• ベストアンサー

クリーニング店への賠償請求について

個人クリーニング店にバーバリーのコートを出して今日一年ぶりに着てみたところ、トレンチコートですので手首やウエストに最初からついているベルトがたたまれてポケットに入っていたのですが手首のベルトがひとつ足りないのです。 このクリーニング店は出して後に知ったことなのですが私の祖母もセーターを二枚も紛失されており、結構いいかげんなお店のようです。 クリーニング事故賠償基準というのを見てみたのですが、私の場合紛失しているのは一部ですしどのように請求していいものかわかりません。 それにクリーニング店から受け取ってその場で確認すればよかったのですが、受け取って一年後に気が付いたところで対応はしてくれるのかという点も不安です。 もちろん引換券などももうありませんし・・ 紛失したのは一部ですが全体としてのデザインが崩れてしまうので、できれば私としては購入額くらいの賠償はして欲しいと思っています。クリーニング代が帰ってきたところでバーバリーのコートが買えるわけはないですし、とても気に入っていたのでどうしても元の状態にしたいのです。 中古で購入したのですがこの場合も賠償額の計算は違ってくるのでしょうか? 交渉しだいなのかもしれませんが参考にしたいと思いますので回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、クリーニング店で働いていたことがあります。 その時の経験で書きますが、前に同じ様な質問に回答したときに、店によって扱いがだいぶ違うということを知りました。 あまり参考にならないかもしれないんですが…。 まず、クリーニング店に連絡してみて下さい。もしかすると、工場に無くなったベルトがあるかもしれません。 結構、迷子の付属品というのは出るみたいです。 それをすぐには捨てないと思いますので。 その時、クリーニングに着いているタグの番号やクリーニングに出したおおよその日にち、素材や色などを伝えた方がよいと思います。 それでも見つからない場合、お店と交渉になりますよね。 私が居たお店では、まずメーカーに問い合わせて同じものを取り寄せます。 もしそのお店が同じ事をしてくれるなら、相手がバーバリーですから問題は解決すると思います。 同じものが無い場合は、相当額を払うのだったと思いますが、中古で購入したものの一部となると、額を算定するのが難しいでしょう。 基本的に中古品というのは、プレミアがついたようなものでも、価値がないもの(使い古し)となるようです。 そうなると賠償は難しいかもしれません。 それと、1年前の話というのもネックですね。 大体次のシーズンになって、不具合が見つかるモノなのですが、そこまで対応するかどうかはお店次第です。

puti-ni
質問者

お礼

工場ではなく個人経営の店のようですのでその点においては複雑なやりとりを免れるかもしれません。タグはとってありますので明日お店に行ってみます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 別の質問への回答になりますが  コートの定価については、直接お店に問い合わせた方がいいと思いますし どうせレシートや値札はなくされているでしょうから 証拠として、販売店の回答を得ておく必要があると思います。  この場合、メーカーから付属品を取り寄せるのが一番円満な解決方法だと思いますが バーバリーでもブルーレーベルですよね? バーバリーとブルーレーベルとでは扱いが違うんですよ。 やはりブルーレーベルはファッション性重視で値段も安いセカンドラインですので コートの付属品のベルトを何年もとっておくようなことをしているか、大変疑問です。 ブルーレーベルは毎年同じようなデザインを出しているように見えて、 ロゴの色が違うとか、少しずつデザインが違っているんですよ。 1年前のコート、しかも中古とのことですのでもっと前かもしれない 同じものの取り寄せはまず無理ではないでしょうか。  かなり面倒な交渉になると思いますが そこのクリーニング店は行きつけのお店でしょうか? お得意さんとなれば、少々のことも通るでしょうが 1年前にそこのクリーニング店を利用したという証拠はありますか? タグやビニール袋に店名が入っていればいいんですが。 逆の立場で考えてみてください。 突然、「1年前におたくでクリーニングしてもらったら付属品がなくなっていた、弁償しろ」 そういうお客がやってきたけど、利用した証拠もない、 クレーマーと思われても仕方のない状況ですよね。 まあ中古で購入したとは言う必要はないと思いますが (クリーニングに出した時点で着用済みの中古ですし) あまり良心的でないお店のようですし かなりいやな思いをして、せいぜいがクリーニング代程度のお詫びのような気がします。

puti-ni
質問者

お礼

確かに虫のいい話かもしれません。一年前きちんと確認しなかったことが悔やまれます。とにかく交渉してみます。ありがとうございます参考にさせていただきます。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

