• 締切済み

名刺の裏の携帯番号

飲食店でバイトしています。 今日来たお客様に帰り際、コソッと名刺をもらい、裏に携帯の番号が書いてあり、ショートメール送ってなど言われました。 どうしたらよいのでしょう? お客様はバイト先のお店の系列店の常連客のようです。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

ren1786さんの仕事に影響しないのであれば送らなくてもいいですが、営業することでご自身に得があるのであれば、送った方がいいです。 あるいは、「そこの勤め先にはお世話になってるし、系列店が今後も発展していって欲しい」と願うなら、送った方がいいです。企業全体からしてみれば些細なことかもしれませんが、やはり感謝や敬意というのは姿勢の問題ですので。 何も相手を勘違いさせるようなことは言わなくていいですから、店員として、相手の好みに合わせた新しい商品のお勧めでもして「いつも当店をご利用頂きありがとうございます。またいらしてください。」とでも。それで相手の気を悪くさせずに「脈ナシだな」と気付かせるという方法もありますよ。 例えお気に入りの女の子が思うようにならなくても、そういった対処がうまければ、客も一目置くでしょう。 社会人になれば、仕事で無視出来ない男性が近寄ってくるということもあるかもしれません。場合によってはセクハラなんかも。今のうちにうまく対処する方法を学ぶというのも手ですね。たかだかのバイトでもそれくらいに自分の為に活用出来れば立派です。

  • naopapa06
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.1

メール送った時点で貴女?のアドレスを相手は知る事が出来る。 当然、勤め先(バイト先)は分かっている。 > 系列店の常連客 貴女はバイト以外で常連客との接点が無いのですから、別に意味のあることではありませんよね。 さて、普通の人ならどう対応すると思いますか? ほとんどあり得ない設定ではあるが、双方独身であり相手(客)が貴女に気があって名刺を渡し、貴女もお客の彼に好意がありメールをしてみたいと思うのなら送るだけの事。 それ以外なら送る理由は無いし、送った事によるその後の迷惑や心配の方が怖い。

関連するQ&A

  • ソープ嬢からの名刺

    今日ソープランドに行ったのですが、帰り際に名刺をもらいました。そしたら、名刺の裏に彼女の携帯番号とメールアドレスだのってありました。 ソープランド経験が薄い私にはよく分からないのですが、こういうことはよくあるのでしょうか。 そして、連絡したほうがよいのでしょうか。次も彼女を指名したいと思っているので、連絡しないとよいサービスをしてくれないのではないかと心配です。 ただ、連絡先を教えて悪用されるのも心配です。 変な質問ですみませんが、経験者の方教えてください。

  • お客様の名刺に携帯番号を書き入れる事について

    お客様から頂いた名刺に携帯番号を聞き、その方がいるのに書き入れたら、先輩に「失礼なことするな」と怒られました。世間知らずな私ですが、なぜ失礼なことなのでしょうか。(怖くて先輩に聞けませんでした)ご存知な方、よろしくお願いします。

  • 名刺を受け取らずに返す。

    質問させてください。 ある飲食店でたまに顔を合わせる人A(♀50代)がいます。狭い店なので常連同士が仲良くなる感覚です。 それで先日そのAと路上で会ったとき(Aが後ろから“どうも”と声をかけてきました)、Aに自分の名刺を渡しました。 とはいってもAと私(♂30代)は以前から店でお互いのことを知り合っているので、名刺に書かれていること(名前・職業etc)は先刻承知の内容です。 しかしAはその名刺を受け取って一瞥すると、『今度お店で会ったときに名刺くださいー』と言って私にその名刺を返してきました。。。 欲しいのならばその場で貰えば良いし、捨てるも良し、今度お店でまたホイホイと名刺を出すとでも思っているのか失礼極まりないと思うのですがこういう行為はマナーとして許されるのでしょうか?

  • 浮気携帯

    だんながスナックの女の子の名刺の裏に携帯番号とメアドを書いてある名刺を隠し持っていた。 連絡履歴はないのですが・・・問い詰めると裏に書いてあるのは知らなかったと・・・お店の営業でしょうと・・・??? 聞かないのに番号等渡すのでしょうか?

