• ベストアンサー

NEC Aterm WM3500Rで有線LANで

ご存知の方に教えていただきたいのですが、WiMAXに契約しNEC Aterm WM3500Rとクレドールを購入しました。地方へ行くとWiMAXの電波が届かない場合が多々ありますがホテルなどで有線LANが使える場合、LANケーブルをクレドールに差し、アクセスポイントとして使用し、iPhoneやiPadでインターネットに接続できるのでしょうか? 現在所有しているiPadが3GではないためWM3500RでWiMAXの電波が届かないと何もできなくなってしまい困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

WiMAX の電波が届かない地域での対策として、 例えば、ホテルの壁等に用意されている LAN ポートに有線 LAN ケーブルを差して、 更に、そのケーブルをクレードルに差し入れて、 そこにセットした WM3500R をアクセスポイントとして動作したい、ということでしょうか? それで良いなら、「アクセスポイントモード」が用意されているようです。 機器のバージョンによっては、ファームアップの必要があるかも知れませんので、 NEC のサイトからマニュアルをダウロードして確認して下さい。 http://121ware.com/product/atermstation/info/2011/info0131.html ただし、WM3500R としては上記機能は用意されていますが、 実際に、各ホテルでコレが実用できるかは分かりません。 各ホテルでは多様な独自の設定をしているところがありますので、 実際のところは、宿泊予定のホテルへ事前確認するなどが必要と思われます。

montakema
質問者

お礼

まさにその通りです。マニュアルを参照して試してみます。ありがとうございました。