不快な買い物体験:感じ悪い店員との接触をどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 近所のショッピングセンターにあるチェーン店のレジには、不快な応対をする店員がいる。彼の態度は常に怒ったようで無愛想だ。他の店員は感じが良くて通常こちらに並ぶが、時々不運にも彼のレジに並ばざるを得ないこともある。
  • 彼は笑顔を見せず、1万円札を出すと不快そうな顔をする。話す時も怒ったような無愛想な口調である。お釣りの渡し方も乱暴で、客がお金を落としても無視している。彼はアルバイトではあるが、数年間この店で勤務している。
  • このような場合、本部に苦情を言うべきか迷っている。彼は他の客からも苦情を受けているのかどうか不明だが、苦情を言っても効果があるのか疑問である。彼はアルバイトであり、注意されても痛くもかゆくもないかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

無愛想な店員がいて買い物のたびに不快な思いをします

近所にショッピングセンターがあります。 その店舗内にある日用雑貨を売ってる某チェーン店のレジに以前から「感じ悪い応対をする男の店員」がいて、買い物するたびに不快な思いをします。 他の店員は感じが良いので、感じの良い店員がいるレジに並ぶようにしてるのですが、ときどき、その感じ悪い店員が1人しかいない日もけっこうあって、そういう日はその感じ悪い店員がいるレジに いかざるを得ないのです。 具体的にどう感じ悪いかというと *客に対して、いつも怒ったような、ふてくされたような応対をする。 *絶対に笑顔はみせない。(笑っているのを一度も見たことがない。) *レジで1万円札を出したりすると露骨に嫌な顔をする。 *なにかしゃべるときも、いつも怒ったような無愛想でなげやりな口調である。 *おつりの渡し方が乱暴で、客がつり銭を落としても知らん顔をしている。 などです。 こういう場合、本部などに電話して苦情を言ったほうがいいのでしょうか。 その感じ悪い店員は数年間、勤務してるようですが正社員ではなくバイト(フリーター)だと思います。 他の客からも苦情がきてるのかどうかはわかりません。 仮に苦情を言って、その感じ悪い店員が上から注意されたとしても痛くもかゆくもないのではないでしょうか。

noname#141727
noname#141727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbboycott
  • ベストアンサー率58% (63/108)
回答No.5

最近はコンビニやスーパーなど、どの会社も顧客満足度に高い意識を 取り入れています。 ショッピングセンターの正式名称(~店など)やその態度の悪い店員の名前を 確認して、具体的にどういった部分で不快な思いをされているかを 詳しくお客様相談室に伝えてください。 伝える際に、他のお客様も不快な思いをされている可能性があることを 併せて伝えた方が効果的です。 ※お客様相談室がなければ、直接本社の担当者に。 まずは、そのショッピングセンターを取り仕切る課長または部長から、 店長に厳重注意がなされて、その後店長からそのアルバイトに 厳重注意がなされます。 その後、1ヶ月ほど様子をみて、さらに態度が変わらなければ、 もう一度苦情を入れましょう。 態度が変わらなければ、アルバイトは首になる可能性もあると思います。 店長も減給処分などになります。 こういった苦情は、強めに言えば言うほどうまく改善されます。 そのショッピングセンターもお客様が不満を感じるような店員がいては、 マイナスにしかなりませんので、是非苦情を伝えるべきです。 こういった苦情をしても、万が一何も変わらなければ、会社の姿勢を 疑った方がいいですね。

noname#141727
質問者

お礼

>そのショッピングセンターもお客様が不満を感じるような店員がいては、 マイナスにしかなりませんので、 私もそう思います。他の店員は感じ良いのに何故その男だけが無愛想なのか不思議に思います。 感じ良く応対している他の店員たちが気の毒にも見えます。 >こういった苦情をしても、万が一何も変わらなければ、会社の姿勢を 疑った方がいいですね。 本部に連絡しても変わらないとしたら、その会社自体に問題があるのでしょうね。

