気持ち悪いお客さんとの接客について

このQ&Aのポイント
  • 気持ち悪いお客さんとの接客について悩んでいます。ある男性が顔を見られたくないからか、帽子をかぶっています。その人は私にのみ注文をしてきて、他の店員がいても私のそばに寄ってきます。しかも、接近しすぎて個人的な空間を無視されています。私は以前ストーカー被害に遭ったこともあるので、怖い気持ちになります。どう対処したらいいでしょうか?
  • 気持ち悪いお客さんとの接客に悩んでいます。ある男性が常に帽子をかぶっていて声も小さく、顔を見られたくない様子です。私が他の仕事で手が離せない時でも、その人は私のそばに寄ってきて注文をしてきます。また、私がレジに立った瞬間には勢い良く駆け込んできます。以前にストーカー被害に遭った経験があるので、少し怖い気持ちになります。どうすればいいでしょうか?
  • 接客の仕事で気持ち悪いお客さんに困っています。特定の男性は常に帽子をかぶっており、声も小さいです。私が他の作業をしていても、その人は私のそばに寄ってきて注文をしてきます。特にレジに立っている時には勢い良く駆け込んできます。私は以前にストーカー被害に遭っているので、少し怖い気持ちになります。どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ち悪いお客さんについて。

気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。 私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。 それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。 その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。 それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手が離せなくて、他に店員がいても私のそばに寄ってきて注文。しかもすごい接近してきます。パーソナルスペース無視です。 上目遣いで私の動きを伺って、私がレジに立った瞬間に勢い良く駆け込んできました。 ポイントカードを持ってなかったら作ったらどうかな?と思い「あのもしお時間あったら」と言いかけたところで、今まで内向的な感じだったのに「はい!」とか言われて なにか期待させてしまったかな!?と思いました。私の思い込みすぎかもしれませんが。。 私は前にストーカーされたことがあったので、ちょっと怖い気持ちになります。 他の店員もみんな優しい人たちなので私に限定しなくてもいいのに。。 一緒に働いてる人は「優しい言葉かけてあげたから好きになられたんだよ」と言われました(・_・; どうしたらいいですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAKA2328
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

そのお客さんは声を掛けられて、完全にあなたの事を好きになっていますね。 あなたはそのお客さんの性で仕事行くのを嫌になってきていますね。服装をみてもオタクタイプに見えますね。 そのお客さんは店に良く来るんですか? あなたが店を止めるか。警察に相談してみるしかないでしょうね。でもそのお客さんは高校生殺人事件みたいな大それた事はしないと思います。 今の相手の行動をみてると、ストーカーにはならないと思います。 相手にメアドを教えてメール攻めに会っているとか、家まで付いてこられて家をつきとめられ嫌がらせに遭っているとかじゃないと警察は動いてくれないと思いますよ。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。まさにオタク気質ありです。 この前何かのアニメの女の子がドーンと書かれたTシャツを着てきました。。 店にはよく来ます。私が出勤してるときしか来ないみたいです。 先日私が休憩に行こうと休憩室まで歩いていた時に、この男性とすれ違ったんです。 周りにたくさんお店はありますが、「ああ、きっと今からいつものように うちのお店に寄ってくれるんだ。今回は相手しなくて済んだ。良かった~。」と思って休憩しました。 休憩が終わってから、一緒に働いている人に、深く帽子をかぶった男の人は来なかったか聞いたら来てない。と。。 結局私が休憩から戻ってきたら、現れて私に注文(T_T)レジもやりました。 いつもなら買いにくる時間なのに、私が休憩でいないと時間ずらしてまで来るって、、、なんか気持ち悪いです。 お客さんと、今日は寒いですね~とか、そういう話しをしなければいいという人もいるかもしれませんが うちのお店はそういう話が出来た方がいいので 辞めるわけにはいきません。(誰にでも会話はしませんよ。) まあ、今回のこの男性に関しては もう一切声かけはしませんが(・_・; まだストーカーまではいってないので、本当に精神的に辛くなったら一緒に働いている人にも相談してみます。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

接客してる人なら普通に言いそうな事なんですけどね。 同じ建物にいるだけで勘違いする人もいるし色々ですね。 ただ、いくら勘違いするにしてもちょっと免疫なさすぎな感じが・・ そこが怖さでもありましょうか。 彼が来たら同僚にお願いしたらどうでしょう?

