• ベストアンサー

店側に万引き誤認逮捕を隠した警備員・・・店の対応はこれでいいの?

誤認逮捕したことを店に隠し、確認されたら泣いて白状し、次の日から休んでるそうです。子どもみたいです。 先日、複合店舗で買物し店を出たら私服警備員に声をかけられ、駐車場のど真ん中で買物袋をあさられました。名乗りもしない女性は荷物を見ながら携帯で他の警備員とも連絡を取り合い、すみませんというと「うん違った」と話しながら店に帰って行きました。動揺していた私は車に乗ったものの納得がいかず店に電話をし事実を伝えました。「あらためて電話しますので連絡先を」と言われ自宅の番号と名前を伝えましたが電話はなく。 消費者生活センターの指示で本社宛に文書を配達証明で送りました。すると電話がかかり、謝罪かと思ったら「不愉快な思いをさせて申し訳ないが事実が確認できないと何ともいえない。一つ知っておいて欲しいのは、偽警備員による被害も他所ではあるということです。まぁ警備会社から連絡があるでしょう」と。警備会社からは「警備員が誤認の事実を店に隠し、逆ギレした人がかけることが多いと報告した為、店側もそう判断したようで」とのこと。私は文書を出さずにすむならと電話一本を待っていた3日間、嫌がらせと思われていたようで悔しいです。すでに昨日園児の母親から「先生駐車場で入れ替わりでしたね」といわれ、漠然と不安になる私。職場からは近いし、駐車車両も人もいたし、傍目にどう映ったのか、誰も見てないか・・・。 相手をどうにか!思う気持ちより、噂が心配で「間違いでした」という謝罪文を貰いたいと考えています。今後話し合いなどをもつことになると思いますがどう進めたらいいでしょう。相談員の方からは明らかな誤認だから、自分の中に責任を探す必要はないといわれましたが、自分の行動の何が悪かったのか分からず悶々としています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご不満察します。企業防衛の観点から、迷惑先への対応に不備があることが、昨今多いいようです。キャノンの苦情係の対応で本になるくらいですからね。 自分の経験から以下について最低やったほうがよいと思います。 前提としてまず落ち着いて、何を怒っているか文章で書き出し、冷静に相手に事実を脚色なしに伝える。その上で (1)細かく記録をとる。いつ誰とどのような内容をはなしたか(電話であろうと、何時何分みたいに)細かく記録をとる。 (2)会話をする前に 前回どのような話であったか、相手と合意から進める。 (3)相手に何をしてほしいか明確に要求し、その内容以外の話は聞かない。 ⅰ不満の内容を正確に伝える ⅱなぜ誤認がおきたか、相手の言い分を聞く。(このⅱの範囲のみで誤認を引き起こす可能性のある行動が唯一あなたの非があるかもしれません。) ⅲ関係者の役職、正社員等のポジションを明確にする ⅳ発生から、苦情申し込みまでの相手の対応内容を正確に聞く ⅴ今回の対応策および今後の対応策を明確に要求し、履行してもらう。 あなたに非がなければ、店舗およびHPページなどで誤認の事実と謝罪の文章くらい要求してもよいと思います。 昔牛丼のなかにかえるが入っていて、客がクレームをいれ、店側の対応が悪く、WEBで大問題になった事例もあります がんばってください

ponpon1030
質問者

お礼

的確なお返事ありがとうございます。何日かたって少しずつ考える余裕も出てきました。私が本社宛に文書を送ったことで再調査してみたら泣く泣く白状した・・・ということでした。 私も間違えはあると思うので、それを隠したことやそうならそうで連絡をしてこなかったことなど、その後の対応について、謝罪を求めていきたいと思っています。

