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この店員さんの対応には好意があるのか?
- 今回の質問は、いつもと違った対応をする店員さんについてです。前回と同じ対応なのに、商品を上品に差し出されるなど好意があるのか疑問です。
- 質問者は、一週間ぶりにお店に行ったらいつもとは違った対応をする女性の店員さんに出会いました。商品を笑顔で持ってきてくれたり、両手で添えて差し出してくれたりしたので、好意があるのか気になっています。
- 質問者は、良く行くお店で一週間ぶりに例の女性の店員さんに会いました。いつもとは違った対応をする彼女に、好意があるのか疑問に思っています。髪型も変わっていて、両手の爪にマニキュアが塗られていたことにも気づきました。
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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 接客業の場合は判断が難しいです。 何を販売しているかによって異なりますし・・・。 掘り探って考えるのなら 4でしょうか? 彼女はそれなりにお仕事のできる方だと思います。 気遣いもできて、プロフェッショナルな対応を基本として 自分のお仕事に誇りを持っているのでしょう。 適正レベルで行けば、かなり向いている職業と感じます。 あなたの期待度がどれほどか判りませんが 「ありがとう」の後に続ける言葉は さすがお仕事出来る人は違いますね。 気の使いどころが・・・。 尊敬しちゃいます。 〇〇さんがいらっしゃるから、僕も買い物しやすいです。 本当に、覚えて貰っていて嬉しいです。ありがとう。 でしょうか? 相手を褒めることが、話のきっかけを作ります。 また彼女が他の人にも同じようにしていれば それも褒めてあげることです。 褒められて気分を悪くする人は余りいませんから。 他には、何かお勧めありますか?とか 最初は仕事に関わることから会話には行ったほうが いいと思います。 いつも気を使う仕事で大変ですね。 という人こともいいと思いますよ。
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- KoalaGold
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好意は常連客としてあると思いますが、kf622さんは男女の関係を求めてます? なんども訪れる人には親しくなるのは当然で、異性関係を期待されると店員さんには面倒臭いことになると思いますが。 会話を続けるには、商品を持ってきてくれたら「いつもありがとう」「親切ですね」と一言二言足すようにしたらいいと思います。相手を気遣うのもいいです。「今日は寒いですね」「立ち尽しは大変でしょう」
お礼
回答ありがとうございます。 >好意は常連客としてあると思いますが、 >kf622さんは男女の関係を求めてます? 期待感はありますよ。 >なんども訪れる人には親しくなるのは当然で、 >異性関係を期待されると店員さんには >面倒臭いことになると思いますが。 私が期待感を持っているだけで、 その店員さんに期待感を持たせては いないと思いますが。 意識しているのかも解りませんし、 そんなに面倒臭い方向に発展しますかね。 >会話を続けるには、商品を持ってきてくれたら >「いつもありがとう」「親切ですね」と >一言二言足すようにしたらいいと思います。 >相手を気遣うのもいいです。 >「今日は寒いですね」「立ち尽しは大変でしょう」 「ありがとうございます。」の一言くらいですかね。 その後の言葉が出てこなくて続かないのですが。 例を示して下さり、ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。
- 振内山(@samusamu2)
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話すきっかけは何でもいいですよ。買ったものの話とか天気の話しでも。 何度も会話してあっちに顔を覚えてもらって、お互い気兼ねなく話せる感じに近くなったら メールアドレスが書いた紙を渡せば良いとおもいます。 >>私が尋ねる前に、私がいつも買う商品を >>笑顔で愛想良く持ってきてくれました。 >>ここまでは、前回と同じ対応なのですが、 >>今日はその商品を上品に両手で添えて 差し出されました。 その店員さんは特別愛想が良い人なのでしょう。なのでkf622さんに好意を持ってる可能性は限りなく低いとおもいます。kf622さんがその店員さんに好意を持っていて、上手くいったらいいなあって期待もあるからこそ、相手ももしかしたらこっちに気があるのでは?って妄想が大きく膨れ上がってしまってるのではとおもいます。こういうケースってそんな風にプラスに考えるよりマイナスから入ったほうが良いしそれが正解な場合が殆どです。 まず相手の気持ちがどうこうより普通に親しく会話できるレベルまで持っていって上記に書いたように、メルアドを書いた紙を渡せば良いとおもいます。とにかく店の外で会話できるようにならないと先に進まないですし。
