クリーニングを紛失されました

このQ&Aのポイント
  • クリーニングを紛失されました。クリスマスにいただいたもので、12月24日にクリーニングに出しました。店側は無くしたらしいと話していましたが、アクションがありません。再度問い合わせても探しているとのことです。保障などは別として、どのくらい待つべきでしょうか?
  • クリーニングを紛失されました。クリスマスにいただいたもので、1ヶ月前に出しました。店側は無くしたらしいと話しており、再度問い合わせても探しているとのことです。5年ぐらい着ていたものなので、1年ぐらい探して出てくれればいいと思いますが、今年の流行や悔しさも考慮したいです。
  • 質問者はクリーニングを紛失されました。クリスマスにいただいたもので、12月24日に出しました。店側は無くしたらしいと話していますが、アクションがありません。再度問い合わせても探しているとのことです。保障などは別として、どのくらい待ってあげるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング 紛失

クリーニングを紛失されました。 一度しか着ていないクリスマスにいただいたものです。 クリーニングに出したのは12月24日です。 1ヶ月前ぐらいからクリーニング店は 「無くしたらしい社長には話がいっているから」 といいますが、それからまったくアクションがありません。 再度こちらから問い合わせると「探している」といいます。 私も5年ぐらい着ていたものなら1年ぐらい探して出てくればそれでいいと思いますが、 今年の流行~という思いもありますし、今年1度しか切れなかった悔しさもあります。 保障などはしっかり話し合うとして、こういう場合どのくらい待ってあげるのが常識なのでしょうか? 今、大体2ヶ月たっています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129156
noname#129156
回答No.1

もうじき2ヶ月が経過しようとしてますが、 もう「待つ」という時間はとっくに過ぎていると思います。 私も以前、クリーニングに出した物を紛失されてしまい、 大変に嫌な思いをした事があります。 本来、先方から何かしら連絡があるのが普通なのに、 紛失された被害者からわざわざ連絡がないと対応してくれないのは 正直言って、まともに探してもいないのでしょう。 もうこれだけの時間が経過して、どこをどう探しているのでしょうか? これ以上待っていても、なぁなぁにされてしまいかねません。 即電話をして、もう待てないとの旨を伝えるべきですね。 この品物はクリスマスに頂いた物とありますが、 その方に連絡を取り、値段などを聞くことは可能ですか? 本来、頂いた物の値段を聞くのはとても失礼なことですが、 事情を説明し、購入先や値段などをしっかりと聞ければ、 保障の問題もスムーズに行くと思います。 それでも揉めてしまう場合は、消費者センターに問合せてみて。 こんな事で悶々と嫌な思いをするのは、本当に嫌ですよね。 早く解決できると良いですね。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。あれからこちらから言わないと何も返答もない状態です。 私は、年間70着は出してます、お徳い様だと自分では思っていたのですが、この対応は本当に残念です。 先日、又聞きに行ってのですが、まったく進展がないので、「今月までに解決するように社長に伝えてて」といってきました。 初めは、物がなくなるということもあるだろうと、好意的に捕らえていたのですが、この対応の遅さにさすがに頭にきました。もう2度と出しません。 その洋服は義理の母から頂いたので、ブランドでデパートでお得意様でしたので、デパートが何を購入したかメモがあるらしく、購入値段なども分かるということだったので、先にクリーニング店にその故を伝えましたが、まったく連絡取る気持ちないんですよね。 こんなことでストレス感じるなんて本当に腹が立ちます。 励ましありがとうございました。締め切らずどうなったか又報告いたします。

その他の回答 (1)

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.2

2ヶ月は待ち過ぎです。 No.1さんの回答にあります、消費者センターに問い合わせるなど、した方が良いと思います。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO1の方にも書きましたが、一応今月まで待つ予定です。 又報告いたします!