その他の回答 (4)

noname#25898
noname#25898
回答No.5

息子に改めて聞いたところ、「裁判になれば100%負けるんだから」というこそこそ話が耳に入ったということです。 後日その時の話を聞いた同僚から、「実際、万引きと間違われて相手が余りにも誠意が無かったので、裁判を起こし勝った判例はいくらでもある」と教えてもらったのだそうです。 本社クラスだったら、顧問弁護士がいるでしょうから、指示があったのかもしれませんね。 店側は、契約していた警備会社の落ち度だと言い出すかもしれませんし、そんな失態をする警備員は、新人でもう警備会社にもいられなくなっているかもしれません。 駐車場がある店舗だと郊外店でしょうから、その店に行く気がしなくなったら、自分の行動範囲が狭くなってしまうことだって理不尽に感じられることでしょう。 判例を見るサイトや法律相談の例を載せているサイトも見たことがあります。 そこまでの気はなくても「裁判」という単語をちらつかせたら、相手の態度も変わってくると思いますが。 早く、すっきりして、そんなことは、忘れた方があなたの精神衛生上いいと思います。 私は、過去3枚ほどの詫び状を書かせたことがあります。 その時点で、けっこうすっきりしました。

ponpon1030
質問者

お礼

ありがとうございます。店側・警備側との話し合いをしました。 ずさんな会社でした。「契約を切れば納得できるのか?」と本社から聞かれたのにはビックリしました。論点がかみ合わない誠意のない人達が相手で疲れました。でも堂々と冷静に対応していきたいと思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

あらぬ噂をたてられまいか、とご心配のようですが。 百貨店とスーパーで、万引き犯が捕まるのを目撃したことがあります。 テレビで、そうした場面の映像を流しますが、とてもあんなものではないですよ。 苛烈のひとこと。殺気だって、情け容赦なく、ひきずるように二人がかりで詰め所まで連行します。 袋を調べられたあと、店内に連れ戻されたなら、ご心配は当然ですが、警備員はそのまま引き下がったのですから、見ていたひとは、あらぬ疑いをかけられたな、と察しがついたでしょう。 それにしても、腹の虫がおさまりませんね。

ponpon1030
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたら「間違った」ことに対して警備員自身も少々びびったのかもしれませんね。無礼な態度で立ち去ったと感じたのも、そそくさと引き下がったのかもしれません。腹の虫は収まりませんが、私が思うほど、万引き犯人として捕まった図には見られていなかったのかもという気がしてきました。夜も眠りが浅いし夢には出るしで・・・でも少し気が楽になった思いです。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

それは、ひどい話ですね。不快の念に思考を奪われ続けることの無念をお察しします。 息子は、さるスーパーで、実際万引きした人と似た服装をしていたため、出口付近(駅に接しています)で居丈高に呼び止められ、誤認が確認された途端平身低頭、声を荒げて怒っていたら、事務所に案内されました。普通に謝っていた人たちが系列会社の社員であることがわかると警備員、店長、もう1人に土下座されて謝られたそうです。 男性ですから、声を荒げると周りの注目を惹いたこととそのスーパーに隣接する駅に会社の同僚がいることがわかっていたので、味方になってくれると思えたこと。で強気になれたみたいです。彼は自分の口で、回りにこの状況を説明して回れたので、その後の心配は、ないといえます。 まぁ普通は、おろおろしてしまいますよね。 一筆は、ぜひとるべきだし、とれると思いますよ。 店側や、警備会社側も誠意がなく逃げようという姿勢がありありですね。その店の本社を相手にしていますか? まだでしたら、「本社に言う」というのは、相当の脅かし文句になると思います。 今後こんな目にあったときは、この経験を糧にその場で責任を追及なさるべきだと思います。 人を万引き犯と間違うのは、大変なことなのですから。

ponpon1030
質問者

補足

回答ありがとうございます。文書を出した先は本社代表取締役です。この手紙を見て、嫌がらせやはったりではないと判断し、警備会社に確認をとるようにしたようです。電話をかけてきたのは総務部の方でした。事実無根の嫌がらせだと判断して放置した店のほうからは電話は一切ないです。本部で処理をするから取り合えず黙っておけとでもいわれたのかなと思っています。

