• 締切済み

私からたくさん買ってくれるお客様の気持ち。。。

私は洋服の販売員をしています。最近付いたお客様で物凄く買ってくれる方がいます。お客様は30代の女性です。 私にいつも良くしてくださり「○○(私の名前)さんがいる時しかこないから」とか「これから私から○○さんに声をかけてもいいですか?」と言ってくれます。そしていつもたくさん買って喜んで帰って行かれます。 以前にこんなことがありました。 先輩二人と私の三人でお店にいたときがありました。一人顧客様がいらっしゃって先輩二人が顧客様の接客につきました。接客様と言ってもその方はお話が好きなので先輩二人も顧客様と立ち話を始めました。 私はひとりレジで作業をしていました。 そこに一人お客様が来店しました。 先輩二人は「いらっしゃいませ」と言うもののまた顧客様とお話を始めました。三人でず~っと楽しそうに話していました。先輩たちを見ているとその入ってきたお客様に付く気が無いように見えました。 私はお客様から離れた所にいたので、近くにいる先輩のどちらかが接客に付くものだと思っていたら案の定二人とも全く付きません。 そのお客様はひとりで店内の洋服をずっと見ていました。 それを見ていて私は「まずい!」と思い、私は慌てて接客につきました。 話しかけたら物凄く感じの良い方でお話も盛り上がり試着もされて数点お買い上げいただけました。 その日から「○○さんからしか買いませんから」とまで言って下さいます。 お店にいらっしゃると、とても私のことをごひいきして下さるのであまりの量と金額に私は恐縮してしまいます。 私は「私からいつもたくさん買って下さるのは先輩達が接客をしてくれなかったから、そこに接客に付いた私を良く思って下さっているのかな」と思っています。 私もお店に入ったのに他のお客様には店員が二人も付いててしかも楽しそうで、でも自分には誰も来てくれなかったら物凄く寂しい嫌な気持ちになります。 このお客様もそうゆう気持ちだったのではないでしょうか? 今このお客様はお店で一番買って下さる方になっています。 私に良くして下さるのは言いかたが悪いですが、自分に付いてくれなかった先輩たちへの当てつけもあるのかなぁと思いますがいかがでしょうか? もしそうならお客様は販売員を本当によく見ているなぁと思います。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

昔の映画『プリティ・ウーマン』を思い出しました。質問者様の体験とちょっと違いますけど。  お客は販売員の対応をみていますけど、先輩への当てつけではなくて質問者様を気に入っただけかもしれませんよ。  ちなみに質問者様が他のお客さんを接客中にそのお客様が来られたらどのような対応をされているのですか?

回答No.3

>そのお客様はひとりで店内の洋服をずっと見ていました。 それを見ていて私は「まずい!」と思い、私は慌てて接客につきました。 >私もお店に入ったのに他のお客様には店員が二人も付いててしかも楽しそうで、でも自分には誰も来てくれなかったら物凄く寂しい嫌な気持ちになります。 このお客様もそうゆう気持ちだったのではないでしょうか? あなたのそういうプロ意識、お客様の立場に立った誠意がそのお客様に 伝わったのでしょう。 >自分に付いてくれなかった先輩たちへの当てつけもあるのかなぁと思います その先輩たちがそう思う可能性はありますが、お客様は本当に あなたから買いたいと思ってると思いますよ。 買いものするなら気持ち良く買いものできた方がいいですから。 最初にその2人の店員に嫌悪感を抱いたなら尚更です。 販売員冥利に尽きますね。心配することなど何一つないと思います。 これからもその気持ちを忘れずお仕事に励んで下さい。 個人的には「浦島太郎」の話に似てるなあ。と思いました。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

買う料や金額はあなたのためじゃなくて、ただそのお客様が欲しいからでしょう。 貢ぐんじゃあるまいしあなたのために大枚をはたかないでしょう、普通。 でもそのお客様が自分をほったらかしで盛り上がっていた先輩二人に嫌悪感を抱いたのは確かでしょう。 接客されるのが苦手な人でも不快になりますよ普通。無視されている気満々ですよね。販売員として失格ですね。 不快に思ったからあなたからしか買わないと言ったんでしょうね。 一度嫌悪感を抱いた店員からは私も絶対に買わないですよ。 結構お客側も店員を見ているものなんです。 店員から見たお客はたくさんいるけれど、お客から見た店員は一店舗に数人しかいないのですから。 その中で嫌悪感を抱いた店員なんてずっと忘れませんねぇ… まぁ、たくさん買ってくれるのはあなたの接客(愛想とか)と服の質やデザインが良いからでしょう。 素直に喜びましょう。

• sawamula
回答No.1

困り度マックスですけど、なにか困っていらっしゃるのでしょうか。 感じのいい、そして気前もよいお客様がいて なによりなんじゃないのだろうかと思います。 自分をかまわなかった販売員へのあてつけで そんなに買い物なんかしないでしょう。 あなたがきっと接客が上手で、なんていうか相性がよくて それでご指名で買い物に来てくれるだけなんじゃないですか? 普通、あてつけしたいほど怒ったら、同じ店にはもう行かないと思うんですけど。 販売員に案内してもらうのが好きなお客の立場からすると、 感じがよくて、ついでにセンスが合う人がいるなら 毎回同じ人についてもらいたいと思いますよ。 だって違う人だとまた1から理解してもらわないといけませんし。 あなたの心配はなんていうか考えすぎだと思います。