• ベストアンサー

困ってます!!!

いつもこちらでお世話になってます。 早速ですが、黒のトレンチコートの腰の部分のベルトをなくしてしまいました。。(悲)。。 で、買ったお店に聞いてみたら、本社に在庫があれば取り寄せOKとのことでした。 が、、数日後、在庫がないとの連絡が。。生地もないので作れないとのことでした。。 そこで質問なんですが、どなたか同じような経験した方いらっしゃいますか?? どうしてもベルトがほしいのです。。 どしたらいいのでしょうか? 生地はバーバリーのトレンチコートのような少し光沢のある感じの生地です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natugumo
回答No.1

こんばんは。アパレルショップの販売員です。 たまにありますよね、こういうこと。 うちのお店でもしこういうお客さまがいたら、メーカにベルトのストックも、生地の予備も無いとなったら、残念ながら原則そのようにお断りすることになってしまいますね。 しかし、奥の手として考えられる方法は、生地の問屋街などで極力そのコートに近い生地を自分の足で探す! バックルなどももともとのバックルに似ているものを探す! (バックルだけメーカーに無いか、それも再度聞いてもらう価値はあります。) その材料で、コートを買った店で紹介してもらった補正業者でベルトの複製を作ってもらうのです。 コートを買った店で、まだ同じようなコートの在庫があれば(色違いでも可)そのコートのベルトを補正業者にサンプルとして貸し出ししてもらえたら、ベターです。 素材を自分で探すのは、自分の目で「ちょっと違うけどこの程度ならどうにか納得出来る。」と思えるところまで突き詰められるからです。 素材を探すところから業者任せにすると、時間も費用もかかって、なおかつ「こんなんと違う!」と不満が大きくなると思います。 コートを買った店と、そこの出入りの業者に依頼した 方が、上記のような協力が得られるかと思います。 逆に、お客さまが困っているのですからその程度の協力ならして差し上げるのがショップとしてのサービスの一環ですよね。 費用は、ちょっと変則的なオーダーなので読めませんが、心配でしたら見積もりをあらかじめとってもらってから素材探しをはじめるといいでしょう。 私の経験上、良心的にやって下されば4~5千円、ベルトの作り次第では7~8千円、かかるかも。 コートの値段に見合う、と判断なされば実行してみると良いでしょう。 ちょっと手間がかかりますが、黒の無地でギャバのよう素材ならそっくりの素材が探せる可能性大、です。 柄物で無くて良かったですね。 うまくいきますようお祈りしております!