• 締切済み

店員さんの気持ち

最近、牛丼チェーン店に週1,2回行くようになり、最初はバイトの前の軽食に思っていたのですが、いつも同じ時間帯に行くので、必ず同じお兄さんに当たるようになりました。 何回か行くと覚えられてしまったのかと思い行きにくくなってしまいましたが、ちょっとお兄さんが気になって通ってしまっています。 というのも、来店するとニコッとお辞儀してくれ、基本調理場にいるのでワンオペ以外のときは注文を取ったりしないみたいなのですが、他にホールの人がいるときにもお水を持ってきてくれたり、注文を取ってくれレジも対応してくれます。 他の店員さんがレジに入ってくれた時にもこっち向いてお辞儀してくれました。 お店のシステムがわからないので、持ち場とか決まっているのかはわかりませんが、 いつも目を見て気持ち良く接客してくれるので、他の店員さんより気分がいいので、ついつい行ってしまいます。 私も意識してしまって、お店を出た後後ろを振り返ってついお辞儀をしてしまいます。お兄さんもし返してくれます。 他のお客さんを見てるとレジが終わるとすぐ他の作業に取り掛かってるようなので、お店出てから、目が合うってことは見送ってくれてるのかなとか期待してしまって… 相手は仕事だから接客してくれてるし、牛丼屋さんだから、女の人は珍しいし、優しくしてくれてるのかなと思っていますが、ちょっと期待してしまいます。 まだ普通に話しかけたこともありません。陰から見てるだけでちょっとストーカーみたいと思われてしまいますが、仲良くなりたいです。 あんまり頻繁に来たらお兄さんに避けられると思いますか? これから仲良くなれると思いますか? また、どんな風にお客さんから接してもらえたらうれしいですか? アドバイスお願いします! 接客業されてる方のご意見お願いします

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.5

長年ここで回答者をやっていますと皆さんの傾向というのが分かってくるのですが、しかしどうして女性から男性へのアプローチとなるとやっかむ声が大きいのでしょうね・笑。 一般的にいって、男性は興味のない女性に対してはとりあえずビール的にとりあえず愛想を振りまくということはありません。女性はまあ「とりあえずここは愛想よくしておけ」みたいになることはしばしばありますよね。 また牛丼屋さんでバイトする男性は女性に縁遠い人が多い傾向にあると思います。時給もお世辞にも高いとはいえませんし、他の方も「私の彼は牛丼屋のアルバイターでいいのか?」っていっているように社会的なステイタスも低いのは事実です。 そんな、なんというかこう、実際に働いている人たちには大変失礼なのですが、底辺といわれるところでなんとか生きている彼にとってそれが愛想笑いだったとしても微笑んでくれる女性は、カンダタの前に降りてきた1本の細い蜘蛛の糸のようなものなのですよ。 しかし彼からのアプローチは期待しないほうがいいです。一般常識的に牛丼屋のバイトの兄ちゃんがお客さんをナンパするなんて身の程知らずもいいところだからです。Twitterで晒し者にされても文句がいえないようなレベルです。 というわけで、他の方も示すようにご自身の連絡先を書いたメモを会計のときにお金と一緒に渡してみるのが一番いいと思います。いろいろと不安なら、捨てアドと呼ばれるようなWebメールアドレスを取得すればいいと思います。

回答No.4

あくまでも、常識のある常識のある接客業!であるということ! 店長か何かでしょう!つまり、他の店員のお手本となる方なのでしょう。

回答No.3

僕も会社の帰りにコンビニへ行くと、早い時間は女子高生がバイトしています。 早い時間は中・高校生やお年寄りが多く、若い社会人の客が少ないためかニッコリ愛想良くしてくれます。 でも、商売上のことと理解しています。 相談者様の場合もそうでしょう。変に礼儀正しいお嬢さんだと感じていると思います。 相談者様のように牛丼屋へ頻繁に通う女子学生さんはいないでしょうから、相手にしてみれば「WELL COME!」でしょうね。 長い会話は出来ませんから、「良かったら、メール下さい。〇〇〇〇@△△△.com」とメモを渡せばいいと思います。 でも、「〇〇ちゃん(相談者様)の彼氏、何してる人?」と聞かれて、 うん、「牛丼屋のバイト」って答えるのですか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

あんまり頻繁に来たらお兄さんに避けられると思いますか?> 相手は仕事ですからそれはないかと。 これから仲良くなれると思いますか?> これからどう行動するかと、相手の気持ち次第です。要は、あなたのことをどう思っているかということです。ただ、こればかりは相手にしか分かりませんし、縦しんば好感を抱いているとしても客として来ているあなたに仕事中行動に出ることはあり得ません。 また、どんな風にお客さんから接してもらえたらうれしいですか?> あなたのことを何とも思ってない場合は、仕事が遣り易いようにして貰えると助かるので単純に嬉しいかと。 あなたに好感を持っているなら、何らかの好意を表す表現があれば嬉しいに決まってます。出来れば仕事の邪魔にならない時の方がベターでしょうね。どちらにして仕事中にアプローチするのは拙いので、それ以外の時間帯となるでしょうが、それだとストーカーっぽくなるのが難点です。それでも相手も同じ思いならそうは感じないでしょうから、やはり相手の気持ち次第というところでしょうか。 ということで、取り敢えずはワンオペで忙しくない時間帯を狙って通い、“笑顔”で少しでも会話(他愛もない話…一言でもいい)が出来るようになってからの方が良いかと思いますよ。それから、仕事の邪魔にならないように手紙を渡すとかでも構わないかと。