お礼
samさん、こんばんわ、 回答ありがとうございます。 >何度も会話してあっちに顔を覚えてもらって、 >お互い気兼ねなく話せる感じに近くなったら 顔は、もう覚えられていると思います。 会話するタイミングが合わないのかもしれませんね。 >メールアドレスが書いた紙を渡せば良いとおもいます。 アドバイス頂き、ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 >その店員さんは特別愛想が良い人なのでしょう。 愛想は良いと思います。 対応もハキハキして良いと思います。 >なのでkf622さんに好意を持ってる可能性は >限りなく低いとおもいます。 やはり、普通の普段の対応通りなのでしょうね。 >kf622さんがその店員さんに好意を持っていて、 >上手くいったらいいなあって期待もあるからこそ、 >相手ももしかしたらこっちに気があるのでは? >って妄想が大きく膨れ上がってしまってるのではとおもいます。 期待はありますね。 というか持っています。 「相手がこっちに気があるのでは?」という 妄想をその店員さんが持っているのかどうかは解りませんが。 >こういうケースってそんな風にプラスに考えるより >マイナスから入ったほうが良いしそれが正解な場合が殆どです。 解りました、アドバイスを参考にしたいと思います。 >まず相手の気持ちがどうこうより普通に親しく会話できる >レベルまで持っていって上記に書いたように、 >メルアドを書いた紙を渡せば良いとおもいます。 忙しそうに仕事をしているので、 なかなか、そういったレベルまで会話をする タイミングがないんですよね。 >とにかく店の外で会話できるようにならないと先に進まないですし。 ですよね、そのレベルまでの会話が出来れば良いのですが。 ありがとうございました。
女性って ウキウキ気分を持続出来るのです・・ 今頃 彼氏と久々に逢ってる最中かも知れませんよ・・ それが待ち遠しくて ウキウキしてただけかも・・? とりあえず あなたの勘違いには 変わりありません・・ 常連客と店員の関係のままなら・・
お礼
回答ありがとうございました。
補足
>女性って ウキウキ気分を持続出来るのです・・ そうなんですか、信憑性はかなり低そうですね。 >今頃 彼氏と久々に逢ってる最中かも知れませんよ・・ そういえば、聞いたことはありませんね。 彼氏がいるのかどうか。 >それが待ち遠しくて ウキウキしてただけかも・・? 質問文のどの辺りを読んで、そう思いましたか? >とりあえず あなたの勘違いには 変わりありません・・ 選択肢では、2ですか?、3ですか?、4ですか? >常連客と店員の関係のままなら・・ 確かに私は、その店の常連客ですが、 その店員さんは最近、入ってきたばかりですよ。 過去の質問を読んで回答していますかね?
お礼
回答ありがとうございます。 >接客業の場合は判断が難しいです。 >何を販売しているかによって異なりますし・・・。 その店員さんとは、毎回、逢えるわけではなく、 たまにしか逢えまえん。 何度か逢っているので、顔は覚えられたと思います。 >掘り探って考えるのなら >4でしょうか? そうですか、ご協力ありがとうございます。 >彼女はそれなりにお仕事のできる方だと思います。 >気遣いもできて、プロフェッショナルな対応を基本として >自分のお仕事に誇りを持っているのでしょう。 仕事は出来そうな感じがしますね。 対応もハキハキして愛想が良いと思います。 >「ありがとう」の後に続ける言葉は >さすがお仕事出来る人は違いますね。 >気の使いどころが・・・。 >尊敬しちゃいます。 残念ながら、この会話レベルには到達していません。 >〇〇さんがいらっしゃるから、僕も買い物しやすいです。 >本当に、覚えて貰っていて嬉しいです。ありがとう。 >でしょうか? 後者の方の会話レベルでしょうかね。 今の段階では。 >相手を褒めることが、話のきっかけを作ります。 >褒められて気分を悪くする人は余りいませんから。 解りました、アドバイスを参考にして 会話が出来るようにしたいと思います。 >他には、何かお勧めありますか?とか >最初は仕事に関わることから会話には行ったほうが >いいと思います。 この会話も会話する機会がありそうですので、 これも参考にしたいと思います。 >いつも気を使う仕事で大変ですね。 >という人こともいいと思いますよ。 はい、このレベルの会話が出来るように 機会を伺おうと思います。 ありがとうございました。