酒屋の借金ってご存知でしょうか? 1年間請求しなかったら、酒屋の借金はチャラです。その場もしくはもって帰ってきてからのご確認をされてないようなので、この場合はムリではないかと思います。

puti-ni
質問者

お礼

そうですね。いくら無くしたのは店だとわかっていてその場少なくとも一週間以内くらいの連絡でないと無理なのかもしれないですね。悔しいですがそうなったときはしょうがないと思います。明日お店に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーバリーブルーレーベルのコートの定価

    バーバリーブルーレーベルのコートをクリーニングに出したところ、片腕手首部分のベルトがなくなっているので賠償額請求の参考までに定価を知りたいのです。ご存知の方教えて下さい。トレンチコートで色は白に近い薄いベージュ(グレーでしょうか?一番有名なあのトレンチコートのカラーです)ベルトのバックルは金色の金属です。丈は膝より少し上くらいです。レディースサイズ38です。また、デパートなどのバーバリーのコーナーでもこのベルト部分だけというのは販売しているんでしょうか?(たぶん無理だとは思うのですが・・)よろしくお願い致します。

  • クリーニング事故賠償基準について

    クリーニングには、事故賠償基準がありますが、まず問題なのは、一般の消費者に内容が理解されていないことだと思います。クリーニングの賠償額は、物品の再取得価格(事故発生時における同一品質の新品の市価)×物品の購入時からの経過月数に対応する補償割合 となるのですが、これは、寄託物の一部紛失、損傷、全紛失どれにおいても同じということなのだそうですが、それは余りにも不平等ではないのでしょうか?全く店の過失で、物がなくなった時でも、上記に沿って賠償額が決められるのです。 特約として、ドライクリーニングならクリーニング代の40倍、ランドリーならばクリーニング代の20倍というものがありますが、全紛失の場合は、賠償額をどちらかに当てはめ、被害者にとって利益のある方にして欲しいと思います。こういった訴えは、どこに申し出ればよいのでしょうか?

  • クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたの

    クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたのです。 クリーニング事故賠償法にそって弁償してもらうことになったのですが、コートの購入年月と金額、お店を報告しなければなりません。 「しかし、2年前におそらくあの店で4万円台で購入したと思う」 という記憶しかなく、特に値段については41000円なのか49000円なのかという違いは、私にとっても店側にとっても重要となると思うのですが、調べる方法はあるのでしょうか? そもそも、私がもし悪い客で、もうけようと、「これは20万もしたのよ!」と言ったら、店側はそれを飲むのでしょうか?不思議です。。。 それにしても凹みます・・・。

  • 宅配クリーニングトラブル

    定期的に宅配クリーニングを利用しているのですが、今回初めて違う業者にお願いした所、クリーニング前の検品の際、出したはずのトレンチコートのベルトが送られてきてないと電話がありました。 クリーニングに出す際、自分で依頼伝票を記入したのですが、その際一点一点確認し、トレンチコートにベルトがあったので、備考にもベルトありと記入し送付しました。 業者は他と混ざらないように検品を行うため、紛失はない。送ってきてないだけだ。というので、自宅のクローゼットを確認しましたがありません。 こちらとしては送付の際、ベルトがあり、伝票にも記入しているので信じられないのですが、 これはもうあきらめるしかないのでしょうか。

  • クリーニングによる破損・紛失

    寒くなったので約9ヶ月前にクリーニングに出したトレンチコートを引っ張り出してみると、一部破損と部品の消失がありました。 破損:首部分にあるホック金具が大きく歪んでいる 紛失:腰部分にあるベルトがない 金具はペンチで修復しましたが、ベルトは無いままです。 今朝、取次店(コンビニ)に電話し、夜に業者から連絡を入れてもらうことになっているのですが、この場合補償等はどうなるのでしょう。 問題点は (1)9ヶ月前の依頼であること (2)ホックのゆがみは自分で補修したこと (3)クリーニングによってベルトが紛失したかどうかを客観的に証明できないこと (4)窓口である取次店(コンビニ)は既に取り次ぎ業務から撤退していること。 コートは7年前購入で価格は5万5000円ほどでした。 まずは本日の夜にクリーニング業者との話し合いですが、どのように対処すればよいか、アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • クリーニング事故賠償基準?

