• ベストアンサー

店員さんと仲良くなれつつありますが、果たして。。

とある女の子の店員さん(Mさん)が気になっています。 常連さん専用のスタンプカードを作ってくれる際に、 声をかけてくれたことで意識し始めました。 他の店員さんは、どうやら私の気持ちに気づいているようです。 店に入った時、挨拶した後、わざわざMさんを呼んできて、 レジを代わってくれます。 ※別に頼んでないのに^^; 食器を返却する際、他の店員さんがいるのに店の奥から 走ってきて受け取ってくれます。 その際、「ごちそうさま、おいしかったよ」と声をかけていました。 いつもは昼休みに お店に通っていますが、 この間、出社前に行ってきました。 Mさん「あっ!!こっこんちは!(ビックリした様子)」 私  「おはよう。朝はお客さん全然いないね。」 Mさん 「朝はいつもこうなんですよ」 私  「これから朝もこようかな、アイスコーヒーおいしいし。」 Mさん 「はい!お願いします!」 嫌がってる様子は全くなく、いつも通り 笑顔で接してくれました。 「今日も暑いね。頑張ってね。」と声をかけて店を出た後、 振り返ると彼女がこっちをずーと見ていました。 会釈をすると笑顔で返してくれました。 予防線を張られる様子もまったくないです。 この状況、果たして脈はあるんでしょうか? それとも接客業としてこれくらいのコミュニケーションは当たり前?

noname#23811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。♂です。 実は私も似たような状況で、最近2人で会ったので。。。 正直、接客としてはコレくらいのことはしますので判断はしかねますし、予防線を張られる段階にはないとおもいます。もう少し、簡単な個人としても会話をしてみて探ったほうがいいかと思います。個人の付き合いは、そういった簡単な個人情報交換などのコミニュケーションから始まると思うので、店の話や一般的な世間話で、脈アリか脈ナシかを判断しちゃいけないかなぁと思いますよ。 まだ、壁を作られていないのだから、あせらずにステップバイステップで近づいて行きましょうよ。 会話が双方向のやり取りになったころに、進んだほうが確実性は高いと思いますよ。 でも、そんなの待てない!って感じならGOしても悪くないですよ。ただ、そのアンサーついては相手次第となっちゃうけれどね・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 >接客としてはコレくらいのことはしますので >判断はしかねますし おっしゃるとおりです。 脈あり/なしの判断以前の段階ですね。 >あせらずにステップバイステップで近づいて行きましょうよ。 あくまで客としてですが、気に入られている感触はあるので、じっくり事をすすめます。 まだ望みはあると思います。 頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• fufu01
回答No.6

>この状況、果たして脈はあるんでしょうか? >それとも接客業としてこれくらいのコミュニケーションは当たり前? 両方yesと言いそうです。 でも拒否されている感じはないのですから、次のステップに行ってみては いかがでしょうか。 そこで彼女の気持ちもわかるから。 次のステップ; ・ケータイ、メールの番号を教えて連絡まち ・どこか一緒にデートに誘って話す。1対1が心配なら2対2とか。 ・バイト終わりに偶然に合って(2~3hr待った偶然も可)みる 等ですかね。 うまくいくといいですね

質問者

お礼

>次のステップに行ってみては、いかがでしょうか。 そうですね。もう少し個人的な話をしてみます。 連絡先のゲットや食事の誘いは当分しないと思います。 たとえうまくいったとしても、話す内容に困ると思いますので^^;

• ravi-ivi
回答No.5

ClassicGoGoさん、こんにちわ! 相変わらず頑張っているようですね。 状況が本当に似ていて他人事には 思えません!!質問にある会話とかも(笑) ClassicGoGoさんは、着実にいくタイプのようなので かなりいい雰囲気になっている今、もう少しプライベート な会話をするように心がけてから誘ってみるのはどうですか? 冷静に判断しようと思っても、自分の気持ちがあるから ちょっと良い事もちょっと悪い事も倍にとってしまって ので実際どうなんだろうと考えますよね。 私の場合、彼はもちろん、周りの店員も私の気持ちを知ってる と思います。彼と話していると笑ってる気がしますし。 お店で飲んでるとしばらく目があってお互い笑ったりしてくれ ますけどね・・・。 メールのやり取りでも好きというニュアンスを伝えてるので、 もう押すしかないと思っています。相変わらず電話や会っては くれませんけど、7月中旬まで1ヶ月間頑張るつもりです。 (ごめんなさい、自分の報告しちゃって!) ClassicGoGoさんはそこの場所で飲んだりはしないのですか? そうすると、彼女とよく目があうとか少しわかると思うのですが、 いかがですか??

