• ベストアンサー

店員が常連客を怒られたらどうなるのでしょうか

たとえばブティックや貴金属店の店員が、常連客(女性の会社経営者の人で、来店するごとに高額の商品を買ってゆく人)にとても失礼な態度をとって、 その女性経営者が気分を害して、その店の店長に状況を冷静に説明して、その後、その女性が来店しなくなり、 店の売り上げが急に減ったら、その店員はなにか責任を問われるのでしょうか。 店長が事実関係を確認したら、確かに店員が失礼な態度をとったことが判明した場合 でも、ただ注意されるだけで終わりなのでしょうか。 店によって対応は違うはずですが。

noname#230484
noname#230484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32850)
回答No.3

だいたいそういうクレームを招く店員というのは、決まってるんですよ。クレームが来ると「またお前か」って感じでね。 んで、そんなにお店や会社にとって大切なお客さんをそんなサービスのなってない店員に任せるってことがまず常識的に考えられません。だいたいそういうVIPが来店するとベテラン店員や管理職がすっ飛んできて対応します。つまり、失礼を招く店員が接客するってことそのものが起きる可能性がとても低いです。 仮に無理やりそれが起きたとしたら、その店員に接客させた管理職の責任も問われます。お前はそのとき何をやっていたのかって話です。VIPに失礼がないように手配するのも管理職の責任です。 で、もしそうなったら管理職もその失礼があった店員もおそらく業務から外されるでしょうね。店員は裏方業務や総務などのお客さんに接するところがない部署に飛ばされるでしょうね。それと同時にそういう部下を放置した管理職も責任を問われてどっか飛ばされるでしょう。 もし店員が非正規雇用だったら、契約更新をしない雇い止めってことになるのではないかなあ。でもそんなVIPを非正規雇用の店員に任せてたって時点で店長失格ですけどね。 結局、相手が大物過ぎると末端の首を刎ねたくらいじゃ収まらなくなるってことですね。その大物に匹敵するやつの首を差し出さないとね。 あとそのお客さんが店長に冷静に状況を説明するようなタイプなら、店長を始め管理職がガン首揃えて丁寧に謝ればもう来店しなくなるっていうことはないですよ。そういうお客さんは無礼があっても後のフォローをきちんとすればちゃんとファンであってくれるのです。それを怠ると本当に怒ってこなくなるのですが、そうなったらそれももう店長を始めとする管理職の責任。

その他の回答 (2)

noname#230446
noname#230446
回答No.2

そんな事は、店の店長次第でしょ。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6741)
回答No.1

>店員が、常連客にとても失礼な態度をとって、その女性経営者が気分を害して、その後、その女性が来店しなくなり、店の売り上げが急に減ったら、その店員はなにか責任を問われるのでしょうか。 これが明白な事実だとしたら、厳重注意ものですね。 小売りの店員は、営業活動も兼ねていると思います。 また、サービスやクレームなど、顧客対応の重要な職場です。 このことを認識されていないことと、同時に、上司の部下への 教育も問われると思います。 本人への懲戒の程度は、店長やマネージャー或いはオーナー が決めることですので、特にコメントはしません。 (私の店ではありませんので・・・)

関連するQ&A

  • 常連客が突然来なくなったら?

