• ベストアンサー

いい店員/悪い店員

私はコンビニでアルバイトをしています。来てくださるお客様には気持ちよく帰ってもらいたいと思ってます。 そこで!皆さんが出会った「良い店員」を教えてください! コンビニに限らず、接客業であればなんでも構いません! 逆に、「こういう店員がいる店には行きたくないなぁ」のように、「悪い店員」もあれば教えてください! ちなみに私は笑顔で明るい店員に接客をしてもらうと嬉しいので、自分もそうするように心がけてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.6

>やっぱり皆さん、そこまで多くは求めてないんですね。 >コンビニの店員くらい…って気持ちでアルバイトやってる方が多いからでしょうか? まあ実際はそうでしょうね。 とはいえ、中にはいい店員さんもいたので、その人の特徴を挙げておきます。 ・雰囲気が明るそう ・ちゃんと挨拶してくれる ・はっきりしゃべっているので、言ってることが分かりやすい ここまでは求めていないけど、こういう店員さんがいると気分はいいですね。 一部こういうのがイヤだという人もいるけど、気にしなくてもいいと思います。 たぶんやましいこと(立ち読み目的とか)があるからだと思いますので… 割り箸やスプーンについては、個人的には不要なので勝手に入れられるのはイヤですね。 できれば聞いて欲しい(もちろんはっきりとしゃべってもらって) ただ、どっちがいいかはきっと意見が分かれるので気にしなくていいと思います。 ※レジにでも置いておいて客が自分で取っていく手もありますが、 これも欲しいのに忘れた人のことを考えないといけないのでたぶんダメでしょう。 置いておくスペースもないか… あと、参考URLにいいこと書いてあると思ったので追加しときます。 (ここまでできたら最高です)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa767885.html
lllllooooo
質問者

お礼

私は初めてのバイトがコンビニで、それをずっと続けています。なので、しっかり働く!と頑張ってるつもりです。 私の店は従業員全員が元気にハキハキ喋るので(そうしないと店長に呼ばれて事務所で猛特訓;)明るい店だとは思います! 割り箸等は聞いた方がいいですか;; 明らかに「この人は家で食べそうだな」って人には聞くようにはしてますけど、ストローなどは聞かずに入れてました。 今度からは聞いてから入れてみようと思います! 自分で取っていく方法だと、必要ない方も取っていくので店側としても困るのでやめたんです; 参考URLありがとうございます! 一応 常連さんのタバコやこの人はこういう人!っていうのは覚えて接しています。 これからも快適に買い物していただけるよう頑張りたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.11

客の出した手を包みこむ感じでお釣りを渡す店員には照れます。 呼ぶまで店員がレジに来ない時は買わずに帰ろうと思います。 顔を覚えてもらうと嬉しい。

lllllooooo
質問者

お礼

小銭に触れるのがいやという人がいるのを聞いたことがあるので、出来る限りレシートの上にまとめておくようにしています。 レシートを手に乗せてからその手を手のしたへもっていき万が一落としても受け取れるように準備します。ちょっと練習しました。 どんな仕事をしていてもレジは気にかけているのでお客さんがきたら走って向かう努力をしてます! 顔は毎週1回でも来ていただければ覚えられます。ついでにその方のタバコの銘柄も覚えるようにしてます。 嫌な思いをされないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.10

一生懸命が伝わってくる若いアルバイト店員さんには心の中で頑張れと言っています しかし接客業が理解できない店員もいますね 何だか面倒臭そうが見え見え いらっしゃいませも有難うございましたも全然気持ちが入っていない マニュアル通りに対応していれば良いとでも思っているのか・・・ 接客業は印象が大事です、頑張って良い店員さんを目指してください。

lllllooooo
質問者

お礼

心の中ででも応援してくださる方がいるかと思うと嬉しいです。 「頑張ろう!」って思えます。 お客様一人ひとり違うわけですから、それぞれのニーズといいますか、状態などに応じての接客を心がけてます。 好印象を与えられるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

noname#68889
noname#68889
回答No.9

好きなとこ・・・レジ処理が早くてうまいとこ。 嫌いなとこ・・・おつりをくれるとき店員がなんか手が触れるのがいやそうな感じの顔するとこ。

lllllooooo
質問者

お礼

レジ処理はできるだけ丁寧にすばやくを心がけています! 急いでるお客様もいると思うので、自分が客だったら遅いのはいやだなと思うんで。 おつりの手が触れるのをいやそうな感じの顔でやってしまうのは接客業として最悪だと思います。 今後も頑張りたいと思います! ありがとうございました。