質問者

お礼

どうもravi-iviさん 役に立てなくて申し訳ないなぁと思っていたところに 回答いただけてうれしいです^^ >もう少しプライベートな会話をするように心がけてから誘ってみるのはどうですか? おっしゃるとおりです。 せっかく日常会話できる仲になったので、 次のステップはそれですね。 >ClassicGoGoさんはそこの場所で飲んだりはしないのですか? 普段は昼休みにその店を利用しますが、その際は店内で食事してます。 目はめちゃくちゃ合います。 食事の終わるタイミングを見てくれているのか、 食事が終わるころには返却口で彼女が待ち受けてくれます。 (たぶん勘違い^^) 参考になりました。ありがとうございました。 また何かあったら質問するかもしれませんが、 その際はどうぞよろしくお願いします。

• moon_night
回答No.4

Mさんを呼ぶほかの店員さんがMさんと仲が良い場合。 Mさんがあなたのことが気になっていて、あなたがお店に来たら教えてと言うような相談とかしてたらいいですね。 接客業のコミュニケーションとして、まぁ、あるとは思いますが、Mさんが普段からどんな態度なのかにもよるのでは。 他の方との接客をみて、自分と比べてみるとか。 でも、結構フレンドリーっぽいので脈がないということはないです。 週2くらい顔を出してみて、チャンスがあれば誘ってみればいかがでしょう。

質問者

お礼

>Mさんがあなたのことが気になっていて、 >あなたがお店に来たら教えてと言うような相談とかしてたらいいですね。 実はそう期待してました(勘違い) 彼女を呼んでくれる店員さんとも日常会話してるので、 私の気持ちを察して気を使ってくれたのかなぁと思っています。 >週2くらい顔を出してみて、チャンスがあれば >誘ってみればいかがでしょう。 ええ。そうですね。 もうちょっと顔出す回数増やしてみます。 でも週2以上だと食べ物飽きそうなので、 くれぐれも無理はやめておきます^^;

• gyounosuke
回答No.3

同僚の店員さんがわざわざ彼女を呼ぶというのはポイントでしょうね。 但し、同僚がからかい半分に呼んでる可能性も考えられますが。

質問者

お礼

>但し、同僚がからかい半分に呼んでる可能性も考えられますが。 それも考えられますね。 経験からですが、迷惑だったら予防線張ってくると思っていますので、今のところ大丈夫そうです。

• castanets
回答No.2

脈無しと考えておいた方がいいと思いますね。 接客業ならば客に愛想良くするのは当たり前です。常連さんなら、なおさらです。 あなたが意識しすぎなだけです。 向こうから声を掛けてくれることが多くなって、それが他のお客さんに対するものとは明らかに違うものなら、そこで初めて期待していいと思います。

質問者

補足

>脈無しと考えておいた方がいいと思いますね。 経験者ということなので、「無し!」と断言する根拠が書いていただけると より参考できる回答になると思います。 書きもれましたが、常連さんといっても通う頻度は週一程度です。

• sachi218
回答No.1

当人同士にしか分からないニュアンスもあります からなんとも言えませんが。 バイト先のお友達も協力しているところを見ると 脈有りなのではないでしょうか? 彼女にその気がない、もしくは迷惑ならば、友達 もそこまであからさまにチェンジしないでしょう。 あまり、しつこくない程度にプッシュしては どうでしょうか。

質問者

お礼

>あまり、しつこくない程度にプッシュしてはどうでしょうか。 嫌がるそぶりを見せたら、即撤退する予定です。 でも今のところそのそぶりはありません。 最近日常会話を向こうからしてくれるようになったので、 仲良くなれるようにがんばって見ます。