    某ショッピングセンターでの出来事です。どうでもいいことかと思いますが。 そのショッピングセンターにあるブティックに40歳代の奥様がよく来て楽しそうに買い物を していたそうで、来店すると必ず何か買っていたそうです。 主人はIT企業の社長なのでつまりその奥様は社長夫人です。 その奥様は毎週週末の多忙期は主人の仕事の手伝いをして 主人から給料を現金でもらうと毎週必ず買い物に来てたようです。 そのIT企業を経営する主人はやたらとパートを雇うより、自分の奥様に多忙なときに臨機応変に仕事を手伝ってもらい、手渡しで現金を奥様に払い、奥様はそのお金でブティックで買い物をしてたようです。ときには高価なブランドものを買っていたようです。 (奥様がそう言っていたとのこと。) あるときそのブティックの店員でその奥様のことを知らない店員がその奥様に 「ひんぱんに来店して色々な物を買って行きますね。そんなに買っていくお客様は珍しいですけど。ご主人に相談してから買ったらどうですか。」 などと言ったそうですが、それを最後にその奥様はぜんぜん来店しなくなったそうです。 その奥様が来店しなくなると店の売り上げは落ちたそうです。 あるときそのブティックの店員の1人がその奥様が同じショッピングセンター内にある別の ブティックで楽しそうに買い物をしているのを見たそうです。 最初に来ていたブティックにその奥様が突然来なくなり、別のブティックで買い物をするように なったのは店員の発言と因果関係があると思いますか。

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)

  • 常連

    店員にとって常連のお客さんは有難い存在ですよね。 また、お客さんにとっても「変な店ではない」「顔なじみ」という安心感もあります。 しかし、数日前に、ある店で買い物をしていたら店員が常連と思われる 20代前半位のお客さんに感じよく、笑顔で 「いらっしゃいませ!最近ご来店いただいてなかったので、心配していたんですよ~」 と言ったにも関わらず、そのお客さんは露骨に嫌な顔をして返事一つしないで 通り過ぎてしまいました。 普通、常連になって、顔を覚えてもらったら嬉しいですし、店員も決して 嫌味ではなく、さわやかに挨拶したのです。 最近は常連になるのが嫌な人が多いのでしょうか。 それとも、そのお客さんが偶然常連に似た顔をしていて、人違いされたから 「私は常連じゃない!」と気分を害しただけでしょうか。

  • お客と店員

    お客と店員 二人子連れ再婚ママです。 本当に子供を可愛がってくれて、商品について熱心に質問する私にも丁寧に接客してくれる年下店員さんに惹かれてしまいました。意識して話せなくなってしまい、お店に行きづらい状況です。彼も私のそぶりにギクシャクしてしまっています。 彼とは何故かイロイロと偶然の一致があったりして大分親しくなっていました。しばらくお店に行かないほうが良いですか? 彼は真面目な人だから余分な気遣いをさせてしまったかもしれません。接客の勉強にはなったかもしれませんが。 接客の経験あるかた、アドバイスいただけますか? それまでは私の来店、娘の来店を楽しみにしていてくれてました。店長さんが、○○が私に会いたがってましたと、話してくれたので分かりました。そんなような事の積み重ねで、意識してしまってます。 また楽しくお買い物したいのですが。。。

  • 常連客が明らかに店員を気に入っていたら

    接客業経験者の方でなくても見た話、聞いた話でも構わないので回答お願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。 常連客が、明らかにある特定の店員を気に入ってる(視線や態度で周りにも分かる)場合 その人が来たら気を利かせてなるべくお気に入りの店員さんに相手させる事はよくありますか? 例えば指名など、接客する事で利益が発生したり社内評価が上がる場合は例外としてください。 あくまでお客さんに気分よくなってもらうためです。

  • カフェの店員とその常連客が恋人に発展する確率は?

    最近、行きつけのカフェの店員さん(男性)が気になって仕方ありません。 よく行くので顔見知りになり、店の前を通っただけで会釈をしたり、店の近所で会っても立ち話をするようになりました。 その店員さん、最初はなんとな~く軽いような気もしたし、あまりタイプではなかったので、軽くあしらっていたのですが・・・ここ最近気になって気になって仕方ないのです。多分もう好きになってしまってると思います。 会えば楽しそうに話してくれるし、こっそりサービスをしてくれたり、向こうもまんざらでもないのかな?と思いつつも、常連客だからしっかり営業されてるだけなのかな?と思ったり・・・まぁ恋愛の一番楽しい時期ですよね。 私の過去の恋愛パターンは、自分から攻めて攻めて、でも肝心の告白は待つという感じなのですが、いかんせん今回は店員と客という関係なのでなかなかうまく行きません。どうやら彼はカフェの店長のような地位の人らしく、簡単に客に手を出したりは出来ないのではないかと、かなりポジティブに考えています。 あまり簡単に連絡先を渡してくるような男性に対しては警戒心を持ってしまうのですが、立場上行動を起こせないのであれば、たまにはこちらから行動を起こしてみようかなと思ったりしています。 そこで質問なのですが、私のこのポジティブ・シンキングは一般的に正しいのでしょうか。 ショップの店長さんが常連客に対してアプローチする確率というか、自ら動き出すことがよくあるのか、普通ないのか・・・。 大衆居酒屋ならまだしも、ちょっとお洒落な話題のカフェなんです。

