• 締切済み

困ったお客さんがいます。

お店によく来るお客さんに困っています。 簡単に書くと、 1.長時間、遠くからじっと見ている(らしい) 2.デートしようとしつこい、休みの日とか仕事が何時に終わるかとかもしつこい。 3.とりあえずぐるぐるついてくる。 4.私が休みの日にお店で偶然あって、ずーっとついてこられた 特に何されたとか被害という被害はないと思うし、 一応お客様だし、あしらい方にも注意しないとと思うと難しいです。 でも私は、困ってますという雰囲気を醸し出して、忙しいんですとか言って適当にごまかしています。 他の職場のメンバーは、その人が来ると、 また来たよ!ストーカー行為だよあれ! 今いるから表に出てこないほうがいい。 …といって、私は裏に連れて行かれたりします。 上司に報告したほうがいいといわれましたが、、 だからって、その客に接近禁止させることができるわけでもないでしょう? 私はどういう対応をすべきなんでしょうか? もうわけわからなくなってきました。

みんなの回答

回答No.7

店員の女性が客に見初められて交際して結婚することは昔はよく行われいたことです。(30年ほど前)しかし、直接交際を申し込むのでなくて親族や上司に相談して手続きを踏んで交際を認められたようです。  「私に用があるのなら店長に言ってください。私は店員ですのでお客様との個人的な交際は禁止されております。」  と丁寧に言われたらいかがでしょうか?

yunnchun
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 上司に相談できませんでした。 とりあえず何も被害もないですし、そのお客様とどういう会話をしてもらえばいいのかもわからなかったです。。 もう一人の大人として、自分で解決させようと思います。 最近も懲りずに来られていますが、その人に気付かないふりをして過ごしています。 今度誘われたら、はっきりと「デートとかはできない」と断ろうとおもっています。逆ギレされたら怖いですけど。。

• Ja97KG
回答No.6

まず上司に相談 その上で上司からその人間に付きまとわないでほしいと警告 それでも付きまとうのなら住所等確認したうえで 会社の顧問弁護士から接近禁止の警告してもらう それでもだめならストーカー防止法の禁止命令等を検討する 彼氏を見せつけるのは危険です 取り返そうとして危ないことになります

yunnchun
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 上司に相談できませんでした。 とりあえず何も被害もないですし、そのお客様とどういう会話をしてもらえばいいのかもわからなかったです。。 もう一人の大人として、自分で解決させようと思います。 最近も懲りずに来られていますが、その人に気付かないふりをして過ごしています。 今度誘われたら、はっきりと「デートとかはできない」と断ろうとおもっています。逆ギレされたら怖いですけど。。

noname#209756
noname#209756
回答No.5

まず、あなたが好意あると誤解させないこと。最近いませんが、昔そういう人はいました。多分その人はコミュニケーション不足でそうなってないとおもいます。説得は不能です。ある意味、本当のストーカーであきらめきれないのでしょう。はっきりことわること。  もうひとつは自己本位このタイプはおもいこませない何かをすること。あなたに関係しない相手のストレスを把握するなど。これは断り方も工夫がいると思います。

yunnchun
質問者

お礼

• goodn1ght
回答No.4

彼氏役を見せつけ、それでも付きまとうなら警察に。

yunnchun
質問者

お礼

noname#109750
noname#109750
回答No.3

ストーカーは視野が狭くなっていますので、殺されるかもしれない、という危機感は持った方がいいかもしれません。

yunnchun
質問者

お礼

noname#99973
noname#99973
回答No.2

まずは、上司に相談しましょう。そうすれば、上司がそのお客様になにかして解決するかもしれない、接近禁止は出来ないが今よりはある程度改善されると思います。また、その客が来たら自分とは別のお客に対応してもらうなどあります。 確かに、上司に報告しても接近禁止にはならないとは思いますが、報告しないよりマシだと思います。接近禁止とはいかずとも、遠慮させるとか、は出来ると思います。

yunnchun
質問者

お礼

回答No.1

上司に相談して対処してもらってください 場合によっては上司がひどいと感じれば、場合によってはそのお客さんは、入店禁止の処置も取れますよ(^-^)そしてストーカー行為が始まったら、待ってましたで警察行きです まずは上司とお客様とよく話し合ってもらって、対応を決めてもらってください 以外とそのような人の中には、自分の都合よく考えてしまって貴女も好いてくれると思ってい居る事も有ります、最初から入店禁止は出来ないと思いますが注意から始まって色々段階は経ますが、それなりの事は、お店として従業員を守るために出来ますのでまずは上司に相談してください その対処できないような上司では上司の資格は有りません

yunnchun
質問者

お礼