その他の回答 (7)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.9

No.4です。 レスありがとうございました。 >クレーマー扱いされたら嫌だなという思いもあるのですよ。 私は何度も経験あります(もちろん住所氏名も明かした上で、です)が、 過剰なくらい丁寧な対応をしてもらったことも多いですけど まるで反応が無いこともありました。 ショックが嫌だったらお勧めできません。やめておいたほうが無難です。

noname#141727
質問者

お礼

>私は何度も経験あります(もちろん住所氏名も明かした上で、です)が、 過剰なくらい丁寧な対応をしてもらったことも多いですけど まるで反応が無いこともありました。 ふたたび回答ありがとうございます。 店舗などに苦情を言ったことがあるのですね。反応がない場合もやはりあるのですね。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.7

ANo.2です お礼に対する補足です。 ここは日本だとクレームつけておきながら、 外国に行った多くの日本人は、 日本と同等な常識・サービスを要求していることが気になります。 矛盾していませんか? 外国ならその国流に従えば良いのでは? 日本の常識=世界の常識ではありませんから。

noname#141727
質問者

お礼

回答文で何を言いたいのかわかりません。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

問題は・・・。 >おつりの渡し方が乱暴で、客がつり銭を落としても知らん顔をしている ↑ コレくらいじゃ無い?。 自分が「客」だったら、 「おい!、客に対して、そんな乱暴な渡し方が有るか!。 気をつけろ!。 落ちた【つり銭】なんか汚いから駄目だ!。 後で拾え!。 レジの中から、綺麗なカネ寄こせ!」 と、こくらいの文句を「その場」で言うでしょうけどね・・・。 「ショッピングセンター」なら、「ネームプレート」くらい付けてませんか?。 クレームなら、電話よりも、その感じ悪い店員を「名指し」で、匿名文書を送り付けるか、投書箱などが設置してあれば投書した方がいいでしょうネ。 その、アホな店員の為にも成ります。

noname#141727
質問者

お礼

>「ショッピングセンター」なら、「ネームプレート」くらい付けてませんか?。 ネームプレートをつけてます。名前もわかってます。肩書もネームプレートに書いてあります。ただの「販売員」です。役職クラスではないです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

>仮に苦情を言って、その感じ悪い店員が上から注意されたとしても痛くもかゆくもないのではないでしょうか。 その店員さんに何らかのハンデがあるとかオーナーの縁故者だったりすると 効果なしということもあるでしょうけど、 苦情の申し立てはしたほうが世の中のためになると思います。

noname#141727
質問者

お礼

>その店員さんに何らかのハンデがあるとかオーナーの縁故者だったりすると 効果なしということもあるでしょうけど、 長年あんな感じ悪い応対をしてると誰かしらが苦情を言ってても不思議はないと思います。 >苦情の申し立てはしたほうが世の中のためになると思います。 そうだと思いますが、クレーマー扱いされたら嫌だなという思いもあるのですよ。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

クレーマー第一歩ですね? 日本の接客サービスは世界一だと思います。 それは、クレーマーさんのおかげですね? >*おつりの渡し方が乱暴で、客がつり銭を落としても知らん顔をしている。 以外は、不利益を被ってないのになぁ・・・と思うのは私だけでしょうか? 笑顔、言葉遣い、表情は、「販売サービス」以外の付加価値ですから・・・

noname#141727
質問者

お礼

>笑顔、言葉遣い、表情は、「販売サービス」以外の付加価値ですから・・・ 付加価値と言われれば、そうですが。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

私が、仮にそういう対応されても、気にしません。 客と店は、物々交換(商品とお金の)という点で対等と考えるからです。 気に食わなければ、物々交換を成立させなければ良いだけです。 私の経験では、外国では無愛想なところもかなりあります。

noname#141727
質問者

お礼

>私の経験では、外国では無愛想なところもかなりあります。 外国が無愛想なのは知ってます。でもここは日本です。

  • nakammo
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

じゃんじゃんクレーム入れてください。

noname#141727
質問者

お礼

クレーマーと思われたら嫌で躊躇します。

関連するQ&A

  • 無愛想な店員に苦情がきたら他の店員はどう思いますか

    コンビニ、ファーストフードに限らずいろんな店で無愛想で非常識な応対をする店員に遭遇することもあるかと思います。 そんなとき、その非常識な店員がいる店舗、あるいはその店舗を管理するお客様センターに客から苦情がきたとします。 そしてその非常識な応対をする店員が上から注意された場合、他の店員はどう思うものでしょうか。 無関心でしょうか、それとも、その無愛想な店員を嫌ってる店員からしたら「ざまあみろ」と思ったり するものでしょうか。 或いは1人の店員に対して苦情がきた場合でも、その店舗に勤める店員全員が連帯責任として上から怒られたりするのでしょうか。