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.2

これは、いけませんね。 買い物をした店は、大型の量販店でしょうか? もしそうであれば、クレームすべきだと思います。 本部まで情報が行っていない場合があるので、 必ず、本部まで情報を上げましょう。 全く違うケースですが、 某宅配会社で、私が送った花が全部駄目になっていたというケースがありました。配送員は、送った私に何も連絡してこないのはおかしいと思い、本部に連絡したら、全額弁償させていただきます、済みませんでした、としっかり謝って来ました。 情報が、担当者のところに行けば、適切な対応を取ってくれると思いますが。。

ponpon1030
質問者

補足

回答ありがとうございます。文書を出した先は本社代表取締役です。この手紙を見て、嫌がらせやはったりではないと判断し、警備会社に確認をとるようにしたようです。電話をかけてきたのは総務部の方でした。事実無根の嫌がらせだと判断して放置した店のほうからは電話は一切ないです。本部で処理をするから取り合えず黙っておけとでもいわれたのかなと思っています。感情的にならずしっかり話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 万引き犯として誤認逮捕

    先日、近所の某大手ホームセンターで警備員に万引き犯として誤認逮捕されました。日曜日の昼間、大勢の買い物客で賑う店外売場の出入口で前側から警備員に手帳を突き付けられ後側には若い店員が逃げないようガードしてきました。身に覚えは無かったのですが周りの目が恥ずかしかったので言われるがまま奥の事務所まで連行され、バッグの中身を確認されました。その後、間違いを認め謝罪してきたのですが腹の虫が収まりません!慰謝料などは請求できるのでしょうか?警備会社の誠意ある謝罪とはどの程度のものなのでしょうか?今のところ警備会社側の上司が店に訪れ謝罪してきただけです。

  • 万引きの誤認について。

    万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

  • 万引きの誤認

    先日スーパーで買い物後店外に出たところで2人組の女性(警備会社の人)に肩をたたかれ、チョコレートの支払いがまだですよね。お金払ってくださいと言われました。あたしには身に覚えもなかったので何のことですか?というと同じことをまた言われました。そこで初めて自分は万引きと間違えられていることに気づいたのです。あたしはチョコレートなんて持ってないですし、自分の買ったもののお金は支払いましたと言っても全く信じてもらえず、その場でかばんをひっくり返し体にも触ってもらってポケット等にもチョコレートは入っていないことを必死で主張しました。それでも誤認と言うことを認めてくれなかったので、訴えるように何もしていないのになぜこんなことを言われないといけないのかを涙ながらに話しました。3分ほど言っていると疑いつつも解放してくださったのですが、あたしの気持ちは全然おさまりません。何もしていないのに泥棒扱いされて窃盗罪として捕まるところだったわけですから・・・お店に戻ってあたしがしはらいしたレジの人に半泣きでこの状況を話しましたが、全然気分は悪いまま…何か自分にも問題行動があったのかもしれないにしろこのままではどうしても何かが許せなくて許せなくてお店に電話してもう買い物に行けないと言うと店長さんらしき人が警備会社から折り返し連絡するとのことで電話を待ちました。責任者らしき方から連絡があり状況説明と自分の心境語っては見たものの3日たった今もとてもゆううつなのです。誰かに尾行されている気がしたり…こんな時はどうやって乗り越えれば許すことができるのでしょうか?何を許せないのかも自分でわからない感じです。警備員さんなのか自分なのか・・・どうか対処方法をお聞かせください。

