• 締切済み

万引きの誤認について。

万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

みんなの回答

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.4

質問には「法律的に訴える」という感じで書いておきながら、 お礼には「私自身そこまでは望んでいません」って書いてますよね。 つまり、あなた自身が優柔不断だということです。 常にしっかりした態度でいないから万引き犯と間違えられるのです。 まずは、そこから直しましょう。 そうじゃなければ、裁判を起こしたって勝てるわけがないと思いますよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 どの瞬間で万引きと現認したか、ビデオを見せてもらいましょうよ。警備員のバイトを経験し、4時間の法講習も受けまして、捕まえる権限のある私服警備員の動きも見ましたが、絶対に疑いだけで声は掛けません。モノを取って、懐へ入れたと見間違われた瞬間があるはずです。そこを見せてもらってください。それが「ない」と言われれば、全面的に勝ちですし、「ここだ」というところがあれば、少しは納得するかもしれません。

raxtuki999
質問者

お礼

私は当日はTシャツとジーパンでした。警備員は私の右後ろポケットに 盗品があると断言したので、その場で見せました。勿論ありませんでした。 ずっと私を追いかけていたので誤認を逆に証明した形になります。 「どうしてくれるの?」と聞いたら一緒に後ろから来た社員(?)が 店長を呼んで来て、事務所に行きましょうとなったのです。 で、彼は店長と3人で話す時に、私が「一度入れた」と言い出しました。 事務所に行った時には怒りを忘れていて、間違いは誰にでもあるし、 まだ若い警備員だったので「謝罪してくれれば許す」と言ったのですが、 間違いに対して謝罪する前にそんな事を言い出したので、 私は「もう彼の謝罪だけでは許せない」と主張したのです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

とりあえず本社にメールででもクレーム出したら? ホームページぐらいあるだろうし そこに「お問い合わせ」あると思うから。

raxtuki999
質問者

お礼

明日の責任者の態度次第では慰謝料請求も考えようと 思っています。また本社でも問題提議させる意味では それも良いですね。検討します。ありがとうございます。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 残念ですが、御質問の状況では、貴方には特に損害が出ていない(これを言うのは心苦しいです、すみません)ので、法に訴えるのは無理だと思います。 私ならば、店を出て警備員に停められても、それを無視して歩き続けます。そこでもしも他の客たちの前で万引き犯呼ばわりされたら、その場で警備員を名誉棄損罪の現行犯として逮捕します。また、私の腕などを掴まれたら、その時点で暴行罪の現行犯として警備員を逮捕します。そして警察に通報し、その警備員を告訴します。もしもこれらのトラブルによって貴方が仕事に遅れたりするような事態になったら、当然ながらその分の損害賠償金+慰藉料を請求します。 でも、貴方はご自分の意志で警備員に従って店に戻ったのですよね? であれば、残念ですが今更上記の請求は出来ません。 >また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 >その場では上司に連絡をしなかったからです。 >しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから それを容認してはダメですよ。調べれば社長や会長などの代表取締役の連絡先はわかるはずであり、そいつらに連絡して謝罪させることは出来るはずです。残念ながら、「連絡できない」ということに貴方は同意してしまったわけです。貴方は犯罪者扱いされたんですよ? そんな奴らの親会社が休みかどうかなんて関係ないでしょ? なぜもっと厳しく、いや、普通に追及しなかったのか、残念です。 今後の対応策としては、その企業体の頂点の会長、社長に、貴方の都合の良い時間帯(午前3時でも何時でもOKです)に、貴方が指定の場所に謝罪に来てもらうことを請求すると良いでしょう。貴方にはその権利があるんですよ。で、件の警備員を解雇するとともに、警備会社との間の全ての契約を解除すること、店長を懲戒解雇することなど、求めるのは自由です。そのほか、貴方が満足するまで何時間でもかけて文句を言えば良いと思います。もちろん、貴方の自由な判断で撮影と録音をしましょう。 >警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 >そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 そんなことあるはずがないでしょ? じゃあなんですか? 今この場で私が貴方の個人情報を詳しく調べて本名を突き止め、「こいつは超悪質なクレーマーだ」と世界中に喧伝しても貴方は容認するのですか? そんなこと許されるはずがないでしょ? しっかりしてくださいよ。 過度に弱気にならず、貴方は不条理に犯罪者扱いを受けた一方的な被害者であり、店は一方的な加害者だということを再認識してください。