  • 店員が客に足りなかった釣銭を渡しても

    レジで店員が客に釣銭を渡した後に(釣銭を渡すこと自体は店側から許容されているのでしょうか?)、客が釣銭が少ないことに気づき、すぐに店員に申告した場合に、店員が客に足りなかった釣銭を渡しても店員は窃盗とかに問われませんか? また数時間後に客が申告して、店員が足りなかった釣銭を渡すのも窃盗には問われませんか?

  • 釣り銭詐欺? それとも店員が悪い?

    釣り銭詐欺? それとも店員が悪い? コンビニでバイトをしていた時、同じ時間に働いていた相方が接客していて起きた事件です。 お客様が100円のものを買って1万円を出されたので、「まずお先に、9000円お返し致します。あと細かい方900円お返し致します」と言って数秒たってからそのお客様が「まだお札渡して貰ってないんですけど」と言ったらしく、その時接客していたバイトの人はまた9000円を渡したそうです。(当然レジの中は9000円マイナスになります) 気づいた時にはお客様はいません。 防犯カメラで再度確認したら、そのお客様は慣れた感じでやっている感じだったので「これは釣り銭詐欺の常習犯か?」と思いました。 詐欺師かどうかは実際分かりません。 しかし一緒に働いていた相方が二度もお札を渡したことに対するミスのことで私は怒っています。 「お札を渡したか渡してないかくらい、ちゃんと覚えとけよ」と思いました。 店長にそのことを話したら「今回のことは、いいから次回から気を付けて。9000円のことは別にいいから」と言われただけでした。それだけで済んだことにムカついて、相方に対して「お前が9000円マイナスにしたんだから自分で払っとけ。自分でしたミスだろ」と、ただのアルバイトの私が怒ってしまいました。 店長は「9000円のことは別にいいから」と言っていたのですが。 この事件は、お客様が悪いのか、接客した店員が悪いのかどちらでしょうか? そのことにキレた私も悪いのでしょうか? しかし9000円は大金なのでミスするということは許せません。

  • 自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を

    そこの店員であっても自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を抜くべきでない? スーパーやコンビニの店員が休憩時間とかに、自分が食べる弁当(500円)を同僚にレジ会計してもらった時に、ちょうどレジにお客さんが来たので、お客さんを優先にしてレジ譲ってあげて、レジに支払いのお札だけ払って(1000円札1枚)自分がもらうはずの釣銭だけ(残り500円)受け取らなくて、あとからお客さんが帰った後に、自分が受け取るべきだったお金を「自分で」レジから抜こうとしたら、店長に見つかり「窃盗だ」と言われ警察呼ばれたらどうなりますか? 自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を抜くべきでない?しかしそこの店員だし駄目なんでしょうか?許容されていない?

  • 店員です。話しかけられたら迷惑でしょうか?

    25歳、女性です。カフェでホールの仕事をしています。 朝早くからやっているカフェで、私は主に朝から勤務しています。その朝の時間、いつもモーニングを食べにいらっしゃる常連の方なのですが、最近その方が気になっています。 年齢は見た目からすると…30代?といったところで、スーツを着ていらっしゃって、出勤前に寄ってくださっているようです。滞在時間はいつも30分ほど、決まった時間にいらっしゃいます。 レジをしたり、接客をしたりと、声を掛ける瞬間はあるのですがあくまで店員としての応対…と言った感じで個人的な会話とまではいっていません。 話しかけてみようとも思うのですが、いつも一人静かに時間を過ごしていかれるようで……気さくに話していかれる常連客さんもいますが、中にはそういう朝の時間を邪魔されたくないと思っているお客さんもいらっしゃるだろうと思うとなかなか踏み切れずにいます。 (レジ等で応対をする際に、どちらかというと物静かというか寡黙な雰囲気をしていらっしゃるので尚更です。) 機会をみつけて小さなことでも話しかけてみようかと考えていますが、一人でゆっくりしたいときに店員から声を掛けられたら迷惑に感じると思いますか? 想像でも、体験談でも構いませんので、聞かせていただけたらと思います。