  • 万引誤認逮捕保安員

    昨日ホームセンターで買い物をし、店外に出ると。私服保安員が「まだお会計の済んでいないものがありますよね?」 といったので、私「さぁどうだろうね~」といってその場を去ろうとすると、保「ポケットの中を見せてもらってもいいですか?」 私「少しでも体に触れたら警察呼ぶからな」というと保「それじゃあ警察呼びましょうといって」 その場で保安員と一緒にいたもう一人の保安員が店長を呼んで、店の外で持ち物検査が始まりました。私は一部始終をIphoneで撮影録音をし、私が未会計のものをもっていないことがわかると、30代の保安員の顔が青ざめ、手が震えだし、土下座しました。 警備会社の上司を呼ぶといったのですが、「そんなことよりも民事法的に解決したいので、提訴しますね」というと、大きい駐車場で店長と警備会社の3名が土下座をしました。 警備会社の住所とその担当者2名の住所と電話番号免許証等も確認し、家族構成、学歴、勤務暦その他かなりの情報を収集しました。 私の住所は一切伝えていないのですが、店内に防犯カメラがあるのでおそらく私の顔はすでにブラックリストになっていると思います。 こちらから電話をするといって、先ほど公衆電話から店舗に電話をすると、ホームセンターの本部の相談室室長と、役員がきているということでその二人の住所と電話番号も聞き出しました。 慰謝料として10万円を払うといわれたのですが、金品は一切いらないし、そんなものは求めていない、提訴するから裁判所から通達がくるのをまっててくれというと、社長が謝罪に行くといいだしました。 そして今にいたるんですが、 私の意向としては、マスコミ各社にこのことを連絡して、裁判も同時に起こそうと考えています。 おそらく弁護士に相談しにいくんですが、相談料が30分5250円かかるみたいなので、まずはこちらである程度の解答を得てからどう動こうか考えております。 裁判を起こした場合 どうなりますか? 勝てますよね?

  • 万引きの誤認

    今日某ホームセンターで買い物をしました。支払を済ませ店内を出て車に乗ろうとしていたら「支払がまだの商品がありますよね」と言われました。 私には身に覚えがないので「何のことですか?すべて支払いましたけど」と言ったのですが「ポケットに入れた商品を見てるんです」と言われ驚きでパニックになってしまいました。 ポケットには買い物するものをメモした紙を入れてました。それを見せたら私に声を掛けた男の人はハッとしてました。 確かにお店の中でこのメモを見ながら商品を探していました。 買ったことのない部品だったので店内を探し、わからず店員さんに聞いて場所を教えてもらったのですがサイズ違いの商品がたくさんあってメモを見ながら選んだり、携帯に家で撮ってきた部品が必要な部分を写メしてきたのを見るためカバンから出したりはしました。 それだけで怪しい行動になるのでしょうか。誰でもメモを持って買い物に行ったことありますよねぇ。 結局平謝りされて、仕舞いには「数人に声掛けさせてもらってますが男の人には“たまにはそういうこともあるかもな”って言われるんです」って言うんです。 あまりにも頭に来て泣いてしまったんです。 その警備会社の上司がすぐに来て謝罪してきたんですが、してもいないことを疑われていろんな人が見てる中でこんな状況になって屈辱でした。 家に帰ってから店に電話をして店長と話したら警備会社の責任者から電話をする、と言われました。 その店長も「このまま電話で話しててもしょうがないので・・・」って言ったんです!!さらに頭に来ました。 警備会社の担当者から電話がきましたが「謝ることしかできないので・・・」とのことでした。 私の気持ちは収まりません!泥棒扱いされたんですから。店内もずっとつけられてたわけですし。 近所なので誰か見てたかわかりません。 顔見知りの人が見てたら・・・と思うと怖いです。それに、尾行されるんじゃないかと思うと買い物に行くのが怖いです。実際もう1件寄るところがあったのですが怖くて行けませんでした。 一生忘れることはできないと思います。 店や警備会社は謝って済む問題だと思っているのでしょうか。 この怒りをどう静めたらいいのでしょうか。自分でもどうしたらいいのか、どうしてほしいのかわかりません。。。 どう対処したらいいのかお教えいただけたら嬉しいです。

