• 締切済み

クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたの

クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたのです。 クリーニング事故賠償法にそって弁償してもらうことになったのですが、コートの購入年月と金額、お店を報告しなければなりません。 「しかし、2年前におそらくあの店で4万円台で購入したと思う」 という記憶しかなく、特に値段については41000円なのか49000円なのかという違いは、私にとっても店側にとっても重要となると思うのですが、調べる方法はあるのでしょうか? そもそも、私がもし悪い客で、もうけようと、「これは20万もしたのよ!」と言ったら、店側はそれを飲むのでしょうか?不思議です。。。 それにしても凹みます・・・。

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

高額なものなら証明を求められるでしょうね。 基本的には購入価格を報告して貰う形が多いですが、 法律上では「同一品質の新品市価」から算出されることになっているので ブランドと材質と形状がだいたい同じ物の市場価格が優先されます。 だから証明無しに法外な値段を言っても無駄です。

関連するQ&A

  • トレンチコートのベルトの結び方

    何度かトレンチコートを購入した事があるんですが、今回ベルトが長くてちょっと困ってます。 リボン結び以外で、前を開けて着たいんですが何か良い方法ありますか? ベルトが長いトレンチコートをお持ちの方、是非教えてください!! あと良いサイトがあれば、それもお願いします。

  • コートのベルトを紛失しました。

    今年春購入のトレンチコートのベルトを紛失してしまいました。ちなみにブランドはフラジールです。 同じ三陽商会のブランドでもバーバリーはベルトのみの取り寄せが出来るというこのなのですが、やはりトレンチの定番メーカーだからでしょうか。通常のファッションメーカさんではそのような問い合わせには対応していただけるのでしょうか? また、コートのベルトのみなど、洋服の部品のみを制作してくれるお直しさん(?)のような会社があったら教えてください。 もし取り寄せ出来なかった場合、限りなく似ているものを制作していただきたいのです。

  • クリーニング店への賠償請求について

    個人クリーニング店にバーバリーのコートを出して今日一年ぶりに着てみたところ、トレンチコートですので手首やウエストに最初からついているベルトがたたまれてポケットに入っていたのですが手首のベルトがひとつ足りないのです。 このクリーニング店は出して後に知ったことなのですが私の祖母もセーターを二枚も紛失されており、結構いいかげんなお店のようです。 クリーニング事故賠償基準というのを見てみたのですが、私の場合紛失しているのは一部ですしどのように請求していいものかわかりません。 それにクリーニング店から受け取ってその場で確認すればよかったのですが、受け取って一年後に気が付いたところで対応はしてくれるのかという点も不安です。 もちろん引換券などももうありませんし・・ 紛失したのは一部ですが全体としてのデザインが崩れてしまうので、できれば私としては購入額くらいの賠償はして欲しいと思っています。クリーニング代が帰ってきたところでバーバリーのコートが買えるわけはないですし、とても気に入っていたのでどうしても元の状態にしたいのです。 中古で購入したのですがこの場合も賠償額の計算は違ってくるのでしょうか? 交渉しだいなのかもしれませんが参考にしたいと思いますので回答よろしくお願い致します。

  • トレンチコートの袖ベルト片方だけ紛失したら、どうしたらいい?

    久しぶりにトレンチコートを出したら、片腕のベルトだけなくなっていました。まだ1シーズンしか着ていない上、大のお気に入りのコートで、とてもショックです。 クリーニング屋さんに忘れ物がないか聞いたけど見つかりませんでした。 購入したJUNKO SHIMADAもすでに製品が完売で対応ができないそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • トレンチコートのベルトの結び方

    先日トレンチコートを購入したのですが、ベルトの結び方がイマイチ分かりません。 ベルトの結び方(特にうしろでの蝶結び・片蝶結び)を詳しく教えてください。 画像つきで解説してあるホームページなどもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレンチコートのベルト・・・

    先日初のトレンチコート(黒)を購入したのですが、 ウェストを締めるベルトがあまってしまって困っています。 体型が細めというのもあるのでしょうが、 ベルトの穴で締めてもぜんぜん締まらなくて・・・ ベルトを前に回すことなく、きれいに後ろでまとめる方法(結び方?)みたいなものを教えてください。 たくさんの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • トレンチコートのベルト どうしたらいいですか?

    秋物のトレンチコートを購入しました。 ベルトの長さが、帯に短したすきに長し・・といった感じで困っています。 前でかっちりバックルで留めると、だらーんと25センチほど余ります。 バックルで留めずに蝶結びにしようかとも思いましたが、それほどの長さはありません。フロントにアクセントがあるほうが好きなので、後ろで結ぶことは考えていません。試しにうしろで結んでみましたが、やはりフロントがのっぺりしてしまい、イマイチでした。 なにかステキなベルトの結び方、またはバックルで留めたあとのベルトの始末の仕方などありましたら、ご教授いただきたいと思います。 個人的にはトレンチは前でかっちりバックルで留めるほうがすきなのですが、今はあまり流行らないのでしょうか・・。

  • クリーニングによる破損・紛失

    寒くなったので約9ヶ月前にクリーニングに出したトレンチコートを引っ張り出してみると、一部破損と部品の消失がありました。 破損:首部分にあるホック金具が大きく歪んでいる 紛失:腰部分にあるベルトがない 金具はペンチで修復しましたが、ベルトは無いままです。 今朝、取次店(コンビニ)に電話し、夜に業者から連絡を入れてもらうことになっているのですが、この場合補償等はどうなるのでしょう。 問題点は (1)9ヶ月前の依頼であること (2)ホックのゆがみは自分で補修したこと (3)クリーニングによってベルトが紛失したかどうかを客観的に証明できないこと (4)窓口である取次店(コンビニ)は既に取り次ぎ業務から撤退していること。 コートは7年前購入で価格は5万5000円ほどでした。 まずは本日の夜にクリーニング業者との話し合いですが、どのように対処すればよいか、アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • トレンチコートのベルトの結び方

    過去ログを見ても良く分からなかったので投稿させてもらいました。先日、黒のトレンチコートを購入しました。ベルトの結び方を教えてください。 ベルトにはバックルが付いています。それから後ろで結ぶ予定です。リボン結びではない結び方を探しています。希望としては、店員さんが一度やってくれた、片方だけわっかでリボンになっている結び方です。それでいてバックルが外から見えない形です。 よろしくお願いします。

  • 宅配クリーニングトラブル

    定期的に宅配クリーニングを利用しているのですが、今回初めて違う業者にお願いした所、クリーニング前の検品の際、出したはずのトレンチコートのベルトが送られてきてないと電話がありました。 クリーニングに出す際、自分で依頼伝票を記入したのですが、その際一点一点確認し、トレンチコートにベルトがあったので、備考にもベルトありと記入し送付しました。 業者は他と混ざらないように検品を行うため、紛失はない。送ってきてないだけだ。というので、自宅のクローゼットを確認しましたがありません。 こちらとしては送付の際、ベルトがあり、伝票にも記入しているので信じられないのですが、 これはもうあきらめるしかないのでしょうか。