• 締切済み

店側の責任は?

5月くらいに礼服のクリーニングに出したのですが引き取りを忘れていたので今月になって引き取りに行きました。 引き換え伝票は、破棄してしまい 会員証も紛失してしまって無いので 電話番号と名前で照会してもらったのですが 最終履歴が4月に礼服を出した物だけで以降の来店は、なくその品物も引き取りされてるみたいで残っていないと言われました でも間違いなく家には、品物は、ないし 店が間違えているとしか言えないと思います すぐに使わないといけないので仕方なく新しい礼服を購入した後に 店側から『お客様の物なのかわからないのですが5月で引き取りされてない礼服があるので確認してもらいたい』 と連絡がありました。 連絡から2週間して店に行きました。 私と同じ名字だが登録の電話番号は、違う礼服がありました。 登録は、名字のみの登録の店見たいです。 店側の話は、 ・受付時には、会員証もしくは、電話番号での名前照会をしているから まちがえは、100%とは言えないが少ない 電話番号での照会時は、電話番号復唱してから照会していました。 ・お客様(私)と同じ名字では、あるが他にも同じ名字の客がいるので お客様(私)のものではないかもしれないが念のために確認してもらいたい ・該当の人には、連絡しているが留守番で折り返しがなく連絡がつかない まずなんで連絡がつかないのか意味がわかりません 店の人は、朝昼夜と時間を変えて連絡してるらしいですが出ないと言ってた 間違いなくクリーニング店にて私の服は、無くされたみたいだし クリーニング代と新しく買った礼服の料金を請求したいのですが 出来ますか?

みんなの回答

回答No.7

貴方の勘違いで礼服をクリーニング店が失くしたとクレームをつけたのでは? 慰謝料4万?明らかにあなたの行為は詐欺です。 クリーニング店に報告し、4万は返さなくてはなりませんよ。 正直最低ですね!

ASAMIfromD
質問者

補足

今回は、運が良く見つかったのでよかったですが そこまでのやり取りで クリーニング店には 気分を悪くさせられて 精神的にも追い詰められたので慰謝料は、当然だと思って返却することは、ないです 店側からもそのまま納めて下さいと言ってたので 詐欺には、ならないかと思います。 まぁ 次にクリーニングを出すなら他店に持っていこうと思ってます。 やっぱり安いチェーン店では、安心できません

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4095/9272)
回答No.6

>まずなんで連絡がつかないのか意味がわかりません >店の人は、朝昼夜と時間を変えて連絡してるらしいですが出ないと言ってた そういうのはいわゆる悪魔の証明というか、 あなたを含め、当人以外誰にも意味はわからないと思いますよ。 相手が引っ越したのか番号変えたのか、とにかく理由不明でも連絡がつかないのは事実かもしれません。 >間違いなくクリーニング店にて私の服は、無くされたみたいだし >クリーニング代と新しく買った礼服の料金を請求したいのですが >出来ますか? 引き取り期限内に、引換証を持って来店したのではないところであなたの側にも落ち度があります。 クリーニング店の店頭に掲示してある約款にはどう書いてありますか? まずそれを確認してからでしょう。 新しく買った礼服の代金請求は、 お店から代品購入の要請で購入したのではないなら自己都合ということで無理です。 お店側の紛失が証明されたらあらためて請求交渉をすることになると思います。 >出したのが間違いないのに履歴がないので店側がミスを隠蔽の為に履歴を削除したと思ってますが 店側は、そんなことは逆にトラブルの原因になるから絶対にしないと言ってました。 私から同じ名字で番号違いの人に連絡したいから電話番号控えさせてくれと言いましたが個人情報保護の為に教えられないと拒否されました。 やっぱりなにか隠蔽してるのではと怪しいです 他の方がご指摘になっているように顧客の個人情報は教えてもらえません。当たり前です。 あなたが被害者であっても開示要求できるのは捜査機関や弁護士へであって 関係者個人へじかに開示されることはありません。 推測でお店側を貶めるような言動は慎んだほうが無難です。 場合によってはあなたが不当な要求をしているとして訴えられるかもしれません。 念のためやり取りは記録しておきましょう。 他の方がおすすめになっているように、個人で対応するより 消費生活センターなどの公的機関へ相談したほうがいいと思います。 良い解決方法が見つかりますように。

ASAMIfromD
質問者

補足

店からは、出した履歴もないのでこれ以上の捜索が出来ません と言われました。 もちろん納得出来ないので無くされた礼服の代金を請求してありますが 店の言い分は、受付してない物は 弁償出来ないので申し訳ありません 拉致があかないので その場で騒ぐだけ騒いだら 受付のバイト?(高校生くらいの子)が自身の財布から4万ほど出して 弁償の金額には、足りないと思いますが納めて下さいと泣かれたので受け取って 事は、終わりました。 泣きたいのは、こっちですが! 長引かせるのもいやなので 結局出したと思っていた 礼服は、友人に貸したの思い出したので見つかったのでよかったです。 クリーニング店から受け取ったお金は、慰謝料ってことでそのまま頂きました。 クリーニング店の責任者さんから謝罪の電話があって一応解決しました。

