• 締切済み

私からたくさん買ってくれるお客様の気持ち。。。

私は洋服の販売員をしています。最近付いたお客様で物凄く買ってくれる方がいます。お客様は30代の女性です。 私にいつも良くしてくださり「○○(私の名前)さんがいる時しかこないから」とか「これから私から○○さんに声をかけてもいいですか?」と言ってくれます。そしていつもたくさん買って喜んで帰って行かれます。 以前にこんなことがありました。 先輩二人と私の三人でお店にいたときがありました。一人顧客様がいらっしゃって先輩二人が顧客様の接客につきました。接客様と言ってもその方はお話が好きなので先輩二人も顧客様と立ち話を始めました。 私はひとりレジで作業をしていました。 そこに一人お客様が来店しました。 先輩二人は「いらっしゃいませ」と言うもののまた顧客様とお話を始めました。三人でず~っと楽しそうに話していました。先輩たちを見ているとその入ってきたお客様に付く気が無いように見えました。 私はお客様から離れた所にいたので、近くにいる先輩のどちらかが接客に付くものだと思っていたら案の定二人とも全く付きません。 そのお客様はひとりで店内の洋服をずっと見ていました。 それを見ていて私は「まずい!」と思い、私は慌てて接客につきました。 話しかけたら物凄く感じの良い方でお話も盛り上がり試着もされて数点お買い上げいただけました。 その日から「○○さんからしか買いませんから」とまで言って下さいます。 お店にいらっしゃると、とても私のことをごひいきして下さるのであまりの量と金額に私は恐縮してしまいます。 私は「私からいつもたくさん買って下さるのは先輩達が接客をしてくれなかったから、そこに接客に付いた私を良く思って下さっているのかな」と思っています。 私もお店に入ったのに他のお客様には店員が二人も付いててしかも楽しそうで、でも自分には誰も来てくれなかったら物凄く寂しい嫌な気持ちになります。 このお客様もそうゆう気持ちだったのではないでしょうか? 今このお客様はお店で一番買って下さる方になっています。 私に良くして下さるのは言いかたが悪いですが、自分に付いてくれなかった先輩たちへの当てつけもあるのかなぁと思いますがいかがでしょうか? もしそうならお客様は販売員を本当によく見ているなぁと思います。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 昔の映画『プリティ・ウーマン』を思い出しました。質問者様の体験とちょっと違いますけど。  お客は販売員の対応をみていますけど、先輩への当てつけではなくて質問者様を気に入っただけかもしれませんよ。  ちなみに質問者様が他のお客さんを接客中にそのお客様が来られたらどのような対応をされているのですか?

回答No.3

>そのお客様はひとりで店内の洋服をずっと見ていました。 それを見ていて私は「まずい!」と思い、私は慌てて接客につきました。 >私もお店に入ったのに他のお客様には店員が二人も付いててしかも楽しそうで、でも自分には誰も来てくれなかったら物凄く寂しい嫌な気持ちになります。 このお客様もそうゆう気持ちだったのではないでしょうか? あなたのそういうプロ意識、お客様の立場に立った誠意がそのお客様に 伝わったのでしょう。 >自分に付いてくれなかった先輩たちへの当てつけもあるのかなぁと思います その先輩たちがそう思う可能性はありますが、お客様は本当に あなたから買いたいと思ってると思いますよ。 買いものするなら気持ち良く買いものできた方がいいですから。 最初にその2人の店員に嫌悪感を抱いたなら尚更です。 販売員冥利に尽きますね。心配することなど何一つないと思います。 これからもその気持ちを忘れずお仕事に励んで下さい。 個人的には「浦島太郎」の話に似てるなあ。と思いました。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

買う料や金額はあなたのためじゃなくて、ただそのお客様が欲しいからでしょう。 貢ぐんじゃあるまいしあなたのために大枚をはたかないでしょう、普通。 でもそのお客様が自分をほったらかしで盛り上がっていた先輩二人に嫌悪感を抱いたのは確かでしょう。 接客されるのが苦手な人でも不快になりますよ普通。無視されている気満々ですよね。販売員として失格ですね。 不快に思ったからあなたからしか買わないと言ったんでしょうね。 一度嫌悪感を抱いた店員からは私も絶対に買わないですよ。 結構お客側も店員を見ているものなんです。 店員から見たお客はたくさんいるけれど、お客から見た店員は一店舗に数人しかいないのですから。 その中で嫌悪感を抱いた店員なんてずっと忘れませんねぇ… まぁ、たくさん買ってくれるのはあなたの接客(愛想とか)と服の質やデザインが良いからでしょう。 素直に喜びましょう。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.1

