• ベストアンサー

NEC Aterm WM3500Rで有線LANで

ご存知の方に教えていただきたいのですが、WiMAXに契約しNEC Aterm WM3500Rとクレドールを購入しました。地方へ行くとWiMAXの電波が届かない場合が多々ありますがホテルなどで有線LANが使える場合、LANケーブルをクレドールに差し、アクセスポイントとして使用し、iPhoneやiPadでインターネットに接続できるのでしょうか? 現在所有しているiPadが3GではないためWM3500RでWiMAXの電波が届かないと何もできなくなってしまい困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

WiMAX の電波が届かない地域での対策として、 例えば、ホテルの壁等に用意されている LAN ポートに有線 LAN ケーブルを差して、 更に、そのケーブルをクレードルに差し入れて、 そこにセットした WM3500R をアクセスポイントとして動作したい、ということでしょうか? それで良いなら、「アクセスポイントモード」が用意されているようです。 機器のバージョンによっては、ファームアップの必要があるかも知れませんので、 NEC のサイトからマニュアルをダウロードして確認して下さい。 http://121ware.com/product/atermstation/info/2011/info0131.html ただし、WM3500R としては上記機能は用意されていますが、 実際に、各ホテルでコレが実用できるかは分かりません。 各ホテルでは多様な独自の設定をしているところがありますので、 実際のところは、宿泊予定のホテルへ事前確認するなどが必要と思われます。

montakema
質問者

お礼

まさにその通りです。マニュアルを参照して試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Aterm WM3600R 自宅の無線LANとして

    現在、NTTフレッツ光で、オプション無線LANカードをレンタルして、自宅のWifi環境を作っています。 以前、モバイルWifiを使っていて、契約切れになった Aterm WM3600Rが手元にあります。 いろいろ調べていると、このWM3600Rのクレードルに、光のLANを有線接続して、無線ルーターにできる的なことが書いてありました。 そのやり方を具体的に知りたいのですが、説明書を読んでも、サイトを調べてもどこも曖昧ではっきりしたことが見つけられませんでした。 光回線をモバイルWifiのみにする、という選択肢はありません。 (電波が非常に弱い地域なので) レンタル中のホームゲイトウェイ無線LANカードを使わず(解約します)、NTTから貸与のONUとWM3600RでWifi環境を作る方法を、具体的に教えてください。 また、その場合無線LANカードとの速度差はありますか? 接続できる機器がWM3600Rの方が少ない、ということは知っています。(最大12台) デメリットがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • Aterm WM3600R に有線LAN

    @niftyで以前契約していた、Aterm WM3600Rがあります。 現在は解約しているので、本体及びクレードルのみです。 以下のような使い方ができるのか教えてください。 ☆クレードルにフレッツ光のルーターから有線LANを接続し、フレッツ光のオプションであるホームゲイトウェイを使わず、屋内wi-fi環境を作りたい。 メリットはオプション料金(微々たるものですが)がかからないこと、デメリットはホームゲイトウェイだと10台程度wi-fi接続できるのに対し、こっちだと8台(だったか)までしか接続できない。 分かる方、よろしくお願いします。

  • Aterm WM3500について

    So-netより購入したAterm WM3500Rを So-net モバイル WiMAXを解約後 通常のUQ WiMAXのUQ 1 Dayプランなどで引き続き使用することはできるでしょうか。

  • 【WiMAX】Aterm WM3500R

    WiMAX無線LANの機器を初めて購入しまして、 知識がないのでお教えいただきたいのですが・・・ PCへの無線ソフトのインストールがうまくできない件です 【WiMAX】Aterm WM3500Rの無線インストーラーから Mac(OSは10.4.11)へのインストールができません。 インストーラーが入っているCDを入れると通常、ポップアップがでてきて それに従い操作をしていけばいいと説明書に書いてあったのですが ポップアップが立ち上がりません。 コールセンターに何度電話しても繋がらないので質問させていただきました。 知識がある方、お答えいただければ幸いです。

  • WM3500R 無線LANが不安定

    Nifty の WiMAX で NEC の WM3500R を使ってますが無線LAN状態が非常に不安定です。 Windows端末で使用している分には問題がないのですが MacBookAir MacBookPro iPhone iPad で使用していると時折 WiFi が応答しなくなります。 応答しなくなるとルーターへの ping すら届かなくなり、仕方なく端末側の WiFi をリセットしてます。 文献を色々調べてみると11n を外すと良いと言う文献もありますが、多少改善されたものの ダメなときは全くダメですね。 NEC に連絡したところレンタル元のNiftyに聞け Nifty に連絡したところNEC に聞け と埒があかない状況で非常に困ってます。 ちなみに試した限りでは USB接続 だと大丈夫そうなのですが iPhone iPad では無意味 なので解消には至っていません。

  • Wimax WM3600Rに接続する無線ルータ親機

    WiMAX ))) WM3600R---[有線or無線]ルータ親機 ))) 無線子機[PC] ))) iPhone,iPad バッファローの無線ルータ親機、子機の購入を考えています。 想定ではWM3600Rは据え置きにして、PC,iPhone,iPadはルータ親機を介して Wimaxでインターネット接続したいと考えています。 屋外でWM3600使用はしません。 上記のような構成で接続したいのですが WM3600Rと親機の接続部分が不明です。 どのような機能がある親機を購入すればいいでしょうか? そもそも接続は可能でしょうか?

  • 家にあるFMV-B8200が内臓無線LANなのか

    確かめようとしていますがやり方が分からないので教えてください。私はwimaxと契約していて有線でネットをしています。NEC Aterm WM3600Rです。

  • iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR

    iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR4100N) 最近(NEC Aterm WR4100N)を買ってきて、接続を試みました。 ノートPCはつながったんですが、iPhoneでつながりません!! フレッツ光で、NTTのルータを使ってます。 PCは有線でつないでます。一応無線でもつながりました。 プロバイダはニフティ。 iPhoneでは、一応電波はキャッチしていて、電波も3本入ります。 なのでつながったのかなと思いきや、つながらない・・・ フレッツ光って、ネット接続する際、プロバイダのID&PWなどいれないといけないフレッツ接続っていうのあるとおもうんですが、 なにか設定みたいなのが必要なんでしょうか。。。

  • 無線LAN対応していないPCでwimax利用は?

    普段はタブレットを使用していてますが、所有しているディスクトップもwimaxを使いたいと思っています。 無線LAN対応していないディスクトップでWimax使うにはどうすればよいのでしょうか? 因みにwimax契約済みです。ルーターNEC Aterm WM3600R クレードルPAWMC(有線LANポートあり)。 PC=FMV DESKPOWER CE50U7 2007年春モデル(有線LANを使用してます)です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • WiMAXルーター, Aterm WM3500R

    現在、モバイルWiMAXルーター, Aterm WM3500R (ビッグローブ、ベイシックコース) 5月で2年たちます。充電池の持ちも落ちてきたし、現在は性能もあがっているとおもうので、他社に変えるか悩んでいます、 ビックローブに交渉すれば新しい末端が無料で手に入ればこのままでも良いと思うのでうが、皆さんどう思いますか?