• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式と披露宴を別にした皆さま教えてください!

はじめまして。 この度来年2~3月ごろ結婚予定となりました女性です。 現在式場探しをしておりますが、もともと披露宴はおおげさにしたくない、招待客が少なく大きなものにはしない予定、彼のご両親を旅行へ連れて行くこともいいかもしれない、 挙式だけはあこがれの場所をみつけたい・・・などで挙式と披露宴を別にすることも検討しています。 披露宴(会食的なもの)の場所の候補がみつかりましたが、そういう場合、一般的挙式披露宴するパターンと違うと思うので、衣装や司会者?などどうするものか想像がつかないのが本音です。 いろいろ逆に手間がかかりむずかしいなら、多少妥協した小さな式、披露宴もなることも仕方ないかなとも考えてはいます。。。 リゾート、海外で挙式され披露宴のみ行った先輩方もいらっしゃると思うのですが、そのときの披露宴の仕方や流れ、準備、感想などありましたらぜひお聞かせ下さい。 特にお聞きしたいのが、 1.衣装の準備(何をどこでお願いするのか支度するか) 2.会食なら司会者はお願いするかまた、できるか 3.式と披露宴を別に行う方法は大変か? などです。 ほか皆さまが経験したことでのご意見ご感想もお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#166310

1.リゾートの場合は前日に現地で決める、もしくは他の支店で決めて同じものを予約するという方法があります。 または購入して持ち込みですね。レンタルで持込はまず聞きません。 レンタルの場合は披露宴会場でも挙式会場でも手配は可能だと思いますが、必ず「披露宴でも着用したい」など許可を得ることです。 2.できます 3.もし同じ日にやるので移動ということだともともと提携であれば連絡などスムーズだと思いますがそうではないと別々に連絡したり手間は増えると思います。 でも本人は大変でもそれが希望ならそんなもの。 大変なのはゲストのほうだと思います。 例えば ・挙式会場では更衣室がないということがある(披露宴を行える会場に比べて設備が整っていなくてゲストに不便をかける) ・同じ日の場合挙式会場から披露宴会場への移動があり、疲れる。拘束時間が長くなる。 ・違う日の場合は、二度日を空けなくてはならない。着付けが必要なら費用も二倍(そういう場合質問者様負担になります・・) 挙式は親兄弟のみ、親族友人は披露宴にしか招待しないという感じなら理解は得られやすいと思います。 披露宴は地元でということでしたら準備は通常の通りなんですが、遠方で披露宴ということだと何度か足を運ぶので大変だと思います(でも彼の実家地域で挙式披露宴という方もいますからそんなものとも思えますが) 一番大変なのは挙式と披露宴を同じ日にやるけど場所が違うということで、ましてや提携ではないとなると一番手間がかかるパターンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。 別にすることの欠点を具体的にお聞かせいただけ参考になりました。 ただ私達が考えるだけではご迷惑をかける点があることは理解できました。 私達の場合は彼の両親を旅行にお連れしつつ、挙式ができたら・・・という考えもあり、それぞれの両親兄弟姉妹のみの参加を考えておりますが、彼のお姉さんは既に結婚されお子さんもいらっしゃるため、考えてみるとお姉さんご家族ご出席となれば難しいですね。 ゲストの方のための披露宴を心がけたいと想っているのでその点を考えてみます。

関連するQ&A

  • 披露宴風の衣装

    挙式後、親族・友人の40人程で会食をしようと思います。 披露宴をするのが嫌(スピーチ・余興をお願いするのが申し訳ない・恥ずかしい)だったので、会食と言うスタイルにしようと思って、衣装も新郎はスーツ、新婦はパーティドレスにしようと思ってます。 人数が多いので式場から司会者をたててくれと言われ、司会者の方と打ち合わせをしたら、ケーキカットや、中座(休憩が絶対必要と言われ)、再度入場時には各テーブルに回ってフォト、花束贈呈と言う感じになってしまいました。 これって披露宴っぽいですよね? スーツ・パーティドレスでこのような事するのは、やっぱり変でしょうか? この様なのに出られた方・された方、おられたら教えてください。

  • 挙式・披露宴でお世話になる方への謝礼について。

    こんにちは。 来月挙式予定のものです。 結婚式準備もいよいよあわただしくなってきました。 いまは挙式や披露宴でお世話になる方(プランナーさん・司会者・カメラマンさん・アテンドさん)・受付に渡す謝礼や主賓でスピーチくださる方への謝礼などを用意しています。 仕舞いやすいように、お札が三つ折にして入れられる小さな封筒を用意しましたが、お金のたたみ方や入れ方に悩んでいます。 なにか決まりがあったり、慶弔で違いはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴を行うホテルのスタッフにお礼は?

    ホテルで挙式と披露宴を行います。 結婚のマナーQ&Aのようなサイトを見ると、 プロ司会者、介添人、美容着付係などにも、心付けを渡す、 となっていますが、ホテルのスタッフでも同様なのでしょうか? 司会者はホテルを通じてプロに依頼します。 美容・衣装室もホテル内です。 もし心付けを場合、金額はどのくらいでしょうか? また、ブライダルサロンの担当者にも渡すのでしょうか? ご存じの方、教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

おめでとうございます。 個人でブライダル全般のコーディネートをしている者です。 同じようなことで困っていらっしゃる方が多いように思いますが、少し頑張ればご自分達で十分ステキな披露宴が出来ますので頑張ってください。 >衣装の準備 披露宴会場、レストラン等で紹介してくれる提携のドレス屋さんが必ずあります。そのほかのレンタルドレス屋さんにも行って見て下さい。 気に入ったものがあれば試着できます。お店の方は仮でも予約を入れるように薦めるでしょうが、即決することはありません。お値段もピンからキリまで色々ですから休日のデートついでに何店か見て下さい。 >会食なら司会者はお願いするか 司会はプロに任せたほうがよいでしょう。 これもブライダルを扱うレストランなら必ず提携があります。 >式と披露宴を別に行う方法は大変か? どうしてもここでしたいというような教会があるなら挙式を別になされば良いです。教会式自体は30分程です。 結婚式場、レストラン等で披露宴の前に同じ場所で人前式を挙げることもできます。人前式の進行は司会者が担当してくれます。日頃宗教のない方ならこちらをお勧めします。 結婚式場のプランナーさんのお勧め通りにすると金額がドンドン増えていきます。少し手間はかかりますがお二人でステキな結婚式を造りあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりますし心強いご意見いただきました。 専門的なお立場の方とのことで質問させていただきたいのですが、 私達の希望をかなえつつ、ゲストの方に迷惑をかけないものを・・・と思うのですが全くの無知なため、考えはあるものの具体化がわからない状況です。 プランナーというかたは式を挙げる場所にいらっしゃる方のことでしょうか?それとも別に依頼ができる場所があるんでしょうか? プランナーの方の協力助言があると心強いとは思いますが、費用も利用方法も全く分かりません。。。 ちなみに私が栃木南部、彼が埼玉中央に在住です。 もしお時間がありましたら教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 少人数の挙式と披露宴

    来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 披露宴の席での親族自己紹介

    来年 チャペル挙式後親族のみで会食(披露宴)をします。 その際に親族どうしのと言いますか親族の紹介を披露宴の中で行う事になったのですが、 その披露宴では司会者の方を入れます。 親族の人達に自己紹介で順番に言ってもらうか 司会者に紹介してもらうのがいいのか、悩んでます。。  実際に今までそういう親族のみには出席したことがないので、私はどちらでもいいかなぁ と思ってるのですが、当日 「では自己紹介をどうぞ」って言われたらどう思いますか?  彼は「自分で言えばいいんちゃう?」と言ってます。 プランナーさんは たぶん披露宴が始まる前に 2、3人は挨拶してると思いますが披露宴の中で自己紹介してもらってかまわない。自分でも司会者でもどっちでもいいそうです。。。  実際どっちの方がいいと思いますか?

  • 挙式・披露宴の費用は?

    結婚する予定もありませんが、仕事のモチベーションを上げるため貯金を始めます。 定期預金を組む予定ですが、挙式・披露宴のためにはいくらぐらいお金を準備すればよいでしょうか? 結納のための食事会1回 挙式・披露宴には40人ほど招待 2次会には20人招待 ハネムーンはフランス8日間 披露宴での衣装変えは2回希望します よろしくお願いします

  • 挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 今遠恋している彼と、春に結納の代わりの食事会を行い、 初夏に入籍し同居し始めてから、披露宴の準備をスムーズに進め、 年度末あたりに挙式(和婚希望なので親族のみ)と披露宴(親族+友人+会社の関係者)を合わせた形をとる予定でした。 現在式場は探している途中でまだ予約はしていません。 ところが、親族の病気が悪化して、年末だと両親が、介護などで忙しくなる可能性が出てきて しまい、私の両親から挙式だけでも早められないか、と相談されました。 私は食事会だけで入籍するよりも、両親が安心する形で家を出れるし、 それでいいと思っているのですが、他の質問者さんの内容を見ていると、 挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変だ、という意見が多いようなので どうしたらいいか迷っています。 やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか? また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。 アドバイスありましたら、お待ちしています。

  • 挙式、披露宴(会食)で50万以内で挙げた方いらっしゃいますか?感想お聞

    挙式、披露宴(会食)で50万以内で挙げた方いらっしゃいますか?感想お聞かせください。

  • 挙式・披露宴の招待客について

    年末に挙式・披露宴を控えています。 チャペルでの挙式→披露宴の形式です。 招待客は新郎が35名、新婦が25名で計60名予定です。 新郎側では職場関係15名、親族20名。新婦側は職場関係6名、友人4名、親族10名の予定です。 招待客については両家納得しており、2人の間でも特に問題なく感じて今まで準備をしてきました。 段々と式が近づくにつれ、ふと思ったのですが新郎側の友人がゼロは変ですか? 幼い頃から転校が多く、付き合いが長い友人もいません。 高校・大学の友人も遠方にいることや社会人になってから疎遠になっていることもあり、呼ばれた方が迷惑だろうという判断からお世話になっている職場関係のみにしました。 それにしたって、誰も来てなかったら変に思われるのかなぁってモヤモヤして質問させていただきました。

  • 親族のみお披露目会?披露会?会食?

    来年に親族のみで、挙式→会食(司会者あり,ケーキカット,両親への手紙、花束贈呈)を行う予定の者です。 そこで招待状の文面で悩んでいます。本文には「小宴」という言葉を用いましたが、 スケジュール(挙式14時~、会食15時~)を書く際に、どのように書いていいのか迷っています。 ただの「会食」だとケーキカットとか披露宴ぽい内容をすると 招待客にびっくりされそうで、、、 そこで「披露会」という言葉を使いたいと思いますが、結婚の宴に際して、おかしくないでしょうか? お披露目会という言葉はあるのですが、 自ら「お披露目会 15時~」と書くのは不自然さを感じます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • どんな披露宴にするか悩んでいます。

    はじめまして。この10月に挙式予定のnonhalです。 本当はもっとあとに挙式を予定していたのですが、新居が思った以上に早く決まり、であれば式も早くにしてすぐに新生活をはじめようということになったのです。 招待客はわたしの両親、相手のお母様と妹さん、あとは近い親戚(2,3名)であとは、お互いの友人のみで、会社関係の方はとくに呼ばないことに決めています。全部で30名でお金も余りかけずに格式ばった披露宴ではないものにしたいと思っています。お色直しもする予定はありません。 司会者もプロではなく友人に頼もうと思っているのですが、どのような式にすれば両親、友人共に満足してもらえるものになるのだろう…と悩んでいます。準備期間もあまりないし…。 ざっくりと私一人で勝手に考えている案のひとつとしては、友人がお互いに6~7名程度なので、それぞれ自分たちの友人を感謝の言葉と共に紹介していくのもいいかなぁと考えているくらいです。あとは、ケーキカットをしたあとに、みんなにふたりで振舞うっていうのもありかなぁ…と。何も考えていない状態なので、何か良い案がありましたら教えてください。それから、おおよその式次第も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 神社での挙式と披露宴をされた方!

    今年の10月に、東京・根津神社で挙式を挙げることになっているものです。 身内だけ30人程度で、ひっそりと、挙式後はそのまま神社での会食を行う予定です。友人・会社関係の方々は招待しません。 しかし、何もしなくて良いのか?親族紹介だけで後は食べるのみか?と両家両親が心配し、私もうーん、良いんじゃない?と言いつつ、何かないかと調べましたが、拡声器やカラオケ等は使用できないなど制限があり、身内のみの披露宴に関する情報が少ないため、困っています。 司会も立てた方が良いのか分かりません。 できれば実際に根津神社で挙式された方のお話が聞ければよいのですが、神社で身内だけの披露宴をされたことのある方、出席されたことのある方、披露宴でどんなことをなさいましたか?具体例を教えてくださると有難いです。 どうか知恵を貸してください!

  • 東京での披露宴司会者

    東京で挙式をするのに 披露宴の司会者さんで良い方を探しています。 どなたか会場外でお願いしてプロの方で お勧めの方がいらっしゃったら教えて下さい。