noname#224724
noname#224724
回答No.1

仲良くは無理です。 今まで通り、きちんとお辞儀と感謝と笑顔を言うことです。 いいお客様だなとは思うでしょうが、それ以上迫られたら、恐怖の対象になります。 逆に考えてみてください。 誰にも相手にされないオヤジがコンビニの女性に笑顔で接客され、ストーカーするようになったら、客観的にどう思います? 「それが仕事なんだよ。勘違いするな。キモいんだよオヤジ」と思いませんか? それと同じです。 あくまでお客様はお客様です。 がさつな男が多い中、丁寧なあなたが来てくれるのはうれしいですが、それだけなのです。

関連するQ&A

  • 店員さん‥

    この前も相談させてもらいましたが、店員さんが少し気になっています。 私は20歳ですが、多分店員さんは20代後半だと思います。 最近はよく行ってるので 顔も覚えてもらい たまに話し掛けてくれます。 最近気付いたのですが いつもサービスしてくれてたみたいです(>_<)(本来ホイップがないものにお兄さんの時だけいつもつけてくれてました。) だからといって何か期待してるとかおこがましいことは考えてませんが 素直に嬉しかったです。 それでつい先日なんですが友達にお兄さんの話をしたら見てみたいと言うので店にいきました。 それでレジがお兄さんだったんですけど、すごい笑ってはったんです(>_<) 何でやろって思って 友達に後で聞いたところ 私すごい嬉しそうな顔してたみたいなんですよ(*_*) 私は誰でもいつも笑顔で接するようにしてるんですけど 何か違うかったみたいで‥ バレたかなーとか思うと恥ずかしくて‥ 他の店員さんへの恋の相談とか見てると 好意を示した方がいいってゆうのも見るんですけど 実際こんな年下に好かれても迷惑なだけかなーとかも思って‥ でも何かもう お兄さんにどんどん惹かれてっちゃって(>_<) 全然タイプじゃないのにすごい魅力感じちゃってとまらないんです‥ ひさびさに片思いするのと店員さんなんて初めてなんでどうしたらいいのかわからなくて‥ どうしたらいいんでしょうか‥(>_<)

  • レジの店員さんにお伺いします。

    レジの店員さんにお伺いします。 お客様から言われて嬉しい一言ってなんでしょうか? 「ありがとう」は除いて。 「いつも頑張っていますね」「接客がとても丁寧ですね」などありますか?

  • 店員に「おにいさん」「おねえさん」呼ばわりされたらどう思いますか?

    よくお店とかに入ると若い店員が「お兄さん」とか中年の女性を「お姉さん」とかいいますが、私はあれがすごくうっとうしく思います。    初対面で接客とはいえ、なれなれしいし赤の他人にそんな風に呼ばれたくありません。   もちろんそういう接客のノリだとわかっているのですがそれでもなんだか違うなーっていつも思います。  お客さんっていうべきだと思うのですが  こんなこと思っているのって私だけでしょうか? 皆さんは店員に「お兄さん」「お姉さん」っていわれたらどう思いますか?  後、これって大阪が多いとか関係ありますか?

  • コンビニ店員のこんなお喋り風景、見た事ある?

    なぜか同じパターンを良く見るので気になります。 それは、レジで店員二人がずっと喋っていて、客がレジに来ると相方はサーッとどこかに消える(又は何か仕事を始める)、レジ担当はお喋りより小さな声で接客するというパターン。 特に客が私一人でこっちを見ながら喋られるとメチャクチャ居づらいです笑 深夜のワンオペ男が店内に居ず、呼んでも来ないので「あれ?居ないなぁ…」とレジでキョロキョロしていたら、後ろで無言でレジ打ち始めたのもビビりましたが、コンビニにはそういう態度になってしまう何かがあるのでしょうか?

  • お店の店員さんが素なわけ?

    お店の店員の男の子が好きです^^(24歳の男の子!) 今日25歳のマッサージ師の男の子にマッサージしてもらいながら話してたんだけど 店員さんが機嫌いい時は超明るい接客をしてきたり、機嫌悪いときは、目もあわさないような接客 をしてくるのは、お客さんである私を信用しきっていると???(だって怖いオッサンだったらこんな接客しないでしょ?)なので脈が無い訳ではないとマッサージのお兄さんは言いますが どう思いますか?