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.8

コンビニでアルバイトしているという同業者(?)です。 私が勤めている所は立地条件の関係もあって 道路沿いで目にするような、いわゆる普通のコンビニとは ちょっと違った面での知識などが要求されるところです。 そんな環境で「心がけられたらいいな」と思いながら 頭の回転が追いついていない私からの意見は・・・ ・商品に対しての知識が一応でもしっかりしている。 オムツなどの介護用品を扱っている関係もあって 「必要だから買いに来たけれども何を買ったら良いのか分からない。」 といった場面で、購入する際の目安(サイズの分かれ目など)や どういう買い方をしたらよいかといったアドバイスができる事ですね。 具体例ではこんな感じ。  ・とりあえず必要だとは分かっているけれどどれどれ買えば良いか分からない。  ・この手の買い物をされるお客様の大半はコレコレを購入される。  ・でもコレコレには大と小のサイズ違いがある。  ・その分かれ目は 80cm (例)だ。  ・ならひとまずこっちでお買い求め頂いて、違っていたら交換してもらおう。 という具合。 店側の一存で決められないものもあり、 お客様と店側の両方で「どうしましょ?」と時間食うよりは ちょっと手間がかかるけれどどうすれば良いのかをスッキリと明確にした方が お客様にとっても早く買い物が済ませられる・・・と信じてやっています。 拡大解釈すると「店側の都合を押し付けてる」という見方もあるようですけれど。。。 ・店の外の情報でも必要なものはしっかりしている。 同じく立地条件の関係で、店で扱っていないけれども良く尋ねられる品物などがあります。 一般的なものとしては「土日、休日に使用可能なATMと使用可能な時間帯」でしょうか。 他にもバスや鉄道の時刻表などがありますね。 お客様にしてみれば「駄目もとで聞いてみよう」と思ってやってきてみればその場で解決。 これって結構無意識下に伝わるサービスなんじゃないかと思っています。 そのため、解決できなくても解決するための手がかりが提供できるよう心がけています。 (「ウチでは置いてないですけど、ドコソコの店舗では扱っていますよ」とか) この手の話題では、「雑誌の入荷日」がこっそり重要項目だったりしてます。 よく聞かれるんです。「女性週刊誌の新しいのってドレ?」って。 ・常にプラスワンを考えている。 これは単純な接客面ではないですが、つまりはこんな内容。 [レジ打ち担当時] どんな順序で商品スキャンしたら袋詰め担当さんがやりやすいか。 釣銭を間違いなく、それでいて早く出せるにはどうすればよい? [袋詰め担当時] 次のお客様の品物をどんな風に置いたらレジ打ち担当さんが次の接客に移りやすいか。 暖め待ちのお弁当、残り時間はどれくらい?(混雑時は見て確認していられない。) 余裕のある時間帯ならばもちろん、込み合ってる状態での接客中でこそ もう1つを考えられるちょっとの余裕を作ろうとすることで 何かあった場合でも慌てることなく対応できると考えています。 冬場だと風邪気味のお子さんが吐いてしまう事があったりするので。。。 商品の陳列を整えたいけれど微妙な込み具合でレジ前を離れられないといった 中途半端なアイドルタイムでは 陳列直せる状態になった時に店内をどんな巡回ルートで回ると効率が良さそう?とか お箸にオシボリ、袋に伝票など現状は大丈夫?とかとか もう、これでもかーーと言わんばかりに頭をブン回してます。 そういうあっちこっちにプラスワンを気にかけていれば きっと「あの店員さん(つまりはあの店)に聞けばなんとかなるんじゃない?」 という評価が「ちょっと遠くてもあの店がお買い物」という動機につながると思っています。 そこまでいかなくても、店員の間でもそんな存在になっていれば (携帯電話のプリペイド番号サービスなどが)提供可能だと知っていてもやり方が分からない。 お客様にはしばらくお待ち頂いて、アイツに聞いてみよう。 ・・・といった具合に、間接的にも良い店員になれると思います。 他にも、お札の後に小銭を渡すタイミングを合わせるなどなど 改めて考え出したら・・・やっぱり頭がパンクしそうです。

lllllooooo
質問者

お礼

なんだかたくさんアドバイスをいただいてとても感謝です! 私のところはいたって普通のコンビニなので専門知識(?)は要しませんが、1つだけ自慢というか… レジ前に並んでいるファストフード?(フライドチキンや肉まん、おでんなど)は新商品が出るたびに一度は食べるようにしてます!そうすればお客さんに「どれ美味しい?」「これはどういうの?」と聞かれても答えられるからです。 自分の店ならではのアピールポイントをしっかり説明できるように取り組みたいと思います! けれどやっぱり従業員間でもコミュニケーションが大切ですね。 私の店はアットホームな感じなので、従業員間では仲良くやっています。 できる限りお客様にとってより良い環境でいれるよう これからも頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.7

