• 締切済み

向こうの気持ちはただのお客さん?

向こうの気持ちが分からず、質問させて下さい。 私はあるお店のスタッフさんのことが好きで3か月に一度、お店に 行っていました。機会があって、向こうの連絡先を知ることができ、 お店に遊びに行く時は連絡したりなどしていました。 前回、お店に遊びに行った時、お客さんと飲みに行ったりするという 話を聞いたので、その話をきっかけに私も連れってって下さい。という 話をしました。 その1か月後くらいにいきなり電話が来て、休みが取れたので食事に 行かないかと言われました。結局、私は色々あり断ってしまったので すが、後悔と向こうはどう思っているのかにうじうじ悩んでしまい どなたか良いアドバイスがもらえないかと思って、質問しました。 悩んでいる項目としては、以下です。 【私のことは少しは良いと思ってくれてる?】 ・凄く忙しい人で休みが滅多に取れない。  →そういう中で誘ってくれた。 ・お客さんと飲みに行く。  →男性と飲みに行っただけで女性とは行ったことがない。   (でも、ただそう言ってるだけかも) ・お店に行くとよく恋愛の話や彼女がいないという話をよくする。 ・お客さんという対応ではない時がある。  (お客さんという感じで敬語ではなく、タメ口で連絡しなかったことを   『怒ってる?』とか・・・) 【ただのお客さんだから?なんとなく都合がよかったから?】 ・お客さんでいる私が飲みに連れて行って欲しいと言った。  →お客さんだから、言った通りにしてみてる。 ・普段、こちらから連絡しても無視されたりすることもある。  (向こうから連絡くることはない。) なんとなく、ここで整理してみるとあんまり良い人ではない気がしますが。。。 結局、その誘い後からは連絡が全く、またこちらからも連絡していません。 私の後悔としては、いつもお店に行く時、行った後にしか連絡を していなかったのですが、もし一緒に食事に行っていたら、お店に行く 行かないに関係なく、連絡できたのではないかと変な期待をしています。 ただ、向こうはお客さんとして接してきただけなのでしょうか? もう、私にできることはお店に遊びに行くことしかないのでしょうか? どなたかいいアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • msm-07mar
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.4

#3です。 やはりウェブ上ではまずいでしょうね。 1ヶ月後に誘い、その後連絡無しと無視。 ここが気になるのですが、やはり営業と考えた方が無難でしょう。 ひどい男になると、したいだけというヤツもいます。 その彼を見た訳ではないのであまり簡単な判断、アドバイスはできませんが、夜の男達が一慨にひどい男だらけという訳でもありませんし、傷付くの覚悟で進んでみるのもまた勉強になるかもしれません。勉強して男を見る目を養ってください。ただし安売りはダメですよ。ご自身を大切になさってくださいね。 ご質問の回答にならず、無責任ぽい感じになってしまい申し訳ありません。

kyu-p-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に彼と飲みに行きましたが・・・やっぱり、プライベートだと別ですね。 なんだか、どういう人なのか分からなくなりました。

kyu-p-
質問者

補足

したいだけ!?…そういうこともあるのでしょうか? お水接客系ということでしたが、お水=飲食、ということもあり、 お水接客系ということで回答しましたが、話を聞いていると 飲食店の男性じゃないような気がしてしまいます。 msm-07marさんと私の方での認識は間違ってないですよね? もし、間違っていないのであれば。。。なんだか。。。という感じでしょうか。。。

  • msm-07mar
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.3

以前従事していた者です。 文面からするとお水接客系と美容室などが考えられますが、お水接客系という事で考えてみますね。 ・・・こつこつコツコツと一問一答していたのですが、全文読み返してみたところあまりにも手の内を書きすぎている事に気付き、従事者の事も考え削除してしまいました。 回答にならずすみません。 結論からしますと、ごめんなさい、あなたはあくまでお客様であり恋愛に発展はまず考えられません。同じような状況で傷ついた人間も沢山見てきています。しかしあなたがそのスタッフさんに恋しているというのは伝わってきますし、やめとけ!とも言えませんのでご自身の納得する行動をとられては? 例外もあり、うまくいく事もあるかもしれませんからね。

kyu-p-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、飲食店の方なのでお水接客系で間違いないです。 すっごく手の内が知りたいのですが、ある程度教えて頂けないでしょうか? msm-07marさんのようなコメントを頂くと、凄く冷静になります。 やはり、恋愛に発展は考えられないんですよね。。。 自分自身の納得の方法がすごく分からないというのが実際です。 相手の方がみんなにこのような接し方をしているということが 事実として分かったら、納得できるのですが。。。 まぁ、実際傷つきたくないんでしょうね・・・