    先日クリーニングに出した3万円のブラウスが、 クリーニング工場で紛失したと言われ、賠償額はクリーニング代金 300円の20倍である6,000しか出せませんと言われました。 工場の責任者と名乗る方の余りにも不誠実な口調と対応に困っています。 そのブラウスはまだ購入して一度しか着ていないのに、 紛失物の値段が特定・証明できないから6,000円がMAX なんて、皆さん納得されるのでしょうか? クリーニング事故賠償基準とは、法律的に有効なのですか? 泣き寝入りする以外方法は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コートのベルトを紛失しました。

    今年春購入のトレンチコートのベルトを紛失してしまいました。ちなみにブランドはフラジールです。 同じ三陽商会のブランドでもバーバリーはベルトのみの取り寄せが出来るというこのなのですが、やはりトレンチの定番メーカーだからでしょうか。通常のファッションメーカさんではそのような問い合わせには対応していただけるのでしょうか? また、コートのベルトのみなど、洋服の部品のみを制作してくれるお直しさん(?)のような会社があったら教えてください。 もし取り寄せ出来なかった場合、限りなく似ているものを制作していただきたいのです。

  • クリーニング屋の失敗の賠償について

    先日コートをクリーニングに出したところ、輪ジミがついて返ってきました。 そのことをクレームで言って再度しばらく預けてたのですが、どうしてもきちんと落ちなかったようで、多少輪ジミが見える状態で残ってしましました。 これに対してお店側として出された対応は、 保険を通じてその商品を買った年、使用年数などから算出された金額を賠償金として支払うということでした。(かなり少額になってしまうようです。) そして、この場合、コートは保険屋に行ってしまい、私の手元には戻らないということです。 でも、コート自体まだまだ着れるものですし多少輪ジミがあっても着たいものなので、少額の賠償金だけで、最終的に私の手元に戻らないその制度には納得できません。。 クリーニング屋がつけたシミについての賠償はこんなものなのですか?? コートを返してもらえず、少額の賠償金ではかなり消費者にとっては不利なような気がします。 コートを返してもらいつつ、賠償金をいただけるケースはないのでしょうか?? くわしいかた教えて下さい。

  • バーバリーのトレンチコート

    別にバーバリーじゃなくっても良いのですが、トレンチコートに付いてるベルトなんですが、ウエスト部分でギュっと縛るとインナーに着てる物が見えなくてお洒落感がなくて嫌なのでボタンを閉めずにコートを開けて着たいのですがその際、付属のベルトを後ろでリボン結びにすると後ろから見ると微妙って言うかイケてない様な・・・ベルトを外すと無くしちゃったみたいで・・・左右のポケットに入れるのが見た目にはナチュラルなのでしょうか?

  • 英国製バーバリーのトレンチコートに付いて

    現在、バーバリーのトレンチコートを購入検討中です。購入するのであれば英国製のトレンチコートを購入しようと思いましたが丸善というデパートではイギリス、バーバリーにて丸善、バーバリーのダブルネームの日本人の体形にあったトレンチコートを作っていたそうですがバーバリーの経営者変更により10年前位に中止になったそうです。隣町のデパートに入っているバーバリーのトレンチコートは三陽商会を通した日本製のものであり英国製では無いそうです。本家HPではヨーロッパやアメリカで購入できそうですが、もう日本では英国製のバーバリーのトレンチコートを新品で購入する事はできないのでしょうか?詳しいお話や情報をお待ちしております。

専門家に質問してみよう