自宅でのインターネット接続についての注意点とオススメの選び方

このQ&Aのポイント
  • 自宅でのインターネット接続に困っていませんか?最近使えない回数が増えてきたなど、悩んでいる方も多いかもしれません。この記事では、自宅でのインターネット接続に関する注意点とオススメの選び方についてまとめています。
  • まず、自宅の電波環境を確認しましょう。住んでいる場所が半地下など電波が入りにくい環境である場合、新しい機種に変えても効果が薄い可能性があります。外に出て電波を確認してみることをおすすめします。
  • 次に、ポケットWi-Fiの選び方です。使用頻度や予算によって適したプランが異なりますが、携帯会社の提供するものや地域のインターネットサービスプロバイダに加入することも検討してみましょう。安定した接続を求める場合は、一定期間の契約をすることも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でのインターネット接続について

今まで実家の父が契約してくれたWiMAXのatem WM3800Rという機種を2年ほど使用していましたが、最近圏外と表示され使用できない回数が増えてきました。 もともと私が住んでいるアパートが半地下の為なのか電波は一本しか立っていませんでした。 家で使用できなくなり外にでて使ってみたところ電波は二本立っています。 新しいものに変えようと思っているのですが、家が電波が入りにくいのであれば物を変えても意味が無いのでしょうか? また、使用頻度などによると思いますがオススメのポケットWi-Fiなど教えてほしいです。 携帯会社で契約や、住んでるアパートのジェイコムなどに加入したほうが安いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

• orz23
  • お礼率4% (1/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず一番簡単で安価な方法で状況が改善するか試す程度はしてみてはどうでしょうか? キーワード「WiMAX リフレクター」でgoogle検索をしてみて下さい。 画像を見れば何をすれば良いか一発で理解できる筈です。 手近にあるステンレスボウルを背に戸口方向や逆に反射波は収束してそうな場所に向けてアンテナの立ち具合を見てみると良いです 因みに当方も この手法でアンテナ1本の平均2Mbps状況から2~3本の4Mbpsへ改善しました。 今はWiMAX2+エリアになったのでアンテナ4本の平均40Mbpsと安定しているので何もせず得体の知れないSoftBank系ポケットWi-Fiを契約するよりはよいと思われます。 蛇足までにWiMAXの電波が弱まっているのであればWiMAX2+の電波を吐いている地域である可能性が高いです もしリフレクターによる電波改善が見られたらTryWiMAxを申し込んでWiMAX2+の受信感度と使用感を実感してみる事をお奨めします それから契約するか 別のモバイル・ルータを利用するかは判断しても遅くは有りませんよ

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

機種により多少の電波のつかみが異なります。 機種の劣化により電波のつかみが悪くなることもありえれば、あなたの住んでいる周りの環境が変化したため(新たな建造物が出来た等)に電波が悪くなることもありえます。 また、UQWiMAXは、4GのWiMAX2の周波数帯を増やすために現行の周波数帯を半分に削減しますので、その影響が徐々に出てきている可能性もあります。 携帯電話を契約した方が、高くなる場合が多いです。 まず、3.9Gの契約になってから一定容量以上使うと帯域制限がかかるようになりました。そのために帯域制限がないものを選択となると、WiMAXかFTTHかCATVやADSLとなります また、携帯電話って特性上やはり、周りの環境に左右されます。 ADSL専用にすると、電話の基本料金が発生しないために安価になる場合があります。 ただ、ADSLは、早くはありません。 環境によっては、携帯電話よりも遅い場合もありえます 速度が出るとなると、FTTHでしょう。FTTHは、マンションタイプが契約出来たりすれば、安価な場合があります。CATVはエリアなどにより単価が異なります