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荒れてる店員・・・
僕がよく行くコンビニに、高校生くらいのアルバイトをやってる店員がいます。 その店員なんですが、客に対してちょっと問題があります。この前の事なのですが、そのコンビニにおでんがあり、それの値段がわからない物があったのでその店員に聞きました。そしたら普通に教えてくれたのはいいのですが、その後に「お前変な物買うよなー」とか僕が他のおでんのネタをとってると「おでんのとり方下手糞だなー。おでんが崩れちゃうじゃねぇかよ」とかケチつけてきました。勿論その人とは学校が同じだったとかはありません。その時初めて会いました。 他にもその店員と同年代くらいの客が入ってくると「いらっしゃいませ」じゃなくて「よ!」と言って、コンビニ中響くくらいの声でベラベラしゃべってます。全くモラルがありません。他の客にも敬語を全く使っていません。それ以来、僕は不快な思いをしたので別のコンビニに買い物をしています。こういう場合、その店の店長に苦情言ったほうがいいでしょうか?
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その通り、苦情を言うべきですね。 私はコンビニで長く働いてますが、他店でそういう接客をしている人をみたら間違えなくその場で注意しますよ。 そこまではできなくとも、 オーナーや店長という名札をつけている人を見かけたら苦情を言ってください。それがお店のためでもあります。 そういう人って多分上司の目のあるところでは真面目そうにしてたりするので上の人はわかってないかもです。 コンビニには防犯ビデオがあるのでそれを確認してもらうように言いましょう。 私のコンビニで以前働いていた夜勤の人は、掃除もせずに裏でずーっと漫画を読んでいてお客が呼んでもなかなか出てこないという酷い有様で、お客さんからのクレームの電話がありました。 しかし本人に問いただすと否定したので、オーナーは防犯ビデオを確認するとカゴに大量の漫画を入れてバックルームに篭って行く証拠映像がきっちり映っていました。 そしてその人はそういう人間ですからそれが原因でバックレました。 大体、コンビニにはちゃんと接客マニュアルがあるし、 私のところのチェーンでは年に何回かは本部からの私服社員の査察みたいなのがあります(多分大手チェーンはあると思います) これはチェーンブランドの品位に関わる問題なので、お店の人に言っても改善されない場合は本部(本社)に電話するのが効果的でしょう。
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- ruska119
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こんにちは。 小売業を長年やっていますので、よくこういうクレームに直面します。 店長にクレームを言えば、その方に指導はされるとは思います。 ただ、その店長の判断によって、その後の改善は変わってくると思いますが。 通常1回くらいのクレームで解雇することはないです。 またその店員が改心してしっかり業務をこなすかも疑問です。 指導に反発してやめたりしたら別ですが、 すぐに改善されるかどうかは店長さんの判断次第だとおもいます。 今後利用したいお店であるならクレームを言ったほうが良いとは思いますよ。
お礼
ありがとうございます。 その人が改善すればいいのですがね。
- maruta1
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その店員がおばちゃん、おじちゃんだったらと考えると別にいい気がします。八百屋のおばちゃんはそんな感じです。あくまでイメージです。 だから、まぁ、私は別にそういう「よ!」という人もいてもいいと思います。 けれど、これは自営業の店くらいにしか通用しないと思います。その店員さんとそのコンビニの店長と会社の社長を思うなら苦情を言ったほうがいいと思います。私も以前コンビニで働いていましたがそういう苦情にはしっかりと店長は対応し、店員を指導するので効果的だと考えられます。
お礼
ありがとうございます。 今回は「下手糞だな」とか客を侮辱するような言葉を言ったのでマナー以前の問題ですよね。
- zaq854
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別のコンビニが近所にあるのならその接客のできてないコンビニ、ほっとけば潰れると思います。
お礼
ありがとうございます。 つぶれるのでしょうか(笑)
- pulsar-gti
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アルバイトの接客態度が悪いと苦情を言ってもいいと思います。また、それがそのコンビニのためにもなると思います。
お礼
ありがとうございます。 やっぱり苦情出した方がいいですね
お礼
ありがとうございます。 一応、その人の胸の部分に書いてある苗字は覚えているし、その時のレシートも残してありますので、これをもっていって苦情をいいたいと思います。