 大体の良い悪いのラインは、どなたも一緒だと思うので、「これがイヤなのは私だけかな?」という事を書いてみます。  それは自分がレジなどで対応して貰っている真っ最中に、そのスタッフが出入り口の客に対して大声で「いらっしゃいませ!!」「有り難うございます!!」と声かけするスタッフ。  あの声って結構大きいから(出入り口に聞こえるように言わないと意味ないし)ちょっとドキっとするのもありますし、片手間に扱われているような気がするんですよ。注意は出入り口に向いてるみたいで、あれって良い気がしません。声かけするって事は、接客心がけてるのだろうけど、方向間違ってるなぁと思います。

lllllooooo
質問者

お礼

なるほど。そういう意見もありましたか。 私も接客中に、出入りするお客に声掛けをすることがあります。 通常二人で二つのレジを使用するので、どうしても二人共レジに回らなければいけない時は声を出さざるをえませんし… けれど、motacillaさんのように不快に感じる方もいるのですね。 参考になりました! ありがとうございました。

回答No.5

・店員同士でレジ打ちながら楽しそうに私語してる ・袋に詰める時パン、ポテトチップス等の崩れやすい物の上に硬い箱の様な物を載せる。 ・無愛想でありがとうございましたも言わない。 コンビニに限らず嫌ですね。

lllllooooo
質問者

お礼

レジ打ちしながら私語する店員なんかがいるんですか! 正直ビックリです… 確かにそういう店員はいやですよね。 ありがとうございました!

noname#69675
noname#69675
回答No.4

客としては最低限の愛想でテキパキとさえ動いてくれれば それでいいです コンビニ店員は若いのも若くないのも、感じ悪いのが多すぎる あ、あと、客いるのにしょーもない話をデカイ声で話すのやめて ほしいですね

lllllooooo
質問者

お礼

やっぱり皆さん、そこまで多くは求めてないんですね。 コンビニの店員くらい…って気持ちでアルバイトやってる方が多いからでしょうか? 確かにお客さんがいるのにでかい声で話すのは… やっぱり常識的であればいいってことですね。 ありがとうございました!

noname#103729
noname#103729
回答No.3

・弁当を温めすぎない ・割り箸やスプーンを何を言わないでも入れてくれる ・これは常識だが、冷たいものと温かいものを一緒の袋に入れない。 ・これも常識だが、牛乳などの固い物の下にパンなどの柔らかいものを入れない。 あと個人的には、ひとつの商品だけを買うときに、袋に入れない店員が好きです。

lllllooooo
質問者

お礼

なるほど。常識的な(?)店員さんがいいんですね。 冷たいものと温かいものと言いますが、例えばパンとホットドリンクは許せるんでしょうか? 割り箸やスプーンって何も言わずにいれるものかと思ってましたけど…聞く店員さんもいるってことですかね;; ひとつだけの時に(商品の大きさにもよりますが…)袋を欲しがるお客さんには時々イラッとしちゃうことがあるので、共感できます! ありがとうございました。

回答No.2

  「120円になりま~す」 「500円からいただきま~す」 「380円になりま~す」 こんな店員はいらない 「120円になります」又は「120円です」 「500円いただきます」 「380円です」 これなら良い  

lllllooooo
質問者

お礼

語尾をやけにのばす店員が嫌いってことですか? だらだらせずハキハキとって事ですね。 ありがとうございました!

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

やる気なさそうな感じや何を言っているのかわからない人が時々います。 コンビにの店員さんにそこまで多くは求めていませんが ちょっと接客業的にどうなのかなぁと

lllllooooo
質問者

お礼

確かにそういう店員いますよね。 ボソボソ喋るというか… それなら接客業やらなきゃいいのに…って思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンビニ店員をどういう目で見ていますか?

