• 締切済み

名刺の裏の携帯番号

飲食店でバイトしています。 今日来たお客様に帰り際、コソッと名刺をもらい、裏に携帯の番号が書いてあり、ショートメール送ってなど言われました。 どうしたらよいのでしょう? お客様はバイト先のお店の系列店の常連客のようです。

みんなの回答

• gldfish
回答No.2

ren1786さんの仕事に影響しないのであれば送らなくてもいいですが、営業することでご自身に得があるのであれば、送った方がいいです。 あるいは、「そこの勤め先にはお世話になってるし、系列店が今後も発展していって欲しい」と願うなら、送った方がいいです。企業全体からしてみれば些細なことかもしれませんが、やはり感謝や敬意というのは姿勢の問題ですので。 何も相手を勘違いさせるようなことは言わなくていいですから、店員として、相手の好みに合わせた新しい商品のお勧めでもして「いつも当店をご利用頂きありがとうございます。またいらしてください。」とでも。それで相手の気を悪くさせずに「脈ナシだな」と気付かせるという方法もありますよ。 例えお気に入りの女の子が思うようにならなくても、そういった対処がうまければ、客も一目置くでしょう。 社会人になれば、仕事で無視出来ない男性が近寄ってくるということもあるかもしれません。場合によってはセクハラなんかも。今のうちにうまく対処する方法を学ぶというのも手ですね。たかだかのバイトでもそれくらいに自分の為に活用出来れば立派です。

• naopapa06
回答No.1

メール送った時点で貴女?のアドレスを相手は知る事が出来る。 当然、勤め先(バイト先)は分かっている。 > 系列店の常連客 貴女はバイト以外で常連客との接点が無いのですから、別に意味のあることではありませんよね。 さて、普通の人ならどう対応すると思いますか? ほとんどあり得ない設定ではあるが、双方独身であり相手(客)が貴女に気があって名刺を渡し、貴女もお客の彼に好意がありメールをしてみたいと思うのなら送るだけの事。 それ以外なら送る理由は無いし、送った事によるその後の迷惑や心配の方が怖い。