• 締切済み

クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたの

クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたのです。 クリーニング事故賠償法にそって弁償してもらうことになったのですが、コートの購入年月と金額、お店を報告しなければなりません。 「しかし、2年前におそらくあの店で4万円台で購入したと思う」 という記憶しかなく、特に値段については41000円なのか49000円なのかという違いは、私にとっても店側にとっても重要となると思うのですが、調べる方法はあるのでしょうか? そもそも、私がもし悪い客で、もうけようと、「これは20万もしたのよ!」と言ったら、店側はそれを飲むのでしょうか?不思議です。。。 それにしても凹みます・・・。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.1

高額なものなら証明を求められるでしょうね。 基本的には購入価格を報告して貰う形が多いですが、 法律上では「同一品質の新品市価」から算出されることになっているので ブランドと材質と形状がだいたい同じ物の市場価格が優先されます。 だから証明無しに法外な値段を言っても無駄です。