• ベストアンサー

パチ屋の店員

パチ屋の店員は、近隣の店員と交流があるものでしょうか? 例えば、店長同士が密会または、親睦会をして情報交換をしているとか。 昔、他店員(顔を知っている)が客の入り状況をメモしてる感じでしたが、 あれはいったいなんですか?

noname#221461
noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

勤務経験のある立場で回答。 >昔、他店員(顔を知っている)が客の入り状況をメモしてる感じでしたが、あれはいったいなんですか? 要するに「ほかのお店は、どうなのかなぁ」を見て回ることが、この業界では可能なのです。私が勤めていたお店では「統計」という言葉で表現していました。もちろん、自店に近隣他店の従業員が、制服を着た状態で統計を取りに来ていることもokでした。 そうこうするうちに顔見知りになって、お付き合いも…なんて例があるかもしれません。ちなみに近隣店舗同士は案外敵対してましたので、僕が勤めていた店舗関連では仲がいいとか、共闘しようというような雰囲気になかったのは間違いありません。

noname#221461
質問者

お礼

「統計」と言うのは普通にある行為なんですね。 実は自店の制服だったし、スパイみたいなことを 堂々とよくしているなと疑問でした。 近隣パチ店での交流は、なかったんですね。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

近隣パチ店はその地域内の組合に入っている場合が多いので、店長レベルなら親睦会や情報交換は普通にあって然るべしです。 組合に加盟していなくても、よほど店同士のいがみ合いがない限りは同業他者なりの最低限の交流(店長交代時のご挨拶など)は、これもまた普通にあります。 店員レベルでも挨拶ぐらいはしておけ程度じゃないでしょうか。 >他店員(顔を知っている)が客の入り状況をメモしてる感じでしたが、 あれはいったいなんですか これはホール業界では数十年来行われているもので「頭取り」といいます。 店員が近隣ホールの時間帯別の稼働状況を調べる作業です。

noname#221461
質問者

お礼

「頭取り」とは、普通にある行為なんですね。 スパイみたいなことをしているので疑問でした。 近隣パチ店での交流があることもあるんですね。 詳しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチ屋の男性店員さんが気になります…

    こんばんは。 最近、たまに行ってたパチ屋の男性店員さんが気になります。その店員さんとは景品を2、3回交換してもらったくらいです。通勤時にあるパチ屋なので、朝、出勤する時、開店前に店の前で準備してる姿も結構みかけてるし、何回か目も合ってます。ちなみに彼の勤めるパチ屋さんは割と若いお客様は少なそう?です。朝に並んでるお客様も皆、おじさん、おばさん達…。 そんな彼を、たまたま違うパチ屋に行った時、偶然発見!彼は休みだったみたいで、彼も私も目があった瞬間お互い少しびっくりした感じで2度見しました。私の事を覚えててくれたんでしょうか? その時は私は彼だとわかっていながら隣の台を打ったりしながら何も話しかけず……(少し離れた台を打ってる時はお互いたまに目があったりはしてました。)後日、彼の勤めるパチ屋に行った時、景品交換をしてもらう時、思い切って「この前あのパチ屋にいた?」と聞いたら、少し驚いた表情をしてみるみる赤面、口を手で抑えて笑いながら考えて思い切り赤面照れ笑いで「はい」って答えてくれました。何を思い出して赤面したり、何を思ったのかは全く想像つかないんですが…その時の笑顔にやられてしまったみたいで……今までは綺麗な顔してるなぁって思ってたくらいなのに……。 できればもう少し仲良くなって連絡先とか交換したいなって思ってるんですが…彼の反応からして、とりあえずこれからの発展はあるものなのかどうなのか…。ちなみに彼は20代前半、私は28歳です。彼に彼女がいるかわかりませんが、とりあえず友達になりたいです! パチ屋の男性店員さんはこんな感じの出来事があったらどんな心境なんでしょうか?是非、アドバイスお願いします!

  • パチ屋店員(男性)にバレンタインチョコ?!

