• ベストアンサー

支払い金額の間違いトラブル

某有名家電量販店での経験です。 3,600円の商品を購入すべく、レジで5,600円を出した。 ↓ 店員はレジに打ち込む前に、商品の袋詰めなどをしていた。 ↓ その後レジで操作をして、 「ちょうどお預かりしました」と言って釣り銭なし。 ↓ 「あれ、変だなぁ?」と思いながら数歩レジから離れてしまってから、 店員に「5,000円出してませんでしたか?」と質問。 ↓ 店員は「千円札を3枚もらった。3枚なので間違いない」と主張。 当方もあったはずの五千円札がないので困惑。 すでにレジスターは閉じたので確認困難。 ↓ レジの精算後に誤差が出てないか、連絡をする約束をもらう。 ↓ 間違っていなかったとの店からの連絡。 上記のような経験をしました。 お金を差し出した時点で主張すべだったと思うし、 その後の確認は、店側の主張に従うしか術がない事も承知しています。 しかしながら、当方も確かに五千円札を出した記憶があるのです。 レジ係の人が「くすねた」または、 「間違いがあったが黙って方が会社にも怒られないし、証拠もないし…」、 って想像してしまいます。 レジ係経験者orトラブル経験者のお話をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

某有名店ならレジには常に防犯カメラが作動していると思われます。画像は、結構長い時間保存されるようになって来てるのでもしかしたら確認できるかも知れませんね。

samurai_senki
質問者

お礼

「防犯カメラ」なるほどです。 アドバイスありがとうこざいました。

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.4

皆さんのご意見の通り、防犯ビデオが動いてます。 強盗対策の他に、金銭トラブルに対処する為です。 防犯ビデオを見せて貰いましょう。 店が防犯ビデオ開示を拒否するようでしたら消費者センターにでも行って下さい。

• curryunko
回答No.3

私はおつりを間違ってしまい、その日の精算でそのことが分かったため次の日に返しに行ったことがあります。 そう言うところはクレームを気にするので普通はくすねたりしないでしょう。 ただ世の中いろんな会社があるのでどうなのかは分かりませんが。 自分の勘違いではないと言い切れるなら、しつこくごねましょう。ごねてごねていろんなところにいいふらしましょう。 悪質な企業はこれでもかと叩いて貶めないといけませんよ。

samurai_senki
質問者

お礼

ヨ○○シカメラなんですよね。 たびたび店内レイアウトを変更していたり、 レジが5台以上、横に並んでいる配列なので、 果たして、レジ1台づつ額面を確認できる程度の、 防犯カメラがあるか、疑問視なので、 この際なので確かめようと思います。 ありがとうございました。

noname#9487
noname#9487
回答No.2

私がそのようなケースに出くわした場合、(大手の家電量販店ならレジの近くに防犯ビデオがあるはずなので)もし5600円出した自信があるのなら「間違いなく5600円出した。あの防犯ビデオに写ってると思うので再生して確信していただけませんか。」まで言い切るかも。