• 締切済み

店員さんの気持ち

最近、牛丼チェーン店に週1,2回行くようになり、最初はバイトの前の軽食に思っていたのですが、いつも同じ時間帯に行くので、必ず同じお兄さんに当たるようになりました。 何回か行くと覚えられてしまったのかと思い行きにくくなってしまいましたが、ちょっとお兄さんが気になって通ってしまっています。 というのも、来店するとニコッとお辞儀してくれ、基本調理場にいるのでワンオペ以外のときは注文を取ったりしないみたいなのですが、他にホールの人がいるときにもお水を持ってきてくれたり、注文を取ってくれレジも対応してくれます。 他の店員さんがレジに入ってくれた時にもこっち向いてお辞儀してくれました。 お店のシステムがわからないので、持ち場とか決まっているのかはわかりませんが、 いつも目を見て気持ち良く接客してくれるので、他の店員さんより気分がいいので、ついつい行ってしまいます。 私も意識してしまって、お店を出た後後ろを振り返ってついお辞儀をしてしまいます。お兄さんもし返してくれます。 他のお客さんを見てるとレジが終わるとすぐ他の作業に取り掛かってるようなので、お店出てから、目が合うってことは見送ってくれてるのかなとか期待してしまって… 相手は仕事だから接客してくれてるし、牛丼屋さんだから、女の人は珍しいし、優しくしてくれてるのかなと思っていますが、ちょっと期待してしまいます。 まだ普通に話しかけたこともありません。陰から見てるだけでちょっとストーカーみたいと思われてしまいますが、仲良くなりたいです。 あんまり頻繁に来たらお兄さんに避けられると思いますか? これから仲良くなれると思いますか? また、どんな風にお客さんから接してもらえたらうれしいですか? アドバイスお願いします! 接客業されてる方のご意見お願いします

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

長年ここで回答者をやっていますと皆さんの傾向というのが分かってくるのですが、しかしどうして女性から男性へのアプローチとなるとやっかむ声が大きいのでしょうね・笑。 一般的にいって、男性は興味のない女性に対してはとりあえずビール的にとりあえず愛想を振りまくということはありません。女性はまあ「とりあえずここは愛想よくしておけ」みたいになることはしばしばありますよね。 また牛丼屋さんでバイトする男性は女性に縁遠い人が多い傾向にあると思います。時給もお世辞にも高いとはいえませんし、他の方も「私の彼は牛丼屋のアルバイターでいいのか?」っていっているように社会的なステイタスも低いのは事実です。 そんな、なんというかこう、実際に働いている人たちには大変失礼なのですが、底辺といわれるところでなんとか生きている彼にとってそれが愛想笑いだったとしても微笑んでくれる女性は、カンダタの前に降りてきた1本の細い蜘蛛の糸のようなものなのですよ。 しかし彼からのアプローチは期待しないほうがいいです。一般常識的に牛丼屋のバイトの兄ちゃんがお客さんをナンパするなんて身の程知らずもいいところだからです。Twitterで晒し者にされても文句がいえないようなレベルです。 というわけで、他の方も示すようにご自身の連絡先を書いたメモを会計のときにお金と一緒に渡してみるのが一番いいと思います。いろいろと不安なら、捨てアドと呼ばれるようなWebメールアドレスを取得すればいいと思います。

回答No.4

あくまでも、常識のある常識のある接客業!であるということ! 店長か何かでしょう!つまり、他の店員のお手本となる方なのでしょう。

回答No.3

僕も会社の帰りにコンビニへ行くと、早い時間は女子高生がバイトしています。 早い時間は中・高校生やお年寄りが多く、若い社会人の客が少ないためかニッコリ愛想良くしてくれます。 でも、商売上のことと理解しています。 相談者様の場合もそうでしょう。変に礼儀正しいお嬢さんだと感じていると思います。 相談者様のように牛丼屋へ頻繁に通う女子学生さんはいないでしょうから、相手にしてみれば「WELL COME!」でしょうね。 長い会話は出来ませんから、「良かったら、メール下さい。〇〇〇〇@△△△.com」とメモを渡せばいいと思います。 でも、「〇〇ちゃん(相談者様)の彼氏、何してる人?」と聞かれて、 うん、「牛丼屋のバイト」って答えるのですか?

• 86tarou
回答No.2

あんまり頻繁に来たらお兄さんに避けられると思いますか?> 相手は仕事ですからそれはないかと。 これから仲良くなれると思いますか?> これからどう行動するかと、相手の気持ち次第です。要は、あなたのことをどう思っているかということです。ただ、こればかりは相手にしか分かりませんし、縦しんば好感を抱いているとしても客として来ているあなたに仕事中行動に出ることはあり得ません。 また、どんな風にお客さんから接してもらえたらうれしいですか?> あなたのことを何とも思ってない場合は、仕事が遣り易いようにして貰えると助かるので単純に嬉しいかと。 あなたに好感を持っているなら、何らかの好意を表す表現があれば嬉しいに決まってます。出来れば仕事の邪魔にならない時の方がベターでしょうね。どちらにして仕事中にアプローチするのは拙いので、それ以外の時間帯となるでしょうが、それだとストーカーっぽくなるのが難点です。それでも相手も同じ思いならそうは感じないでしょうから、やはり相手の気持ち次第というところでしょうか。 ということで、取り敢えずはワンオペで忙しくない時間帯を狙って通い、“笑顔”で少しでも会話(他愛もない話…一言でもいい)が出来るようになってからの方が良いかと思いますよ。それから、仕事の邪魔にならないように手紙を渡すとかでも構わないかと。

noname#224724
noname#224724
回答No.1

仲良くは無理です。 今まで通り、きちんとお辞儀と感謝と笑顔を言うことです。 いいお客様だなとは思うでしょうが、それ以上迫られたら、恐怖の対象になります。 逆に考えてみてください。 誰にも相手にされないオヤジがコンビニの女性に笑顔で接客され、ストーカーするようになったら、客観的にどう思います? 「それが仕事なんだよ。勘違いするな。キモいんだよオヤジ」と思いませんか? それと同じです。 あくまでお客様はお客様です。 がさつな男が多い中、丁寧なあなたが来てくれるのはうれしいですが、それだけなのです。