nobujun
質問者

補足

昨日解決しました。昨日までまったく連絡がなかったので、もう消費者センターに電話してこれからの対応の仕方などを教えてもらい、社長に電話するように再度電話入れました。 やっとかかってきた電話は、もう話したくないようなぼけた感じの社長で 「あぁ、ブラウスやったかね~カーデガンやったかね~すまんね~探してるのだけど出でこんのやわ~」「セ、セーターですけど。。。」という感じで。。。。。 消費者センターの方にも電話を入れてもらい、そしたらぼけた社長がすごい勢いで動いてくれました。 もう、すぐ動いてくれたらこんなに巻き込まなくてお互い済んだのに。。。。本当に残念でした。 一応振り込まれたと思います。 皆様には背中を押してもらって本当に感謝しています。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • クリーニングに出したら紛失されました。

    クリーニング先での紛失体験者の方、どのように和解されましたか? 今年の4月にコートのクリーニングを依頼。エリが毛皮だったため、エリだけ別料金で毛皮用のクリーニングを頼みました。 上がりが遅い遅いと思いつつ、9月になって受け渡し窓口のおばさんが会社に問い合わせてくれました。 結局、紛失したので代替のエリをメーカーに作らせます。との対応で ようやく届いた襟が、どう譲っても使い物にならないエリ裏に隠れてしまうような小さなものでした。 消費者センターに相談するか、もう一度、担当者に抗議したいのですが 体験された方の場合は、会社側はどの程度までしてくれましたか? お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • クリーニング店 商品紛失について

    先日(1ヶ月程前)カバンをクリーニングしてもらおうと、 近所のクリーニング店(個人店では無く、大手クリーニング店) に出しました。 なかなか返却を言ってこないので昨日問い合わせた所、 受付不可能な商品であったため、すぐ工場より返却されおり、 お客様に返却した覚えがあり、当店にも残っていないとの回答でした。 もちろん私は受渡し書も持っており返却されておりません。 非常に大切にしていたカバンであり、値段も20万円ぐらい したものです。 クリーニング店は再度確認して、連絡をくれると言っているのですが 最悪紛失の場合はどうなるのでしょうか? 現品を請求しても良いものなのですか? 皆様、回答よろしくお願いします。

  • クリーニングによる破損・紛失

    寒くなったので約9ヶ月前にクリーニングに出したトレンチコートを引っ張り出してみると、一部破損と部品の消失がありました。 破損:首部分にあるホック金具が大きく歪んでいる 紛失:腰部分にあるベルトがない 金具はペンチで修復しましたが、ベルトは無いままです。 今朝、取次店(コンビニ)に電話し、夜に業者から連絡を入れてもらうことになっているのですが、この場合補償等はどうなるのでしょう。 問題点は (1)9ヶ月前の依頼であること (2)ホックのゆがみは自分で補修したこと (3)クリーニングによってベルトが紛失したかどうかを客観的に証明できないこと (4)窓口である取次店(コンビニ)は既に取り次ぎ業務から撤退していること。 コートは7年前購入で価格は5万5000円ほどでした。 まずは本日の夜にクリーニング業者との話し合いですが、どのように対処すればよいか、アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • クリーニングのトラブル

    先日、春先に買ったばかりのアンサンブルをクリーニングに出しました。 それで戻ってきたのですが、半袖の胸についていたリボンが無くなっています。 早速クリーニング店に申し出ましたら 「工場の方に聞いてみます」とのこと。 先日返答がきたのですが 「工場を探してもない」 「他の物で代用できないか」 「リボンにはタグをつけていないので保障できない」 など納得のいかない回答でした。 「納得できない」と言ったところ、それではクリーニング店の方ともう一度話し合い連絡します、と言ったのに、3日も連絡なし。 もはや紛失より、その後の対応に怒りを感じますが このような場合、どうすれば良いのでしょうか。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 そのアンサンブルは4、5月くらいに購入した1万6千円ほどの物です。まだ数回しか着用しておらず、また、自分で洗濯をすると縮んだりして失敗するかと思ったので、クリーニングに出したのに、悔しい気持ちでいっぱいです。