raxtuki999
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな会社なので社長や経営陣は出て来ないと思います。 また、私自身そこまでは望んでいません。 また店長の解雇や契約の継続まで口を出せるとは思っていませんし、 同じく望んでいません。 ただ真摯な態度で謝罪して欲しかっただけなのです。彼らは最初から 私をどう言い包めようか考えて言い訳して来ました。 責任者には誤認も含めてその点も謝罪して欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 万引き犯として誤認逮捕

    先日、近所の某大手ホームセンターで警備員に万引き犯として誤認逮捕されました。日曜日の昼間、大勢の買い物客で賑う店外売場の出入口で前側から警備員に手帳を突き付けられ後側には若い店員が逃げないようガードしてきました。身に覚えは無かったのですが周りの目が恥ずかしかったので言われるがまま奥の事務所まで連行され、バッグの中身を確認されました。その後、間違いを認め謝罪してきたのですが腹の虫が収まりません!慰謝料などは請求できるのでしょうか?警備会社の誠意ある謝罪とはどの程度のものなのでしょうか?今のところ警備会社側の上司が店に訪れ謝罪してきただけです。

  • 万引きの誤認

    先日スーパーで買い物後店外に出たところで2人組の女性(警備会社の人)に肩をたたかれ、チョコレートの支払いがまだですよね。お金払ってくださいと言われました。あたしには身に覚えもなかったので何のことですか?というと同じことをまた言われました。そこで初めて自分は万引きと間違えられていることに気づいたのです。あたしはチョコレートなんて持ってないですし、自分の買ったもののお金は支払いましたと言っても全く信じてもらえず、その場でかばんをひっくり返し体にも触ってもらってポケット等にもチョコレートは入っていないことを必死で主張しました。それでも誤認と言うことを認めてくれなかったので、訴えるように何もしていないのになぜこんなことを言われないといけないのかを涙ながらに話しました。3分ほど言っていると疑いつつも解放してくださったのですが、あたしの気持ちは全然おさまりません。何もしていないのに泥棒扱いされて窃盗罪として捕まるところだったわけですから・・・お店に戻ってあたしがしはらいしたレジの人に半泣きでこの状況を話しましたが、全然気分は悪いまま…何か自分にも問題行動があったのかもしれないにしろこのままではどうしても何かが許せなくて許せなくてお店に電話してもう買い物に行けないと言うと店長さんらしき人が警備会社から折り返し連絡するとのことで電話を待ちました。責任者らしき方から連絡があり状況説明と自分の心境語っては見たものの3日たった今もとてもゆううつなのです。誰かに尾行されている気がしたり…こんな時はどうやって乗り越えれば許すことができるのでしょうか?何を許せないのかも自分でわからない感じです。警備員さんなのか自分なのか・・・どうか対処方法をお聞かせください。

  • 万引Gメンが誤認検挙した場合

    その万引Gメンはどういうペナルティを加えられるのですか?(刑法含む) つい最近、近くのスーパーが万引きGメンによる誤認検挙で(スーパー・警備会社による)お詫びの張り紙→閉店に至ったので。