困り度マックスですけど、なにか困っていらっしゃるのでしょうか。 感じのいい、そして気前もよいお客様がいて なによりなんじゃないのだろうかと思います。 自分をかまわなかった販売員へのあてつけで そんなに買い物なんかしないでしょう。 あなたがきっと接客が上手で、なんていうか相性がよくて それでご指名で買い物に来てくれるだけなんじゃないですか? 普通、あてつけしたいほど怒ったら、同じ店にはもう行かないと思うんですけど。 販売員に案内してもらうのが好きなお客の立場からすると、 感じがよくて、ついでにセンスが合う人がいるなら 毎回同じ人についてもらいたいと思いますよ。 だって違う人だとまた1から理解してもらわないといけませんし。 あなたの心配はなんていうか考えすぎだと思います。

関連するQ&A

  • 客にどなられました、気持ちの切り替え方

    接客販売のサービス業なのですが おもいっきり客にどなられてしまいました 新商品の発売日の事なのですが 近々発売するのは分かってるのですが 正確な日時までは分からないので その旨を伝えると、そこがスイッチだったらしく 「あーだ、こーだ!」 ひとしきり喚いて帰っていきました もちろんメーカに問い合わせたり 出来る限りの情報は伝えたのですが 喚き散らして話にならないって状況でした その客は、もうどうでもいいのですが その場に居合わせた一般のお客様にかなり深いな気分を味合わせたな~と ヘコんでいます サービス業してたらこんな事もあると思うのですが 気持ちの切り替え方など教えていただけたら幸いです

  • お客様の気持ち。

    少し長くなりますが、よろしくお願い致します。 ショッピングセンター内で販売員をしています。 先日、あるお客様がお会計の時に私をじっと睨んできました。 レジを担当した他のスタッフには笑顔で「ありがとう」と言っていたのですが、私には無言。 なにか気に障る対応をしてしまったのかな、と思いましたが最初からそのような態度をされました。 今までに対応した方かな、とも思いましたが独特の雰囲気の方だったので忘れるはずがないし、初めて対応したと思います。 お会計が終わってからも、しばらく店内にいらっしゃったのですが突然、ある店舗の場所を聞かれました。 その店舗は近くにありますが、私は普段利用せず意識していなかったので、ド忘れしてしまい答えられず「確認してまいります」と他スタッフに聞きに行こうとすると 「お店ならあそこにあるじゃない!何でお店の人に聞くの?あなた新人さんじゃないでしょう!?」と言いながら帰られてしまいました。 近くといっても店舗から見える位置ではないので、最初から知っていたようです。 ショッピングセンター内で働いているのに、店舗のご案内が出来なかったことはダメだったと反省しましたが、お客様に試されたようで何とも言えない気持ちです。 なにか気に障る接客対応をしてしまっていたのなら申し訳ないですが、何故そんな試すようなことをされたのか…。 お客様は何が言いたかったのでしょうか? 新人でもない(今の職場は四ヶ月目です)のに、対応が下手だったのか…。 ずっとモヤモヤが収まりません。 バイトを含めると5年程接客業に携わっていますが、このようなお客様は初めてで戸惑っています。 戸惑ってはいますが、クレームとして受け取めて反省しています。 お客様の心理が知りたいです。

  • お客様に謝罪

    接客です。 お客様がご来店され、たまたま私が対応しました。 そのお客様と私は初対面でした。お客様は最初、店へのシステムについてのクレームを話していましたが、喋っているうちにだんだん一人でヒートアップしていき、最後の方には、元々のクレームの要点から脱線し、なぜか私の顔の話を始めました。一言でいえば顔を悪く言われました。最後には、「はあ、元々そんな顔か~!」とけなされました。 顔を悪く言われすごく泣きたかったけど我慢しました。 途中から話に入った先輩が、すみませんでした、申し訳ありませんでしたと繰り返し言われ、私も合わせて謝りましたが、正直全然関係ない顔の話をされ、けなされたのに、その人に向かって謝っていることがふに落ちません。 先輩がすごく謝っていたし、私の店じゃないし、働かせていただいているので我慢しましたが、私の行動は正しかったのでしょうか。 またその人は今謝れば許してやるなど発言されていましたが、脅迫にはならないのでしょうか。

