Atem WM3600Rを使ったスマホ接続の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • Atem WM3600Rを使用してドコモのSO-02Cとスマホを繋げる方法を詳しく教えてください。
  • 会社内で他のモバイルルータと接続することでインターネットへのアクセスが不可能になることがあるので注意が必要です。
  • DHCPの設定にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Atem WM3600R スマホへの接続

ドコモのSO-02Cを、QRらくらく設定でAtem WM3600Rと繋ぎました。 SO-02Cのパケット通信はAtem WM3600RのWi-Fiで行い、ドコモの3G通信はOFFにします。 問題なく繋がるのですが、1点懸念点があります。 先日、会社内でモバイルルータを持ち込んだ人がおり、会社のPCが持ち込んだモバイルルータと繋がった?らしく、皆の会社PCからインターネットへのアクセスが不可能となってしまいました。 そこで質問なのですが、QRらくらく設定でドコモのSO-02Cと繋いだAtem WM3600Rは、そのまま会社内に持ち込んで電源をONにしても大丈夫でしょうか? 色々調べたのですが、Atem WM3600Rがどのような初期設定になっているか、また上記のような困った状態にならないかが分かりません。 (現在は会社内でAtem WM3600RをOFFにし、3G回線を使用しています。来月から3G回線のプランを変更します。) 会社内の同僚から、DHCPの設定に気をつけてと言われたのですが、これもよく分かっていません。 同様の使い方をしている方、もしくは内容が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>DHCPサーバ機能にチェックが入っていると、自動で取得していることになるのでしょうか? その様な形です。 正確には、ルータ(親機)が子機(パソコン等)の接続する機器に対して自動的にIPアドレスを割り当てる様になりますし、親機がその設定なら接続する機器は自動取得にしておく事で自動になります。 >または、DHCPサーバ(親機になる)→親機として子機(会社PC)を繋いでしまう可能性がある、になるのでしょうか? それは別です。 WM3600Rに接続する設定を、会社のパソコンにも行わなければ自動的にWM3600Rへつながる事はないです。 質問文の、会社内での事例は推測ですが・・ セキュリティ設定が解除されていた、無防備な状態のモバイルルータだった為にパソコンの自動的に接続出来るアクセスポイントを探す機能がそのモバイルルータを見つけて、本来の会社の接続よりもそのモバイルルータを優先的に接続してしまった為に繋がり、会社の方の接続が不可になってしまったのだと推測します。 >MACアドレスを設定していれば、DHCPサーバ機能は気にしなくて良いのでれば DHCPサーバ機能は、上記で説明した通りセキュリティ設定とは関係がないですので、気にしなくていいです。 MACアドレスフィルタリングや、ステルス機能を利用して更に暗号化設定を行えば他人のパソコンが勝手につながる事はないので安心してください。 ただ、MACアドレスフィルタリングとステルス機能と暗号化設定を施したので、今後mi44_69さんがSO-02C以外の機器を接続する時はMACアドレスとステルス機能を一旦無効にして行わないと無理な事があり得るのでその時は注意してください。 「らくらく無線スタート」が利用できる機器なら、無効にしなくても簡単に設定が出来るかもしれませんが・・。

mi44_69
質問者

お礼

詳細なご返答、ありがとうございました。 もう一度会社の管理者に相談し、社内で使うことが出来ました。 2度に渡りお答えいただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Aterm WM3600Rの設定画面は、Wi-Fiネットワークに接続されている機器のブラウザから http://192.168.0.1 にアクセスしユーザーIDとパスワードを入力することで確認できます。 大概の場合、ルーターへの接続にパスワードが掛けられていれば勝手に繋がって通信されるなんてことはありませんし、3600Rは最初からパスワードが設定されていますので、問題はないはずですが。 ただ、Atermシリーズには楽々設定があったり、SSIDの記載されている場所がアレだったりします(お持ちならわかりますよね)ので、懸念要素は大きいかも知れません。 必要に応じてパスワードやステルス設定の変更などをしておくべきでしょう。 フィルタリングなどの高度な部分については…。後々に接続したい端末が増えた時、これが悪さをすることもありますので、御自身で判断すべきかと思います。 ちなみに、一部設定は各種設定画面で「詳細設定」を押さないと出てこないというわかりにくい構造ですので、お気をつけて。

mi44_69
質問者

お礼

詳細なご返答、ありがとうございました。 無事設定が出来、使用することが出来ました!

mi44_69
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 教えていただいた手順で、MACアドレスフィルタリングとESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)の設定が出来ました。 今のところ、WM3600RにSO-02C以外を繋ぐ予定はありませんので、設定しました。(自宅ではBUFFALOでPCやゲーム機を繋いでいます。) >大概の場合、ルーターへの接続にパスワードが掛けられていれば勝手に繋がって通信されるなんてことはありませんし、3600Rは最初からパスワードが設定されていますので、問題はないはずですが。 なるほどです。会社の管理者によると、社員が持ち込んだモバイルルータに親機?になる機能がついていて、会社PCの接続がそちらを向いてしまい、ネットに繋げなくなった、と言っていました。 WM3600Rに親機になる機能があるのであれば、それを切っておきたいと思いますが、あるのでしょうか。 その辺りがよく分からなくなっています。。

• aero1
回答No.1

>会社のPCが持ち込んだモバイルルータと繋がった?らしく、 もし、本当にそちらに繋がったのだとすると、その方のモバイルルータはセキュリティ対策がされていない可能性があります。 「MACアドレスフィルタリングの設定方法」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00228.asp#htj WPA-PSK(AES)かWPA2-PSK(AES)の暗号化規格で接続する様にして、MACアドレスフィルタリングを有効にしてそのルータ(WM3600R)に接続できる機器を限定してください。 同時に、[ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)]も有効にしておくと安心です。 SO-02Cや、その他のパソコン等のWM3600Rに接続したい機器の「MACアドレス」を、事前にWM3600Rへ登録しておいてください。 登録していない機器は、WM3600Rへの接続が許可されません。 >WM3600Rがどのような初期設定になっているか パソコンで、WM3600Rの設定画面を表示して確認をしてください。 「WM3600R | サポートデスク|AtermStation」 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wm3600r/top.html >DHCPの設定に気をつけてと言われたのですが 「IPアドレスを自動取得に設定」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00245.asp 通常は、こちらの設定で問題ないと思います。  会社内の事は、会社のシステムの管理者の方に詳細を聞いてください。 >Atem WM3600Rは、そのまま会社内に持ち込んで電源をONにしても大丈夫でしょうか? それも管理者の方に相談された方がいいと思います。 もし問題があるとすれば、Wi-Fi(無線LAN)の電波の干渉で繋がりにくくなるとか途切れる等の問題が出るかもしれません。

mi44_69
質問者

お礼

詳細なご返答、ありがとうございました。 大変助かりました。

mi44_69
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 MACアドレスフィルタリング(SO-02CのMACアドレスを設定)とESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)にチェックを入れました。 問題なくSO-02CとWM3600Rが接続されています。 後は、DHCPのところなのですが、会社の管理者は深く踏み込んでくれません。(個人的なもののせいか、または忙しいことが多いため) 設定さえしっかりすれば、持ち込んで良い、とは言われています。 DHCPサーバ機能にチェックが入っていると、自動で取得していることになるのでしょうか? または、DHCPサーバ(親機になる)→親機として子機(会社PC)を繋いでしまう可能性がある、になるのでしょうか? あまり分かっておらず、申し訳ありません。 MACアドレスを設定していれば、DHCPサーバ機能は気にしなくて良いのでれば、このまま会社で使おうと考えています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。