• ベストアンサー

店員さんと仲良くなれつつありますが、果たして。。

とある女の子の店員さん(Mさん)が気になっています。 常連さん専用のスタンプカードを作ってくれる際に、 声をかけてくれたことで意識し始めました。 他の店員さんは、どうやら私の気持ちに気づいているようです。 店に入った時、挨拶した後、わざわざMさんを呼んできて、 レジを代わってくれます。 ※別に頼んでないのに^^; 食器を返却する際、他の店員さんがいるのに店の奥から 走ってきて受け取ってくれます。 その際、「ごちそうさま、おいしかったよ」と声をかけていました。 いつもは昼休みに お店に通っていますが、 この間、出社前に行ってきました。 Mさん「あっ!!こっこんちは!(ビックリした様子)」 私  「おはよう。朝はお客さん全然いないね。」 Mさん 「朝はいつもこうなんですよ」 私  「これから朝もこようかな、アイスコーヒーおいしいし。」 Mさん 「はい!お願いします!」 嫌がってる様子は全くなく、いつも通り 笑顔で接してくれました。 「今日も暑いね。頑張ってね。」と声をかけて店を出た後、 振り返ると彼女がこっちをずーと見ていました。 会釈をすると笑顔で返してくれました。 予防線を張られる様子もまったくないです。 この状況、果たして脈はあるんでしょうか? それとも接客業としてこれくらいのコミュニケーションは当たり前?

noname#23811
noname#23811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。♂です。 実は私も似たような状況で、最近2人で会ったので。。。 正直、接客としてはコレくらいのことはしますので判断はしかねますし、予防線を張られる段階にはないとおもいます。もう少し、簡単な個人としても会話をしてみて探ったほうがいいかと思います。個人の付き合いは、そういった簡単な個人情報交換などのコミニュケーションから始まると思うので、店の話や一般的な世間話で、脈アリか脈ナシかを判断しちゃいけないかなぁと思いますよ。 まだ、壁を作られていないのだから、あせらずにステップバイステップで近づいて行きましょうよ。 会話が双方向のやり取りになったころに、進んだほうが確実性は高いと思いますよ。 でも、そんなの待てない!って感じならGOしても悪くないですよ。ただ、そのアンサーついては相手次第となっちゃうけれどね・・・

noname#23811
質問者

お礼

ありがとうございました。 >接客としてはコレくらいのことはしますので >判断はしかねますし おっしゃるとおりです。 脈あり/なしの判断以前の段階ですね。 >あせらずにステップバイステップで近づいて行きましょうよ。 あくまで客としてですが、気に入られている感触はあるので、じっくり事をすすめます。 まだ望みはあると思います。 頑張ってみます。

その他の回答 (6)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.6

>この状況、果たして脈はあるんでしょうか? >それとも接客業としてこれくらいのコミュニケーションは当たり前? 両方yesと言いそうです。 でも拒否されている感じはないのですから、次のステップに行ってみては いかがでしょうか。 そこで彼女の気持ちもわかるから。 次のステップ; ・ケータイ、メールの番号を教えて連絡まち ・どこか一緒にデートに誘って話す。1対1が心配なら2対2とか。 ・バイト終わりに偶然に合って(2~3hr待った偶然も可)みる 等ですかね。 うまくいくといいですね

noname#23811
質問者

お礼

>次のステップに行ってみては、いかがでしょうか。 そうですね。もう少し個人的な話をしてみます。 連絡先のゲットや食事の誘いは当分しないと思います。 たとえうまくいったとしても、話す内容に困ると思いますので^^;

  • ravi-ivi
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

ClassicGoGoさん、こんにちわ! 相変わらず頑張っているようですね。 状況が本当に似ていて他人事には 思えません!!質問にある会話とかも(笑) ClassicGoGoさんは、着実にいくタイプのようなので かなりいい雰囲気になっている今、もう少しプライベート な会話をするように心がけてから誘ってみるのはどうですか? 冷静に判断しようと思っても、自分の気持ちがあるから ちょっと良い事もちょっと悪い事も倍にとってしまって ので実際どうなんだろうと考えますよね。 私の場合、彼はもちろん、周りの店員も私の気持ちを知ってる と思います。彼と話していると笑ってる気がしますし。 お店で飲んでるとしばらく目があってお互い笑ったりしてくれ ますけどね・・・。 メールのやり取りでも好きというニュアンスを伝えてるので、 もう押すしかないと思っています。相変わらず電話や会っては くれませんけど、7月中旬まで1ヶ月間頑張るつもりです。 (ごめんなさい、自分の報告しちゃって!) ClassicGoGoさんはそこの場所で飲んだりはしないのですか? そうすると、彼女とよく目があうとか少しわかると思うのですが、 いかがですか??