akhthric99
質問者

お礼

私もそう思います。。 今回のお客様に限らず、週に3回以上きてくださるお客様や いつも決まった曜日に来るお客様もいます。そういう人にも 同じような他愛もない話をさせてもらいますが まさかこんな勘違いをされるとはおもいませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#194156
noname#194156
回答No.6

親切にされることで一気に恋愛まで上り詰めてしまう人もいますから、話し掛けるタイミングや言葉遣いに気を付けないといけませんね。 ちょっと気になる点を書き出してみます。 >普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。 語尾を伸ばして話すと、話し手側は親しみを込めているつもりでも、相手によっては「しなを作っている」ように聞こえ、「媚びている=気がある」と受け取ってしまうことがありますので、もし語尾を伸ばして話す癖があおりなら、すぐに直すようにしてください。 ご質問者は接客業ですので相手に不快感を与えないことは大切なことですが、それと同じぐらい気を付けないといけないことがあります。 それは、お客さんに仕事としてのサービスを「特別な好意」と勘違いさせないことです。 仰る通り、その男性客は変わっていて、同じように接客をしたからといって勘違いする客は稀だと思いますが、これからは今回のことを教訓にして、「聞き手は自分の都合の良いように、こちらの発言を解釈することがあるということを肝に銘じてください」。 気心知れた人の前では素のままのご質問者で良いのですが、初対面の人や今回の客のように普段の様子がまるで分らない人が相手の時は特に気を付けて、語尾は伸ばさず、抑揚に気を付けて話すようにしてください。 極端な話、接客は「はきはき・てきぱき・ムッツリせずに」で充分合格点が出せると思います。事務的とも言えますが、「接客業は、客と友達になるのでも懇意になるのとも違いますので、それを客側に理解してもらうためにも、そのあたりの線引きは明確に接するよう、心掛けてください」。 >ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。 仰る通り、「何で」が拙かったのでしょうね。 ご質問者は「どういう交通手段で?」と、そういう意味で訊いたのではないかと思いますが、男性は「何故?」という意味に受け取り、 「何故? → プライベートを訊いてくるということは、この店員は俺に気がある? → 俺がこの店に来ることを、この店員は心待ちしている! → これはチャンスか!?」と、ご質問者が気が付かないうちに、男性は一人で すっかり舞い上がってしまったんだと思います。 もう充分学習なさったと思いますが、これからは「何で」のようにあやふやな表現で、客に質問しない方が良いですね。また、プライベートについて尋ねたり、そうしていると誤解されるような発言はしないように気を付けてください。 ご質問者にその気はなくとも、その男性客のように一気に心の距離を縮めて態度がガラッと変わり、妙に馴れ馴れしくされてしまうことがあるからです。 (といっても、向こうにしてみれば、 “好感を持たれた → 馴れ馴れしくされた → 馴れ馴れしくして良い!” …ぐらいに都合よく考えているんだと思います。) >「あのもしお時間あったら」 これも上記と同じで「あやふやな表現」ですよね。 「当店ではポイントカードのサービスがございますが、お作りしますか?」といきなり本題に入って構わなかったし、寧ろ、そうするのがベストだったと思います。 その後の男性客の妙に弾んだ態度に対して浮かんだ ご質問者の不安は決して勘違いではないと思えるからです。。 今回も男性はプライベートを訊かれたと解釈して、「プライベートでお会いましょう(お話ししましょう)」という、誘い文句と勘違いしていると思いますよ。 >しかもすごい接近してきます。パーソナルスペース無視です。 今更ですが、これはご質問者が「くわっ!」と睨めば、恐らくその男性は二度と寄ってこなかったと思います。 会話を勝手に誤解してしまう相手には、あれこれ口で説明しようとするよりも、「一睨み」の方が誤解を解く格好の手段だったと思います。 横レスすみません、 >まだストーカーまではいってないので、本当に精神的に辛くなったら一緒に働いている人にも相談してみます。 ということですが、ご返信内容を読んでいると、もう完璧に黒に近いグレーだと思いますし、相談して良いレベルだと思います。 以前、ストーカーにあったことがあるそうですよね。 ご質問者は細やかな気配りを心掛けていらっしゃるのだと思いますが、それを好意や愛情と受け取って、舞い上がってしまう人がいるという事実は重く受け止めてください。 ご質問者はきっと誰にでも親切な方なんだと思いますが、人から親切にされたことが滅多にない人、惚れっぽい人、寂しさの真っ只中にいる人は、その人(ご質問者)にとっては当たり前の親切であっても、友情や愛情のように受け取ってしまう人がいるということですよね。 ストーカー被害に遭ってしまう女性というのは、優しく親切な人、社交的な人、清楚な人、決して相手を傷つけない雰囲気を持った物腰の柔らかい人、どこか寂しげな人、ハッキリNOが言えない人、困ったことがあっても一人で悩みを抱え込んでしまう人、博愛精神のあるお人好しな人に多いと言われています。 …嫌なことをされても、相手を嫌うまいと我慢してしまう人に多いんですよね。 これだけでも、ストーカーする側は、相手をしっかり選んでいるということが解りますよね。…男性客のことを可哀想とは思わずに、ここは気持ちを切り替えて、「事務的に淡々と業務をこなしていきましょう」。 冷静に考えてみれば、本当に可哀想なのは、こちらにその気もないのに、その気があると相手に勘違いさせ続けてしまうことだし、無理にその勘違いに付き合ってしまうことだと思います。 「意図してなかったこととはいえ、自分が蒔いた種だから同僚に頼るのは…」と、ためらいもお感じになることでしょうが、付きまといや待ち伏せに発展しないように、今のうちに同僚に相談して、被害に遭わないように防衛線を張っておきましょう。 ともかく今は個人情報を掴まれないように、そこをしっかり気を付けてくださいね。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 もう一度よく考え直します。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