  • クリーニング屋で洋服無くされました。

    11月30日主人のスーツのズボンだけをクリーニング(近所のクリーニング屋さんです。)に出した所、なくされてしまいました。 いつもどおりにとりに行くと、「見つからないので来週きてください。探しておきます。」とのことで、 いわれるまま、約束の日に再度出向いたところ、今度も 「まだ、見つからないので、見つかったら連絡します。」 の一言。でもまったく連絡なし、、、。 そのスーツは主人の会社の方に買ってもらったもので、フルオーダーの為、買い替えも効かず、値段もだいぶ高い物らしく。 主人が自分で、再三クリーニング屋に乗り込んだところ、 「念のため、スーツの上着も貸してください。」 といわれ、預けたのが12月11日でした。 その時に賠償についても聞いたようなんですが、とにかく探すの一言で、うやむやのまま。 既に紛失してから、半月たっているし、連絡もないので、 (以前皮製品のクリーニングに出したときも時間がかかるので、出来上がったら連絡しますといわれたけど、連絡がまったく無いので、1ヶ月半ほど待って、聞きにいったら、仕上がっていました。何じゃそりゃ?って感じでしょ。) 今日16日に電話で聞いたところ、 「まだ見つかりません。探していますので、今月一杯まで待ってください。」とのこと。 私も承諾はしたのですが、再度取り扱いのレシートをよーく見ると、 『1ヶ月を過ぎたものは責任を負いかねます』 の一文が。 これって、普通に仕上がっているのに、取りにこない場合に適用されると思うのですが、私のような場合にも適用されてしまうのでしょうか? それとも、何か一筆書いてもらったほうがいいのでしょうか? いがいにクリーニング屋で洋服なくなる方って多いと聞きました。法律とまではいかなくても、こういう事例に詳しい方いらしゃいましたら教えてください。

  • クリーニング事故について(スーツが破れていた)

    7月17日にスーツのズボンをクリーニングに出し、 7月18日に取りに行ったら紛失したらしく「探して明日連絡します」と。 7月19日、夜になって連絡が無いのでこちらから電話したら「まだ見つからない。3~4日待ってほしい。見つかり次第こちらから連絡します」と。 7月25日、まだ連絡が無いので再度こちらから電話したら「探して折り返しご連絡します」と。すぐに電話があり「見つかりましたので・・・」と。夜、取りに行ったが店頭では謝罪も無く受け取り帰宅。 と、まぁここまでは『不愉快だった』だけで済んだんですが、 先日(8月12日)ポリ袋から出しところ、ズボンのポケットのまんなか部分にキレイなまでに擦りきれた破れが!クリーニング店で受け取ってから一度も着ておらず、明らかにクリーニング時に破れた模様。すぐにクリーニング屋に連絡をしたら「今週中に持ってきて下さい」と。 17日に店頭に行き、苦情を言ったら「かけはぎ」で対応させてほしい。と。謝らない・紛失する・破る。そんな店にこれ以上まかせられないので弁償してほしいと思ったのですが弁償はできないと言われ、話しにならないから上の人を出してくれと言ったら「連絡がとれない」と。連絡が取れ次第、電話を下さいと伝え帰宅。 翌日の今日、電話があり「弁償は一切しない」と言っていたことを全面的にひるがえし強気な態度にでてきました。 今年買ったばかりのまだほとんど着ていないスーツなのに破れていたんではみっともなくて着ることもできません。。。 購入金額全額弁償してもらえないにしても、弁償してもらえることはできないんでしょうか? ちなみに預かり票とか控えみたいなモノは、店でズボンを引き取る際にズボンと引き換えに店の人に渡してしまった為ありません。。。