  • 店員とお客さんの関係

    店員とお客さんの関係 コンビニの店員をしててお客さんに恋をしたら、どうやってアプローチしますか? 私は店員の立場です。 好きな人とはこれといった会話もなく、月に2回ほどしか来店しません。 それに毎回両親と来店します。 しかも店長とは仲が良くて、仕事上の繋がりがあるらしいです。 家族の会話から相手はハタチだということはわかりました。 どうすればよいでしょう。 恋人がいるとかはわかりません。 いずれにせよ今この瞬間にも相手は誰かと付き合ってしまうかもしれない、と不安で焦ってしまいます。 次に来店するときにはどうにかお話がしたいです。 でもいきなりメアドとかは聞けないし、どう話し掛ければいいのか解りません。 似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 困った常連客(長文です…)

    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 31歳、男性です。 私は、ゲームセンターに勤めているのですが、常連さんのことで困っています。 夫婦と娘(6歳)という家族の常連さんなのですが、娘を放置状態にし、夫婦はメダルゲームに興じているのです。ほぼ毎日!閉店の深夜0時まで! 娘は店内を走り回り、店内に設置してあるチラシを荒らし、食べ物を散らかす始末です。もちろん親は知らないフリ。スタッフが面倒見てくれているとでも思っているのでしょうか…。 これはまだ良しとして、一番怖いのはこの娘が怪我や事故、もしくは誘拐にあったら店の責任にするのではないかと、スタッフ一同ヒヤヒヤしながら仕事しています。 この娘が何か問題を起こすたび、スタッフが親御さんに注意したそうですが、いまいち聞いてくれないようです。私達は客商売をしている立場、これ以上強く注意はできず、店長も正直困っているようです…。 あと、個人的に思うことですが、やはり子供を放置して親がゲームに没頭している姿は、見ていて非常に不愉快です。サービス業失格と言われてしまうかもしれませんが、この常連客は客であって客にあらずと思っています。店の為に、この娘の為に来店しないで欲しいと思っています。 このような常連客はどうしたらよいのでしょうか…?警察に相談するしかないのでしょうか…? 長文、乱文申し訳ありません。皆様のお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • コンビニ店員をしている、したことのある女性に質問です。 お客さんを好きになったことはありますか?

    コンビニ店員をしている、したことのある女性に質問です。 お客さんを好きになったことはありますか? よく来店するような常連さんを好きになったり、気になったりしたときって、どんな対応をしますか? 普通のお客さんと対応するときと、何か違いますかね? はやくアプローチして!とか思ったり、そんなオーラ出したりしますか? 思い当たるものがあったらいくらでも挙げてください。 お願いします!

  • 常連客が突然その店のスタッフになったら 

    私は、こんど常連としてよく行っているお店で働こうと思っています。 そのお店は個人経営ではなくチェーン店です。スタッフの大半がバイトです。 全員ではありませんがスタッフの方々とも顔見知りです。 そこで質問ですが、 常連客がバイトとして働くことは店側のスタッフにとってはやりづらいですか? 常連客だった方が突然スタッフになるわけですから。 それとも嬉しいですか? 常店についてある程度理解している人が働くので

専門家に質問してみよう