  • 飲食店店員の名刺の理由について

    以前、六本木の飲食店で食事をした時に名刺を頂きました。 名刺と言っても、お店の名刺ではなく、料理人さんの名刺です。 (カウンター席があるお店で、目の前で調理をしてくれ、楽しく会話もできるようなところです。) 前回、接客して下さった方が素敵な方だった事もあり、 2度目に行った時は前回名刺を頂いた方の名前を挙げ、予約をしました。 しかし、実際お店に行ったところ、その方はお休みされていて、違う方に接客をして頂きました。 (もちろん、お休みされてることを謝って頂きました。) 会えなかった事は残念でしたが、食事もおいしく、満足していたのですが、 次の日にお休みされていた方から電話を頂きました。 しかも、(恐らく個人の)携帯電話からです。2度目の食事後にお客さまカードのようなもので携帯電話の番号を書いたため、そこから電話をかけたと思います。 電話を頂いたことに関しては凄く嬉しかったのですが、お店の電話ではなく個人の携帯電話から電話を頂いた事に関して、 どういった意図があるのか凄く気になっています。 名刺を配るお店などは、やはり歩合制のようなことがあり、お客獲得のために個人の電話で電話をしたのでしょうか?それとも、少し興味を持って個人の電話番号で電話をしたのでしょうか? どなたか、ご存じの方教えてください。

  • 名刺裏の連絡先

    不動産の賃貸営業をしています。 男性のお客さんから名刺の裏に連絡先(携番とメルアド)を書いてあるのを、最後に貰ったんですが、これって連絡していいんですかね? ありがとうございました。というような内容が書いてあって、特別どうこうあったわけではないんですが… 個人的にいいなと思ってたお客さんだったのでどうしようか迷ってます。 どうでもいいお客さんなら気にしないんですが(>_<) 携番は契約等の連絡で知っていましたが、携帯のメルアドも書かれてたので連絡していいのかな?とも思うんですが、勘違いだったら恥ずかしいなぁと。 どなたかアドバイスください。

  • 携帯番号聞くことができません。

    20歳の男です。2ヶ月ぐらい前からバイト先で話すようになった子(17歳)がいて、その子のことが好きになりました。話はするんですが携帯番号&アドレスを聞くことができなくて・・・。メールしたいと思っているのでアドレスを聞きたいんですけど今まで自分から女の子にアタックすることができない人だったので。でも今度はアタックしたいと思っています。昨日も一緒にバイトに入っていたので聞こうと思ったんですけどどんな風に聞いたらいいのかわかりませんでした。いきなり「番号教えて!」って言うのも不自然かと・・・。どうやって聞けばいいですか?

  • 使われていない携帯番号

    こちらで、ショートメッセージ(ショートメール?)の相談をしました者です。 ありがとうございました。 もし、その携帯番号が使われていなかった場合、SMSを送ったらエラーか何かになりますか?

  • キャバクラで名刺を渡してしまいました

    殆ど行った事のないキャバクラへ行き、帰り際に名刺を貰いました。その時に会社の名刺を渡し携帯番号を教えてしまいました。(随分酔ってました・・・) 名刺の情報を悪用するなんて話を聞きますがそのような事があるのでしょうか? 話は変わるのですが、電話などにより店への誘いの電話もあると聞きました。また行く気はないので「忙しい」だの言って断っておけば良いのでしょうか?なら名刺など渡さなければ良かったのでしょうか? くわしい人がいないので質問してみました。よろしくお願いします。

  • バイト先でお客様から番号を頂きました。

    こんにちは。 現在、飲食店でバイトをしている20代前半の女です。 先日、バイト先の飲食店でほろ酔いのお客様と話す機会があり、少し仲良くなって携帯の番号を頂きました。 彼は「仕事が終わったら電話して」と言っていたのですが、私の仕事が終わったのが深夜だったこともあり、結局電話はしませんでした。 また、その方はほろ酔いの様子だったので、ちゃんと記憶があるのかどうかなども心配です。 正直、私は彼に対し好感を持っていたので電話をかけようと思っていましたが、いざ電話をかけたときに忘れられていたら…、と思うと勇気が出ません。 女性の方であれば、同じような状況の場合どうされますか? また男性の場合、電話がかかってこなかったときどのように思いますか? また同じお店に行こうという気持ちになりますでしょうか? 長くなりましたが、みなさんのご意見を伺いたいです>< よろしくお願い致します。