    コンビニ店員をどういう目で見ていますか? 僕はコンビニでアルバイトをしているのですが、 まるで店員を人間扱いしていないような、 横暴な振る舞いをとる方がたくさんいて、困惑しています…。 例えば口笛で呼んだり、自分の要望が適わなかったら理不尽に怒り追求してきたり、 少しのミスで怒鳴り散らしてきたり・・・etc 暴行を受けたことさえあります。冗談抜きに死ぬかと思ったほどです。 下手したら腕が骨折していました。警察へ通報して解決しましたが・・・。 皆さんはコンビニ店員をどういう目で見ているのですか? もちろん礼儀正しい方もいらっしゃいます、ですが私が働いてる場所・時間帯では少数です。 こういう方相手に接客・会計をすると本当に心癒されます・・・。 ちなみに私は一所懸命、笑顔や態度でお客様に満足していただけるように 接客をしているつもりです。

  • 接客良かった店員が突然冷たくなってキレそうです

    自分以外の客にはきちんといらっしゃいませとか笑顔で接客してるのに、突然ある日を境にコチラを見る目が変わった。全く身に覚えがないので、深く考えすぎる性格なので考えてみた… 多分頻繁に買い物に来るから?ジャンプやマガジンを配達直後にすぐに買いに来るから?かなと。 多分そこから勝手にボクをニートかナマポかと決めつけて見る目が変わったのかなと思いました。40過ぎなおじさん店員だから余計にニートとか嫌いなのかな? だからって客は客なわけで…俺もスーパー7年、コンビニで夜勤3年してたけどどんなお客様だろうと接客態度変えなかった。客は客だから。 やはり皆さんが接客業していても客が完全にニートかナマポだとわかったら態度変えちゃいますか?

  • 服屋の男性店員が好きです。

    メンズ服(細身なので女性でもきれるものあります)を扱っているショップ店員が好きなのですが、その彼に2回接客してもらい、(その店へ行ったのも2回だけ)私が買おうとしてるのはストールだけで、ほかは買わないのに色々な服を試着させてくれました。 二人の立っている距離もとても近い感じで、今まで見た店員さんの中でも笑顔がとても印象的です。 私はその服屋の近くのコンビニでバイトをしてるのですが、私がコンビニで働いてることも知っていて、そして最近いないよね?など聞かれました。 この前、○曜日ならいますよ!といったら本当に来てくれて、私はレジだったのであまり長くは話せませんでしたが、少し喋りました。 ちなみに今日も来てくれました。 彼の店で接客を受けているときは普段何してるのか、どこに住んでるのか、何で通ってるのかなどお互い教え合いました。 二回しか行ってないにも関わらず話は弾む感じで、コンビニへ来てくれたときも終始笑顔でした。 嬉しい反面、全て接客なのではないかと思います。 アドレスを聞きたいのですが、怖いです。 私が彼の店へ行く前から、店の前を通ったりコンビニへ来てくれていたりしたときは、何となくですがこっちを見ているようでした。 気のせいかもですが。 このような行動?はただの接客でしょうか?

  • コンビニの店員さんに一目ぼれしてしまいました。

    こんにちは。20代男です。 恥ずかしい話ですが,コンビニの店員さんを好きになってしまいました。 かわいいというのもあるんですけど,どのお客さんに対しても明るく笑顔で接している所を見て完全にいかれてしまいました。 できたら告白したいと思っていて,手紙に名刺を添えて渡そうと思っているんですが,どう書いたらいいかよくわかりません。 素直に,「明るく笑顔で接客しているところが好きになったので,友達になってください」とかでいいんでしょうか? あと,手紙を渡すタイミングとかもよくわからないんですけど,個人的にしゃべったこともないお客さんから手紙とか渡されても迷惑なだけですか? もっと仲良くなってからの方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • どんな店員さん?

    アパレルの販売員をしている者です。いまひとつ自分の接客に自信を持てず バイトでの毎日が苦痛です★上手な接客とは何なのでしょうか? (以前にも似たような質問をしているのですが・・・☆) お店に行った時に,どのような店員さんだと気持ちよくショッピング出来ますか? こうゆう店員さんだとお客としていいなぁと思うとか こうゆう店員さんだと次に行きたくなくなる,などなどetc ”店員さんに思う事”ご意見下さい<(_ _)>参考にさせて下さい☆ 販売員の経験がある方からのアドバイスもお願いしますっ!!

  • 笑わない(笑顔のない)店員 ・・・ についてどう思いますか?