  • お客様からの侮辱

    初めて質問致します。 不手際な所があれば申し訳ないです。 私は商品を販売する接客業をしております。 私の会社は接客に凄く厳しく、サービス第一に考えている会社であり 働いている先輩方、上司の方々も凄くサービスが上手く 私も凄く尊敬し、その様になりたいと日々思っており毎日お客様に笑顔で帰って頂きたいと心に思い接客に励んでおります。 ですが、今日 50代の男性のお客様を接客している最中の事です。 そのお客様が商品について私に尋ねて来たので いつも通りに接客をしていました。 そのお客様はあまり商品について何も分からない様だったので 事細かく説明をしており 30分くらいたった所で最後に 「こんな所で働くより風俗で働いた方がお姉ちゃんだったら絶対に儲かるし人気でると思うよ」 と笑いながら言われました。 私は茫然となり 返す言葉も出ませんでした。 そのお客様は 「じゃあ、ありがとうね。」 と言って帰って行きました。 私は凄く屈辱的でした。 今も怒りがおさまりません。 こんな事を言われたのも職場でも人生でも初めてです。 こういう事ですので 職場の男性にも相談出来ませんし 女性の方にも不愉快と思われると思うので 相談が出来ませんでした。 田舎の方から就職で大阪に来たので まだ友達も恋人も一人もおらずな状態です。 今までにも辛い事はいっぱいありましたが 自分で反省をし時間はかかりましが、立ち直る事は出来ました。 でも今回の件は本当に屈辱的で今思い出しても 涙が出そうな位怒りで震えてきます。 お客様ですから 個人情報も分からないですし ましてや、お客様に対して訴える様な事は絶対にしてはないらないし 怒る様な事はどんな事があってもしてはいけません。 もうどうしたら良いのか自分でもわからず この場所をお借りして 皆さんに聞いてもらいたく、書き込まさせて頂きました。 単なる愚痴の様になって申し訳ないです。 ここは質問をする所と分かっているのですが パソコンに疎い私は、ここしか分かりませんでした。 不愉快に思われた方には申し訳ないです。 どうしたら、この気持ちは晴れるでしょうか。 女性で接客をしている方は、こういう事を言われる事はありますか? もし言われたとしたら、どういう風に考えて気持ちを整理していますか? もし良かったらどんな些細な事でも構いませんのでお答え宜しくお願い致します。

  • お客さんにアプローチしたいんですが・・・

    小さいレンタルビデオ屋でバイトしてます。お客さん(女・多分大学生)を好きになってしまいました…一目惚れでまだ四回ほどしか会ってません。 店は基本一人体制なので来店されたら接客は絶対にできますが、流れ作業なんで他の話をする余裕があんまりありません。しかし、その子には特に頑張って接客するんで帰り際の挨拶のとき目を見てニッコリ笑ってくれます。ただの思い込みだとは分かってるんですが、他のお客さんは素っ気無いなか、彼女はすごく丁寧に接してくれるのでそこにも惹かれます。 ただ店員がお客さんを好きになるのは何かお客さんに悪い気がして、もし積極的に話していって僕の気持ちに気づき始めると、今後気持ちよくレンタルできないだろなと思います。これはやはり諦めた方が無難でしょうか? 念入りにお勧めとかのイメトレしてたんですが、今日も緊張してしまいました。相手は年下なのに…しかも、勇気出して話してみようと思った時に限って後ろに次の返却の人が待っていたので、慌しく接客してしまい、本当は好意で続きの巻をお勧めしたんですが単なる営業に捉えられたかもです… もしこの気持ちを進展させていくならば、どのようにアプローチしていけばいいでしょうか!

  • 来店されるお客さんを好きになりました…

    小さいレンタルビデオ屋でバイトしてます。お客さん(女・多分大学生)を好きになってしまいました…一目惚れでまだ四回ほどしか会ってません。 店は基本一人体制なので来店されたら接客は絶対にできますが、流れ作業なんで他の話をする余裕があんまりありません。しかし、その子には特に頑張って接客するんで帰り際の挨拶のとき目を見てニッコリ笑ってくれます。ただの思い込みだとは分かってるんですが、他のお客さんは素っ気無いなか、彼女はすごく丁寧に接してくれるのでそこにも惹かれます。 ただ店員がお客さんを好きになるのは何かお客さんに悪い気がして、もし積極的に話していって僕の気持ちに気づき始めると、今後気持ちよくレンタルできないだろなと思います。これはやはり諦めた方が無難でしょうか? 念入りにお勧めとかのイメトレしてたんですが、今日も緊張してしまいました。相手は年下なのに…しかも、勇気出して話してみようと思った時に限って後ろに次の返却の人が待っていたので、慌しく接客してしまい、本当は好意で続きの巻をお勧めしたんですが単なる営業に捉えられたかもです… もしこの気持ちを進展させていくならば、どのようにアプローチしていけばいいでしょうか! 相談に乗ってもらえると嬉しいです!