    客の私(養分女25歳)は最近、よく行くパチ屋の男性の店員さんが推し(恋愛感情とかではなく)のお話です。 その店員さんは歳も近く有難い事に 顔も覚えて頂き、 「イベントありますから来てくださいね〜」とかそんな業務的な話しかしないんですけど 頑張ってる姿が凄く応援したく。。。推し活動みたいな感覚です(笑) そして事件が起きます。バレンタイン当日 暇だしパチ屋に行こう! いつも頑張って馬車馬の様に玉運びをする店員さんにチョコでもあげよう! とコンビニで200円しないようなチョコをあげたんです。。。あげてしまった。。。 渡してからすぐ私が打っている席に 「ちょっとですけど〜」と 飴を貰って🍬今日も推しは可愛いなあとその日は終了(無事養分) その日を栄にいつもパチンコ側にいた店員さんがスロット側に移動しておりまして。。。 考えたら、パチ屋(割と大手)の店員さんがお客さんからのバレンタインチョコを貰ってしまって怒られてたら? 来店したらインカムで 「あの女来たぞ草草草」みたいなこと言われてたらこっちがもう草です。恥ずかしいです。 パチ屋で働かれてる方いらっしゃいましたら私の推しは叱られてしまったのか、そしてインカム状況を教えてください。笑

  • バレンタインに店員さんにチョコを渡そうと思います。

    閲覧ありがとうございます。 パチ屋の店員さんにバレンタインのチョコを渡そうと思ってます。 多分、男性店員さんも顔は覚えてくれてるし、少しはこちらの事を女性として意識してくれている素振りはあると思うので思い切って渡してみようと思います。その店員さんは景品カウンターにいる事が多いので荷物を預かってもらうふりして渡してしまおうかと………。 その時に連絡先も一緒に渡そうかと思うんですが……… お客さんから連絡先とかもらったら嬉しいものなんでしょうか?彼女がいても、普通に仲良くなれればと………。 男性の皆さん、意見をお願いします。

  • 男性店員の気持ちが分からない(;_;)

    男性店員の気持ちが分かりません(>_<)2コ上位のパチ屋の社員さんなんですが以前携帯をなくした時に全対応を彼がしてくれて初めて会話しました。前から気になっててよく見てたので私の存在は知っていたと思います。 数日後に他店で偶然会い彼がニコッと挨拶してくれたので携帯のお礼で缶コーヒーをあげたら笑顔で受け取ってくれたのですが… その後彼の働く店に3回程行きましたが営業挨拶ではなく他の人には分からないような微妙な感じでペコッと(目を見て一瞬頭を下げる感じ)で毎回してきます(._.) 店員さんはどんな気持ちなんでしょうか??例えば…業務でしただけなのに缶コーヒーとかうざくて素っ気ない挨拶をしてくるのか多少女性として意識してくれているのか…意味はなく皆にしてる行為なのか…第三者の方の意見聞かせて下さい! またこれから仲良くなるというかお気に入りの客になるにはどうしたらいいでしょうか???店員と客は恋愛×とか聞くし告白したいとかはありません(・_・)

  • コンビニ店員について

    コンビニ店員について デザートを購入したのですが、中身がぐしゃぐしゃになってました。 私が持っていた時は綺麗な状態でした。でも、袋を貰ったあとデザートをみるとぐしゃぐしゃになってました。 袋詰めの時にフランクに目が行き見てなかった自分もいけませんが… 初心者さんなら許せますが、その人はもう一年以上います。 その人はいつも態度がデカくて、私の買った商品の袋詰めがまだ終わってないのにもう一方のレジに人が来たらすぐそっちへ行き、ほかの店員が私に「すみません。あの人はそういう人なんです。」と言ってその人の代わりに袋詰めをします。あと、帰り際にありがとうございますとかも言いません。 あと私とその店員さんは知り合いで、昔同じ部活の先輩でした。でも話したことはありません。 だからその人はもしかしたら私が憎いかもしれません。でも、そうだとしてもそんなことしますか? 私がコンビニ店員だった時は、ぐしゃぐしゃになったらお客様に交換するか聞いて、もしいらないと言われたら倒れたのですみませんと店長に謝りました。 いくらなんでもムカつきます。私の場合嫌いな人でもそこまでしません。だって自分がやられて嫌なことだから。 皆さんどう思いますか?

