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店員が常連客を怒られたらどうなるのでしょうか
たとえばブティックや貴金属店の店員が、常連客(女性の会社経営者の人で、来店するごとに高額の商品を買ってゆく人)にとても失礼な態度をとって、 その女性経営者が気分を害して、その店の店長に状況を冷静に説明して、その後、その女性が来店しなくなり、 店の売り上げが急に減ったら、その店員はなにか責任を問われるのでしょうか。 店長が事実関係を確認したら、確かに店員が失礼な態度をとったことが判明した場合 でも、ただ注意されるだけで終わりなのでしょうか。 店によって対応は違うはずですが。
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だいたいそういうクレームを招く店員というのは、決まってるんですよ。クレームが来ると「またお前か」って感じでね。 んで、そんなにお店や会社にとって大切なお客さんをそんなサービスのなってない店員に任せるってことがまず常識的に考えられません。だいたいそういうVIPが来店するとベテラン店員や管理職がすっ飛んできて対応します。つまり、失礼を招く店員が接客するってことそのものが起きる可能性がとても低いです。 仮に無理やりそれが起きたとしたら、その店員に接客させた管理職の責任も問われます。お前はそのとき何をやっていたのかって話です。VIPに失礼がないように手配するのも管理職の責任です。 で、もしそうなったら管理職もその失礼があった店員もおそらく業務から外されるでしょうね。店員は裏方業務や総務などのお客さんに接するところがない部署に飛ばされるでしょうね。それと同時にそういう部下を放置した管理職も責任を問われてどっか飛ばされるでしょう。 もし店員が非正規雇用だったら、契約更新をしない雇い止めってことになるのではないかなあ。でもそんなVIPを非正規雇用の店員に任せてたって時点で店長失格ですけどね。 結局、相手が大物過ぎると末端の首を刎ねたくらいじゃ収まらなくなるってことですね。その大物に匹敵するやつの首を差し出さないとね。 あとそのお客さんが店長に冷静に状況を説明するようなタイプなら、店長を始め管理職がガン首揃えて丁寧に謝ればもう来店しなくなるっていうことはないですよ。そういうお客さんは無礼があっても後のフォローをきちんとすればちゃんとファンであってくれるのです。それを怠ると本当に怒ってこなくなるのですが、そうなったらそれももう店長を始めとする管理職の責任。
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そんな事は、店の店長次第でしょ。
- okvaio
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>店員が、常連客にとても失礼な態度をとって、その女性経営者が気分を害して、その後、その女性が来店しなくなり、店の売り上げが急に減ったら、その店員はなにか責任を問われるのでしょうか。 これが明白な事実だとしたら、厳重注意ものですね。 小売りの店員は、営業活動も兼ねていると思います。 また、サービスやクレームなど、顧客対応の重要な職場です。 このことを認識されていないことと、同時に、上司の部下への 教育も問われると思います。 本人への懲戒の程度は、店長やマネージャー或いはオーナー が決めることですので、特にコメントはしません。 (私の店ではありませんので・・・)
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