クリーニングでコートが縫われて返ってきた?

このQ&Aのポイント
  • 今年の春に、秋冬物のトレンチコートをクリーニングに出しました。今日そのコートを出してよく見てみましたところ、背面下部のスリット部分が、左右のスリットが離れないように縫われていました。
  • スリット部分はもともとバッテンの形に仕付け糸で留められていたりすることも多いと思うのですが、そのような形でなく、目立ちづらい形で糸で留められているのです。
  • クリーニングにコートを出すと、スリット部分がクリーニング中に左右離れぬよう縫われることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングに出したコートが縫われて返ってきた?

今年の春に、秋冬物のトレンチコートをクリーニングに出しました。 今日そのコートを出してよく見てみましたところ、背面下部のスリット部分が、左右のスリットが離れないように縫われていました。 スリット部分はもともとバッテンの形に仕付け糸で留められていたりすることも多いと思うのですが、そのような形でなく、目立ちづらい形で糸で留められているのです。 確か昨年着用した時には、バッテンの形の糸はなく、スリットは左右離れるようになっていたような気がするのですが・・ その糸を外せば、普通に着用できそうですので、問題ないのですが、もしこのコートのスリットがもともとそのような仕様だったなら、その糸を外してはいけないような気がして、迷っています。 クリーニングにコートを出すと、スリット部分がクリーニング中に左右離れぬよう縫われることはありますか?

• e2424
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

No.1です。 クリーニング屋が付けたりするものでしょうか?> クリーニング屋が仕付け糸を付けるのは、クリーニング中に型崩れしないようにとかベントなら裂けないようにするためでしょう。最初に購入した時にも付いてることがありますが、意味的には同じです。なので、普通は取ってから着るのです。意味があってベントがあるのですから、閉じたままではその役目を果たせません。座った時や動いた時に突っ張ったり皺になったりするのを防ぐためですしね。 これを残して納品するかどうかは、その業者次第でしょうか。これは新品でも同じです。 それとも、そのまま着用するのが正しいのでしょうか?> あなたが良いなら、そのままでも良いのでは?私なら絶対に取りますが…。 ちなみにポケットの仕付け糸なんかは、ポケット自体を使わないならそのままで着る人も居ますので。その方がポケットが開かなくて綺麗に見えるという理由からです。

e2424
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 詳しくご解説くださり、とても助かりました。 クリーニング屋が洗濯のためだけにわざわざ縫いつけるケースもあるのですね・・知りませんでした。 外して着用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

ベント部分のしつけ糸なら切って着てください。でないと周りの人に笑われるか、指摘されることになるでしょうから。 http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/235/ http://george007.blog21.fc2.com/blog-entry-82.html http://www.ryugaku.com.au/contents/counselor/2013/05/post-108.html

e2424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できないのですが、よくあるしつけ糸でバッテンに縫われているのではなく、糸が表に見えない形で、左右のスリットが留められているのです。 クリーニング屋が付けたりするものでしょうか? それとも、そのまま着用するのが正しいのでしょうか?