  • 万引きと間違え誤認された場合の謝罪方法

    先日彼女が万引きと間違えられました。ユニクロで洋服を見ておりその後 ユニクロから出て更にそのユニクロが入っているビルを出た所、女性私服 警備員2名に呼び止められ(私服警備員と解ったのはユニクロがビルの警備 側と話した為です。) Tシャツはどこにやった? バッグの中を見せなさい?→ガサガサと中身をいじられる と言われ公衆の目前で間違われました。彼女は外国人で日本語がまだ話す 事が難しい状態です。聞き取る事は若干出来ます。(現在学習中) また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去ったと彼女が話していた為、 それは非常識な対応と思い本日ユニクロに電話しました。その後ユニクロ からビルの警備会社へ連絡をし警備会社課長から私に連絡が入りました。 ただ本人からの謝罪が無いのは私も納得が出来ず本人を出せといいました が担当者の名前も教えられない、本人も来させられないとの事で本日その 上司のみが謝罪に来ると連絡を受けました。 疑われてしまった以上彼女にもそういった不審な行動があった可能性もあ る為確認しましたが、特に色々な洋服を見て買おうか買わないか迷ってい て結局店を出た、一般的な女の子と同じ行動をしていただけだとの事です。 彼女は未だ22歳ですが、日本に来たばかりで色々と不慣れですが、そもそ もアメリカでは業種は違えど店舗マネージャーをしていたのでアメリカで あれば違法であると話しています。この件に関して彼女はだいぶ精神的な ダメージを受けており昨日も泣いていました。 色々事例を調べましたがこの場合名誉毀損に該当するのでしょうか。私と しては本人を出させて謝罪させたいと考えていますが、(本人から謝罪 させればそれで満足です。)それが無理であれば名誉毀損だと話そうかと も検討しております。 本日夜から話し合うため、昨日の警備担当が何を話してどうゆう事をした のか課長から聞き出し録音して彼女が言ってる事実と反するか確認しよう と思っています。課長からは本人達が最後すいませんでしたと言って終わ ったとの事ですが実際本人は言われてないとの事です。 大抵雇われてる側は嘘付くだろうし外国人だからと考えてその様に話した可能性があるので録音しようと思っています。 私としてはどのように対応させるのがいいか判断が難しくアドバイスを 頂ければと思っております。長々と申し訳御座いませんが何卒よろしく お願い致します。

  • 万引きの誤認

    今日某ホームセンターで買い物をしました。支払を済ませ店内を出て車に乗ろうとしていたら「支払がまだの商品がありますよね」と言われました。 私には身に覚えがないので「何のことですか?すべて支払いましたけど」と言ったのですが「ポケットに入れた商品を見てるんです」と言われ驚きでパニックになってしまいました。 ポケットには買い物するものをメモした紙を入れてました。それを見せたら私に声を掛けた男の人はハッとしてました。 確かにお店の中でこのメモを見ながら商品を探していました。 買ったことのない部品だったので店内を探し、わからず店員さんに聞いて場所を教えてもらったのですがサイズ違いの商品がたくさんあってメモを見ながら選んだり、携帯に家で撮ってきた部品が必要な部分を写メしてきたのを見るためカバンから出したりはしました。 それだけで怪しい行動になるのでしょうか。誰でもメモを持って買い物に行ったことありますよねぇ。 結局平謝りされて、仕舞いには「数人に声掛けさせてもらってますが男の人には“たまにはそういうこともあるかもな”って言われるんです」って言うんです。 あまりにも頭に来て泣いてしまったんです。 その警備会社の上司がすぐに来て謝罪してきたんですが、してもいないことを疑われていろんな人が見てる中でこんな状況になって屈辱でした。 家に帰ってから店に電話をして店長と話したら警備会社の責任者から電話をする、と言われました。 その店長も「このまま電話で話しててもしょうがないので・・・」って言ったんです!!さらに頭に来ました。 警備会社の担当者から電話がきましたが「謝ることしかできないので・・・」とのことでした。 私の気持ちは収まりません!泥棒扱いされたんですから。店内もずっとつけられてたわけですし。 近所なので誰か見てたかわかりません。 顔見知りの人が見てたら・・・と思うと怖いです。それに、尾行されるんじゃないかと思うと買い物に行くのが怖いです。実際もう1件寄るところがあったのですが怖くて行けませんでした。 一生忘れることはできないと思います。 店や警備会社は謝って済む問題だと思っているのでしょうか。 この怒りをどう静めたらいいのでしょうか。自分でもどうしたらいいのか、どうしてほしいのかわかりません。。。 どう対処したらいいのかお教えいただけたら嬉しいです。

  • 万引き冤罪の被害体験談はあるが誤認警備員のは無い

    インターネットサイトで万引き冤罪の被害者を訴える人はたくさんいます。しかし誤認して申し訳ないと書く警備員や店長の体験談は検索して一つも見つかりません。 これは万引き冤罪というものが本当は犯人だけど証拠隠滅に成功して店側が攻めきれず加害者が被害者を装ってるパターンがじつは全部だからですか。

