方も回答してらっしゃいますが、ある程度の要求に関して柔軟に対応するように心がけております。 しかし、営業上差支えが、もしくは明確なことがわからない要求に関しては関して出来かけねます。と返答します。 例えば、ハンバーガーに挟んでいる肉だけ売って欲しい、などです。 そういう要求まで呑んでしまうと、ファーストフードとしての営業範囲を超えたり、要求にお応えすることによって他の仕事にも影響が出てしまうためです。

ikeike-gogo
質問者

お礼

やっぱり限度があるんですね。 ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.3

罰ゲームらしかったというのなら、ファーストフードの店員さんもそれはお見通しだったわけで、営利を目的とした企業商売故、おちゃらけた彼らにそれなりの対応をしたということですよ。良識ある大人が客としてリクエストした場合、店では販売マニュアルに大きな変化がない限り、対応できる範囲ではしますよ。ただし販売価格を変えて売ることはしません。

ikeike-gogo
質問者

お礼

そう言えば、「~抜きで」と注文した客に「お値段は変わりませんが、よろしいですか」って言ってたことがありました。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

販売経験者ではありませんが、設定外の注文に対しては断る場合もあると思います。 生産性が悪くなったり、料金設定を考えなければなりませんから。

ikeike-gogo
質問者

お礼

注文にも限度があるんですね。 ありがとうございました。