• 締切済み

万引きの誤認について。

万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

みんなの回答

• reina831
回答No.4

質問には「法律的に訴える」という感じで書いておきながら、 お礼には「私自身そこまでは望んでいません」って書いてますよね。 つまり、あなた自身が優柔不断だということです。 常にしっかりした態度でいないから万引き犯と間違えられるのです。 まずは、そこから直しましょう。 そうじゃなければ、裁判を起こしたって勝てるわけがないと思いますよ。

• toshipee
回答No.3

どの瞬間で万引きと現認したか、ビデオを見せてもらいましょうよ。警備員のバイトを経験し、4時間の法講習も受けまして、捕まえる権限のある私服警備員の動きも見ましたが、絶対に疑いだけで声は掛けません。モノを取って、懐へ入れたと見間違われた瞬間があるはずです。そこを見せてもらってください。それが「ない」と言われれば、全面的に勝ちですし、「ここだ」というところがあれば、少しは納得するかもしれません。

raxtuki999
質問者

お礼

私は当日はTシャツとジーパンでした。警備員は私の右後ろポケットに 盗品があると断言したので、その場で見せました。勿論ありませんでした。 ずっと私を追いかけていたので誤認を逆に証明した形になります。 「どうしてくれるの?」と聞いたら一緒に後ろから来た社員(?)が 店長を呼んで来て、事務所に行きましょうとなったのです。 で、彼は店長と3人で話す時に、私が「一度入れた」と言い出しました。 事務所に行った時には怒りを忘れていて、間違いは誰にでもあるし、 まだ若い警備員だったので「謝罪してくれれば許す」と言ったのですが、 間違いに対して謝罪する前にそんな事を言い出したので、 私は「もう彼の謝罪だけでは許せない」と主張したのです。

• norikhaki
回答No.2

とりあえず本社にメールででもクレーム出したら? ホームページぐらいあるだろうし そこに「お問い合わせ」あると思うから。

raxtuki999
質問者

お礼

明日の責任者の態度次第では慰謝料請求も考えようと 思っています。また本社でも問題提議させる意味では それも良いですね。検討します。ありがとうございます。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 残念ですが、御質問の状況では、貴方には特に損害が出ていない(これを言うのは心苦しいです、すみません)ので、法に訴えるのは無理だと思います。 私ならば、店を出て警備員に停められても、それを無視して歩き続けます。そこでもしも他の客たちの前で万引き犯呼ばわりされたら、その場で警備員を名誉棄損罪の現行犯として逮捕します。また、私の腕などを掴まれたら、その時点で暴行罪の現行犯として警備員を逮捕します。そして警察に通報し、その警備員を告訴します。もしもこれらのトラブルによって貴方が仕事に遅れたりするような事態になったら、当然ながらその分の損害賠償金+慰藉料を請求します。 でも、貴方はご自分の意志で警備員に従って店に戻ったのですよね? であれば、残念ですが今更上記の請求は出来ません。 >また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 >その場では上司に連絡をしなかったからです。 >しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから それを容認してはダメですよ。調べれば社長や会長などの代表取締役の連絡先はわかるはずであり、そいつらに連絡して謝罪させることは出来るはずです。残念ながら、「連絡できない」ということに貴方は同意してしまったわけです。貴方は犯罪者扱いされたんですよ? そんな奴らの親会社が休みかどうかなんて関係ないでしょ? なぜもっと厳しく、いや、普通に追及しなかったのか、残念です。 今後の対応策としては、その企業体の頂点の会長、社長に、貴方の都合の良い時間帯(午前3時でも何時でもOKです)に、貴方が指定の場所に謝罪に来てもらうことを請求すると良いでしょう。貴方にはその権利があるんですよ。で、件の警備員を解雇するとともに、警備会社との間の全ての契約を解除すること、店長を懲戒解雇することなど、求めるのは自由です。そのほか、貴方が満足するまで何時間でもかけて文句を言えば良いと思います。もちろん、貴方の自由な判断で撮影と録音をしましょう。 >警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 >そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 そんなことあるはずがないでしょ? じゃあなんですか? 今この場で私が貴方の個人情報を詳しく調べて本名を突き止め、「こいつは超悪質なクレーマーだ」と世界中に喧伝しても貴方は容認するのですか? そんなこと許されるはずがないでしょ? しっかりしてくださいよ。 過度に弱気にならず、貴方は不条理に犯罪者扱いを受けた一方的な被害者であり、店は一方的な加害者だということを再認識してください。

raxtuki999
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな会社なので社長や経営陣は出て来ないと思います。 また、私自身そこまでは望んでいません。 また店長の解雇や契約の継続まで口を出せるとは思っていませんし、 同じく望んでいません。 ただ真摯な態度で謝罪して欲しかっただけなのです。彼らは最初から 私をどう言い包めようか考えて言い訳して来ました。 責任者には誤認も含めてその点も謝罪して欲しいと思います。