  • 困ったお客様の対応

    販売業で接客をしているアルバイトです。今の会社で正社員になるべく、販売スキルや業務について勉強しています。 先日お店に困ったお客様がいらっしゃり、まくしたてられているところをすかさず店長がフォローに入ってくださり、対応を取り持ってくださりました。 店長と私で協力してなんとかその場を乗り切り、一度お帰り頂くことが出来たのですが、対応が終わった後、裏で店長とお話中にうるっと涙が出てきてしまいました。 厄介なお客様で、怖かったのは事実ですが、対応が終わった後とはいえこんなことで泣いてしまう自分がとても不甲斐なく思えました。 店長や先輩の社員が、上手に対応をしているのを見ると、とても私が同じように上手くあしらえるようになるとは思えず、社員を目指す自信がなくなってしまいました。 こんな私では、社員を目指すのは難しいでしょうか? また、こういった場面を上手く乗り切るにはどうしたら良いのか、アドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • お客さんから異性として好かれるってどうですか?

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。 よく行く焼き肉屋さんの店員さんがとても素敵で、なんとかアプローチしてみたいのですが、どうしたら良いのか分かりません。 周りにたくさん従業員の方やお客さんがいる中でアプローチされて、相手も困るのではないかと思います。ちなみに私は一人でもそのお店に行くことがあります。 特に男性で、接客経験のある方にお聞きしたいのですが、女性のお客さんから好かれたらどう思いますか? また、どのようなアプローチだと好印象なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 気持ち悪いお客さんについて。

    気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。 私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。 それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。 その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。 それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手が離せなくて、他に店員がいても私のそばに寄ってきて注文。しかもすごい接近してきます。パーソナルスペース無視です。 上目遣いで私の動きを伺って、私がレジに立った瞬間に勢い良く駆け込んできました。 ポイントカードを持ってなかったら作ったらどうかな?と思い「あのもしお時間あったら」と言いかけたところで、今まで内向的な感じだったのに「はい!」とか言われて なにか期待させてしまったかな!?と思いました。私の思い込みすぎかもしれませんが。。 私は前にストーカーされたことがあったので、ちょっと怖い気持ちになります。 他の店員もみんな優しい人たちなので私に限定しなくてもいいのに。。 一緒に働いてる人は「優しい言葉かけてあげたから好きになられたんだよ」と言われました(・_・; どうしたらいいですか? 回答お願いします。

  • お客様のおばあちゃんに腹が立っています。

    お客様のおばあちゃんに腹が立っています。 若い人をターゲットにしたアパレルのお店をやっています。 若い主婦などもターゲットにしているので立地を住宅街に決めたのですが、予想以上に近所におばあちゃんが多くて本当に毎日ストレスがたまっています。 オープン当初は毎日聞かれる「若い子向けのお店なのね」という言葉にも「探せばあるかもですよ!」とか気にいったものを見つけてあげられるように頑張っていましたが、そうするとおばあちゃんたちはどんどん調子に乗り、店内で近所のおばあちゃん同士で暖房にあたりながら世間話をしたり、商品にケチをつけるだけして帰ったり、勝手に店内に座って休んだりと本当にびっくりするくらいずうずうしい極まりないこと多数でした。 しかも、若い子がお店にいて楽しく接客して会話していると大抵興味本位で店内に入ってきて近づいてきて、若い子が試着しているのをジーっと見てたり、若い子はいいわねと大抵はネタミの言葉を吐いたり。 若い子も、「こんなかわいいお店なのにおばあちゃんとかも来るんですね・・・」という感じで良く言われます。 ともかく、店内が入りやすい雰囲気のためなのか、かと言って入りづらくするとターゲットのお客様も入りづらくなるし。 おばあちゃんでも、ヒマつぶしではなく洋服を探している方には親切に対応したいと思いますが、正直なところはやはりお客様を選びたいのでおばあちゃんには入ってもらいたくありません。 それだけで自分が客だったらそのお店のイメージが変わってしまうと思うからです。 でも、相手にしないでいても、尋常なく長居されます。 かと言って、さすがに出て行ってくださいとも言えず。そして、他のお客様の接客を邪魔されます。 くだらないことかもしれませんが、本当に毎日毎日毎日、ストレスが溜まっています。 若い顧客さんにも申し訳なく思います。 どのように対処したらよいか、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

専門家に質問してみよう