    接客業なのに笑顔のまったくない店員さんていますよね。 みなさんどう思われますか? 私は不思議でなりません。 笑顔のかけらもない店員さんに当たると 意地でも笑わないつもりなのか??と思います。 最近では写真の現像屋さんの若い女性。 それぐらいのお店なら別にいいじゃないか、と思う方もおられますか? さすがに忙しいスーパーのレジぐらいだと仕方ない気もしますが。 職種によるかもしれませんが笑顔の方が総じてお客としても気分がいいと思うのですが・・・ また店員さんサイドの意見も聞けるとうれしいです。 私笑いません絶対に!という方、理由を教えて下さい。 文章が下手なので私の意見がうまく書ききれていないですが、 無視してタイトルに対してご回答いただければ幸いです。

  • 極端に太っている店員

    チェーンの飲食店や、コンビニに行くとたまに極端に太っている店員がいます。 極端に太っている店員に接客されると不快に思うお客様も少なからずいると思います。 「この店の店長は、どう思ってこの太っている店員を採用したのか?極端に太っていると第一印象がかなり悪く売り上げが多少下がる可能性がある。自分のクビを絞めているだけじゃないか?」と思う時があります。 極端に太っている人を雇ってもメリットは無いと思います。(たとえ、性格がかなり明るくて仕事がかなりできたとしても) 私は不快に思うのでその店には二度と行きません。 いくらバイトとはいえ接客業は最低限の外見(極端に太っていないこと)は大事だと思います。 このように思うのはおかしいでしょうか? 店長からしても太っている人を雇ってもメリットが1つも無いと思います。

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    会社近くのコンビニ店員さんに恋をしました 25歳♂です、相手は20代前半くらい♀店員さん 平日はほぼ毎日行くようになって1ヵ月半ほど 大抵同じ商品を買います、、接客以外での会話はゼロで、「こんにちわ」などの挨拶もまだ出来ません ですが私は袋入らない人という事は覚えているようです 自分は外回りでコンビニ前の道はよく通るので 道路から見れば目当ての店員さんが居るかどうかが解ります 居る時に行くようにしているのですが、店員さんのシフトがバラバラで 平日は毎日出勤されていますが、朝居ることもあれば、昼や夜に居ることもあります 彼女が居る時を狙ってコンビニに行って大抵レジで対応してもらっていて 時間帯バラバラなのに自分が店に居る時に必ず来るお客さんって気持ち悪いんじゃね? と思いだしてきました。。。ですので昼に目当ての店員さんが居なくても必ず行くのと 朝か夕方の彼女が居る時、、要は1日2回は行くようにしています 自分の容姿は悪くないと思います、過去にも4人の女性と交際しました で、本題の質問ですが ・毎日自分が居る時に来る異性客をどう思うか ・コンビニ店員さんと仲良くなったetc体験談を是非 ・元or現役コンビニ店員さんの様々な意見を聞きたい です、、よろしくお願いします

  • 荒れてる店員・・・

    僕がよく行くコンビニに、高校生くらいのアルバイトをやってる店員がいます。 その店員なんですが、客に対してちょっと問題があります。この前の事なのですが、そのコンビニにおでんがあり、それの値段がわからない物があったのでその店員に聞きました。そしたら普通に教えてくれたのはいいのですが、その後に「お前変な物買うよなー」とか僕が他のおでんのネタをとってると「おでんのとり方下手糞だなー。おでんが崩れちゃうじゃねぇかよ」とかケチつけてきました。勿論その人とは学校が同じだったとかはありません。その時初めて会いました。 他にもその店員と同年代くらいの客が入ってくると「いらっしゃいませ」じゃなくて「よ!」と言って、コンビニ中響くくらいの声でベラベラしゃべってます。全くモラルがありません。他の客にも敬語を全く使っていません。それ以来、僕は不快な思いをしたので別のコンビニに買い物をしています。こういう場合、その店の店長に苦情言ったほうがいいでしょうか?

  • 服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準

    服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準はありますか? (混んでいる場合などは除きます) 私はたくさん話してくれる店員さんが好きで 元々絶対これが欲しいと決めてない場合は軽い気持ちでお店をのぞくのですが そこで接客のいい店員さんがいると高いものでなければそのままおすすめされたものを買うことが多いです(もちろん試着もします) しかし店によっては全く話かけてこないお店もありますよね 前は笑顔で接客してくれたお店(可愛い系)にカジュアルな恰好で行ったとき接客されないこともあったので服装を見たり、あとお金がなさそう?と思われると接客されないとも聞いたことがあるのですが。 理由がわかればもっと買い物が楽しくなると思うので知りたいです。