事務的な会話だけにして、後は冷たくあしらえばいい。 やさしく雑談などするから、勘違いされる。 そんなつもりがなかろうが、関係ない。 男ってのは、勘違いしやすいものなんだ。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#201086
noname#201086
回答No.4

左手の薬指に結婚指輪のような物をつけておくと、 つきまといがなくなるかもしれません。 きっと職場では装飾品が許されていないと思いますが、 それ以外の時に身につけておくだけでも、 指輪の跡がつくと思いますので、ひょっとしたら、 「彼氏がいるのかも」 とあきらめてくれるかもしれません。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。実行しやすいので助かりました。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

いますよね、そういうお客さん。 気に入られてしまったんでしょうね(^^;) 今の時代、ストーカー化するのは避けたいので、 1、仕事はやめない 2、彼を特別に避けない(彼が来たら交代、とかはダメ 3、他のお客さんと同じ接し方を淡々とする(事務的に) こんな感じで、つまりは彼の気持ちに可も不可もなく、気づかないふりを続けるのが一番です。 ストーカーになってしまうとややこしいですから。 参考になれば。(*^^*)

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • samu222k
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

初めまして 問題のお客様は質問者様に好感を持っていることは明らかだと思います。 急に接客態度を変えると新たな問題に発展しかねないので十分注意してください。 どうしても自分の努力では難しい場合は早めに店長なりに相談しなくてはなりません。 まず原因として考えられるのは質問者様の声掛け言葉遣いがほかの店員様と少し違うかもしれませんね。 ほかの店員さんは声掛けをしていない。 お客様の人柄によって言葉遣いを変える場合がある。 この様な事をしていると誤解を招きやすいと思います。 質問者様は仕事として声掛けをしていることをはっきり示さないといけませんね。 問題のお客様が来店とき他のお客様に同が少し丁寧に話しかけているところを見せる。 注文はいつもと同じに丁寧に受け処理の一部をほかの店員に手伝ってもらう。(かわる) レジに並んだ場合問題のお客様の前後の声掛けや言葉遣いはすべて同じにする。 この様にすべてのお客様に同じような接客態度を心掛けてください、とくに問題のお客様は要注意です。 少しでも違うところを気取られないように。 貴店には言葉遣いのマニュアル(接客)てありませんか? 「いつも何で来られてるんですか?」とかポイントカードのお勧めの声掛けって違うような気がします。 入店したときに声をかけられるのはうれしいものですどうぞお続けくださるよう

akhthric99
質問者

お礼

私の書き方に不備があり誤解させてしまったみたいですね…。 「いつも何で来られているんですか?」と、ポイントカードを勧める時の声掛けは別です。ポイントカードを勧めるときはちゃんとマニュアルがあります。 うちのお店はあまり堅苦しくないところなので、 誤解させてしまったのかもしれません。 今後は気をつけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困ったお客さんがいます。

