クリーニングトラブルで大事なコートがダメージを受けた!対応は?

このQ&Aのポイント
  • 先日クリーニングに出した冬物のコートが返ってきて、金属部分のコーティングがはがれていることに気づきました。
  • 取り外しできるコーティングだったため、クリーニング時にアルミホイルだけを洗ったそうです。
  • コートは大切な物なので、クリーニング屋に対してメーカーへの問い合わせや手芸屋での修理を要求することができます。
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クリーニングトラブル

先日数回しか着用していない冬物のコートをクリーニングに出しました。返ってきたものをみると、金属に白いコーティングをしてある部分がかなりはがれていました。聞いたところによると取り外しできると気づかず、アルミホイルだけして洗ったそうです。 気づかなかったからそのまま洗ってしまったからしょうがない。手芸屋さんでコーティングしてもらってきましょうか?と言われました。 微妙な色合いの物だしまずはメーカーにスペアがあるか調べるべきだと思います。しかし対応が遅いので自分で問い合わせしました。 このようなケース、クリーニング屋に対してどのようなことが要求できますか?教えて下さい。とても大事なコートなんです。

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noname#100169
noname#100169
回答No.3

業界では、弁護士にこうした問題の過去の事例と、想定した場合とを勘案して、クレームマニュアルを作っていて、参加業者に配布してるそうです。 貴方には大切なものでしょうが、特に注意を促す依頼がなければ通常のクリーニングになり、どんなに高価なものでも経年に拠る価格落ちがあることから、補償範囲と、補償の金額の標準表があるそうです。 クリーニングを受注する際、店員は受注内容を復唱して受注が義務つけられていますから、貴方が大事であることを念押ししなかったから責任は無いと押し切られるでしょう。 折り合いが付かなければ訴訟するしかありません。彼らには強い味方がいるようですから、依頼の仕方が雑であれば、貴方にも責任の一端がありますから、次回からは言葉を選んで頼む事です。 我慢できないなら訴訟でしょうね。

その他の回答 (2)

noname#102428
noname#102428
回答No.2

それで、スペアは手に入れることができたのでしょうか?? >このようなケース、クリーニング屋に対してどのようなことが要求できますか? 一体、あなたは何をしたいのでしょうか・・・?? 大事なコートが元のように戻ることが一番だと思いますが、 それ以上を求めてるというなら、単なるクレーマーです。 そもそも、メーカータグに取り扱いの注意書きがなかったとしたら、 メーカー側のミスかもしれないですよ・・・。

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.1

先ずは、原状回復ですね。 同じボタンが無いなどの理由で原状回復が困難な場合は賠償(弁償)になります。 そのコートが着られずに予定が狂って、代わりにレンタルのコートを使ったなどの場合はレンタル料金も請求可能だと思います。 (相手が払うかどうかは判りませんが、簡単には払ってもらえないと思います)

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