• 締切済み

WM3600Rでルーター

家に固定回線があります。 その終端装置のLANポートにLANケーブルを挿し、モバイルWiMAXルーターWM3600Rのクレードルにつなぎ、スイッチをAPモードへ切り替えて使えば、家にWi-Fi環境が出来てスマホやノートパソコンをつなぐことが出来ると思っていました。 しかし、スマホ等からWM3600Rへはつながるのですが、『制限付きで接続』となり、インターネットにつながりません。 何が間違っているのですか?また、何か設定をしなければならないのですか? それとも、そもそもこんな使い方は出来ない仕様なのでしょうか。 教えてください。 ちなみにWiMAXの契約はもう解約しています。 回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

• tamu1129
回答No.2

>それがNTTに借りた終端装置に繋がっている状態です。 ルーターというのは無さそうな・・・ 終端装置のなかには、ルータ機能を包括している機種もあるので終端装置だけしかないからルーターが無いとは限りません 家の固定回線を引いたのは、今回無線で接続させたい機器があるから引いたのでは無いですよね? パソコンなど既に有線でネット利用している機器は無いですか? パソコンを既に利用していて、そのパソコンがPPPoE接続の為のツールを起動させてからネットを利用しているというような事が無ければ、ネットワーク内にルータの役目をしている機器はあります 有線でネットが正常に利用できるパソコンがあるならば、そのパソコンでコマンドプロンプトを起動させ正常に利用できるパソコンがどんなIPアドレスを使っているか確認します 無線で利用したい機器に、正常に使えるパソコンで調べたIPアドレスの第4オクテット部分だけが重複しないような数字でIPアドレスを振ります IPアドレス以外のサブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの部分は、正常に使えているパソコンの値と同じ数値を使います これでWM3600RがAPモードで動いていれば『制限付きで接続』ではない状態にはなります まだこの状態ではその先の機器から通信が正常に行われなくて、ネット利用は出来なくなっているかもしれません その場合は、先に記載したようにルータがネット内に存在せず、パソコンでネット利用の際にはPPPoEツールを起動させてネットを利用していた場合などです 別な角度からルータがあったかどうかの確認は、今まで複数の機器で同時にネット利用しても有線ならばネットが利用できていたというならばネット内のどこかにルータは存在しているでしょう

• tamu1129
回答No.1

>そもそもこんな使い方は出来ない仕様なのでしょうか。 WM3600RはAPモードとして動かす事が出来ます 手法は書かれている通りで良いですよ クレードルのスイッチがAPモードになっている状態でWM3600Rをクレードルの上に置くとWM3600Rが再起動を起こしてAPモードとして使えるようになります(再起動するので使用するまで時間がかります) WM3600Rをクレードルから外すと、再起動を行いAPモードからルーターモードに切り替わります 『制限付きで接続』となるって事は、実際には繋がっていなんです 原因は、子機側機器がIPアドレスを取っていない事が原因と思われます 使用している固定回線の経路にはルーターがありますか? そこからDHCP機能でIPアドレスが取れていないのではないかと思います 固定回線のネットワークで使われるIPアドレスを、スマホなどの子機に手動で振って、WM3600Rに接続させる事でも『制限付きで接続』は解消されます

allex180r
質問者

補足

回答ありがとうございます!! >使用している固定回線の経路にはルーターがありますか? どのように見ればいいのでしょうか。 家の外から光ファイバーの線が家の中に入ってきていて、 それがNTTに借りた終端装置に繋がっている状態です。 ルーターというのは無さそうな・・・。 >そこからDHCP機能でIPアドレスが取れていないのではないかと思います >固定回線のネットワークで使われるIPアドレスを、スマホなどの子機に手動で振って、WM3600Rに接続させる事でも『制限付きで接続』は解消されます 具体的にどのようにしたら良いか教えていただけませんか? よろしくお願いします。