    お店によく来るお客さんに困っています。 簡単に書くと、 1.長時間、遠くからじっと見ている(らしい) 2.デートしようとしつこい、休みの日とか仕事が何時に終わるかとかもしつこい。 3.とりあえずぐるぐるついてくる。 4.私が休みの日にお店で偶然あって、ずーっとついてこられた 特に何されたとか被害という被害はないと思うし、 一応お客様だし、あしらい方にも注意しないとと思うと難しいです。 でも私は、困ってますという雰囲気を醸し出して、忙しいんですとか言って適当にごまかしています。 他の職場のメンバーは、その人が来ると、 また来たよ!ストーカー行為だよあれ! 今いるから表に出てこないほうがいい。 …といって、私は裏に連れて行かれたりします。 上司に報告したほうがいいといわれましたが、、 だからって、その客に接近禁止させることができるわけでもないでしょう? 私はどういう対応をすべきなんでしょうか? もうわけわからなくなってきました。

  • 客と店員

     ブティックで店員が近寄ってくることが苦手ということがありますが、たぶんお客と店員の距離感って、お弁当屋さんなどの、敷居をはさんだやり取り位が丁度良く、洋服屋のようにいきなり知らない同志なのに親しげに接近されることが、たぶん気味悪い、あるいは買わせようという意図性を感じるんじゃないかと思います。  そう思うと、親しさと馴れ馴れしさの境目が良くわからないんですが、関係において「好意的な親しみ」と「気持ち悪い馴れ馴れしさ」の感じ方の違いは何なんでしょうか?  相手の好き嫌いかなとも思ったんですが、好きな人でも馴れ馴れしく感じることはあります。

  • 店員さんの気持ち

    最近、牛丼チェーン店に週1,2回行くようになり、最初はバイトの前の軽食に思っていたのですが、いつも同じ時間帯に行くので、必ず同じお兄さんに当たるようになりました。 何回か行くと覚えられてしまったのかと思い行きにくくなってしまいましたが、ちょっとお兄さんが気になって通ってしまっています。 というのも、来店するとニコッとお辞儀してくれ、基本調理場にいるのでワンオペ以外のときは注文を取ったりしないみたいなのですが、他にホールの人がいるときにもお水を持ってきてくれたり、注文を取ってくれレジも対応してくれます。 他の店員さんがレジに入ってくれた時にもこっち向いてお辞儀してくれました。 お店のシステムがわからないので、持ち場とか決まっているのかはわかりませんが、 いつも目を見て気持ち良く接客してくれるので、他の店員さんより気分がいいので、ついつい行ってしまいます。 私も意識してしまって、お店を出た後後ろを振り返ってついお辞儀をしてしまいます。お兄さんもし返してくれます。 他のお客さんを見てるとレジが終わるとすぐ他の作業に取り掛かってるようなので、お店出てから、目が合うってことは見送ってくれてるのかなとか期待してしまって… 相手は仕事だから接客してくれてるし、牛丼屋さんだから、女の人は珍しいし、優しくしてくれてるのかなと思っていますが、ちょっと期待してしまいます。 まだ普通に話しかけたこともありません。陰から見てるだけでちょっとストーカーみたいと思われてしまいますが、仲良くなりたいです。 あんまり頻繁に来たらお兄さんに避けられると思いますか? これから仲良くなれると思いますか? また、どんな風にお客さんから接してもらえたらうれしいですか? アドバイスお願いします! 接客業されてる方のご意見お願いします

  • 好きな気持ちがバレてるけど、

    前に、好きな気持ちがバレてるけど、 そのひとの店に行くのが恥ずかしいけど、 距離を縮めるには会いに行くのが一番だろうなって、 質問をした者です。 今日行ってみたのですが、 店が大きくていなくて、 借りたいDVDを探してるうちに、 レジに居ました。 でも、レジには他の店員さんもいるし、 お客さんもいるしで、 どうしようって思ってるうちに、 なんか消えちゃいました。 たぶん、丁度休憩かなにかだったのだと思います。 なんどか遊びに行ってる仲です。 でも、ペコっと頭下げて挨拶程度だと迷惑ではないだろうけど、 印象つきますかね? というか、よそよそしくうつりませんかね? でも、仕事中なのに話し掛けたら迷惑ですかね?? でも、ひさびさにちょっと遠目でしたが、 顔が見れてよかったです。 ただ、何も挨拶もなしにひょこっと現れて、 何も言わずに出て行ったら、 ストーカーとかって思われないでしょうか? あっちは多分今日私が見せに行った事には、 気付いていないと思います。 いつもとは雰囲気の違う服で行ったから。

