• 締切済み

嫌な客・・・気持ちの切り替え方

私は会社の事務で働いています。 お客さんに、嫌味を言ったり、どうでもいいことをこまごま言ってくる人がいて、私はその人が大嫌いです。 例としてはこんな感じです。↓ (1)以前、天候により納期が1日遅れたことがありました。もちろん、色々手配はしましたが、どうしても1日遅れてしまいました。 その後、全然関係ない話をしてる時に、「●●はいつになる?」と聞かれ、「それは○日頃の予定です」と答えると、「ふーん。でも前も遅れたし、あんたの言うことはころころ変わるからなあ」という感じです。 (2)お客さんが電話してきて、「はい」「はい」と相槌を打ちながら話を聞いていたら、それまで普通に話していたのに、「何かあんたはいはいはいはい言ってるけど何なの?はいが多すぎだよ」と言われ。文字だとニュアンスが伝わりにくいですが、何かを聞かれて「はい」と肯定の返事をしたのではなく、相槌として「はい」と言っていました。 お客さん「こうなって、こうなりました」私「はい」お客さん「こっちはこう思う」私「はい」←こんな感じです。 (1)は、いずれにせよ、お客さんに迷惑をかけてしまったことは事実なので…お客さんが怒ったのも当然と思うのですが、既に処理も終わっていることです。遅れるなという意味でしょうが、「遅れないようにしてください」と言えばお互い気持ちよく話が終わるのに、何でわざわざ嫌味を言うのかと思います。 (2)については、本当に意味がわかりません。何か癇にさわったのか、馬鹿にしているように聞こえたのかも?と思いますが… 明らかに話を聞いてないとか、失礼な言い方をしたとかではないし… その他にも何だろう…と思うことはたくさんあり、多分、このお客さんは私が嫌いで、何をしても気にいらないんだろうなあと思います。お客さんは40代男性、私は20代女性で、なめられてるのもあるかと。 別に嫌われていてもなめられていても全然構いませんが、仕事の時にこういう風にされるとやりにくいなあと思います。 お客さんを変えることは無理と思いますので、いい気持ちの切り替え方や、気にしない方法などアドバイスお願いします。

• KoL418
  • お礼率97% (403/415)

みんなの回答

• QES
回答No.2

(1)「 申し訳ありません。今後は納期を厳守するように致します。」でどうですか。 あなたに責任はなくても会社が迷惑をかけたことは事実なら、会社の立場に立って素直に謝るべきです。 またあなたが言っても仕方がない只の事務員なら言わないでしょう。 あなたが会社の顔であると思うからこそ言っているのだと思います。 (2)電話での言い間違い、聞き間違いは常にあります。 これを防ぐためにメモは勿論、オウム返しに「〇〇ですね。」を言うことにより双方が伝わっていることを再確認し安心します。 自分が話をして、電話の相手がずっと「はい」「はい」「はい」しか言わないと、本当に伝わっているのか不安になります。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何か、質問の意図があまり伝わっていないようなので、一度締め切って再度質問します。 もし機会があればご回答下さい。 よろしくお願いします。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>「遅れないようにしてください」と言えばお互い気持ちよく話が終わるのに、 「ストレートに言われたら気分よく話が終わるか」 --というと、決してそんなことはないと思いますよ。 結局、結論は同じになる可能性が。 >お客さん「こうなって、こうなりました」私「はい」お客さん「こっちはこう思う」私「はい」←こんな感じです。 ↑文字から受けた印象だけですが、感じ悪いですよ、この対応。 ただ機械的に相槌を打っているだけで、 言っていることをちゃんと聞いていないのでは? --という感じがします。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「ストレートに言われたら気分よく話が終わるか」 >--というと、決してそんなことはないと思いますよ。 まあ、そうですねえ…言い方によっては、結局嫌な感じかもしれませんね。 相槌が感じ悪いとのことですが、他のお客さんには、「感じ悪い」みたいなことを言われたことがないし、上司にも、同僚にも何も言われたことがないです。なので、特に感じが悪いわけではないと思いますが…(感じが悪ければ、お客さんはともかく、上司は注意すると思います) 文字では伝わりにくいと思いますが、こうなってこうなってというのを、お客さんが流れるように早口で説明していたのです。そこに、長くコメントをさしはさむ余地はありませんでした。 「はい」でなければどのように相槌を打てばよいと思われますか??