noname#23811
質問者

お礼

どうもravi-iviさん 役に立てなくて申し訳ないなぁと思っていたところに 回答いただけてうれしいです^^ >もう少しプライベートな会話をするように心がけてから誘ってみるのはどうですか? おっしゃるとおりです。 せっかく日常会話できる仲になったので、 次のステップはそれですね。 >ClassicGoGoさんはそこの場所で飲んだりはしないのですか? 普段は昼休みにその店を利用しますが、その際は店内で食事してます。 目はめちゃくちゃ合います。 食事の終わるタイミングを見てくれているのか、 食事が終わるころには返却口で彼女が待ち受けてくれます。 (たぶん勘違い^^) 参考になりました。ありがとうございました。 また何かあったら質問するかもしれませんが、 その際はどうぞよろしくお願いします。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.4

Mさんを呼ぶほかの店員さんがMさんと仲が良い場合。 Mさんがあなたのことが気になっていて、あなたがお店に来たら教えてと言うような相談とかしてたらいいですね。 接客業のコミュニケーションとして、まぁ、あるとは思いますが、Mさんが普段からどんな態度なのかにもよるのでは。 他の方との接客をみて、自分と比べてみるとか。 でも、結構フレンドリーっぽいので脈がないということはないです。 週2くらい顔を出してみて、チャンスがあれば誘ってみればいかがでしょう。

noname#23811
質問者

お礼

>Mさんがあなたのことが気になっていて、 >あなたがお店に来たら教えてと言うような相談とかしてたらいいですね。 実はそう期待してました(勘違い) 彼女を呼んでくれる店員さんとも日常会話してるので、 私の気持ちを察して気を使ってくれたのかなぁと思っています。 >週2くらい顔を出してみて、チャンスがあれば >誘ってみればいかがでしょう。 ええ。そうですね。 もうちょっと顔出す回数増やしてみます。 でも週2以上だと食べ物飽きそうなので、 くれぐれも無理はやめておきます^^;

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

同僚の店員さんがわざわざ彼女を呼ぶというのはポイントでしょうね。 但し、同僚がからかい半分に呼んでる可能性も考えられますが。

noname#23811
質問者

お礼

>但し、同僚がからかい半分に呼んでる可能性も考えられますが。 それも考えられますね。 経験からですが、迷惑だったら予防線張ってくると思っていますので、今のところ大丈夫そうです。

  • castanets
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

脈無しと考えておいた方がいいと思いますね。 接客業ならば客に愛想良くするのは当たり前です。常連さんなら、なおさらです。 あなたが意識しすぎなだけです。 向こうから声を掛けてくれることが多くなって、それが他のお客さんに対するものとは明らかに違うものなら、そこで初めて期待していいと思います。

noname#23811
質問者

補足

>脈無しと考えておいた方がいいと思いますね。 経験者ということなので、「無し!」と断言する根拠が書いていただけると より参考できる回答になると思います。 書きもれましたが、常連さんといっても通う頻度は週一程度です。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

当人同士にしか分からないニュアンスもあります からなんとも言えませんが。 バイト先のお友達も協力しているところを見ると 脈有りなのではないでしょうか? 彼女にその気がない、もしくは迷惑ならば、友達 もそこまであからさまにチェンジしないでしょう。 あまり、しつこくない程度にプッシュしては どうでしょうか。

noname#23811
質問者

お礼

>あまり、しつこくない程度にプッシュしてはどうでしょうか。 嫌がるそぶりを見せたら、即撤退する予定です。 でも今のところそのそぶりはありません。 最近日常会話を向こうからしてくれるようになったので、 仲良くなれるようにがんばって見ます。

