• ベストアンサー

パチ屋の店員

パチ屋の店員は、近隣の店員と交流があるものでしょうか? 例えば、店長同士が密会または、親睦会をして情報交換をしているとか。 昔、他店員(顔を知っている)が客の入り状況をメモしてる感じでしたが、 あれはいったいなんですか?

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

勤務経験のある立場で回答。 >昔、他店員(顔を知っている)が客の入り状況をメモしてる感じでしたが、あれはいったいなんですか? 要するに「ほかのお店は、どうなのかなぁ」を見て回ることが、この業界では可能なのです。私が勤めていたお店では「統計」という言葉で表現していました。もちろん、自店に近隣他店の従業員が、制服を着た状態で統計を取りに来ていることもokでした。 そうこうするうちに顔見知りになって、お付き合いも…なんて例があるかもしれません。ちなみに近隣店舗同士は案外敵対してましたので、僕が勤めていた店舗関連では仲がいいとか、共闘しようというような雰囲気になかったのは間違いありません。

質問者

お礼

「統計」と言うのは普通にある行為なんですね。 実は自店の制服だったし、スパイみたいなことを 堂々とよくしているなと疑問でした。 近隣パチ店での交流は、なかったんですね。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

近隣パチ店はその地域内の組合に入っている場合が多いので、店長レベルなら親睦会や情報交換は普通にあって然るべしです。 組合に加盟していなくても、よほど店同士のいがみ合いがない限りは同業他者なりの最低限の交流(店長交代時のご挨拶など)は、これもまた普通にあります。 店員レベルでも挨拶ぐらいはしておけ程度じゃないでしょうか。 >他店員(顔を知っている)が客の入り状況をメモしてる感じでしたが、 あれはいったいなんですか これはホール業界では数十年来行われているもので「頭取り」といいます。 店員が近隣ホールの時間帯別の稼働状況を調べる作業です。

質問者

お礼

「頭取り」とは、普通にある行為なんですね。 スパイみたいなことをしているので疑問でした。 近隣パチ店での交流があることもあるんですね。 詳しいご回答ありがとうございました。