  • 万引きと間違え誤認された場合の謝罪方法

    先日彼女が万引きと間違えられました。ユニクロで洋服を見ておりその後 ユニクロから出て更にそのユニクロが入っているビルを出た所、女性私服 警備員2名に呼び止められ(私服警備員と解ったのはユニクロがビルの警備 側と話した為です。) Tシャツはどこにやった? バッグの中を見せなさい?→ガサガサと中身をいじられる と言われ公衆の目前で間違われました。彼女は外国人で日本語がまだ話す 事が難しい状態です。聞き取る事は若干出来ます。(現在学習中) また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去ったと彼女が話していた為、 それは非常識な対応と思い本日ユニクロに電話しました。その後ユニクロ からビルの警備会社へ連絡をし警備会社課長から私に連絡が入りました。 ただ本人からの謝罪が無いのは私も納得が出来ず本人を出せといいました が担当者の名前も教えられない、本人も来させられないとの事で本日その 上司のみが謝罪に来ると連絡を受けました。 疑われてしまった以上彼女にもそういった不審な行動があった可能性もあ る為確認しましたが、特に色々な洋服を見て買おうか買わないか迷ってい て結局店を出た、一般的な女の子と同じ行動をしていただけだとの事です。 彼女は未だ22歳ですが、日本に来たばかりで色々と不慣れですが、そもそ もアメリカでは業種は違えど店舗マネージャーをしていたのでアメリカで あれば違法であると話しています。この件に関して彼女はだいぶ精神的な ダメージを受けており昨日も泣いていました。 色々事例を調べましたがこの場合名誉毀損に該当するのでしょうか。私と しては本人を出させて謝罪させたいと考えていますが、(本人から謝罪 させればそれで満足です。)それが無理であれば名誉毀損だと話そうかと も検討しております。 本日夜から話し合うため、昨日の警備担当が何を話してどうゆう事をした のか課長から聞き出し録音して彼女が言ってる事実と反するか確認しよう と思っています。課長からは本人達が最後すいませんでしたと言って終わ ったとの事ですが実際本人は言われてないとの事です。 大抵雇われてる側は嘘付くだろうし外国人だからと考えてその様に話した可能性があるので録音しようと思っています。 私としてはどのように対応させるのがいいか判断が難しくアドバイスを 頂ければと思っております。長々と申し訳御座いませんが何卒よろしく お願い致します。

  • 万引きと誤認

    2年前、パート先のスーパーへ一般消費者として買い物へ行き、普通に買い物をしていました。次の日パート先へ行ったら「万引きした?」と聞かれました。こちらは「はあ?」って感じでした。直属の上司に何を買ったか聞かれ、話した所、レシートを見せてと言われみせました。こちらは何がなんだかわからなくなり調査しろといいました。後日、調査した結果、間違いだったとわかりましたがこちらは犯罪者的な目で見られました。これって人権問題ですよね?私服警備員→店長→上司と言う順に話がまわってきたみたいです。その時は従業員だった為、何とか上司に謝らせました。今育児休業を取っていて復帰しようとしたのですが、あまりにもいろんな対応が悪すぎたので辞める決意をいたしました。主人にはこの件に関しては話をしていなかったのですが、辞めるならはなしちゃえ~と思い話した所、夫が爆発!!店長に事実確認はどうなんだと問い詰めても知らないの一点張り!怒りに燃えています。従業員だったから甘く見られてるのでしょうか?何か対処方法はないですか?事を荒立てたくはないのですがね・・・