回答No.5

貴方が「そのクリーニング店に出した」と(記憶上)は確かな事かも知れません。 しかし店側は毎月何百~何千もの預かりがあるかも知れません。 貴方にとっては『一件』ですが店側にとっては『何百何千のうちの一件』なのです。 5月から8月もほったらかしならその3倍以上の数のうちの一件です。 だ・か・ら・こ・そ・・・・ 預かり証・引換証・会員証などが必要になるのです。 それが世の中を円滑に進める為のルールってもんです。 仮に店側の紛失責任があったとしても、貴方のミス(引き換え伝票紛失)が相殺される訳じゃありません。 店側の紛失を貴方が証明できなければ、他回答者のとおり「いいががり」「ゆすり」と取られかねません。 それを証明するのは引換証でしょうね。 ちなみに礼服にはネーム刺繍とか無いのですか??? そんなことから探し出せる糸口にもなるかと思いますがね。

回答No.4

預かり票を失くしたあなたにも落ち度はある事を前提にアドバイスさせて頂きます。 まずそのクリーニング店に出した礼服はどこの店でいつごろ購入したものかわかりますか? 判れば、その店に行き、サイズ、股下、メーカー番号(上着は内ポケットの中のタグに表示)を証明してもらい、対象の物と比べてください。上着の内側にメーカーのエンブレムがあれば更によくわかりますし、もし袖丈を補正していれば更に確実に証明可能です。 普通の紳士服店なら客のデータ、買ったスーツやスラックスの単品データを残しています。 もし、記録が残っていなかった場合は残念ですが諦めてください。 また股下の数値は股上の長さやタックの有無、縫製の状況により、異なります。 それがあなたの物と確定されたら店の管理ミスを消費者センターや警察等にも相談できると思います。 最後にその不明の礼服が誰のものか、店は探し、証明する義務があります。あくまでお客様のものですから!

ASAMIfromD
質問者

補足

女性のアンサンブルの礼服です。 買ったのがいつかは、覚えてません。 ワンピースと上着 あとは、号数 ブランドも覚えてません 先程店から連絡があって 今日確認したものは、私と同じ名字ですが私と違う方ので間違いなかったそうです でも諦めきれません

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11113)
回答No.3

ある日いきなり質問者さんのところに見覚えのない番号からかかってきて、出たらお前は礼服をクリーニングに出してないかとぶしつけに聞かれた。実はクリーニング店とトラブルになっていて店からあなたの番号を聞き出したのだといわれたらどう思いますか。 なに勝手に客の番号を他人に教えているんだとクリーニング店に怒鳴り込むでしょ?だからお店がその番号を質問者さんに教えることは決してないですよ。 伝票も会員証も捨てているなら、質問者さんがそのクリーニング店に出したのが妄想だということを否定する材料もないわけです。 新しく買った服の代金は、それは店は関係ないことです。無理に請求すればむしろ脅迫罪だといわれるのは質問者さんですよ。 とにかく預かり伝票とかはホイホイ処分しないことです。もしそれが残っていればすべてが明らかになっていたのだから、質問者さんにも手落ちあり。

ASAMIfromD
質問者

補足

クリーニングに出しのは間違いないので店が悪いに決まっています。 私の記憶は、間違えません。 実際店舗にて確認の為にと見た礼服を自分のか着てみないとわからないから 着させて下さいと申し出たら 違うお客様の品物かもしれないので申し訳ありません もし着用されてお客様のものでなかった場合 再度クリーニングするのにお客様に支払ってもらわないといけない とだけ あり得ない なんて私がクリーニング? そっちのミスなのに 連絡先は、教えてくれなかったので 店の人にその場で電話させましたが留守で出ない 昼間なのに電話にも出ない 夜でも電話に出ない 店も電話した方の人も頭おかしいのでは? ちなみ店に登録している連絡先は、わたしもですが自宅の番号です

noname#185880
noname#185880
回答No.2

クリーニングを出して、取りに行くのを忘れた事がないのでいちがいに言えませんが、 そんなに大事な物でしたら、何で今まで取りに行くのを忘れていたのでしょう? 店側にも責任はあると思いますが、貴方にも今まで取りに行くのを忘れていた…という責任はあると思いますよ。 余りにも不愉快でしたら、次回は、そのクリーニング屋さんを利用しなければ良い事だと思います。

回答No.1

預けたという証拠が貴方の頭だけに足か無い場合の保証は難しいですね。 それがホイホイ出来るとなると、世の中いくらでも詐欺が横行しますから。 しかも5月の話でしょ?なおの事信頼性はないですね。

ASAMIfromD
質問者

補足

出したのが間違いないのに履歴がないので店側がミスを隠蔽の為に履歴を削除したと思ってますが 店側は、そんなことは逆にトラブルの原因になるから絶対にしないと言ってました。 私から同じ名字で番号違いの人に連絡したいから電話番号控えさせてくれと言いましたが個人情報保護の為に教えられないと拒否されました。 やっぱりなにか隠蔽してるのではと怪しいです

関連するQ&A

専門家に質問してみよう