クリーニングによる破損・紛失と補償について

このQ&Aのポイント
  • クリーニングに出したトレンチコートが破損とベルトの紛失があり、修復や補償の方法について不安があります。
  • 破損したホック金具は自分で修復しましたが、紛失したベルトはまだ見つかっていません。
  • クリーニング業者との話し合いで解決策を見つける必要があり、依頼から9ヶ月経っていることや証明が難しい点も課題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングによる破損・紛失

寒くなったので約9ヶ月前にクリーニングに出したトレンチコートを引っ張り出してみると、一部破損と部品の消失がありました。 破損:首部分にあるホック金具が大きく歪んでいる 紛失:腰部分にあるベルトがない 金具はペンチで修復しましたが、ベルトは無いままです。 今朝、取次店(コンビニ)に電話し、夜に業者から連絡を入れてもらうことになっているのですが、この場合補償等はどうなるのでしょう。 問題点は (1)9ヶ月前の依頼であること (2)ホックのゆがみは自分で補修したこと (3)クリーニングによってベルトが紛失したかどうかを客観的に証明できないこと (4)窓口である取次店(コンビニ)は既に取り次ぎ業務から撤退していること。 コートは7年前購入で価格は5万5000円ほどでした。 まずは本日の夜にクリーニング業者との話し合いですが、どのように対処すればよいか、アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

クリーニング業など業界に於いては、厚労省の指導により標準的な約款を規定している 「標準営業約款」に関してのPDFはこちら、で破損に関する賠償はP30~ 事故賠償基準の第七条の2項にこういう記載がある 『客が洗たく物を受け取った後6ヵ月を経過したときは、クリーニング業者は、本基準による賠償額の支払いを免れる』 つまり、業者側に過失があったとしても6ヶ月以上過ぎてしまえば、賠償する義務は無くなるということ その上、賠償基準額は再取得額x経過年月による未償却相当という計算式なので なので、賠償のするか?金額は?というのは業者側の誠意に縋るというレベル 詳しくは約款を http://www.seiei.or.jp/pdf2/cl_kitei.pdf

psy7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な規程を知ることができ、助かりました。

その他の回答 (1)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

客観的に、 半年以上もほっぽっといて (3)クリーニングによってベルトが紛失したかどうかを客観的に証明できないこと が確証も無いのに、 どうこうする方法があるわけ無いです。 出す前の確認、 返却時の確認を怠った 無能な自分でも責めてください。

関連するQ&A

  • 宅配クリーニングトラブル

    定期的に宅配クリーニングを利用しているのですが、今回初めて違う業者にお願いした所、クリーニング前の検品の際、出したはずのトレンチコートのベルトが送られてきてないと電話がありました。 クリーニングに出す際、自分で依頼伝票を記入したのですが、その際一点一点確認し、トレンチコートにベルトがあったので、備考にもベルトありと記入し送付しました。 業者は他と混ざらないように検品を行うため、紛失はない。送ってきてないだけだ。というので、自宅のクローゼットを確認しましたがありません。 こちらとしては送付の際、ベルトがあり、伝票にも記入しているので信じられないのですが、 これはもうあきらめるしかないのでしょうか。

  • クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたの

    クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたのです。 クリーニング事故賠償法にそって弁償してもらうことになったのですが、コートの購入年月と金額、お店を報告しなければなりません。 「しかし、2年前におそらくあの店で4万円台で購入したと思う」 という記憶しかなく、特に値段については41000円なのか49000円なのかという違いは、私にとっても店側にとっても重要となると思うのですが、調べる方法はあるのでしょうか? そもそも、私がもし悪い客で、もうけようと、「これは20万もしたのよ!」と言ったら、店側はそれを飲むのでしょうか?不思議です。。。 それにしても凹みます・・・。