  • 嫌な客・・・気持ちの切り替え方

    私は会社の事務で働いています。 お客さんに、嫌味を言ったり、どうでもいいことをこまごま言ってくる人がいて、私はその人が大嫌いです。 例としてはこんな感じです。↓ (1)以前、天候により納期が1日遅れたことがありました。もちろん、色々手配はしましたが、どうしても1日遅れてしまいました。 その後、全然関係ない話をしてる時に、「●●はいつになる?」と聞かれ、「それは○日頃の予定です」と答えると、「ふーん。でも前も遅れたし、あんたの言うことはころころ変わるからなあ」という感じです。 (2)お客さんが電話してきて、「はい」「はい」と相槌を打ちながら話を聞いていたら、それまで普通に話していたのに、「何かあんたはいはいはいはい言ってるけど何なの?はいが多すぎだよ」と言われ。文字だとニュアンスが伝わりにくいですが、何かを聞かれて「はい」と肯定の返事をしたのではなく、相槌として「はい」と言っていました。 お客さん「こうなって、こうなりました」私「はい」お客さん「こっちはこう思う」私「はい」←こんな感じです。 (1)は、いずれにせよ、お客さんに迷惑をかけてしまったことは事実なので…お客さんが怒ったのも当然と思うのですが、既に処理も終わっていることです。遅れるなという意味でしょうが、「遅れないようにしてください」と言えばお互い気持ちよく話が終わるのに、何でわざわざ嫌味を言うのかと思います。 (2)については、本当に意味がわかりません。何か癇にさわったのか、馬鹿にしているように聞こえたのかも?と思いますが… 明らかに話を聞いてないとか、失礼な言い方をしたとかではないし… その他にも何だろう…と思うことはたくさんあり、多分、このお客さんは私が嫌いで、何をしても気にいらないんだろうなあと思います。お客さんは40代男性、私は20代女性で、なめられてるのもあるかと。 別に嫌われていてもなめられていても全然構いませんが、仕事の時にこういう風にされるとやりにくいなあと思います。 お客さんを変えることは無理と思いますので、いい気持ちの切り替え方や、気にしない方法などアドバイスお願いします。

  • お客さんを気持ち悪く感じてしまいます

    お客さんを気持ち悪いと感じてしまいます。 ドラッグストアの社員の24歳女です。 おじさんのお客さんで気持ち悪いと感じてしまう人がいます。 何ヶ月も前のことですが、おじさんのお客さんに「髪切ったろー」と話しかけられました。私はそれまで認知していなかったお客さんだったので驚きました。 それ以降、そのお客さんは来る度、目を合わせてニヤリと笑ってきて会釈されるようになりました。 そのお客さんは週に3回以上は見かけます。 先日、レジ応援に呼ばれて、レジまで走って行っていたら、たまたまそのお客さんとすれ違い、「おっ」みたいな顔をされました。私がレジに入るとそのお客さんはすぐに私のレジに並びました。 気持ち悪く感じ、できるだけ目を合わせずに淡々とレジを終わらせました。 自意識過剰かもしれませんが、そのお客さんに気に入られているのかな、と思い、気持ち悪く感じてしまいます。 別に連絡先を聞かれたりしているわけでもないですし、仮に気に入られているにしても恋愛関係を持とうとしているわけでもないと思いますが、ルックスが悪く、歳も離れたおじさんにそういことをされるだけで強いストレスを感じます。イケメンやタイプの人なら大歓迎なのですが笑 常連のお互いに顔を覚えているおじさんのお客さんが他にもいますが、特に気持ち悪さは感じません。 このお客さんを気持ち悪く感じるのは自意識過剰なのでしょうか?また、そのお客さんがいる時はできるだけバックに避難したり、すれ違ってもできるだけ目を合わせないようにしているのですが、やはり社員としてダメなことでしょうか?

  • こういう客はウザイですか?

    最近好きで行ってるお寿司屋さんがあるんですけど、 そこはカウンターだけ回転寿司が回っててその他の席は店員に注文するところで、 普段一人で行くので時間帯によっては4人掛けのところに一人で座るのは気が引けるので、 基本的にカウンターに座るんですが、回ってる寿司を食べるのがどうも苦手でその都度注文して握ってもらっています。 ですがカウンターにいるお客さんはみな黙々と回ってる寿司を取って食べてます。 たまに注文する人もいますが回ってないネタを注文するだけで、私のように目の前でバンバン回ってるネタをわざわざ注文する人はいませんでした。 同じ金額を払うなら鮮度が良いものを食べたいと思っているんですが、板前さんからすれば目の前の物を取れよって思われてるのかもって少し心配です。 少し控えた方が良いでしょうか?