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • 気持ち悪いお客さんについて。

    気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。 私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。 それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。 その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。 それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手が離せなくて、他に店員がいても私のそばに寄ってきて注文。しかもすごい接近してきます。パーソナルスペース無視です。 上目遣いで私の動きを伺って、私がレジに立った瞬間に勢い良く駆け込んできました。 ポイントカードを持ってなかったら作ったらどうかな?と思い「あのもしお時間あったら」と言いかけたところで、今まで内向的な感じだったのに「はい!」とか言われて なにか期待させてしまったかな!?と思いました。私の思い込みすぎかもしれませんが。。 私は前にストーカーされたことがあったので、ちょっと怖い気持ちになります。 他の店員もみんな優しい人たちなので私に限定しなくてもいいのに。。 一緒に働いてる人は「優しい言葉かけてあげたから好きになられたんだよ」と言われました(・_・; どうしたらいいですか? 回答お願いします。

  • お店の店員のお兄さんはどう思っているか?

    とある小売りのお店に通いだしてからお店の店員のお兄さんが気になる存在に 最初はただのイケメンだと思っていました なので意識しないで普通に話が出来てたんですけど、ある夏の日お店を出たところをお兄さんが 追いかけてきて私にお兄さんが企画したイベントの感想を教えてほしいと言われた時 お兄さんからふんわりとしたいい香りがしてお兄さんと寝てみたいと思ってしまい恋に落ちてしまいました この日以降、このお店に通うときはつけまつげなんかしたり化粧も綺麗にして洋服もオシャレにして・・・ ダイエットもしてお兄さんと知り合ったころはピル飲んでたので体重が結構あったのですが 今は6kg痩せて11号サイズの服を着ています(身長170cmです) ある日、お店に行くとお兄さんに接客として話しかけられたのですが意識してしまっていたのか? 目が語ってしまってたのか? 私と目を合わせたお兄さんが「はっ」とした表情で私を見ました その後日お店に行くと、風邪ひいている私にお兄さんが 「大丈夫ですか~?」と普通な口調で心配してくれました で、帰り際に後ろから「お大事に^^」と感情のこもった感じで言われて萌えーーー 後日またお店に行って休憩するイスに座って200mlのポカリ飲んでたら 「それ小さいですね」と小さい声が聞こえたのですが「ん?」と思ってそのままポカリ飲んでたら はっとして視線を上にあげるとお兄さんが笑顔で 「僕だったらそれ一気に飲んじゃいますよ^^」と笑顔で話しかけてくれて その笑顔がステキすぎて涙出そうになりました(>_<) 商品価格は数万円~数千万(数億円くらい)です お兄さんイケメンだからまあ彼女はいるんだろうなあとは思いますが 私が好きだってばれているのか・・・・・? もしばれてたらお兄さんの出方を待つしかないのか でもお店の店員さんだからお客さんはお客さんだよね・・・・ 私の好意気が付いていると思いますか?

  • 店員さんに突然。この心理って?

    レジでお会計をしていたら、店員さん(男性です)に突然 「背高いですね」ってにっこり言われたんです。 こんな事初めてで正直驚きました。 確かに私は身長170cmあります。 背は高いと自覚していますし、全然悪い気はしてないんですよ。 がふと疑問。普通、思っててもこんなことお客と店員の立場超えて言いますか? 私も接客業をしていますが、お客様に突然馴れ馴れしく…なんてとんでもない!という性分なので理解に苦しみます。 ただ私が免疫ないだけなんでしょうか? こういう店員さんって最近多いんですか? 俺めちゃくちゃ話しかけるよーなんて方いたらご意見下さると嬉しいです(笑) ちなみにお洋服屋さんとか自然に会話が発生してもおかしくないお店ではありませんし、馴染みの客でもないですし、 至って普通のレジなんです。

  • 店員さんと仲良くなれつつありますが、果たして。。

    とある女の子の店員さん(Mさん)が気になっています。 常連さん専用のスタンプカードを作ってくれる際に、 声をかけてくれたことで意識し始めました。 他の店員さんは、どうやら私の気持ちに気づいているようです。 店に入った時、挨拶した後、わざわざMさんを呼んできて、 レジを代わってくれます。 ※別に頼んでないのに^^; 食器を返却する際、他の店員さんがいるのに店の奥から 走ってきて受け取ってくれます。 その際、「ごちそうさま、おいしかったよ」と声をかけていました。 いつもは昼休みに お店に通っていますが、 この間、出社前に行ってきました。 Mさん「あっ!!こっこんちは!(ビックリした様子)」 私  「おはよう。朝はお客さん全然いないね。」 Mさん 「朝はいつもこうなんですよ」 私  「これから朝もこようかな、アイスコーヒーおいしいし。」 Mさん 「はい!お願いします!」 嫌がってる様子は全くなく、いつも通り 笑顔で接してくれました。 「今日も暑いね。頑張ってね。」と声をかけて店を出た後、 振り返ると彼女がこっちをずーと見ていました。 会釈をすると笑顔で返してくれました。 予防線を張られる様子もまったくないです。 この状況、果たして脈はあるんでしょうか? それとも接客業としてこれくらいのコミュニケーションは当たり前?