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

相談者さんは彼が好きなのですね。 でも、彼はまだあなたのことを「自分に好意を持ってくれている女性」としか認識していないのでは? 今の状態では、それが普通だと思いますが。 食事に行っても行かなくても、彼の気持ちを自分に向けたいのなら、何ならかの努力をするべきでしょう。 行動せずに妄想だけを膨らませていても、彼との仲は進展しませんよ。 彼がいい人なのかどうなのか、それはちゃんとつきあってから判断するべき事です。 あなたは彼との恋が成就しそうもないので、「彼は悪い人かも‥」と考える事で、自分が傷つかないようにしているだけだと思います。 今までの経過では、別に彼は悪くもない、普通の対応をしている常識的な人だと思います。 一人でグジグジ彼はどんな気持ちなの?本当は悪い人?など、自分に都合のいい妄想を膨らませていないで、彼が好きなら、メールをするなりお店へ行くなりしてはいかがでしょう。 傷つきたくない人間に、恋は出来ませんよ。

kyu-p-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にこっちから誘ってみて、会いましたが なんというか。。。悩んでいた私がバカみたいでした。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

彼にしたら、「お客さんの社交辞令を真に受けてしまった・・・」ってところでは?? 実際、気持ちはどうあれ、質問者さんの行動がそう思わせてますからね(^_^;) 駆け引きのつもりで断ったのだとしたら、この段階では完全にハズレです。 その日は無理でも、行けそうな代替日くらいは出さないと本当に行く気を感じてはもらえないと思います。 彼にしてみてば、「お誘い」は迷惑だったのかもしれないって、以降は慎重になるでしょうね。 ましてや相手は定期的に来る常連のお客さんなんですから。 当然の処置です。 またいつものようにお店に通って、タイミングを見て、 「この間はせっかくのお誘いをすみません。今度は必ず予定を合わせますので行きませんか?」とか、挽回するよう自ら動くしかできないでしょう。 彼の方からは、お客さんに対して下手に動けませんから(^_^;) せっかくのチャンスを自分で潰してちゃ~前途多難ですよ。 まずは色々考える前に素直に行動するのが良いと思います。 まだプライベートでの顔を見てないのですから、この段階で彼を判断するのは早いと思います。

kyu-p-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実際に飲みに行きました。が、どーなんでしょうかね。 お客さんというかなんというか。。。 プライベートは見なければ良かったなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 「客」という第三者を丁寧に言うかどうか

    例えば就職面接で、「店に来る客」について発言する時、「客」かまたは丁寧に「お客様」と言うか、どちらが良いと思われますか? この場にいない人の話ですし、今話しているのは面接官なので、客に敬語を使うのはおかしいのではとも思いました。 しかし、やはり客は店にとって大切な人ですし、「客」と言うのは少し乱暴な気もします。 細かいことで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 向こうの気持ちが分からない

    1カ月半くらい前に知り合った子がいます。 きっかけは自分が働いてる店にお客さんとして来店してて、アドレス渡されました。 それからお互い知らないことだらけだったので、住んでるとことか、休みの日は何してるとか メールのやり取りが毎日続いて、2週間後くらいにご飯に行きました。 その後も、毎日メールのやり取りしてたんですが、会う前に比べて メールの頻度が減って、あれ?と思ったんですが、向こうも仕事やプライベートもあるので あまり気にはしなかったんですが、ある日、急に返信がなくなりました。 とりあえず数日間放置し、後日メールしたら返信があり、そこから以前ほどの回数ではないですが、毎日メールのやり取りして、映画に誘ったらOKということで、先週の日曜日に行ってきました。 ただ、そこからまた返信がありません。(返信を求めるような内容のメールではないですが) これって、すいませんってことなんでしょうか? それとも自分の気にしすぎでしょうか? また、メールを送ったり、誘ったりしてもいいのか分かんなくなってます。 アドバイスお願いします。

  • お客に対して敬語を使わない店員、店員に対して敬語を使わない人、なんでですか?