  • お客様とのトラブル?

    接客業(店員)をしています。 たまに来るお客の事なのですが、 数年前、他の女性店員に 待ち伏せや、ストーカー行為をしていました。 私も少し被害に遭って、一応あちらから謝りの言葉があり それで終了したのですが・・ それ以降も2,3ヶ月に一度は店に来ているのですが、 接触しないようにしていました。 その人はもう私の事は忘れているらしく、 本日その人とたまたま目が合ってしまい店の事について 私に質問してきたのですが、 私は以前の事があり怖くて、無視して事務所に避難してしまいました。 それに怒ってたらしく、店長の所へ行き今の店員を出せ! と息巻いていたようです。 (店長もその人がストーカーしてたと知っているので、私は外に出ていないと言ってくれたようです。) でも待ち伏せなどされて、何かされないか今とても心配です。 私はどういう行動をとればよいのでしょうか。 上手く説明出来なくて申し訳ないですが、 ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 私からたくさん買ってくれるお客様の気持ち。。。

    私は洋服の販売員をしています。最近付いたお客様で物凄く買ってくれる方がいます。お客様は30代の女性です。 私にいつも良くしてくださり「○○(私の名前)さんがいる時しかこないから」とか「これから私から○○さんに声をかけてもいいですか?」と言ってくれます。そしていつもたくさん買って喜んで帰って行かれます。 以前にこんなことがありました。 先輩二人と私の三人でお店にいたときがありました。一人顧客様がいらっしゃって先輩二人が顧客様の接客につきました。接客様と言ってもその方はお話が好きなので先輩二人も顧客様と立ち話を始めました。 私はひとりレジで作業をしていました。 そこに一人お客様が来店しました。 先輩二人は「いらっしゃいませ」と言うもののまた顧客様とお話を始めました。三人でず~っと楽しそうに話していました。先輩たちを見ているとその入ってきたお客様に付く気が無いように見えました。 私はお客様から離れた所にいたので、近くにいる先輩のどちらかが接客に付くものだと思っていたら案の定二人とも全く付きません。 そのお客様はひとりで店内の洋服をずっと見ていました。 それを見ていて私は「まずい!」と思い、私は慌てて接客につきました。 話しかけたら物凄く感じの良い方でお話も盛り上がり試着もされて数点お買い上げいただけました。 その日から「○○さんからしか買いませんから」とまで言って下さいます。 お店にいらっしゃると、とても私のことをごひいきして下さるのであまりの量と金額に私は恐縮してしまいます。 私は「私からいつもたくさん買って下さるのは先輩達が接客をしてくれなかったから、そこに接客に付いた私を良く思って下さっているのかな」と思っています。 私もお店に入ったのに他のお客様には店員が二人も付いててしかも楽しそうで、でも自分には誰も来てくれなかったら物凄く寂しい嫌な気持ちになります。 このお客様もそうゆう気持ちだったのではないでしょうか? 今このお客様はお店で一番買って下さる方になっています。 私に良くして下さるのは言いかたが悪いですが、自分に付いてくれなかった先輩たちへの当てつけもあるのかなぁと思いますがいかがでしょうか? もしそうならお客様は販売員を本当によく見ているなぁと思います。

  • 喫茶店で店員に話しかける客がストーカー?

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0430/589684.htm https://okwave.jp/qa/q4109592.html この記事の人に言いたいことがあるわけでなくて他にも似たような記事がいっぱい有ります そもそも飲食店は美人を客の前に出してブスを店の奥から出しませnよね? 女の客からすれば美男、男の客からすれば美女が接客してくれて快適だから、原価20円のコーヒーに400円出すのが店と客双方の取引の前提ですよね? ハゲチビブサイク男の店員がぶっきらぼうな態度でガチャンとコーヒーを出す店だったらコーヒーの価格が100円以下でないと厳しいと思います でも店の外で待ち伏せする人はストーカーだと思います 他の店員に10000円渡して番号を聞き出して店の外で連絡してくる人もストーカーです しかし明るくて周囲に人がたくさんいてボタン一つで警備員が来る状況で日常会話を持ち掛けてストーカー扱いは筋が通らなくないですか?

専門家に質問してみよう