関連するQ&A

  • カフェの店員さん。。

    昼休み会社の後輩と一緒にとあるカフェに通っています。(週一程度) そこで働いているかわいい子がいます。 いつもニコニコして、一生懸命働いてる姿に癒されています。 でも、声をかけたことはありませし、 恋愛対象として全然意識してませんでした。 いつもは店の奥で調理をしていて、たまに注文を持ってきてくれてたのですが、 ある日、珍しくもレジを担当してました。 「あの~いつもよく来てくださってるんで、ドリンクのスタンプカード作っていいですか?」 と声をかけてくれました。 スタンプカードも常連さんしか渡してないみたいなんで、 仕事上とは言えうれしかったです。 以降は彼女に声をかけやすい雰囲気になりました。 自然とメニューのことを聞いてたり、食器を彼女に返すときは 「ごちそうさま、おいしかったよ」と言ってます。 彼女は満面の笑みで「ありがとうございます!」と返してくれます。 (八重歯がかわいいのです) 彼女は私のことを「感じのいいお客さん」と思ってくれてそうです。 でも私は、彼女を意識し始めています。 # まだ好きではないと思います。 アプローチしたいような、したくないような 今まで味わった事がない感情です。 食べ物もおいしいし、他の店員さんとも仲良くなれつつあるので 店に行きずらい感じには絶対したくないです。 でも仲良くしたいという気持ちがあります。声をかけるお客さんって迷惑でしょうか。。 お客さん/店員さんで恋愛感情を持った方に アドバイスをお願いしたいです。

  • 店員です。話しかけられたら迷惑でしょうか?

    25歳、女性です。カフェでホールの仕事をしています。 朝早くからやっているカフェで、私は主に朝から勤務しています。その朝の時間、いつもモーニングを食べにいらっしゃる常連の方なのですが、最近その方が気になっています。 年齢は見た目からすると…30代?といったところで、スーツを着ていらっしゃって、出勤前に寄ってくださっているようです。滞在時間はいつも30分ほど、決まった時間にいらっしゃいます。 レジをしたり、接客をしたりと、声を掛ける瞬間はあるのですがあくまで店員としての応対…と言った感じで個人的な会話とまではいっていません。 話しかけてみようとも思うのですが、いつも一人静かに時間を過ごしていかれるようで……気さくに話していかれる常連客さんもいますが、中にはそういう朝の時間を邪魔されたくないと思っているお客さんもいらっしゃるだろうと思うとなかなか踏み切れずにいます。 (レジ等で応対をする際に、どちらかというと物静かというか寡黙な雰囲気をしていらっしゃるので尚更です。) 機会をみつけて小さなことでも話しかけてみようかと考えていますが、一人でゆっくりしたいときに店員から声を掛けられたら迷惑に感じると思いますか? 想像でも、体験談でも構いませんので、聞かせていただけたらと思います。

  • 店員さん2

    こんにちは。 以前にも投稿させてもらったのですが・・・ いつもお昼御飯を食べに行くお店の店員さんが気になっています。 だから通ってるんですけど 以前いろんな方から回答いただきまして、「基本は挨拶から」というご意見いただきました。 僕も挨拶をしようとしていますが。なかなか・・・ 「こんにちは、ありがとう、ごちそうさま」くらいはなんとか言ってはいますが 「こんにちは」も店員さんは「いらっしゃいませ、こんにちは」の「こんにちは」なので。 それに店内も忙しそうに回ってるので。他の人が接客に来たら、接することもなく、残念と思いながら店を後にすることも・・・今日もそうでした。 でもいつも笑顔で仕事してるので、ほんとにそこに惹かれるんですよね。 たぶんプロ意識持ってるのかなって感じます。 だからかなりの「強敵」?っていうことはわかってるんですけどね。 なんとか少しでも仲良くなれればなと思ってるんですけど。毎日ふがいない気持でいっぱいです。 一応顔だけは覚えてもらえてるみたいですが。 正直僕はそんなに恋愛経験も豊富じゃないし、不器用だし、見た目だけで僕を好きになることはまずないですし、見込みは少ないのはわかってるんですが。なにかもう一歩踏み込みたいんです。 何かアドバイスあるでしょうか? また実際に飲食店かなにかで働いている女性の方。どんな感じで話しかけられたら自然なんでしょうか?  質問もふがいないと思いますが。よかったら教えてください。

  • 店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 さっ

    店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、 あまりにびっくりしたので質問してしまいました。 私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、 買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。 見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す? 知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。 そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。 私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。) 正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。 あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。 この気持ちは何でしょう。。。 とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、 イラッとしてしまいます。 神経質でしょうか?