  • クリーニングのトラブルについて。

    先月クリーニングに出したコートが戻って来たのですが、今確認してびっくりしました。 新品で1回しか来ていない黒のデニムっぽい?トレンチコートなんですけど、襟も袖も縫い目の所等色が抜け落ちていて、灰色のしましまみたいになってました。まるで古着です。 家でアイロンをした時に高熱であて布をしなかった時のような感じです。テカってしまっている所もあるし。 全体的にも灰色がかってるし、ベルトはもろ色が抜け白い線まで入ってて(色が落ちてしまってる)しかも金具はボロボロで留め金は折れたらしく無くなってます。 私が直接受け取ったわけでは無いので、主人に電話してみたらクリーニング屋に電話してみるとのこと。 このコートをクリーニング屋に持って行って苦情を言うつもりですが、弁償して欲しいと言うよりは色を元に戻して金具を直して欲しいと思っているんですが、クリーニング屋にそ~ゆ~事を要求出来るのでしょうか? あと、前に他のクリーニング屋でトラブルがあり(その時は無くされました)凄く嫌な思いをしたし大変だったので、今回はスムーズに早く終わらしたいのですが、トラブルの言い方等で何か良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • クリーニング店への賠償請求について

    個人クリーニング店にバーバリーのコートを出して今日一年ぶりに着てみたところ、トレンチコートですので手首やウエストに最初からついているベルトがたたまれてポケットに入っていたのですが手首のベルトがひとつ足りないのです。 このクリーニング店は出して後に知ったことなのですが私の祖母もセーターを二枚も紛失されており、結構いいかげんなお店のようです。 クリーニング事故賠償基準というのを見てみたのですが、私の場合紛失しているのは一部ですしどのように請求していいものかわかりません。 それにクリーニング店から受け取ってその場で確認すればよかったのですが、受け取って一年後に気が付いたところで対応はしてくれるのかという点も不安です。 もちろん引換券などももうありませんし・・ 紛失したのは一部ですが全体としてのデザインが崩れてしまうので、できれば私としては購入額くらいの賠償はして欲しいと思っています。クリーニング代が帰ってきたところでバーバリーのコートが買えるわけはないですし、とても気に入っていたのでどうしても元の状態にしたいのです。 中古で購入したのですがこの場合も賠償額の計算は違ってくるのでしょうか? 交渉しだいなのかもしれませんが参考にしたいと思いますので回答よろしくお願い致します。

  • コートのベルトを紛失しました。

    今年春購入のトレンチコートのベルトを紛失してしまいました。ちなみにブランドはフラジールです。 同じ三陽商会のブランドでもバーバリーはベルトのみの取り寄せが出来るというこのなのですが、やはりトレンチの定番メーカーだからでしょうか。通常のファッションメーカさんではそのような問い合わせには対応していただけるのでしょうか? また、コートのベルトのみなど、洋服の部品のみを制作してくれるお直しさん(?)のような会社があったら教えてください。 もし取り寄せ出来なかった場合、限りなく似ているものを制作していただきたいのです。