  • 例の女性店員さんの対応で気になったことが・・・

    URL:http://okwave.jp/qa/q9068121.html 上記のURLの関連質問です。 一週間程前に、例の女性店員さんが働く、 お店に、いつものように買い物に出掛けました。 私がレジに並んでいた時のことですが、 前列の女性客(50代か60代ぐらいの女性)が、 その店員さんに、何やら苦言やクレームを言っていました。 「だからこの商品はペチャクチャペチャクチャ、 私があなたにペチャクチャペチャクチャ、 言ったじゃないですか。ペチャクチャペチャクチャ」 と、状況は良く解りませんが、 とにかく、すごい剣幕になって店員さんに文句を言っていました。 しかし、店員さんは、それでも嫌な顔一つ見せずに その女性客の苦情を愛想良く笑顔で応対していました。 そして、私の会計の番ですが、この時、私は店員さんに対して、 逆にどういった対応を取れば良かったでしょうか? 1.何もなかったように、普段通りの対応をする。 2.女性客とのトラブルの状況を聞いて対応する。 3.トラブルの状況を聞いて、店員さんを励ますような対応をする。 4.その他(選択肢以外の対応があれば) 状況が解りにくいとは思いますが、 回答、よろしくお願いします。

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • 些細なことだけどむかつく店員の対応ってありますか?

    指摘したら逆にうるさい客だと思われそうだけど、微妙にいらっとする店員の対応って何かありますか? 自分の場合は ・話し方は普通なんだけど顔がぶすっとしてる仏頂面の店員 ・つり銭を雑に渡される ・話しかけてるのに返事しない店員 など

  • たかが千円されど千円

    先日、「九谷宋山」なる店で九谷焼を購入しました。 千円札6枚を出しましたが、合計5040円だったので、40円小銭を出して札を1枚戻そうとしていたら対応していた店員とは別の店員が確認せずにそのまま6040円レジへしまってしまいました。 ツアーだったので時間のぎりぎりまで、店員にその旨伝えましたが、因縁をつけている人扱いされ、出発のため仕方なくその場を去りました。 翌日、レジ閉めの後金銭の誤差があれば納得して返してもらえると思い電話したら、強い口調で 1、いつもレジの金額が合うことはほとんどなく、昨日のレジ閉めはしていない。今日は客がいなかったからレジ閉めは明日する。 2、ほかにもつり銭が違うと‘よく‘言われるが、客の勘違いだろう。 3、当日対応した店員は金銭確認したと言っているだろう!(していないという人はいませんよね?)その場で解決しろ! たかが千円でも、千円を稼ぐのは大変なことですよね?こんな場合どのように対応したらいいのでしょう? ちなみに、手持ちが少なく、もともと千円札8枚と五千円札1枚しか財布になかったので勘違いの可能性はほとんど・・いえ、絶対ありません。レジ締めしていて誤差がなかったら、こちらから謝るつもりでした。

  • 店員の愛想、そんなに気になりますか?

    私の母が、お店の店員の愛想を執拗に気にして、気に入らない時は、食事中にも関わらず、家族の前でいつまでも文句をブツブツ言い始めます。 たしかに、店員があまりにも無愛想だと不快になるかもしれませんが、母を見ていると、お店に行くことよりも、店員の愛想があるかどうかばかり気にしているようにしか思えず、家に居る時でさえ、「あのお店のあの店員の態度嫌な感じ。」と、思い出しては、文句を言い出します。 先日、とあるお店で食事をした時も、お店を出た途端に「あの店員の態度、駄目だよね!!」と、言い出し、私は店員のことなど気にせずに食事をしていたので、また文句が始まったな(-_-;)と思いました。 かと言って、母は1人ではお店に入れない人なんです。 私からすれば、文句があるなら、1人でお店に行って、面と向かって店員に苦情を言えばいいと思うんです。 最近は、毎日文句ばかり並べるので、私の娘も嫌がるようになりました。 "無愛想だったら文句言ってやる!!"という気持ちは、相手にも伝わると思うんです。 "私は客だから!!"という上から目線はどうなんだろう? 皆さんは、店員の愛想、気になりますか?

専門家に質問してみよう