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

  • カフェの店員さんに再度アタックしたい

    20代、社会人です。カフェに通いだしてから一年半。 とても気の利く心地よい接客をする店員さん(20代くらい)が気になって仕方なくなり、ダメもとで連絡先を書いたメモを渡したら、 数日後、店員さんの携帯から丁寧な営業的ととれるメールがきました。 その後店に行ったのですが、帰り際、目を合わせて会釈したら、笑顔がひきつっているように見えてしまいました。 焦った僕は、数日後、段階もふまずにいきなり強引?な食事の誘いをしていまいました。 ”お互い忙しいので厳しいかと思いますし、無理にとはいいませんが、気が向いたらお返事ください。” との文を添えて。 結果、返事はきませんでした。 僕はそれが返事だと受け取って、それから店に行くのをパタリとやめ、5ヶ月が経ちました。 しかし、心のどこかでまだ気になっていたので友達に相談したところ、 明日行こう!と言われ友達に連れられてその店に行きました。 偶然にもその店員さんがレジしてくれて、すっかり気持ちが蘇ってしまいました。 誘惑に負けて、また最近から週1~2ペースで通いだしてしまいました。 彼女は僕よりよっぽど大人な対応をする方で、何事もなかったかのように、他のお客様と変わらぬ接客をしてくださいます。 先日店員さんは僕が店内にいても、とても自然な笑顔と声で、生き生きしているように見えました。 その様子を見て、店員さん、俺のことあんまり気にしてないのかもと思いました。 これなら、普通にまた客としてカフェに通ってもいいかなと勝手に思っていました。 そんな矢先、レジの方から例の店員さんの笑い声がしたあと 「ニヤニヤしちゃう。顔が赤い」との声が聞こえてきました。 他の店員さんでも似た声の人はいるので、確かではないですが。 ただの直観なのですが、どうしても店員さんが俺のことを言っているように思えて、一瞬舞い上がってしまいました。 が、すぐに、ひょっとして笑い物にされてる!?と思って、すごく落ち込みました。 自意識過剰かもしれませんが、どう捉えていいのか、いろいろ考えて悩みました。が、気のせいだと思って、あまり気にしないようにはしていますが。 僕は今、言い寄ってこられる女性が複数いたりして、出会いがない訳ではないです。 しかしここ一年、この店員さんにしか本気になれません。 再度アタックしたいのですが、一度メールが来なくなったということがあるので、どう動いていいのか分かりません。 迷惑かけるだろうし、脈なしだということは分かっていはいるんですが、この恋にもう一度はっきりとした決着がつかないと諦められません。 彼氏持ちかも分からないし、既婚でもおかしくない年齢だと思います。 いきなり告白とかじゃなくて、まずは自然に仲良くなりたいのですが、 どうやって仲良くなっていけばいいか分かりません。アドバイスありましたらよろしくお願いします。 長文駄文失礼しました。

  • コンビニ店員さんにアプローチ

    気になるコンビニ店員さんについて相談です。 僕は29歳の会社員です。相手の店員さんは、会社の目の前に あるコンビニで働いており、20~25歳くらいです。 その店員さんとは、顔見知りで少し会話もします。その際は、 店員さんから話してくる事が多いです。 (会話の内容は商品の事や軽い世間話です。) ただ、他の店員さんやお客さんがいる時は全く話してきません。 僕もその時は空気を読んで話しかけません。 また、コンビニ外では、偶然街で会った時に会釈をしました。 お互い急いでいたので話はしませんでしたが、その後もしばらく 僕の方を見ていたので、2回ほど会釈しました。 僕とコンビニ店員さんの関係は以上です。 店員さんの方は、ただの常連かと思っているかもしれませんが、 後悔しないためにも何かアプローチをしたいと考えています。 しかし、僕は恋愛経験が乏しいため、どのような方法が最善策 なのかが分かりません。 何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 店員さんが気になってしょうがないです

