• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式・披露宴についてお聞きします

結婚式・披露宴についてなのですが、結婚式は親兄弟のみで式の後皆で会食。 披露宴は行わず、友達だけを招いていわゆる二次会的なパーティを会費制でやろうかと考えています。 しかしここで両親から、日ごろお世話になっている職場の上司も含めもう少し招待客を増やした1.5次会をやってはどうかと言われています。 というのも、両親には二次会に出席してもらうつもりが無かったためそれが気に障ったようです。 私は両家で会食の場を持つのだからと思っていたのですが、それで満足だろうと言いたげな態度が余計気に入らなかったようです。 両親や祖母はお嫁に出すことに対して思いいれもあるし、花嫁衣裳もろくに見られない婚儀をするつもりなのであれば、こちらもそれなりの協力(お祝い、お支度の事を言っているのだと思います)はしたくないし、するつもりもないと言っています。 両親の気持ちもわからなくは無いのですが・・ 実家は田舎なので、特有のものがあるのも少しは理解しているのですが 今時と思っている私たちは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うちも結婚式は親兄弟のみで式をし、その後に会食をしました。 後日に日を改めてニ次会のような立食パーティーを友人と 会社の同僚を呼び、会費制ではなくこちらですべて費用は持ち行いました。 結婚式の時には、花嫁衣装は着られないのでしょうか? 私は写真が撮りたかったので、和装・洋装を着て披露をしましたョ。 最近の結婚式は質素に行う方が増え、会社関係の同僚でさえ呼ばない事も多く聞きます。 身内の式の時に和洋装の両方を着て行えば、ご両親は納得されるのではないでしょうか。 無駄を省いた質素な式にし、貯金に回した方が賢明だと思います。 質問者様のやり方は間違っているとは思えません・・・ 会費制のパーティーに親兄弟がいるのは呼ばれた方は気を使いますし、 それでは披露宴と変わらなくなってしまうと感じます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

結婚式・披露宴に関しては、新婦側に十分な配慮するのが、 新郎側にとってのせめてもの償い(?)です。 何せ、どこの馬の骨かわからない野郎に可愛い娘を取られてしまうのですから。