  • 万引きと誤認

    2年前、パート先のスーパーへ一般消費者として買い物へ行き、普通に買い物をしていました。次の日パート先へ行ったら「万引きした?」と聞かれました。こちらは「はあ?」って感じでした。直属の上司に何を買ったか聞かれ、話した所、レシートを見せてと言われみせました。こちらは何がなんだかわからなくなり調査しろといいました。後日、調査した結果、間違いだったとわかりましたがこちらは犯罪者的な目で見られました。これって人権問題ですよね?私服警備員→店長→上司と言う順に話がまわってきたみたいです。その時は従業員だった為、何とか上司に謝らせました。今育児休業を取っていて復帰しようとしたのですが、あまりにもいろんな対応が悪すぎたので辞める決意をいたしました。主人にはこの件に関しては話をしていなかったのですが、辞めるならはなしちゃえ~と思い話した所、夫が爆発!!店長に事実確認はどうなんだと問い詰めても知らないの一点張り!怒りに燃えています。従業員だったから甘く見られてるのでしょうか?何か対処方法はないですか?事を荒立てたくはないのですがね・・・

  • 店側に万引き誤認逮捕を隠した警備員・・・店の対応はこれでいいの?

    誤認逮捕したことを店に隠し、確認されたら泣いて白状し、次の日から休んでるそうです。子どもみたいです。 先日、複合店舗で買物し店を出たら私服警備員に声をかけられ、駐車場のど真ん中で買物袋をあさられました。名乗りもしない女性は荷物を見ながら携帯で他の警備員とも連絡を取り合い、すみませんというと「うん違った」と話しながら店に帰って行きました。動揺していた私は車に乗ったものの納得がいかず店に電話をし事実を伝えました。「あらためて電話しますので連絡先を」と言われ自宅の番号と名前を伝えましたが電話はなく。 消費者生活センターの指示で本社宛に文書を配達証明で送りました。すると電話がかかり、謝罪かと思ったら「不愉快な思いをさせて申し訳ないが事実が確認できないと何ともいえない。一つ知っておいて欲しいのは、偽警備員による被害も他所ではあるということです。まぁ警備会社から連絡があるでしょう」と。警備会社からは「警備員が誤認の事実を店に隠し、逆ギレした人がかけることが多いと報告した為、店側もそう判断したようで」とのこと。私は文書を出さずにすむならと電話一本を待っていた3日間、嫌がらせと思われていたようで悔しいです。すでに昨日園児の母親から「先生駐車場で入れ替わりでしたね」といわれ、漠然と不安になる私。職場からは近いし、駐車車両も人もいたし、傍目にどう映ったのか、誰も見てないか・・・。 相手をどうにか!思う気持ちより、噂が心配で「間違いでした」という謝罪文を貰いたいと考えています。今後話し合いなどをもつことになると思いますがどう進めたらいいでしょう。相談員の方からは明らかな誤認だから、自分の中に責任を探す必要はないといわれましたが、自分の行動の何が悪かったのか分からず悶々としています。

  • 万引き犯に間違われました

    先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー) 娘が万引き犯と間違われました。 スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際 私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。 結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが 娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を 戻した場所の確認をさせられました。 警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。 その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え 警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて 私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。 警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが 鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後 警察に連絡した事にも、納得がいきません。 なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが 商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と 商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。 娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので 公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に 腹が立って仕方ありません。 とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので 私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。 しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ 電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが 後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。 こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか? 名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか? また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは 恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか? どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 誤認万引が店長によって勤務先に通報され

    誤認万引が店長によって勤務先に通報され勤務先を解雇された。 誤ってマイバックに商品が入ってしまい、精算時に店長に指摘されミスを侘び精算を済ませ店をでました。 その後、店長は勤務先に通報し勤務先を解雇されました。 勤務先については店長と何度か話しをしたことはありますが、名前を名乗ったことはありません。 宅急便を何度か送ったことがありますから、名前の特定は宅急便の控えからだと思います。 これは重大な個人情報保護法違反ではないでしょうか? そもそも、店側に通報する権利はあるのでしょうか? 私は万引行為をした事実はありませんし、もちろん店長に万引を認める発言もしていません。