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お店の店員さんってお客さんの情報共有するの?
ちょっと高めの層のお店屋さんの店員さんってお客さんの情報を共有するものなんでしょうか お客さんの職業や住んでいる家や貯金状況やどんな商品に興味があるかなど あとはお客さんと話した内容とか だれかの店員さんがお客さんから聞いたらそれを店長に報告したり他の店員さんに伝えたりするんでしょうか
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質問者が選んだベストアンサー
某ブランドに勤務しています。 顧客情報をどこまで共有化するかについては、それぞれのブランドや店舗によってポリシーが異なりますので一概には言えませんが、接客時の会話内容については、顧客とトラブルが生じたなど周知が必要と判断された内容のみ、上司に報告をあげたり、朝礼や夕礼の際に他スタッフに共有することはあります。 ただし、世間話として得られた個人情報を他に漏らすことはありません。 来店日時や購入品目、金額はコンピューターに登録されます。 >お客さんの職業や住んでいる家や貯金状況やどんな商品に興味があるかなど あくまでも私の勤務先に限って申し上げれば、販売員の側からお客様に対し、趣味や職業、自宅の状態(マンションか持ち家か等)、貯金額や資産について等、プライバシーに関わることをおたずねすることはありませんし、お客様が公表された場合でも、それを他のスタッフに共有することはいたしません。 商品の好みについては、商品やお客様のステイタス次第です。
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- rokometto
- ベストアンサー率14% (853/5988)
レンタルビデオ店の店員やってましたけどまるわかりですよ。 好みから来店頻度までなんでも。 ちょっとでもマナーが悪いと速攻グチ書き込まれてましたしね。
- chieko9901
- ベストアンサー率8% (22/271)
そのお店の種類にもよると思うのですが・・・ 高級店は顧客一人一人の台帳の様な物をしっかりと書いている様な気がしますね。 同じ質問を二度しなくても良いように・・とか、 好みを把握しておくという意味で、 店員全てが目にする事ができるような状態で記載してあるのではないでしょうか?
- showeran
- ベストアンサー率7% (41/531)
報告の義務や、共有会議の場、とかはないでしょうか、 聞かれたら答える、程度には共有していると思います。 その方が店が円滑に運営出来るからです。
- Takehiko728
- ベストアンサー率7% (4/57)
うちは、全て報告しています。 報告しておいた方が、なんかあったとき、対処が早いのと、責任も分散されるというメリットがあります。 そのため、なるべく詳しくほうこくしています。
- calpice
- ベストアンサー率12% (19/153)
全てのことは共有しないですね。 よくご来店される方、ご贔屓にしてくださる方は共有することで 次回サービスの参考にします。 しかしながら、職業や住んでいる家や貯金状況については共有しないですね。 あくまでお店に対して必要な事柄のみ共有します。
- 1101maron
- ベストアンサー率1% (9/505)
ある程度の情報は共有していると思います
- wanowano110
- ベストアンサー率6% (17/267)
マーケティングですね。
- suteado2013
- ベストアンサー率2% (17/659)
常連さんならすると思います
- efuyama
- ベストアンサー率1% (14/843)
好みや一度の買い物に使う金額などを共有していると思います。
- maimai7878
- ベストアンサー率3% (10/304)
売り上げに関係のあることら話すかも知れませんね
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お礼
そうなんですか? 台帳まで存在するんですか?