  • クリーニング店で紛失事故に遭いました。

    似たような御経験お持ちの方、クリーニング業に携わる方、どうかお知恵をお貸し下さい。 先日、トレンチコートをクリーニング店に出しました。 このクリーニング店を利用したのは今回が初めてで、店舗の形態は最近よくあるチェーン店です。 昔ながらの自店でクリーニングして下さる所ではなく、工場で各店舗からのクリーニングをまとめて施工する形態です。 仕上がり日に取りに行くと、コートの腰のベルトがありません。 店員さんを追求すると 『明日、店長に確認するのでこちらから連絡入れますね』 の回答でした。 まず、この時点でもこの店員の対応の悪さに”イラ~”としましたが、この店員はあくまで受付をするだけの方の様なので、イライラは出さず帰宅しました。 待っていた連絡はすぐに来ず、1週間後でした。 しかも連絡を入れて来たのは、先日の受付対応の方でした。 『あー連絡遅くなってすみませんねー まだ腰ベルト見つからないので、もうちょっと待ってまらえますー?? とりあえず、今シーズン中探し続けるのでーまた連絡しますねー。』 ??? 求めてない回答でしたが、連絡まで1週間かかる意味が解りません。 大体、こう言う時の電話対応って普通は店長なり”責任者”がして来ませんか? 更に、どこに行ったか分からない腰ベルトを今シーズンかけて探し続ける‥ずっと待たされ続ける意味が解りません。 もうこの受付の方とでは話が見えないので、責任者と話をさせて欲しいと頼みました。 数時間後、責任者から連絡が来ました。 私 『なぜ、最初から責任者であるあなたが連絡をして来ないのか?』と追求をしましたが 責任者 『はぁー。いやぁ‥。』なんて回答に困っていました。 そして、コートのメーカーに問い合わせをしたらしく 責任者 『既に製造終了品なので、購入は不能と言われたので、お金で解決させて欲しい。コートの金額等は、保険屋さんにお願いするのでまた連絡入れます。』 私 『保険屋ですか!?』 責任者 『こういう事はよくある事なので、その為に保険屋入ってますのでー。』 よくある事なんですか‥??ビックリです。 お気に入りのコートだったので、お金じゃ解決しきれない私の感情があります。 ただ、無いものは無いと諦めなければいけないのも解ります。 御存じの方教えて頂きたいのですが、 その”保険屋”とはどう言う対応をして下さるのでしょうか。 車の保険屋さんの様に、お金のやりとりをはじめ、この先全ての対応を保険屋さんがして来るという事ですか?? そして、今後この様なトラブルに巻き込まれたくないので、良いクリーニング店の見分け方など、自分で注意出来るアドバイスなど頂けたら助かります。

  • クリーニング 紛失

    クリーニングを紛失されました。 一度しか着ていないクリスマスにいただいたものです。 クリーニングに出したのは12月24日です。 1ヶ月前ぐらいからクリーニング店は 「無くしたらしい社長には話がいっているから」 といいますが、それからまったくアクションがありません。 再度こちらから問い合わせると「探している」といいます。 私も5年ぐらい着ていたものなら1年ぐらい探して出てくればそれでいいと思いますが、 今年の流行~という思いもありますし、今年1度しか切れなかった悔しさもあります。 保障などはしっかり話し合うとして、こういう場合どのくらい待ってあげるのが常識なのでしょうか? 今、大体2ヶ月たっています。よろしくお願いいたします。

  • クリーニングに出したコートが縫われて返ってきた?

    今年の春に、秋冬物のトレンチコートをクリーニングに出しました。 今日そのコートを出してよく見てみましたところ、背面下部のスリット部分が、左右のスリットが離れないように縫われていました。 スリット部分はもともとバッテンの形に仕付け糸で留められていたりすることも多いと思うのですが、そのような形でなく、目立ちづらい形で糸で留められているのです。 確か昨年着用した時には、バッテンの形の糸はなく、スリットは左右離れるようになっていたような気がするのですが・・ その糸を外せば、普通に着用できそうですので、問題ないのですが、もしこのコートのスリットがもともとそのような仕様だったなら、その糸を外してはいけないような気がして、迷っています。 クリーニングにコートを出すと、スリット部分がクリーニング中に左右離れぬよう縫われることはありますか?

  • トレンチコートの袖ベルト片方だけ紛失したら、どうしたらいい?

    久しぶりにトレンチコートを出したら、片腕のベルトだけなくなっていました。まだ1シーズンしか着ていない上、大のお気に入りのコートで、とてもショックです。 クリーニング屋さんに忘れ物がないか聞いたけど見つかりませんでした。 購入したJUNKO SHIMADAもすでに製品が完売で対応ができないそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。

    クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。 その店は、大手クリーニングの代理店です。 3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。 仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。 その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでした。その対応に若干苛立ちを覚えたのですが、その時は仕方なく諦めました。 そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。 今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと。 前回の理由と全く噛み合っておらず、怒り以上に不安を覚え始めました。 クリーニング店に服を持っていって返ってこない経験などしたことがなかったため、どのような対応を取ればいいのか分からず、今回投稿させていただきました。 このようなことは多くあるのでしょうか? また、仮にコートが紛失、或いは損傷(ボタン以外の)を受けており、向こうがそれを隠すなどのことは考えられるのでしょうか? 最後に今後どのような対応を取ればいいのでしょうか? 今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが、その時返っていなかったら本社に電話をしようと思っています。