  • 万引きという事で誤認逮捕されてしまい謝罪文は慰謝料を払ってからではないと出せないといわれました。改正

    旅行中彼女と地方でホームセンターで買物をした後万引きの疑いで私服保安員に腕を捕まれ拘束されました。 当然普通に買物を済ませただけなので最終的には警察が来て何もしていない事が分かりました。 当初、保安員は身分も告げず検査し何も持っていない事を確認すると「はめたべ」と言い 事務所につれて行ってくれるわけでもなく「表に出ろ」とのことで駐車場で1時間程野次馬の中で保安員の上司を待たされました。 彼は後から来た上司と帰りたがる彼女の腕など掴み保安員が熱くなりしシャドーボクシングをし威嚇して来ました。 警察は保安員に問題がある言われ結果的に拘束を解かれた。 後日警備会社が謝罪に来ました。「月の逮捕のノルマが達成していなかった」と「和解書と合意書に合意してくれれば慰謝料払い後で謝罪文を出す」と言われました。 納得いかない事は、当初容疑が私1人なのか、彼女と2人が乱暴に拘束され身分も告げないまま適切な場所で適切な対応をとって貰えなかった事です。 向こうは上司と2人でこちら2人宛で謝罪文が頂けないそうです。その上司とは副社長だったのですが。 あくまで最初の保安員が私に対して現認して結果誤認だったと言う形で私に対してだけ謝罪するとのこと。 私がヘルメットを手に来店した事が誤解をさせたらしく「誤解させた貴方にも問題がある」と言われた始末です。一応2人の診断書、調書を取った時のメモや、謝罪の言葉を記録していますがどうしたら良いか悩んでおります。 身に覚えのない事件に巻き込まれ精神的に辛いです。 お金に執着してないので(私に15万円払うと言ってますが)とにかく誠意のある謝罪が欲しかったのですが頂けないようです。 お金を貰うも貰わないにしろ判を押した後、納得いかない謝罪文の内容だったら恐いので先に謝罪文を求めているのですが頂けません。 無理な物なのでしょうか。

  • 昨日万引きしちゃって私服警備員に捕まりました。

    大学生です。 昨日万引きしちゃって私服警備員に捕まりました。 交番まで行って始末書を書きましたが、 被害額(25000円)を払って 警備員の方が、「二度と、この店には来ないで!こっちからはいたずらの電話もお金払えとかはもうない。|と話しました。 その後、警察官と一緒に始末書を書きました。 (何もない白い紙で、鉛筆で警察官が書くものをボルペンでマネしました。内容は、何時に万引きをしました、だけですが。。) 警察官も警備員の方が、「こっちからはいたずらの電話もお金払えとかはもうない。|と話したので、警察からも一切電話とかないので店の方に感謝しろ!と話しました。 今日交番にもう一回行って話しましたが(昨日と別の警察官でしだが)、始末書なので学校で電話することとかはない、連絡とかないと話しましたが、今後どうなることですか。 今日もそうだったんですが、警察の方と、お店の方に何度もすみませんでした、と謝りました。 本当に自殺するように不安で何も食べる、寝るのができません。  もう一回お店や交番に行った方がいいですか? 今後どうなりますか?学校はどうなることですか(卒業まで1年残りますが)?

  • 友人が誤認逮捕されています!

    週末に友人と連絡がとれないと思っていたら、友人のお父さんから警察に逮捕されたという連絡が。 何があったかきいてみると2月某日の17時ごろに、とある家の窓ガラスを割って浸入し、物色中に物音を聞いた住人がかけつけたので何もとらないで逃げたとのこと。 その家のテレビに付いていた指紋と友人の指紋が一致したので、逮捕されたとのことでした。 私がメール等で調べたら、私と友人はその時間に一緒にいることが判明したので、明らかに誤認逮捕なんです。一緒にカードで買い物もしているので、カード会社に問い合わせれば確認も取れると思います。 ただ、その場合、私はどういう行動を取ったらいいのでしょうか? とりあえず、友人のお父さんにはその旨を話し、弁護士さんに伝えてもらうようにしましたが、次回は3日後に面会みたいなんで、無実なのに、何日も勾留されているのはどうかと・・・。 警察署に私がいきなりおしかけても相手にしてくれないですよね? ちなみに、友人の指紋がテレビについていたのは、2月ごろ、友人がテレビの配送のバイトをしていたので、そのときに付いたのではないかと言っているみたいです。