• ベストアンサー

店員さんに話し掛けられたら。

服を買うとき、店員さんに話し掛けられるのが苦手です。 特になにげなーく服を手に取って見ているとき「それ可愛いですよね」と言われると、なんて返せばいいのか分からなくなってしまいます。 とりあえず曖昧に頷きながら笑顔を返すんですが、そうすると説明が始まったり、中には困ったような顔をされる方もいて; 探してる商品がある時はいいんですけど… 店員さんが「それ可愛いですよね」と言う時って、お客さんと話したいと思ってるんでしょうか?それとも単なるお声掛けですか? 皆さん、こういう時はどう切り返してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そういう人もいるよね。 あくまで相手は親切心から、少しでも楽しく買い物が出来て、似合うものを見つけられたら~という気持ちで対応してる。 店員との話やアドバイスを求めてわざわざ買い物に来てる人もいる。 声をかけてもらいたいと思ってる人もいるんだよ。 逆に貴方のようにそれ自体を少しトゥーマッチに感じちゃって、もっと一人で静かに買い物したいなと感じるのもそれもまた自然なんだよね。 貴方は貴方なりにそうですね~とお茶を濁しつつ、ゆっくり見させてもらいま~す♪位で対応しておけば、相手も色々なお客を見てるから。 貴方はマイペースで買い物をしたい人なんだと感じてくれる筈。 貴方は自分のペースで良いんだよ☆

tama_0603
質問者

お礼

話しかけられると「話さなきゃいけないのかな??」と思っていたので、こちらの回答を見て安心しました! 自分のペースで楽しくお買い物するのが一番ですよね♪o(^-^)o ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はアパレルショップ経営なので 声を「掛ける側」が多いのですが(´・ω・`;)・・。 >お客さんと話したいと思ってるんでしょうか? >それとも単なるお声掛けですか? 正直どちらとも取れるかと思います。 話が単に好きな店員であれば、とっかかりとして、 手に取った→興味がある→話しかけるってな流れかなと。 興味があるから手に取った、だから「可愛いでしょ?」と、「きっかけ」に。 ただ、お客さんにはわかりませんが ショップによっては当然各店員売上ノルマがあるショップもあります。 そうなるとはっきり言って片っぱしから声掛けしないと大変なのです。 余談ですがメンズショップで働いていた時、 何も声をかけず背後霊のようにくっついて回るスタッフがいて 「あれじゃ気味悪いよね・・・」と注意したことがあります。 こんなのよりは多少でも何か声をかけられた方が、見やすいかと(´・ω・`;) >こういう時はどう切り返してますか? 実は私は自分が買い物に出たときに声を掛けられるのが嫌いです。 なので長居はしないし、コレと思ったら迷わず買います(笑) 声掛けの隙を与えないか、或いは「見てるだけなので」と返します。

tama_0603
質問者

お礼

なるほど~。どちらかというと単なるお声掛けかな?と思っていたのですが、商売のためだったり本当にお話好きだったりする方もいらっしゃるんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

売る側の立場から言わせていただくと、商品を手に取られた時というのは 御客様にお声を掛けるタイミングとして基本のひとつなんです。商品を手に とっていただけるという行為は、一応その商品に興味をお持ちであると判断 するわけです。その際、さりげなくその商品のセールスポイントをアピール したりもするわけなのです。残念ながら、御客様がただ”なにげーなく服を 手に取られた”だけなのかどうかは、なかなか判断つきかねますが、基本的 に日本の駅ビル内にあるような人の出入りが多い専門店においては一般的な 対応、と考えていただければ良いかと思います。より専門度の高い一流店に おいては、御客様が販売員を必要とするアクション、シグナルを発した際に お声をかけるケースが多いです。  一流の専門店で良い御買い物を御希望でしたら、販売員とほどよいコミュニ ケーションを保つこと、つまり話し上手であることはけっこう大切なことかも しれません。販売員の中には勿論新人もいますが、彼女ら彼らの多くは商品に 愛着を持って毎日御客様に接しているわけで、あなたもお仕事をお持ちであれば そのキャリア(現在の仕事を3年間続けている等)に応じた自信とプライドが おありのはず。彼女ら彼らについてもそれは同じことで、彼女ら彼らの知識や センスを御自由に生かしていただけたらと思うのです。きちんとした専門店で あれば、御得意様との長くて良い関係を望んでいるはずであり、そのために 御客様がより素敵になっていただくことを第一に考えているわけですから。  もし時間つぶしに初めて入られる御店でしたら、販売員に”いらっしゃいませ” と声をかけられた際、御自分から”ちょっと見せてください。”とさらっと 言ってしまうのが一番かもしれません。

tama_0603
質問者

お礼

売る側からのご意見、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます☆

• abyss0011
回答No.1

その服を、宣伝しているのだと思いますよ。 特に、服を取り扱っている店員さん達は、自分の店で売っている服をほぼ全て把握していて、商品を触っているお客様には、声をかける率が高いのです。そういうマニュアルがあるみたいですよ。 ですから。お客様に興味を持ってもらえる、又は好印象を持ってもらえるようにするための、行動だと思います。 実は、私も店員に声を掛けられるのが苦手なんです(汗) その時は、店員さんが居ない時に、服を探してたりもします。 もし声をかけられても、「そうですよね!」「私もどう思ったんです」 など、流しても良いかと思います。

tama_0603
質問者

お礼

abyss0011さんも店員さんに声を掛けられるの苦手なんですね。 私だけじゃなくて安心しました(^-^) 特に商品について相談したくない時は上手に流すのも、お買い物を楽しむコツなんですね☆話しかけられるとつい焦ってしまうのですが、流す事も覚えていきたいです。 ご回答、ありがとうございました。