    お客や店員に対して敬語を使わない人がいますがどうしてでしょうか?友人とか知り合いならともかく初対面なら敬語を使うのが当然ではないでしょうか? 自分は接客業の経験もあるのですがよほど仲が良い人 以外で客に対してタメ口というのは考えられません。 また店員側からすれば客に対して親近感を得るために タメ口なのかもしれませんが自分はタメ口で喋りかけられると不愉快な気分になります。 普段から敬語を全く使わない人ならわかるのですが。 なんで敬語を使わないのでしょうか。敬語を使うのが めんどくさいのでしょうか?それとも相手を下に見ているのでしょうか? 店員側、客側両方の意見が聞きたいです

  • 向こうの気持ち

    18歳の男子校生です。僕には今好きな人がいます。その人とは同じクラスで授業中や休み時間に話たりして結構仲のいい方だと思います。あまりにもずっとしゃべっているのでクラスのほとんどに僕がその人が好きという事がバレてしまっています。友達が言うには向こうはまんざらでもないとのことです。 メールアドレスは3ヶ月くらい前に向こうが宿題とか聞きたいからって言ってきたので交換する事ができました。それからメールをちょくちょくするようになり始めました。たまにお菓子作ったとか言ってお菓子作ったからといって写メつきで送ってきてくれたり、クラスの誰にでも聞けるような宿題とかを僕に聞いてきたりします。これって女子からしたらどんな気持ちで送っているのでしょうか? 最近は3,4日に一度くらいのペースでメールをしているんですが、ぶちられることが多いです。でもたまに数日後に向こうから普通にメールがきたり、こっちから話題をかえたりしてメールをしています。最近はこっちからばっかです。今もおとついの昼くらいから返信がない状態です。連メはあまり良くないかと思ってできるだけ返信を待っているんですがなかなか返信が来ないです。ちょっと考えすぎだと思いますが女の人から見てどうなのか教えて欲しいです。普通に返せる時間である昼からメールをぶちっているのはやっぱり気がないんでしょうか?? それとももう一回送り直したほうがいいのでしょうか?? 下手な文で長々とすみませんでした。

  • お客さんからタメ口で喋られます。

    接客業のアルバイトしている者です。 いつもお客さんから、タメ口で喋られ1,2回程しか 敬語を使われた事が有りません。 それは、それで構わないのですが、 こういう人は、いつもそうなんでしょうか? それとも私が未成年・年下だと分かってでの 何でしょうか?疑問なので、教えて下さい。

  • 蔑ろに出来ないお客様から、プライベートで食事の誘い

    質問失礼します、現在21歳の女です。 学生の傍ら夜はバーで働いています。 タイトルの通りプライベートの食事を誘ってくるお客様についての質問です。 先々週、古くからの常連客の方がお店に来てくださり接客をしました。 その常連客の連れの方と話が弾み、連絡先交換しない?と言われたので交換しました。 そして数日後に連絡がきて、食事でもどうと誘われたので承諾の返信をしました。 すると、休みの日を教えてと返信が返ってきており固まりました。てっきり私は同伴(のような形)での食事だと勘違いしていたので、プライベートのつもりでは無かったんです。 最初に確認を入れなかった私も悪いですが、お店としても大切にしてるお客様の連れの方なので、変な断り方をして大事になるのは避けたいです。ましてお相手の方は既婚で、ご家族もいらっしゃいます。 やんわりと土日の限られた時間でしか会えません(相手は既婚だし土日は会えないかと思って)と伝えたのですが、一度会って話がしたいと返ってきてしまい、困っています。 どうするべきでしょうか? アドバイス下さるとありがたいです。

  • 嫌な客・・・気持ちの切り替え方

    私は会社の事務で働いています。 お客さんに、嫌味を言ったり、どうでもいいことをこまごま言ってくる人がいて、私はその人が大嫌いです。 例としてはこんな感じです。↓ (1)以前、天候により納期が1日遅れたことがありました。もちろん、色々手配はしましたが、どうしても1日遅れてしまいました。 その後、全然関係ない話をしてる時に、「●●はいつになる?」と聞かれ、「それは○日頃の予定です」と答えると、「ふーん。でも前も遅れたし、あんたの言うことはころころ変わるからなあ」という感じです。 (2)お客さんが電話してきて、「はい」「はい」と相槌を打ちながら話を聞いていたら、それまで普通に話していたのに、「何かあんたはいはいはいはい言ってるけど何なの?はいが多すぎだよ」と言われ。文字だとニュアンスが伝わりにくいですが、何かを聞かれて「はい」と肯定の返事をしたのではなく、相槌として「はい」と言っていました。 お客さん「こうなって、こうなりました」私「はい」お客さん「こっちはこう思う」私「はい」←こんな感じです。 (1)は、いずれにせよ、お客さんに迷惑をかけてしまったことは事実なので…お客さんが怒ったのも当然と思うのですが、既に処理も終わっていることです。遅れるなという意味でしょうが、「遅れないようにしてください」と言えばお互い気持ちよく話が終わるのに、何でわざわざ嫌味を言うのかと思います。 (2)については、本当に意味がわかりません。何か癇にさわったのか、馬鹿にしているように聞こえたのかも?と思いますが… 明らかに話を聞いてないとか、失礼な言い方をしたとかではないし… その他にも何だろう…と思うことはたくさんあり、多分、このお客さんは私が嫌いで、何をしても気にいらないんだろうなあと思います。お客さんは40代男性、私は20代女性で、なめられてるのもあるかと。 別に嫌われていてもなめられていても全然構いませんが、仕事の時にこういう風にされるとやりにくいなあと思います。 お客さんを変えることは無理と思いますので、いい気持ちの切り替え方や、気にしない方法などアドバイスお願いします。