  • 一度だけ着たセーターはクリーニングに出しますか

    一度だけ着た新品のセーターです。濃い色の毛足の長いものです。 クリーニングに出したほうがいいでしょうか。それとも防虫剤いれて来年までしまっておいたほうが良いでしょうか。 1着しかないスーツは、2ヶ月に一度くらいしか着ませんが、毎回クリーニングに出した方がいいでしょうか、それとも一年くらいそのままでもいいでしょうか。

  • 白い衣服にシミができます

    白い服って、クリーニングに出して、しまっておいてもワンシーズンたつと、保管中にシミができてしまいませんか?(袖口など特に)しまう時には見えなかったシミが浮かび上がってきて、一度そうなると落ちないんです。シミにならない、いい方法はありませんか?着なくても2,3ヶ月に一回クリーニングに出せばいいのでしょうか?今年は白流行で白いジャケットを買ったので、いつまでも綺麗に来たいんです。

  • 物をよく紛失するようになったのですが。

    ここ3ヶ月の間によく物を紛失するようになりました。 これが普通に紛失するのなら、しょうがないで済むのですが、紛失するときの大体の目安もわからないのです。 最初はマフラーなど他愛のないものでした。 しかしこの1ヶ月ほどでしょうか、お金を紛失するようになりました。 以前、財布の中から5千円や1万円が減っていた気がしたのですが、使ってしまったのかと思いあまり気にしていませんでした。 しかし1万円札しか財布の中になかった翌日、その1万円札がなくなっていたのです。 なくなるのは財布ごとではなく、中のお金だけなのです。 それからもう一度同じことがありました。 しかし使った記憶が全くないのです。 前日の行動パターンを思い返しても使ったき置くがありません。 紛失することを恐れて小額しかもたなくなり、財布にお金を入れることも怖くなり定期入れの中に札を入れておいたところ、今朝は定期入れがありませんでした。 お金は小額ですんだのですが、自宅の最寄駅をその定期で降り、意識的に定期を確認したので自宅に帰る途中までは確実にあったのです。 最初はうちに居候がいるのですが、その居候を疑い、聞いてみたところ絶対にしていないというのです。 それで私は自分の頭がおかしくなったのかと本当に心配になりました。 お金を紛失することを恐れて頻繁に確認するようにもなりストレスが溜まってきていると思います。 記憶がない、という病気はどのようなものがあるのでしょうか。 これは病院に行ってみるべきでしょうか。 とすれば、何科にいけばいいのでしょうか。 今現在私は24歳です。

  • クリーニング屋さんの対応

    先日、ファー付きのバッグ(約3万円)をクリーニング店Aに出したところ、専門業者でないとクリーニングできないといわれ専門業者Bに出すことになりました。 その際特に何も言われなかった為、普通に出来上がるのを待っていたところ、1ヵ月後にクリーニングから戻ってきて、金額も約6,000円請求されました。 期間や金額について何の説明もなかったのでびっくりしていましたが、出来上がったバッグを見てもっとびっくり! ファーの汚れを取ってほしかったのですが、ファーは縮んでしまい、色も変色していました。 これではあまりにひどすぎるので、受け取れないとAに言ったところ、1週間後にBから電話がありました。 まず、金額と期間が長かったことについてクレームを言ったところ、通常Bでは期間は1ヶ月程度かかるとのこと。料金と期間については説明しなかったAに非があり、こちらには責任はないといわれました。 バッグの仕上がりについては、クリーニングに出す前と同じ状態だと言われてしまったので、明らかにファーが縮んでいるし、色も変色していると話すとしぶしぶという感じで、もう1度クリーニングしてみますと言われました。縮みがクリーニングで直るのかと聞くと、毛を伸ばす方法とのこと。 再度クリーニングしてもいいが、出す前の状態にもどらなかったら受け取れませんと話すと、そのときは、そういった鑑定に出しますといわれました。 Bの対応の悪さに気分を害しましたが、本当に一度縮んだものが元に戻るのでしょうか? また、バッグはあまりにもボロボロになっていましたので現状回復しなかった場合は賠償などしてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう