• 締切済み

たかが千円されど千円

先日、「九谷宋山」なる店で九谷焼を購入しました。 千円札6枚を出しましたが、合計5040円だったので、40円小銭を出して札を1枚戻そうとしていたら対応していた店員とは別の店員が確認せずにそのまま6040円レジへしまってしまいました。 ツアーだったので時間のぎりぎりまで、店員にその旨伝えましたが、因縁をつけている人扱いされ、出発のため仕方なくその場を去りました。 翌日、レジ閉めの後金銭の誤差があれば納得して返してもらえると思い電話したら、強い口調で 1、いつもレジの金額が合うことはほとんどなく、昨日のレジ閉めはしていない。今日は客がいなかったからレジ閉めは明日する。 2、ほかにもつり銭が違うと‘よく‘言われるが、客の勘違いだろう。 3、当日対応した店員は金銭確認したと言っているだろう!(していないという人はいませんよね?)その場で解決しろ! たかが千円でも、千円を稼ぐのは大変なことですよね?こんな場合どのように対応したらいいのでしょう? ちなみに、手持ちが少なく、もともと千円札8枚と五千円札1枚しか財布になかったので勘違いの可能性はほとんど・・いえ、絶対ありません。レジ締めしていて誤差がなかったら、こちらから謝るつもりでした。

みんなの回答

• FantomX8
回答No.1

前に集客力の多いお店(1日に500~1000人くらい入るビデオレンタル店)で働いてましたが、違算(いさん;通常は±0円にならないといけないのにお金が多かったり少なかったりする。ただ、増えることはあまりないし、あっても10~50円程度しかマイナスもプラスもないことがほとんど)があまりにも多すぎる、つまり質問者様の立場だと1000円は店側としても「あっ、あのときのお客さんが言ってたことは本当だったんだ。」って気づくはずですよね。 もしかしたら違算が出た場合は記録を付けるお店が多いので証拠は残ってるかもしれませんが、それを回収するとなると難しいかもしれません。

sea_salt
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は実家も商売していて、以前バイトでレジ係をしていたときも金銭の誤差はほとんどなかったので、それが普通と思っていました。 ずぼらな店のようなので、記録どころか締めもしていませんでした・・・