  • 私からたくさん買ってくれるお客様の気持ち。。。

    私は洋服の販売員をしています。最近付いたお客様で物凄く買ってくれる方がいます。お客様は30代の女性です。 私にいつも良くしてくださり「○○(私の名前)さんがいる時しかこないから」とか「これから私から○○さんに声をかけてもいいですか?」と言ってくれます。そしていつもたくさん買って喜んで帰って行かれます。 以前にこんなことがありました。 先輩二人と私の三人でお店にいたときがありました。一人顧客様がいらっしゃって先輩二人が顧客様の接客につきました。接客様と言ってもその方はお話が好きなので先輩二人も顧客様と立ち話を始めました。 私はひとりレジで作業をしていました。 そこに一人お客様が来店しました。 先輩二人は「いらっしゃいませ」と言うもののまた顧客様とお話を始めました。三人でず~っと楽しそうに話していました。先輩たちを見ているとその入ってきたお客様に付く気が無いように見えました。 私はお客様から離れた所にいたので、近くにいる先輩のどちらかが接客に付くものだと思っていたら案の定二人とも全く付きません。 そのお客様はひとりで店内の洋服をずっと見ていました。 それを見ていて私は「まずい!」と思い、私は慌てて接客につきました。 話しかけたら物凄く感じの良い方でお話も盛り上がり試着もされて数点お買い上げいただけました。 その日から「○○さんからしか買いませんから」とまで言って下さいます。 お店にいらっしゃると、とても私のことをごひいきして下さるのであまりの量と金額に私は恐縮してしまいます。 私は「私からいつもたくさん買って下さるのは先輩達が接客をしてくれなかったから、そこに接客に付いた私を良く思って下さっているのかな」と思っています。 私もお店に入ったのに他のお客様には店員が二人も付いててしかも楽しそうで、でも自分には誰も来てくれなかったら物凄く寂しい嫌な気持ちになります。 このお客様もそうゆう気持ちだったのではないでしょうか? 今このお客様はお店で一番買って下さる方になっています。 私に良くして下さるのは言いかたが悪いですが、自分に付いてくれなかった先輩たちへの当てつけもあるのかなぁと思いますがいかがでしょうか? もしそうならお客様は販売員を本当によく見ているなぁと思います。

  • キャバクラでタメ口

    19歳ですが事情により、キャバクラで働いています。(ちなみにまだ始めて一週間位です) お客さんは自分よりも年上の人ばかりなので、敬語で話をするようにしているのですが、先日疑問に思う事がありました。 自分よりも年下の18歳の女の子(私と同じ新人)と一緒に24歳の人の接客をしていたのですが、その女の子の接客は ・タメ口 ・体を叩いたり触ったり ・お客さんを下の名前で呼び捨て ・ズケズケとした事も平気で言う ・お客さんを甘えさせたり というフレンドリーでイチャイチャとしているものでした。 その時は自分→敬語、年下の子→タメ口 という状態になってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 結局その年下の子はお客さんに気に入られて、指名をもらって最後まで付いていました。 ここで質問なのですが、キャバ嬢にはフレンドリーな接客をして欲しい物なのでしょうか?? お客さんは礼儀正しい接客よりも友達や恋人のような接客を求めているのでしょうか? 年下の女の子にタメ口で話されても勘にさわらないでしょうか? もちろん、人の性格や年齢によって違うと思いますけど、その境界線はどう見極めればいいんでしょうか? あと、私は敬語で話すと言っても別にかたいわけではなく、楽しく会話は出来ていると思うのですが… よろしくお願いします。

  •  敬語とタメ口の境界線

    私は人とのコミュニケーションを、うまくとれないことがよくあるのですが、よく思うことは、人によって敬語を使うか、タメ口で話すかをためらってしまい、結果としてどっちつかずの中途半端なものの言い方になってしまいます。皆さんは人と話をする時にどこで敬語とタメ口の境界線を引いているのかが、知りたいです。私はちなみに自分よりも1つでも年上であれば敬語で話すべきかなとも思うんですが、相手によってはかえって、敬語を使うと話しづらいと感じることもあります。このもやもやした気持ちを解決したいので何かアドバイスをいただけると嬉しいです。