    普通の会社員、女です。 気になる店員さんは男性です。 いつも近所のお店の駐車場に止まっている、クルマのオーナーさんが 気になってしょうがないです。 クルマのオーナーさんは、そのお店の店員さんです。 何故店員さんだって知っているかというと、 一ヶ月くらい前、父がそのクルマをじろじろ見ているところ、店員さんが気づき、 「僕のクルマに何かついてますか?」と声をかけられたからです。 その時に名刺をもらったので名前は知っています。顔も何となくわかります。 その時、私は一切会話に入らず、マスクをしていました。 私は店員さんのクルマの車種がとても大好きで、家のクルマも同じ車種です。 家のよりカッコいいホイールを履いていて、そんなにゴテゴテしていないので 嫌みがありません。父もそのことを褒めていました。 ですので、そのクルマについて色々お話を伺って 彼と仲良くなりたいなと思っています。 ですが、彼はレジなど店舗内の店員さんではなく、 立ち入り禁止の見えないところで働いているので、なかなか気づいてはもらえないです。 また、お店の駐車場で他人のクルマをジロジロ見ていたら他のお客様やお店の方々、 近隣にお住まいの方に迷惑がかかってしまうのではないかと不安です。 最悪は警察を呼ばれるかも…。と思うと、しょっちゅう見に行けないかと思っています。 常連になれば…と考えましたが、もう既に、安くしてくれる常連のお店があり、 切り替えることは不可能です…。 どうしたらよいでしょうか…。

  • 店員さん‥

    この前も相談させてもらいましたが、店員さんが少し気になっています。 私は20歳ですが、多分店員さんは20代後半だと思います。 最近はよく行ってるので 顔も覚えてもらい たまに話し掛けてくれます。 最近気付いたのですが いつもサービスしてくれてたみたいです(>_<)(本来ホイップがないものにお兄さんの時だけいつもつけてくれてました。) だからといって何か期待してるとかおこがましいことは考えてませんが 素直に嬉しかったです。 それでつい先日なんですが友達にお兄さんの話をしたら見てみたいと言うので店にいきました。 それでレジがお兄さんだったんですけど、すごい笑ってはったんです(>_<) 何でやろって思って 友達に後で聞いたところ 私すごい嬉しそうな顔してたみたいなんですよ(*_*) 私は誰でもいつも笑顔で接するようにしてるんですけど 何か違うかったみたいで‥ バレたかなーとか思うと恥ずかしくて‥ 他の店員さんへの恋の相談とか見てると 好意を示した方がいいってゆうのも見るんですけど 実際こんな年下に好かれても迷惑なだけかなーとかも思って‥ でも何かもう お兄さんにどんどん惹かれてっちゃって(>_<) 全然タイプじゃないのにすごい魅力感じちゃってとまらないんです‥ ひさびさに片思いするのと店員さんなんて初めてなんでどうしたらいいのかわからなくて‥ どうしたらいいんでしょうか‥(>_<)

  • この店員さんは好意がありますかね?3

    Q この店員さんは好意がありますかね? URL:http://okwave.jp/qa/q9031604.html Q この店員さんは好意がありますかね?2 URL:http://okwave.jp/qa/q9046189.html 上記2つの質問の続きの質問です。 前回、前々回に、ご質問に回答して下さった皆さん、 ありがとうございました。 今回の質問は下記の通りです。 今日の夜に、良く行くお店に、 いつもと同じように買い物に出かけました。 一週間くらい逢っていなかった、 例の女性の店員さんが仕事をしていました。 今日もまた、普段と違った対応でした。 どういった対応かというと、 私が尋ねる前に、私がいつも買う商品を 笑顔で愛想良く持ってきてくれました。 ここまでは、前回と同じ対応なのですが、 今日はその商品を上品に両手で添えて 差し出されました。 もちろん、笑顔での対応です。 髪型も少し変わっていたし、 商品を差し出された時に気付きましたが、 両手の爪にはマニュキュアが塗っていました。 これは、 1.常連客とは違った好意を持っている。 2.普通の常連客の対応であり好意は持っていない。 3.常連客なので前回と同じくやはり勘違いである。 4.その他(他に考えられることがあれば) また、この店員さんが好意があると仮定して、 私は次回から、どのように話しかければ良いでしょうか? 話すタイミングやきっかけなどの、 アドバイスや助言を頂きたいと思います。 よろしく、お願いします。