  • 店員さんにメモを渡したのですが・・・。

    昼食時に週一ペースで利用している飲食店の店員さん(顔見知りでちょくちょく会話をする仲)に「今度食事に行きませんか?」と言って自分の連絡先を書いたメモを渡しました。 返事が来ない場合の対処法はどれがベストだと思いますか? 1.今までどおりのペースで店を利用する。メモの話題は触れないようにこれまでのように接する。 2.今までどおりのペースで店を利用し、メモの件について店員に謝る。 3.しばらくほとぼりが冷めるまで店を利用しない。 4.まったく店を利用しない。 客・店員どちらの立場の人でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 女性店員に恋しました

    スーパーのレジ店員に恋してしまいました。 相手は実は中学の同級生だったんですが、中学時代の3年間で2言ぐらいしかしゃべったことがありませんでした。 大学に入ってからは同じ大学だったことがわかり、久しぶりに会ったときに初めて話しかけて、それっきりで2年以上経ってしまいました。 久しぶりにスーパーに顔を出したらその子がいて、それ以来ずっとそこで買い物してました(その子のレジには顔を出せませんでしたが・・・) そしてこの前初めてそこのレジに並び、思い切って挨拶したら、「いつも買い物してるね」ってなんと僕のことを覚えていてくれたようです。 次からも会話しようと思うんですが、彼女は迷惑ではないでしょうか? 連絡先を教えたいんですが(教えてもらいたいんですが)、どのタイミングがいいんでしょう? もしアドレスを書いたメモを渡すとしても、快く受け取ってもらえるものでしょうか? ごらんの方で 客⇒店員 を経験のお客さん・店員の方がいらっしゃれば、是非お聞かせください。

  • パチンコ屋さんの店員と仲良くなりたいんです。

    パチンコ屋さんの店員と仲良くなりたいんです。 私は28歳の女です。 私はよく行くパチンコ屋があります。 私はスロットを打つのですが、最近1人の店員さんと仲良く話します。 その人は26、27歳くらいで、社員をしてます。 プライベートのことまで話すし、夜まで打ってると、休みの日には 「明日朝から来るの?」と聞かれ、「わかんない!」と答えると 「俺、遅番だから夜まで居てね!」と言われたり、お店へ行って顔を合わせると 「いつ来たの?結構探してたんだけど…」と言われたりと… でも、他のお客さん(おばちゃんばっかり)とも話してますが、 私の顔を見ると、近くまで来て話してくれます! もう少ししたら、そこにいけなくなってしまうので、会えなくなってしまうのも 寂しいので、連絡先を交換したり、食事に行ったりしたいんですか、 社員さんだと、やっぱり規則とかで難しいですかね・・・ 付き合いたいとかとは別に、仲良くなりたんで、連絡先とか教えたりするのって迷惑じゃないですか? パチンコ屋さんで働いてたり、お客さんと仲良くなって食事行ったりとかしてる人いましたら、 教えて欲しいです!!

  • どこのお店でも店員からバカにされる

    私は店員さんに顔を覚えてもらいやすいようで、 店員さんと話すようになることがこれまで何度かありました。 ただ、 常連客のようになってしまうお店では 必ず見下されるようになります。 昔通ってた洋服屋では、 服選んでるだけで笑われるようになりました。 店員さんにこの服どう思いますかとか聞いてたのが 良くなかったのかも知れませんが。 マッサージでは、 いつもは世間話ばかりで普通でしたが、 急に褒められるようになり、あからさまな感じが伝わってくるようになりました。 美容室では、 指名しなくてもいつも同じ担当者だったのですが、 1年程通ったところで急に担当が変わっていました。 どこもお店はすでに行くのを辞め、 別のところに変えています。 途中で急に態度が変わったりするのは、嫌われたからだと思いますが、 どのような客だと、もう来ないで欲しいと思うのでしょうか。 私は常連になってしまっても、 店員さんには丁寧に話すようにしています。 横暴な態度はほぼでません。 なんとなく合わないだけで、 見下すこともないと思い、気になってしまいます。 こういうことは、良くあることなのでしょうか。 気にせず通い続けても良いのでしょうか。

  • 飲み会の楽しみ方

    異業種での親睦会というか、交流会のようなものによくお誘い頂きます。 昔はそんな宴会も楽しかったのですが、 最近は楽しみ方がわからなくなってきました。 というよりは、飲み会自体の楽しみ方がわからなくなりました。 終わった後も、あの話はどう聞けばよかったのだろうかとか、 どう返せばより盛り上がったかとか、そんな反省ばかりしてしまいます。 だから楽しめないのだと思いますが、どうすれば反省せずにすむでしょうか?